INDEX

東京三大どら焼きの一つ浅草・亀十のどら焼きとは?

行列ができる浅草の有名店|浅草・亀十のどら焼きとは

東京三大どら焼きの一つとも言われる美味しいどら焼きを販売している【亀十(かめじゅう)】は、大正時代の末期に創業された、東京の浅草にある老舗和菓子店です。都営浅草線「浅草駅」のA4出口から徒歩3分、東京メトロ銀座線「浅草駅」の2番出口から徒歩1分の場所に店舗があります。

亀十は90年程も伝統の味を守り続けており、どら焼きを求めて連日大行列が出来ています。どら焼き以外にも、最中や豆大福、きんつばなど美味しい和菓子がたくさん並んでいます。どら焼き以外のお菓子は行列に並ばなくても購入できるようです。どら焼きは大体30分程度の行列を覚悟しましょう。

亀十(かめじゅう)
住所 東京都台東区雷門2-18-11
営業時間 10:00~20:30
定休日 不定休
電話番号 03-3841-2210

「東京三大どら焼き」として行列必至|浅草・亀十のどら焼きとは

「東京三大どら焼き」とは、今回ご紹介する浅草の亀十をはじめ、上野にある「うさぎや」、東十条にある「草月」の3店を指します。亀十のどら焼きは1つ360円です。少しお高めのように感じますが、サイズが大きめなので納得のお値段です。

大納言小豆のつぶ餡が美味しい「黒あん」と、どら焼きには珍しい白いんげん豆の「白あん」があります。亀十のどら焼きの大きな特徴は、ふっくらとした皮にあります。パンケーキに例えられることが多い程、ふっくらとしてふわふわの食感です。皮と餡の甘さのバランスが大変良いどら焼きとなっています。

美味しいどら焼きの予約は電話にて可能|浅草・亀十のどら焼きとは

亀十のどら焼きは行列必須ですが、どうしても並ばずに購入したい、という方は電話予約が可能です。ただし、「今日」や「明日」など無理な注文はできません。電話にてお店側から何日後からの予約が可能かを教えてもらえますので、そちらに従って日数や個数を決めましょう。

尚、亀十の商品はオンラインストアなど通販でのお取引はありません。稀に通販サイトで販売されていることがありますが、転売商品となりますため十分注意しましょう。浅草の店舗が遠いという方は、たまに催事で出店しているので、大型百貨店などの催事情報も要チェックです。

浅草・亀十以外に有名な東京のどら焼き店は?

①うさぎや|東京で人気のどら焼きが買える有名店

東京で人気のどら焼きが買える有名店の1つ目は、【うさぎや】です。JR「御徒町駅」から徒歩4分、東京メトロ千代田線「湯島駅」の6番出口から徒歩3分の場所にある、1913年創業の老舗和菓子店です。

亀十と並んで「東京三大どら焼き」の1つとされるどら焼きは、まさに王道のお味です。蜜が染み出しそうなしっとり生地に、こだわりのつぶ餡が挟まっており、口どけの良さから大人気となっています。

うさぎや
住所 東京都台東区上野1-10-10
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日
電話番号 03-3831-6195

②草月|東京で人気のどら焼きが買える有名店

東京で人気のどら焼きが買える有名店の2つ目は、【草月】です。JR「東十条駅」の南口から徒歩2分の場所にある、1930年創業の老舗和菓子店です。

草月のどら焼きである「黒松」も、亀十と同じく「東京三大どら焼き」として親しまれており、ふかふかとしたトラ柄の生地に甘すぎないつぶ餡が挟まっている有名なお菓子となっています。

草月
住所 東京都北区東十条2-15-16
営業時間 9:00~19:00
定休日 火曜日
電話番号 03-3914-7530

③清寿軒|東京で人気のどら焼きが買える有名店

東京で人気のどら焼きが買える有名店の3つ目は、【清寿軒】です。東京の日本橋で1861年創業の老舗和菓子店です。2017年に移転をし、東京メトロ「人形町駅」から徒歩約6分、「小伝馬町駅」から徒歩約5分の場所にお店があります。

清寿軒のどら焼きには大と小があり、小サイズの特徴は、通常のどら焼きのように生地と生地の間に餡を挟むのではなく、1つの生地を折り畳んで餡をたっぷりと挟んでいます。小サイズはどら焼きはちょっとボリュームが多い、餡を存分に楽しみたいという方におすすめです。

清寿軒
住所 東京都中央区日本橋堀留町1-6-1
営業時間 9:00~17:00(売り切れじまい)
定休日 土・日・祝日
電話番号 03-3661-0940

④森幸四郎大丸東京店|東京で人気のどら焼きが買える有名店

東京で人気のどら焼きが買える有名店の4つ目は、【森幸四郎大丸東京店】です。森幸四郎とはご本人の名前がそのままブランド名となっており、文明堂でカステラ作りを極めた職人です。

究極のカステラはもちろん、カステラの生地を生かして作られた「どら焼き」も大変人気があります。どら焼きもカステラも大丸東京店でしか購入できないため、連日行列が出来ている人気店です。

森幸四郎 大丸東京店
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 1F
営業時間[月~金] 10:00~21:00
営業時間[土・日・祝] 10:00~20:00
定休日 不定休
電話番号 03-3212-8011

⑤すずめや|東京で人気のどら焼きが買える有名店

東京で人気のどら焼きが買える有名店の5つ目は、【すずめや】です。JR「池袋駅」の東口から徒歩7分の場所にある和菓子屋です。通年商品の他、季節限定の旬な和菓子がたくさん並ぶお店です。



すずめやのどら焼きは、ふっくらとした生地にたっぷりの粒あんが入っており、人気の商品です。夕方には売り切れてしまうことも多いため、お早めに訪問することをおすすめします。

すずめや
住所 東京都豊島区南池袋2-18-5
営業時間 10:00~売り終わり次第
定休日 日曜・祝日
電話番号 03-5391-0196

⑥玉英堂彦九郎|東京で人気のどら焼きが買える有名店

東京で人気のどら焼きが買える有名店の6つ目は、【玉英堂彦九郎】です。東京メトロ日比谷線または都営地下鉄浅草線「人形町駅」から徒歩2分の場所にある、1576年創業の老舗和菓子店です。

玉英堂彦九郎のどら焼きは「虎家喜(とらやき)」という名前で、トラ柄のふかふかとした生地に、滑らかなあんこが挟まっている商品です。薄紙に包まれているのが特徴です。

玉英堂 彦九郎(ぎょくえいどう ひこくろう)
住所 東京都中央区日本橋人形町2-3-2 玉英堂ビル
営業時間[月~土] 9:30~21:00
営業時間[日・祝] 9:30~17:00
定休日 最終日曜日
電話番号 03-3666-2625

⑦黒船|東京で人気のどら焼きが買える有名店

東京で人気のどら焼きが買える有名店の7つ目は、【黒船(QUOLOFUNE)】です。自由が丘にある本店の他、大阪にある直営店である南堀江店をはじめ、大型百貨店などにお店を展開しています。

黒船どらやきは、黒糖の入ったもっちりとした生地を折り畳むような形で、滑らかなあんこを包んでいるどら焼きです。もちもちでコクがある生地は他にはない味わいです。包みもおしゃれなので、手土産やギフトにもおすすめの商品です。

黒船(QUOLOFUNE)自由が丘本店
住所 東京都目黒区自由が丘1-24-11
営業時間 10:00〜17:00
定休日 月曜
電話番号 03-3725-0038

⑧赤坂塩野|東京で人気のどら焼きが買える有名店

東京で人気のどら焼きが買える有名店の8つ目は、【赤坂塩野】です。東京メトロ「赤坂見附駅」から徒歩5分の場所にある和菓子の有名店です。赤坂塩野では定番商品の他、毎月季節に合った月替わりのお菓子が販売されています。

羊羹や最中など、ギフトとしても人気の商品が並ぶ中、どら焼きも大変有名です。生地はふっくらとしており、ハチミツが使われた滑らかな餡とよくマッチしています。食べ応えのある正統派の一品となっています。

赤坂塩野
住所 東京都港区赤坂3-11-14 赤坂ベルゴビル 1F
営業時間[平日] 9:00~19:00
営業時間[土・祝] 9:00~17:00
定休日 日曜
電話番号 03-3582-1881

赤坂塩野の和菓子は、有名人や著名人にもよく利用されています。塩野について更に詳しく知りたい方は、下記の記事もチェックしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 430563385
関連記事 赤坂の塩野とは?お土産におすすめの老舗和菓子・どら焼きや大福も

赤坂にある塩野は、地元の人や政財界からも人気がある人気の老舗和菓子店で

⑨麻布昇月堂|東京で人気のどら焼きが買える有名店

東京で人気のどら焼きが買える有名店の9つ目は、【麻布昇月堂】です。東京メトロ「広尾駅」から徒歩10分、都営バスの「南青山7丁目」停留所から徒歩3分の場所にある和菓子店です。あんみつと羊羹が合わさった、見た目にも美しい「一枚流し麻布あんみつ羊かん」が有名です。

麻布昇月堂で販売されているどら焼きは「麻布どらやき蕎麦」で、その名の通り「そば粉」が使われた生地を使った珍しいどら焼きです。香りの良い生地にたっぷりのつぶ餡と求肥が挟まれています。

麻布昇月堂
住所 東京都港区西麻布4-22-12
営業時間[平日] 10:00~19:00
営業時間[土] 10:00~18:00
定休日 日・祝
電話番号 03-3407-0040

他にもおいしいどら焼きが買える有名和菓子店はたくさんあります。全国のおすすめ和菓子に興味のある方は、下記の記事もチェックしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 559966984
関連記事 全国の有名和菓子おすすめ9選!手土産に使える高級老舗は?

和菓子をお取り寄せする際には、ランキングの高いものやおすすめが気になり

どら焼きに合うおすすめのお茶は?

①日本茶|どら焼きに合うおすすめのお茶

どら焼きに合うおすすめのお茶の1つ目は、【日本茶】です。どら焼きなど和菓子に合わせるお茶といえば、やはり日本茶ですよね。甘すぎるのが苦手な方は、少し濃い目に淹れた日本茶でどら焼きをいただきましょう。逆に、甘いものがお好きな方は、薄めの日本茶でも十分風味を楽しめますよ。

②烏龍茶|どら焼きに合うおすすめのお茶

どら焼きに合うおすすめのお茶の2つ目は、【烏龍茶】です。口の中をさっぱりとしてくれる烏龍茶も、どら焼きや和菓子にはよく合います。よりさっぱりと、どら焼きを楽しみたい方に人気の飲み方です。冷たい烏龍茶よりは温かい烏龍茶がおすすめです。

浅草・亀十のどら焼きを食べてみよう!

いかがでしたか?浅草の名店「亀十」のどら焼きは、行列必至ではありますが、伝統ある名店の味は差し入れなどにもぴったりのお菓子です。「東京三大どら焼き」を食べ比べてみるのも楽しいですよ。ふかふかで一度食べたら癖になるどら焼きを、ぜひ食べてみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。