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じゃがいもの旬や品種

じゃがいもの旬

じゃがいもの旬は生産地によって様々です。じゃがいもの生産量日本一の北海道のじゃがいもの旬は、7月から10月です。じゃがいもは、春に植えてから3ヶ月ほどで収穫されます。

北海道の次にじゃがいもの生産量が多いのは九州ですが、九州では、4月~5月頃と12月の2回、旬があります。1月から2月に植えて4月から5月に収穫され、その後二回目を、9月に植えて12月に収穫されるのです。じゃがいもは長期間の保存が可能で、貯蔵され収穫時期でなくてもいつでも出荷されています。

しかし、貯蔵されず収穫後すぐに出荷されるのものがあり、新じゃがと言われています。保存期間がないので皮も薄くみずみずしいのが特徴です。栄養成分も、貯蔵されたじゃがいもより豊富で、多くの成分の中でもビタミンCはレモンと同じくらい含まれているそうです。

じゃがいもの品種

紹介するじゃがいもの品種の一つ目は、男爵薯です。男爵薯は、ほとんどの人が聞いたことがあるのではないでしょうか。男爵薯の見た目の特徴は、丸く、凹凸のある形です。食感は粉質でホクホクしています。煮崩れしやすいので、煮物にはむいていませんが、粉ふきいもや、ポテトサラダに適しています。

紹介するじゃがいもの品種の二つ目は、メークインです。メークインも、男爵薯同様、スーパーでよく見かける品種ですね。メークインの特徴は、つるりとして楕円形の見た目、粘質な、滑らかな食感です。煮崩れしにくいので肉じゃが、シチュー、カレー、おでんに適しています。

じゃがいものカロリーや栄養について

じゃがいもには炭水化物や糖質が多く含まれるがカロリーは低い

糖分

じゃがいものカロリーは、実は低かったのです。いも類は高カロリー、糖質、炭水化物ばかり、と、ダイエット中はじゃがいもを避けたくなるような話を聞いたことがあるかもしれません。しかし、じゃがいもは、他の炭水化物に比べとても低カロリーです。

炭水化物のカロリー
食品 一食分のカロリー 100グラムのカロリー
じゃがいも(140グラム) 106キロカロリー 76キロカロリー
ごはん(140グラム) 235キロカロリー 168キロカロリー
うどん(一玉200グラム) 250キロカロリー 125キロカロリー
食パン(6枚切り1枚67グラム) 177キロカロリー 264キロカロリー

ご飯と比較すると、じゃがいものカロリーはなんと半分以下です。食パンのカロリーとの比較にいたっては、じゃがいものカロリーは、食パンのカロリーの3割以下にまで抑えられています。更にじゃがいもの良いところは、カロリーの低さだけではなく、栄養成分にもあるのです。

じゃがいもは美肌になれる栄養成分がたくさん含まれている

美肌

じゃがいもには、カリウム、ビタミンB、ビタミンC、食物繊維が含まれていて、栄養たっぷりです。糖質、炭水化物ばかりではないのです。特筆すべき成分はなんと言ってもビタミンCです。美肌のためにもビタミンCが大切な成分であることは皆さんご存知ですよね。

ビタミンCが不足すると、肌のハリやみずみずしさが失われてしまいます。若々しさを維持するためにも、ビタミンCが大切な栄養成分だと分かりますね。

私たちにとって大切なビタミンCですが、実は茹でたり煮たりすると、野菜から流れ出て、煮汁ごと飲まない限り、摂取量がガクンと減ってしまうものです。しかし、じゃがいものビタミンCは糖質であるデンプンに守られていて熱に大変強いです。調理方法に縛られず、お好みの食べ方で、無駄なくビタミンCを摂取できるのです。

低カロリーなじゃがいもを使ったダイエット方法・ポイント

糖質・炭水化物を利用した低カロリーなじゃがいもでのダイエット方法

ダイエット

低カロリーなじゃがいもを使ったダイエット方法の一つ目は、かさ増しです。炒め物でも、煮込み料理でも、少し足りいかもしれない、という時は、じゃがいもを入れて量を増やしましょう。糖質、炭水化物も程よく含まれ満腹感が得られます。摂取できる栄養も増えて、お腹もいっぱいになり一石二鳥です。

低カロリーなじゃがいもを使ったダイエット方法の二つ目は、お菓子をじゃがいもに置き換えることです。例えば、クッキーを2枚食べるとします。クッキーは1枚で約10グラム、50キロカロリーです。2枚食べると20グラム、100キロカロリーです。じゃがいもをなんと100グラム食べる方がカロリーが低いのです。

低カロリーなじゃがいもを使ったダイエットの三つ目は、ご飯とじゃがいもの置き換えです。じゃがいもはご飯の半分以下のカロリーでしたね。ですから、お茶碗一杯分、約140グラム168キロカロリーのご飯を、同じ140グラムのじゃがいもに置き換えると106キロカロリーに抑えられるのです。

低カロリーなじゃがいもの成分を利用した効果的なダイエットのポイント

ダイエット

低カロリーなじゃがいもを使ったダイエットのポイントは、お腹にたまる性質を利用することです。ご飯やお菓子など、より高カロリーなものを食べすぎないように役立ちます。糖質、炭水化物だと一面だけを見て恐れずじゃがいもを上手に利用しましょう。

しかし、じゃがいもも全ての栄養素が含まれているわけではありません。低カロリーで、ビタミン豊富だからと、じゃがいもばかり食べ続けていては、足りない栄養が出てきてしまいます。じゃがいもに限らずどんな物でも同じですが、一つのものばかりを食べ続けるのはやめて、いろんな食材をバランスよく取り入れましょう。

また、ダイエットにもよいじゃがいもですが、食べ過ぎて摂取すべきカロリーを超えてしまっては逆効果です。調理方法や、量にも気を付けながら、効果の出やすい食べ方を心がけましょう。

じゃがいもを使った低カロリーなおすすめレシピ

じゃがいもを使った低カロリーなおすすめレシピ①栄養たっぷりポテトサラダ

見た目は普通のポテトサラダですが、マヨネーズの量を減らして、ヨーグルトを使っているので低カロリーで、あっさりとしています。ダイエット中にもぴったりの爽やかな味わいです。

ポテトサラダの材料(二人分)
  • じゃがいも(中)     2個
  • 玉ねぎ        1/4個 
  • きゅうり       1/5本
  • ハム          2枚
  • 卵           1個  
  • ヨーグルト     大さじ3
  • マヨネーズ     大さじ3
  • 塩、コショウ      少々
ポテトサラダの作り方
  1. じゃがいもを皮を剥かずにゆでる
  2. ゆでたじゃがいもが熱いうちに皮を剥きマッシュして粗熱をとる
  3. ゆで卵を作り、皮を剥き、粗く切る
  4. きゅうりを2ミリくらいに切り、塩もみをして水気を切る
  5. 玉ねぎをみじん切りにして電子レンジで2分加熱し、水気を切る
  6. ハムを短冊切りにする
  7. 2にヨーグルトとマヨネーズを入れて混ぜ合わせる
  8. 7に3から6を合わせて塩、コショウで味を調える

じゃがいもを使った低カロリーなおすすめレシピ②食物繊維たっぷりポトフ

ポトフ

野菜をたっぷり使った温かいポトフは、ヘルシーでダイエットにもぴったりです。温かいものは、冷たいものより満腹感も感じやすいです。冬の寒い一日の始まりにいかがですか?また、残業して遅く帰ってきた日の夕食や、夜食にも最適です。

ポトフの材料(二人分)
  • キャベツ      1/4個
  • 玉ねぎ       2/1個
  • にんじん      1/4本
  • ソーセージ      4本
  • じゃがいも      2個
  • ローリエ       1枚
  • 塩、コショウ      少々
  • 固形スープの素    2個
ポトフの作り方
  1. じゃがいも、にんじんは一口大に、キャベツ、玉ねぎは大きめのくし切りにする
  2. ソーセージは切り込みを入れる
  3. 鍋に1,2と水3と1/2カップ、固形スープの素を入れ沸騰させる
  4. 沸騰したらローリエを入れ蓋をして15分ほど煮込む
  5. 15分経ったらソーセージを入れる
  6. ソーセージに火が通ったら、塩コショウで味を調える

じゃがいもを使った低カロリーなおすすめレシピ③メークインポテトチップス

ポテトチップスは、炭水化物や糖質を控えていても食べたくなるときがありますよね。しかしポテトチップスは、一度袋を開けてしまったらなかなか途中でやめられないのではないでしょうか。ダイエットのため美味しいものを我慢しているときなら尚更ですね。そんな人にぴったりのヘルシーなポテトチップスです。

じゃがいもの種類はもちろん何でも美味しくできますが、メークインがおすすめです。よりカリッとした食感に仕上がります。色んな種類のジャガイモで作って、食べ比べてみるのも楽しいです。また、シンプルゆえに、コンソメをまぶしたり、ディップソースを作ったり、アレンジをして楽しめます。

ポテトチップスの材料
  • じゃがいも  好きなだけ
ポテトチップスの作り方
  1. スライサーなどでじゃがいもを薄く切る
  2. クッキングシートに重ならないように並べる
  3. 電子レンジで2~3分、じゃがいもをひっくり返して2~3分加熱する
  4. カリッとしたら塩を振って完成。電子レンジやじゃがいもの量によって加熱時間が変わるので様子をみながら加熱してください

以下の記事では、じゃがものレシピを紹介しています。じゃがいも料理を毎日の食卓に採り入れたいけれどレパートリーに悩んでいるという人は是非参考にしてください。

じゃがいも料理のおすすめの店10選

じゃがいも料理のおすすめのお店①ポテト料理じゃがいも

じゃがいも料理のおすすめのお店の一つ目は、「ポテト料理 じゃがいも」です。なんと、じゃがいもを使ったフルコースのお店です。メインはもちろん、デザートまでじゃがいもです。そして、そのじゃがいもも、料理や季節によって9種類以上のものを使い分けているのだそうです。

ポテト料理 じゃがいも
住所 千葉県市川市八幡2-16-19

じゃがいも料理のおすすめのお店②ポテトハウスじゃがいも

じゃがいも料理のおすすめの店の二つ目は「ポテトハウス じゃがいも」です。福島県いわき市の、いわき駅からすぐのお店です。約40種類ものじゃがいも料理を揃えているそうです。なかでも人気なのは、ポテトカレーです。スパイシーで本格的なカレーと、マッシュポテトの相性が最高です。

ポテトハウスじゃがいも
住所 福島県いわき市平字白銀町9-1

じゃがいも料理のおすすめのお店③じゃがいもハウスCLASSICAL

じゃがいも料理のおすすめのお店の三つ目は、「じゃがいもはうす CLASSICAL」です。じゃがいもの生産量日本一を誇る、北海道のコロッケ専門店です。100種類以上のコロッケを毎週入れ替わりで5~6種類ずつ販売しています。

じゃがいもハウスCLASSICAL
住所 北海道札幌市中央区北2条西25イルソーレトロ1F

じゃがいも料理のおすすめのお店④RUBYJACK’Sステーキハウス

じゃがいも料理のおすすめのお店の四つ目は「RUBY JACK'S ステーキハウス&バー」です。六本木一丁目駅直結のステーキハウスです。こちらでおすすめのじゃがいも料理は、サイドメニューのマッシュポテトです。

マッシュを2回行うことによって、滑らかでクリーミーな舌触りになるのだそうです。サイドメニューの中でも一番人気を誇るそうです。

RUBY JACK'Sステーキハウス&バー
住所 東京都港区六本木1-4-5アークヒルズサウスタワー2F

じゃがいも料理のおすすめのお店⑤ルビストロクックー

じゃがいも料理の美味しいお店の五つ目は、「ル ビストロ クックー」です。シェフが素材にこだわって厳選した食材で美味しいフランスの家庭料理が食べられます。特に野菜はオーガニックのものを選んでいるので安心です。

「ル ビストロ クックー」で食べられるのはなんとアリゴなのです。アリゴとは、フランスの家庭料理で、マッシュポテトにチーズをたっぷり混ぜてあります。ですから、見た目もインパクト大で、お皿からすくい上げるとびよーん、と伸びるのです。もちろん、ポテトとチーズの組み合わせですから味も抜群です。

ル ビストロ クックー
住所 東京都渋谷区恵比寿西1-7-2ビッグストーンビル6F

じゃがいも料理のおすすめのお店⑥ポテトクリーム

じゃがいも料理のおすすめのお店の六つ目は「ポテトクリーム」です。店名にもなっているポテトクリームは新感覚のポテトサラダです。小さなカップに滑らかなマッシュポテトが入っていて、その上には色とりどりのソースがかかっています。温かい出来立てを食べるのがおすすめです。

ポテトクリーム
住所 東京都目黒区自由が丘1-25-2 1F

じゃがいも料理のおすすめのお店⑦PotatoCone

じゃがいも料理のおすすめのお店の七つ目は、兵庫県にある「Potato Cone」です。お店の名前のとおり、アイスクリームのコーンにポテトサラダがのっています。見た目はまさにアイスクリームの様です。可愛くて、インパクトもあって、大人気です。

Potato Cone
住所 兵庫県西宮市池田町4-24

じゃがいも料理のおすすめのお店⑧ビストロアリゴ

じゃがいも料理のおすすめのお店の八つ目は「ビストロ アリゴ」です。お店の名前のとおり、アリゴが食べられます。さすがはアリゴです。サイドメニューだけれど、メインを押し退け店名になってしまいました。それだけ一度食べたら虜になってしまう魅力があるということですよね。にんにくがきいていてお酒もすすみます。

こちらの「ビストロ アリゴ」の魅力は、アリゴだけではありません。初めてのお客さんはみんな驚くという、メイン料理の大きさです。おすすめの鶏もも肉のロティ含め、1000円前後でお腹いっぱいになり大満足です。

ビストロアリゴ
住所 東京都千代田区神田神保町1-18-7

じゃがいも料理のおすすめのお店⑨ANDTHEFRIET

じゃがいも料理のおすすめのお店九つ目は「AND THE FRIET」です。季節ごとに美味しいじゃがいもが置かれており、常時6種類以上のじゃがいもの中から好みのものを選択でき、じゃがいもの種類によってカットの形も違います。また、ディップも10種類から選べます。お気に入りの組み合わせを見つけましょう。

AND THE FRIET
住所 東京都渋谷区広尾5-16-1北村60館1F

じゃがいも料理のおすすめのお店⑩ロブソンフライズ

じゃがいも料理のおすすめのお店、最後は「ロブソンフライズ」です。「ロブソンフライズ」のフライドポテトは、チーズとグレイビーソースをかけてフォークで食べるカナダのスタイルです。定番のチーズとグレイビーソースの他にも、ローストビーフやマッシュルームやハラペーニョなどからトッピングを選べます。

ロブソンフライズ
住所 東京都世田谷区北沢2-31-5

じゃがいもは食べ過ぎを気を付ければダイエットの味方

健康美

じゃがいもの種類や栄養成分、ダイエットにどのように活用すればよいのかを紹介しました。じゃがいもは高カロリーで糖質や炭水化物が多く含まれていると思われがちですが、適切な量を心がければ、若々しい肌を手に入れ、ダイエットにも役立つ優秀な食材でしたね。じゃがいもを上手に取り入れて健康的に美しくなりましょう。

以下の記事で、じゃがいもの保管方法を紹介しています。毎日食べるなら、一袋に複数個入っているじゃがいものほうがお得ですよね。正しい保管方法を知って美味しく食べきりましょう。

即ヤセしたいなら、麹のチカラで糖と脂を分解!

食事制限・運動ナシでマイナス10kgする方法とは?

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ダイエットしたくても、食事制限や運動がつらくて続けられない。
そんな経験ありますよね。
でも、大食いで運動もしてないのにほっそりしたモデルさんや、大食いアイドルなどを見たことはありませんか?

実は、そうした太りにくい女性たちにはある共通点がありました。

それは、「体内酵素」にあったのです!
食べ物を消化させる「消化酵素」と代謝に必要な「代謝酵素」は同じ体内酵素から使われています。

痩せるためにはこの「酵素」が重要なカギになっているんです。
「体内酵素」を増やせば、食べ過ぎた糖質や脂質をしっかり「消化」して
普段の生活でのカロリー消費を増やす「代謝」を促進してくれるのです。

酵素を体内に入れるためにはどうすればいいの?

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実はこの「体内酵素」は年齢と共に、落ちていくのです!

年々太りやすくなっている人は、この「体内酵素」の減少が原因なのです!

では、この「体内酵素」をどう取り入れるのがよいのでしょうか。
それは、1日3粒ウーカ(uka)というサプリを取ることで解決できます!

ウーカ(uka)が凄い理由①

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これまでの酵素ドリンクや酵素サプリでは、加熱処理がされていたので せっかくの酵素が死滅してしまっていました。 しかし、ukaは加熱処理を使わない独自製法での製造に成功! 加熱しないことで、生きたまま腸に酵素を届けて消化の活性化ができるのです! また、生きた酵素がギュッと凝縮されているのも特徴です。 この小さい粒の中に、これだけの酵素量が含まれているのです。

ウーカ(uka)が凄い理由②

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さらに、ウーカ(uka)は、 ビタミンやミネラルが豊富なオリジナルの7種の雑穀麹を発酵させています。 塩麹や甘酒など、麹を使った食品は栄養価が高いですよね。 日本人の胃腸に麹の酵素は、栄養価が高い上に 腸内での消化力が断然違うのです!

食事制限・運動ナシでマイナス10kg?

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これだけの消化力の高い麹の酵素をギュッと詰め込んでいるので 毎日の食事に「uka」をプラスするだけで たった30日で運動制限・食事制限ナシでマイナス10kgも達成できるんです。

昔から、食べるのが好きで若い時は食べても食べても太らなかったのですが 30歳過ぎて、体重は65kgまで増えてしまいました。 ウーカ(uka)を飲んでから、30日で-10kgも痩せてビックリしました。 友達からも「別人だね(笑)」ってよく言われました。

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年齢的にも痩せにくくなって、諦めてましたが 飲み始めて2週間でマイナス4.5kgも! 腸内の消化も活発になってる気がして たくさん食べても太らない体になってきました。

43歳 女性

今だけ、ウーカ(uka)が初回限定500円!送料無料!

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追記

ウーカ(uka)は、大人気商品のため 在庫が少なってきているそうです・・・
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