INDEX

網戸汚れの原因は?

網戸の汚れの原因①家の外から

家

網戸の汚れる原因は、外気にずっと触れていることです。常に網戸の外側は土ぼこりや砂ぼこり、そして花粉や排気ガスなどの外気に触れています。それが網戸の汚れる原因となります。特に網戸が道路に面している場合は、排気ガスの煤煙が付きやすく真っ黒な汚れになります。

網戸の汚れの原因②家の中から

ソファ

網戸が汚れる原因は家の中にもあります。主な原因は布製品からでる繊維クズです。ソファやクッション、カーペットにカーテン、衣類などから繊維のクズが発生してほこりになります。そのほこりの他にもキッチンからでた油による汚れが網戸に付く場合もあります。

おすすめの網戸掃除の頻度と時期は?

おすすめの網戸掃除の頻度【簡単な方法で週1回・しっかりとは年2回】

窓

網戸を掃除するのは、一週間に一度はほこりを取るのがおすすめです。網戸掃除は大掃除の時期にしかしないという場合も多いと思いますが、定期的にほこりは落としておきましょう。汚れをためないことで年末にする大掃除がとても楽になります。簡単な掃除は週1回、そしてしっかりとした掃除方法で年2回は掃除をしましょう。

おすすめの網戸掃除の時期【年末大掃除ではなく梅雨明けと初秋】

曇り

網戸を掃除する時期は、梅雨明けがおすすめです。部屋を換気するときには、窓を開けて網戸にしますよね。暖かくなると網戸にする機会も多くなります。網戸が汚れていると、外側に付いた汚れやほこりなども家の中に入ってきます。梅雨明けに網戸をしっかりキレイにしておけば、安心して窓を全開にできます。

網戸を掃除するときは、晴れていると空気が乾燥してほこりが落ちにくいので、適度な湿気を含んでいる曇りの日の方が掃除をしやすく、ほこりも取りやすくなります。また、ほこりが舞ってしまうので、風が強い日も避けた方が良いですね。

網戸を掃除するのに良い時期がもうひとつあります。それは初秋です。網戸掃除は窓を開けてするので、気温がとても寒い年末の大掃除の時期には向きません。冬よりも暖かく、乾燥もしていない初秋が網戸を掃除するのにはおすすめです。掃除をすると運気や金運が上がる理由がわかる記事を読んで楽しく掃除をしましょう。

Small thumb shutterstock 510917551
関連記事 掃除で運気や金運が上がる理由は?部屋を大掃除すると得られる効果も

部屋を掃除することで運気が上がるといわれますが、それにはどんな理由があ

汚れが多い網戸の掃除の仕方は?

汚れが多い網戸の掃除の仕方①網戸掃除の前に準備する

汚れが多い網戸を掃除する前には準備が必要です。ほこりや汚れが多く、網戸のみを掃除しようとしても、その周辺も汚れてしまいます。まず網戸の周りに新聞紙などを使って養生をしましょう。壁などに汚れが付くのを防げます。軽く落とせるほこりは「汚れが多い網戸の掃除の仕方」を試す前に落としておきましょう。

汚れが多い網戸の掃除の仕方②中性洗剤とスポンジを使う方法

汚れが多い網戸の掃除の仕方は中性洗剤とスポンジを使って落としましょう。網戸が外せない場合の掃除方法は、中性洗剤をつけたスポンジを泡立たせて、スポンジを網戸の内側に、雑巾を外側にして挟んで動かします。汚れが落ちてキレイになったら、濡れた雑巾で洗剤を拭き取りましょう。

汚れが多い網戸の掃除の仕方③重曹とメラミンスポンジを使う方法

もっと汚れが多い網戸の掃除の仕方は、重曹水を使う方法があります。水100㏄に重曹は小さじ1を混ぜたものをスプレーボトルに入れます。重曹水を網戸の内側から全体に吹き付けます。10分位放置して汚れが重曹と馴染んだら、濡らして軽く絞ったメラミンスポンジで、網戸の内側を上から下へとこすります。

次に網戸の外側へ重曹水を含ませた雑巾を当てて汚れに馴染ませます。これも10分位放置して汚れが浮いてきたら、同じように濡らして絞ったメラミンスポンジで上から下へとこすります。汚れが落ちたら、最後に網戸の内側と外側を雑巾で乾拭きします。

網戸の掃除に使用した重曹は、汚れを浮かせてキレイにする便利なものです。100均でも多くの種類を扱っています。重曹を購入の場合は、100均で買える重曹を紹介している記事がありますので参考にしてください。また、重曹は掃除以外にも他の使い方がありますので、掃除で余ったものは違った使い方をしてみましょう。

Small thumb shutterstock 629579456
関連記事 100均の重曹11選!ダイソー・セリア別!クエン酸で掃除しよう!

100均の重曹は種類豊富!ダイソーやセリア、キャンドウにある重曹はたっ

汚れが多い網戸の掃除の仕方④ホースで水洗い洗浄する方法

汚れが多い網戸を外せる場合は、ホースで水洗い洗浄する方法があります。まずネジで固定されている場合は、ドライバーを使って外します。このとき小さいネジは失くしやすいので、置き場所を決めて失くさないように気を付けましょう。固定されていない場合は持ち上げるだけで外れますが、説明書は見ておきましょう。

外した網戸はホースなどを使って水で流します。次にスポンジやブラシなどに中性洗剤を付けて網戸をこすります。ゴシゴシ力を入れてこすると、網戸が破れることもあるので、優しくこするようにしましょう。汚れがこびりついて落ちないときは、洗剤をつけたら10分位放置してからこすると、汚れが浮いて落ちやすくなります。

全体的に洗い終わったら、汚れと洗剤をしっかりと落とすように水をたっぷり使い流します。洗い終わった網戸は雑巾やタオルなどで乾拭きする、または天日干しにします。乾いたら網戸を取り付けます。固定されている網戸はネジをしっかりと閉めましょう。網戸の外し方についての記事がありますので、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 565621294
関連記事 古い網戸の外し方は?マンションの窓からアルミサッシの網戸が外れない!

網戸の取り外し方を紹介します。全く掃除をせずに放置していたアルミサッシ

汚れが多い網戸の掃除の仕方⑤最後はサッシの溝を掃除する

汚れが多い網戸の掃除では、網戸がキレイになってもレールの溝に汚れが残ってしまいます。掃除機で吸い取れないものは、割りばしにキッチンペーパーなどを濡らして巻き付け、輪ゴムでとめたものを準備しておくと、細い溝も掃除できます。汚れが落ちにくいときは、中性洗剤を含ませると落ちやすくなります。

汚れが少ない網戸の掃除の仕方は?

汚れが少ない網戸の掃除の仕方①掃除機をかける

汚れが少ない網戸の掃除は、ほこりが気になる程度の汚れなら、掃除機をかけるだけでもキレイになります。うまくほこりが吸い取れない場合は、掃除機をかける面の裏側に新聞紙を貼ると、細かいほこりも吸い取りやすくなります。

網戸に掃除機をかけるときには、掃除機の吸引力が強すぎると網戸が傷ついたり、たるみの原因になります。掃除機の強さは弱にしてかけるようにしましょう。網戸が外れないときは、内側にかけるだけでも大丈夫です。

汚れが少ない網戸の掃除の仕方②新聞紙で拭く

汚れが少ない網戸を掃除するときに、新聞紙で拭くという掃除の仕方もあります。まず水で濡らした新聞紙を準備して、網戸の内側と外側を拭く方法です。網戸の汚れが取れたら、普通の乾いた新聞紙で水分を拭き取ります。新聞のカスがでた場合は、掃除機で吸い取りましょう。

汚れが少ない網戸の掃除の仕方③ストッキングと靴下でこする

汚れが少ない網戸を掃除するときに、ストッキング団子でこするという掃除の仕方もあります。使わなくなったストッキングと靴下を準備し、ストッキングに靴下を丸めて入れます。靴下の代わりに古布を使っても大丈夫です。くるくると巻きストッキングを団子状に丸めていき、手に持ちやすい大きさにします。

掃除する網戸の裏面に新聞紙を貼っておきましょう。あとは上から下へこするだけで、ほこりがよく取れます。ストッキングの静電気によってほこりを吸着させるので、ストッキングは濡らさないようにしましょう。網戸も乾いた状態で掃除するようにしてください。

汚れが少ない網戸の掃除の仕方④軍手で拭く

汚れが少ない網戸の掃除なら、軍手で拭くという掃除の仕方もあります。両手に軍手をつけて、内側と外側を挟み込んで拭く方法があります。この方法でほこりや簡単な汚れは取れます。なかなか落ちない場合は、片方の軍手を濡らして固く絞ったものにすると汚れが落ちやすくなります。

汚れが少ない網戸の掃除の仕方⑤床拭きワイパーで拭く

汚れが少ない網戸は床掃除用のワイパーで拭くという掃除の仕方もあります。持ち手が付いているので、網戸が外せず手が届かないという場所も間単に拭けます。ウエットシートで拭いてから、ドライシートで拭くという二度拭きにするとよりキレイになります。後片付けもシートを捨てるだけと簡単です。

汚れが少ない網戸の掃除の仕方⑥メラミンスポンジで拭く

汚れが少ない網戸ならメラミンスポンジで拭くという掃除の仕方もあります。メラミンスポンジに水を含ませて軽く絞ります。網戸の上から下へ、そして右から左へと軽くなぞっていきます。メラミンスポンジは洗って汚れを落とすとまた使えます。メラミンスポンジは小さなカスが出るので、掃除機で吸い取りましょう。

メラミンスポンジは、網戸の汚れが多いときも少ないときも使える便利な掃除道具です。網戸だけではなく、タイルやホーロー、ステンレスやプラスチックなどの掃除にも役立ちます。100均でも優秀なメラミンスポンジを扱っていますので、メラミンスポンジ8選を参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 510917722
関連記事 100均のメラミンスポンジ8選!ダイソー・セリア別!激落ちくん/落ち落ちV

掃除に大活躍する便利なメラミンスポンジは、セリアなどの100均でも販売

簡単に網戸の汚れが落ちる道具おすすめの掃除用具製品は?

簡単に網戸の汚れが落ちる道具おすすめ①【エチケットde網戸掃除】

Amazonで商品の詳細を見る

簡単に網戸の汚れが落ちる道具おすすめの一つ目は【エチケットブラシde網戸掃除】です。網戸を外す必要もなく、優しく上から下へこするだけでほこりをかき取れます。特有の倒状ブラシによって、網戸についたほこりがよくからまりキレイに取れます。汚れたら水洗いすれば繰り返し使えてコスパの良い商品です。

簡単に網戸の汚れが落ちる道具おすすめ②【網戸掃除クロス「洗剤不要」】

Amazonで商品の詳細を見る

簡単に網戸の汚れる道具おすすめの二つ目は、【網戸掃除クロス「洗剤不要」】ミトンタイプです。手の平のフィット感が良く指止めステッチが付いているので、ミトンがずれずに使用できます。「洗剤不要」という名前のとおりに、洗剤なしの水拭きだけで拭き取れます。使用後は水洗いすると汚れが落ちてシミも残りません。

簡単に網戸の汚れが落ちる道具おすすめ③【網戸ワイパー】

Amazonで商品の詳細を見る

簡単に網戸の汚れが落ちる道具おすすめの三つ目は、スクラビングバブルの【網戸ワイパー】です。持ち手が付いていて扱いやすく、専用シートには洗剤が付いているので汚れを浮かせて、マイクロファイバーで汚れをからめとります。掃除が終わったら、シートを外して捨てるだけなので、後片付けもなく便利です。

簡単に網戸の汚れが落ちる道具おすすめ④【アミライト】

Amazonで商品の詳細を見る

簡単に網戸の汚れが落ちる道具おすすめの四つ目は、【アミライト】スプレーはじける泡タイプです。水だけでは落ちない頑固な汚れでも、はじける泡が網戸にはり付いて汚れを浮かせます。スプレーを吹きかけたら少し放置して、あとは水で洗い流すだけです。こすり洗いも必要なく、手軽にキレイになります。

簡単に網戸の汚れが落ちる道具おすすめ⑤【網戸外さず洗える!ローラー】

Amazonで商品の詳細を見る

簡単に網戸の汚れが落ちる道具おすすめの五つ目は、【網戸外さず洗える!お掃除ローラー】です。値段は少し高くなりますが、ローラーを転がすだけで、両面がキレイになる優れものです。食器用洗剤と水で洗浄液を作り、ローラーに含ませた後に、セットで付いている水切りスティックを使い余分な水を切ります。

あとは網戸の上から下へローラーをゆっくりと転がすだけです。キラキラ繊維というものが裏側まで回り込んで、汚れをかき出してくれます。力も入れずにキレイになるので、網戸を傷めません。洗浄液も自宅にある食器用洗剤を使い、ローラーは洗って繰り返し使えます。

大掃除にも簡単に汚れが落ちるおすすめの掃除道具製品は?

大掃除にもおすすめの掃除道具おすすめ①【スプレーモップ3way】

Amazonで商品の詳細を見る

大掃除にもおすすめの掃除道具おすすめの一つ目は、【スプレーモップ3way】です。スプレーとモップが一体化していて、持ち手に付いたレバーを引くと、モップヘッドの部分から霧状になった水を噴射して水拭きが簡単にできます。液体ボトル部分は取り外して給水も可能です。

モップヘッドは2種類付いていて、網戸や窓以外に床掃除にも使えます。ヘッド部分は360度回転するので、狭い場所でも掃除しやすくなっています。モップはマジックテープで着脱でき、中性洗剤で洗えます。床用モップヘッドは表と裏が違う材質になっていて、汚れによって入れ替えて使える便利な商品です。

大掃除にもおすすめの掃除道具おすすめ②【クロスマイクロファイバー】

Amazonで商品の詳細を見る

大掃除にもおすすめの掃除道具おすすめの二つ目は、【激落ちクロスマイクロファイバー】です。汚れを落とすときに、洗剤を使わずに拭くだけでキレイになります。乾拭きと水拭きの両方に使えます。洗剤を使わないので、いろんな場所に使えます。

キッチンのコンロ周りの油汚れや、シンクやお風呂などの水垢にも効果的です。部屋の掃除だけでなく、吸水性が高いので、車の掃除にも使えます。また濡れた食器を拭くと、拭き跡が残らずキレイに拭き取れます。

大掃除にもおすすめの掃除道具③【超電水クリーンシュ!シュ!】

Amazonで商品の詳細を見る

大掃除にもおすすめの掃除道具三つめは、【超電水クリーンシュ!シュ!】です。なんといってもこれは100%水でできているので、小さなお子さんがいる家庭でも安心して使えます。スプレーしてひと拭きしただけで汚れが落ちます。水でできているので臭いもしません。しかも除菌までできてしまいます。

超電水自体がアルカリ性なので、酸性の汚れを落とすのに効果的です。しかしアルカリ性の汚れを落とすときには効果的ではありません。水垢や石鹸カスなどはアルカリ性の汚れになるので、お風呂掃除には効果がありません。洗剤を使いたくない場所に使うのが効果的です。

油汚れには強いので、キッチン周りや冷蔵庫、電子レンジなどに使用するのが汚れが良く落ち効果的です。おもちゃやプラスチック製品などにも使えます。床にも使えますが、ワックスなどが塗られているフローリングには使えませんので気を付けましょう。

網戸掃除は大掃除より日頃の予防です

掃除機

網戸の掃除は、汚れが付く前に日頃から予防をすることで、年末の大掃除も楽になります。窓用結露防止のスプレーが効果的です。花粉やほこりを除去する効果があるものがおすすめです。網戸の全体にスプレーをした後に、スプレー液を吹きかけた雑巾で全体的に行きわたるようにのばしましょう。

他にも柔軟剤を使って予防する方法もあります。柔軟剤の成分には静電気を抑えるものが入っているので、ほこりや汚れが付きにくくなります。柔軟剤を垂らした水に、雑巾を浸して固く絞り網戸全体を拭きます。網戸にほこりが付きにくくなるので、掃除がとても楽になります。

網戸のほこりを予防していると、汚れも付きにくくなります。普段から床に掃除機をかけるついでに、網戸のほこりも吸い取るようにしておくとより網戸掃除が簡単になります。網戸の掃除は大掃除ではなく、予防と週1回のほこりとりから始めましょう。窓ガラスを簡単に掃除できる裏技も合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 629579456
関連記事 洗剤なしで窓ガラスの掃除ができる簡単おすすめの窓拭きの裏ワザを紹介!

大掃除で面倒なのが、窓ガラスの掃除です。ついサボりがちになるこの窓ガラ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。