INDEX

ヘンリーネックとは?似合う人の特徴は?

ヘンリーネックとはボタン付きの丸首Tシャツ

ヘンリーネックとはボタン付きの丸首Tシャツのことで、シンプルながら首元のボタンデザインがアクセントになり、1枚でおしゃれなコーデを作ることができるアイテムです。薄手の素材のものが多く、夏の爽やかなコーデに人気となっています。

Tシャツタイプやジャケットと合わせやすいシャツタイプ、ニットベストやセーターなどにも使われているデザインです。色々なデザインやアイテムが揃い、メンズやレディース共に1年を通して使われています。

ヘンリーネックが似合う人はがたいの良いメンズ

ヘンリーネックが似合う人はがたいの良いメンズです。爽やかな印象のヘンリーネックですが、ボタンが付いていることにより上品な雰囲気も感じられます。しかし華奢な体つきのメンズが着ると、下着っぽくなってしまいます。反対にがたいの良いメンズが着ると、ワイルドな印象になりカッコいい着こなしができます。

首元にアクセントがあるので、目線が上半身へいきやすくなります。華奢な体つきのメンズがヘンリーネックを取り入れる場合は、ボトムスにアクセントをつけた着こなしやワイルドな印象のアイテムと組み合わせるのがおすすめです。

大学生に不人気|メンズのヘンリーネックがダサいと言われる理由3選

ヘンリーネックがダサいと大学生に言われる理由①おじさん臭い印象

ヘンリーネックが大学生にダサいと言われる理由1つ目は、おじさん臭い印象になるということです。ヘンリーネックシャツは合わせるアイテムや着方、色合いによってはおじさん臭い印象のコーデになってしまいます。そのため、大学生や若者からは使いづらいアイテムとなっています。

ヘンリーネックは、シンプルなデザインでどんなアイテムとも合わせやすいのですが、Vネック程スッキリしていなくて、クルーネックやUネックのようにカジュアルでもない印象で古っぽい雰囲気が感じらます。そのため、おじさん臭くダサいと思われてしまうアイテムとなっています。

ヘンリーネックがダサいと大学生に言われる理由②下着感が強い服装

ヘンリーネックが大学生にダサいと言われる理由2つ目は、下着感が強い服装になるということです。ヘンリーネックシャツはインナーとして使われることも多いのですが、薄手素材のものだと下着感が強く出てしまい大学生からダサいと思われてしまいます。

ベージュや白など下着っぽいカラーは特にダサい服装に見えてしまいます。また、長袖はよりおじさんが着る下着のように見えるので、1枚でコーデを完成させる時はカラーや袖の長さにも注意してダサい印象にならないようにしましょう。

ヘンリーネックがダサいと大学生に言われる理由③若い男性向けではない

メンズのヘンリーネックが大学生にダサいと言われる理由3つ目は、若い人向けではないということです。ヘンリーネックシャツは爽やかな印象もありますが、やはり若者からはおじさんっぽいイメージが強いようです。そのためヘンリーネックのアイテムは、大学生や若者のコーデに使うとダサい印象になってしまいます。

ヘンリーネックは白やベージュなどのカラーを選ぶと、おじさんっぽい印象や下着のイメージが強くなってしまいます。大学生や若い人がコーデにヘンリーネックを取り入れる場合は、明るめのカラーを選ぶのがおすすめです。またヘンリーネックをメインにするのではなく、アクセントに使うとダサい印象になりません。

大学生になると高校生とは違い毎日私服で行かなくてはならないので、コーデに悩んでいる人も多いでしょう。大学生のファッションや服装、恋愛など大学生あるあるをまとめている記事がありますので、興味のある人は覗いて見てください。

Small thub shutterstock 494939341
関連記事 大学生あるある30選!面白いまとめ!理系大学生/恋愛/服装/ファッション

今回は大学生あるあるについてまとめていきます。皆さんの中には、夢のキャ

ダサいヘンリーネックの代わりに持ちたいファッションアイテム5選

ヘンリーネックに代わるファッションアイテム①バンドカラー

ヘンリーネックに代わるファッションアイテム1つ目は、バンドカラーです。バンドカラーとは首元にぐるっと1周バンド状の襟が付いたものを指します。ヘンリーネックと同じように首元にアクセントがありますが、シャツタイプなのでスッキリした印象を作ることができるアイテムです。

ヘンリーネックよりも爽やかな印象のバンドカラーシャツは、デニムなどのカジュアルなコーデから、ジャケットを取り入れたスタイリッシュなコーデにも合わせやすいのが特徴です。大学生や若者に人気の綺麗目カジュアルなスタイルにもおすすめです。

ヘンリーネックに代わるファッションアイテム②Vネック

ヘンリーネックに代わるファッションアイテム2つ目は、Vネックです。Vネックはヘンリーネックのように首元が詰まっていないのでスッキリと見せてくれるアイテムです。若々しさが感じられ幅広い年齢層に人気のアイテムとなっています。



VネックのTシャツはシャープな印象になるので、肩幅が広いヒトや首が太い男性におすすめです。ジャケットなど綺麗目なアイテムと合わせると、大人なスタイルを作ることができます。カジュアルで若者にも人気のアイテムですが、スーツなどと合わせた大人カジュアルな着こなしが大人の男性にも人気となっています。

ヘンリーネックに代わるファッションアイテム③ポロシャツ

ヘンリーネックに代わるファッションアイテム3つ目は、ポロシャツです。ポロシャツはヘンリーネックに形が似ていますが、襟が付いているので下着っぽい印象は感じられません。ポロシャツのイメージは爽やかさが強いので、大学生や若者のコーデにぴったりです。

また、スラックスや革靴を合わせた大人なコーデに取り入れると上品さも感じられ女性からの受けも良いです。しかしヘンリーネックと同じように、おじさんっぽいイメージを持つ人も多いので、合わせるアイテムや色合いによってダサいコーデになってしまうので注意しましょう。

ヘンリーネックに代わるファッションアイテム④ボートネック

ヘンリーネックに代わるファッションアイテム4つ目は、ボートネックです。ボートネックは首元が一直線で柔らかな印象を与えることのできるアイテムです。ボーダーTシャツに多く見られる形で、カジュアルながら落ち着いた雰囲気もプラスされています。

ソフトな印象のあるボートネックですが横に広がっているので、肩幅が大きく見えるのも特徴です。ボートネックは上半身へ目がいくので、男性の逆三角形の体型がはっきりとします。緩いボトムスを合わせれば、より柔らかな雰囲気の着こなしができます。

ヘンリーネックに代わるファッションアイテム⑤クルーネック

ヘンリーネックに代わるファッションアイテム5つ目は、クルーネックです。Tシャツでは最も使われている形で、丸首のことを指します。首が詰まっているのできちんと感が出て、ヘンリーネックよりもシンプルでどんなアイテムとも合わせやすいのが特徴です。

トレンドのMA-1と合わせたミリタリーテイストのコーデも、白のクルーネックのTシャツで爽やかさがプラスでき重くなりすぎない着こなしになります。白やグレーなどの無地のクルーネックTシャツは、薄手のものは下着のっぽくなりダサい印象に見えてしまうので注意しましょう。

大学生にも人気のTシャツブランドとおすすめ私服コーデ3選

Tシャツ人気ブランド私服コーデ①パタゴニア【patagonia】

Tシャツ人気ブランド私服コーデ1つ目は、パタゴニアです。アウトドアブランドのパタゴニアは、キャンプ用品からウェアーまでおしゃれなアイテムが揃っているブランドです。patagoniaのブランドロゴがデザインされたクルーネックのTシャツは、1枚着るだけでおしゃれな服装になると大学生にも人気です。

メンズコーデのトレンドとなっている綺麗目アイテムとも合わせやすく、カジュアルミックスコーデにぴったりです。スラックスやタック入りのボトムスと合わせるのが大学生コーデに人気となっています。patagoniaのロゴデザインのアイテムは、Tシャツ以外にフリースなども高い人気がありおすすめのブランドです。

Tシャツ人気ブランド私服コーデ②スラッシャー【thrasher】

Tシャツ人気ブランド私服コーデ2つ目は、スラッシャーです。スケートブランドのフラッシャーは、大学生にも人気のストリートコーデにぴったりです。thrasherのブランドロゴがインパクトがあり、カジュアルなデニムやスニーカーとの相性も抜群です。

ブランドロゴが燃えているようなファイヤーロゴは、ワイルドな印象があり男らしく雰囲気を演出してくれます。他にもおしゃれなファッションアイテムが豊富に揃っており、メンズだけでなくレディースにも人気の高いブランドです。

Tシャツ人気ブランド私服コーデ③ユニクロ【UNIQLO】

Tシャツ人気ブランド私服コーデ3つ目は、ユニクロです。ユニクロではシンプルなアイテムから、キャラクター商品まで幅広いアイテムが揃っています。ユニクロの無地のTシャツは、機能性に優れた物が多く大学生らしい爽やかな服装になるので、人気となっています。

白やベージュのTシャツも生地が厚めのものや、ワッフル生地など下着っぽく見えないデザインでおすすめです。ジャケットと合わせた大人カジュアルコーデにもぴったりで、シンプルなスタイルが好みの男性に人気のブランドです。

ユニクロはリーズナブルな価格でトレンドのアイテムから定番のアイテム、季節のアイテムなど種類やデザインも豊富で幅広い年齢層から指示されています。男女共に人気のナチュラルコーデにユニクロのリネンシャツが評判となっています。ユニクロのリネンシャツコーデを紹介した記事がありますので、覗いて見てください。

Small thub shutterstock 259242638
関連記事 ユニクロのリネンシャツの着こなしコーデ10選|メンズ/レディース

毎年人気のユニクロリネンシャツは、プレミアムリネンシャツやフレンチリネ

ダサい印象のメンズヘンリーネックは使い方次第でおしゃれになる!

ダサい印象のあるメンズヘンリーネックは、カラーや合わせるアイテム次第で大学生や若者でもおしゃれに着こなせます。ヘンリーネックの代わりになるアイテムと使い分けながら、おしゃれなコーデを作ってください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。