INDEX

結婚祝いをプレゼントする際のマナーは?

結婚祝いをプレゼントする際のマナー①日程について

結婚祝いをプレゼントする際のマナー1つ目は、日程についてです。日程は大安などの吉日と呼ばれている日程を選びましょう。基本的には訪問して直接渡すことが良いとされています。訪問をする際は、吉日の午前中が良いと言われています。でも、時間帯や日程は相手の都合を優先しましょう。

結婚式を挙げられる方にお祝いを渡すのであれば、式当日から1週間前までに贈り物を渡しておきましょう。配送の場合でも大安吉日に到着するように手配しておいてください。

結婚祝いをプレゼントする際のマナー②縁起が悪いものを避ける

結婚祝いをプレゼントする際のマナー1つ目は、縁起が悪いものを避けるということです。壊れるものや切れるものはダメです。結婚祝いに包丁はダメであるとかよく言いますよね。結婚の縁を切ったり壊したりということを連想してしまうからダメであるそうです。ほかにはお菓子などの消えものもダメです。

消えてなくなってしまうことが結婚も消えてなくなってしまうことを連想するのでしょう。結婚祝いを渡したいと思っている人の希望であれば、多少はマナーを守らなくても良いでしょう。

結婚祝いをプレゼントする際のマナー③職場の上司には同僚や部下全員で渡す

結婚祝いをプレゼントする際のマナー3つ目は、職場の上司には同僚や部下全員で渡すということです。職場の上司への結婚祝いは、個人的に贈り物をするよりも職場のみんなで贈り物をする方が良いでしょう。個人で渡すと上司の方もお返しが大変ですよね。

結婚祝いをプレゼントする際のマナー④職場の同僚や友達への現金の相場

結婚祝いをプレゼントする際のマナー4つ目は、職場の同僚や友達への現金の相場です。現金を贈る場合は、割り切れない数字でもある10,000円がおすすめです。5,000円~10,000円の間が相場としては一般的なので相手の関係性も含めて考えましょう。ご祝儀は、結び切りのご祝儀袋に入れてくださいね。

結婚祝いをプレゼントする際のマナー⑤職場の同僚や友達への贈り物代の相場

結婚祝いをプレゼントする際のマナー5つ目は、職場の同僚や友達への贈り物代の相場です。現金を渡す場合の相場の金額についても知りたいですよね。特に品物と違い価値がわかってしまうので渡しにくいと思っている人も多いでしょう。

結婚式に招待されていない友人には10,000円~20,000円程度の金額がおすすめです。結婚式にも招待されている上で贈り物を贈りたいという場合は、3,000円程度がおすすめです。職場の同僚でも同等程度が相場であると言われています。

結婚祝いをプレゼントする際のマナーについて紹介しました。ほかにも結婚祝いにおすすめのお菓子について気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 430563385
関連記事 人気の結婚祝いのお菓子21選。プレゼントに絶対に喜ばれる絶品お菓子!

結婚祝いのお菓子って、どんなものを選んだらいいのかわからない方も多いの

結婚祝いのプレゼントの選び方は?

結婚祝いのプレゼントの選び方①友達や同僚には欲しいものを聞く

結婚祝いのプレゼントの選び方1つ目は、友達や同僚には欲しいものを聞くということです。気軽に聞くことができる間柄であれば、相手にリクエストしてもらった方が良いでしょう。相手にリクエストを聞くことによって相手が欲しい贈り物を渡すことができるので1番良い方法とも言えるでしょう。

結婚祝いのプレゼントの選び方②友達や職場の同僚の趣味に合わせる

結婚祝いのプレゼントの選び方2つ目は、友達や職場の同僚の趣味に合わせるということです。インテリア用品などは趣味のものを貰わないと使いにくいですよね。なので、友達や職場の同僚が好きそうなものを選んで贈りましょう。趣味がよくわからないのであれば、インテリア商品を選ぶのは危険です。

結婚祝いのプレゼントの選び方③実用品を選ぶ

結婚祝いのプレゼントの選び方3つ目は、実用品を選ぶということです。キッチン用品やタオルなどの実用品を選びましょう。実用品であれば、趣味のものでなくても使うことができますよね。なるべく使えるものを選ぶのがポイントです。

結婚祝いのプレゼントの選び方④普段は買えないようなものを選ぶ

結婚祝いのプレゼントの選び方4つ目は、普段は買えないようなものを選ぶことです。バカラやティファニーなどの高級食器など普段自分で購入するようなことができない品物を選ぶことがおすすめです。少し高級感のあるものを選びましょう。

結婚祝いのプレゼントの選び方⑤いくらあっても困らないものを選ぶ

結婚祝いのプレゼントの選び方5つ目は、いくらあっても困らないものを選ぶことです。タオルやふきんなどのいくらあっても困らない品物を選ぶことが良いでしょう。たくさんあっても困らない贈り物であれば貰った相手も困らないですよね。

結婚祝いのプレゼントの選び方について紹介しました。ほかにも結婚祝いの種類が気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 366076241
関連記事 5000円で買える結婚祝い!本気で喜ばれる人気のプレゼント17選!

5000円で買える結婚祝いってどんなものがあるか知っていますか?友人や

【予算1万円~3万円台】おすすめの結婚祝いのプレゼント6選

【予算1万円~3万円台】おすすめの結婚祝いのプレゼント①高級食器

予算1万円~3万円台で購入できるおすすめの結婚祝いのプレゼント1つ目は、高級食器です。バカラなどの高級食器は普段買えないのでお祝いとしてもおすすめです。ぺタンブラーやペアグラスで2万円程度の予算になります。高級なグラスやタンブラーで飲み物を飲むと優雅な気分になりますよね。

【予算1万~3万円台】おすすめの結婚祝いのプレゼント②コーヒーメーカー

予算1万円~3万円台で購入できるおすすめの結婚祝いのプレゼント2つ目は、コーヒーメーカーです。新生活を始めるにあたってコーヒーメーカーを欲しいと思っている方も多いです。本格的なコーヒーメーカーだけでなく、簡単にコーヒーを淹れることができるコーヒーメーカーも人気です。

5,000円程度~購入することができるので気軽に購入することができますよね。ただ、自分で既に購入されている場合もあるので事前に聞いておいた方が良いかもしれません。

【予算1万円~3万円台】おすすめの結婚祝いのプレゼント③カタログギフト

予算1万円~3万円台で購入できるおすすめの結婚祝いのプレゼント3つ目は、カタログギフトです。カタログギフトは、カタログに掲載されている商品の中から1つ自分の好きなものを選ぶことができるので相手の趣味を考えなくても良いのでおすすめです。値段が調べるとすぐにわかってしまうことから避ける方も多いですよね。

でも、極端にプレゼントの値段が低いなどでなければ値段がわかっても良いと思います。カタログギフトは失敗が少ない贈り物と言えるでしょう。金額は、3,000円程度~10,0000円程度まで無限にあるので予算に合わせて選んでください。

【予算1万円~3万円台】おすすめの結婚祝いのプレゼント④お掃除ロボット

予算1万円~3万円台で購入できるおすすめの結婚祝いのプレゼント4つ目は、お掃除ロボットです。お掃除ロボットも家にあれば便利ですよね。最近では、共働きの夫婦が多いので掃除の時間を減らすことができるお掃除ロボットは重宝されます。メーカーさえ気にしなければ5,000円程度から販売されています。

ルンバなどの有名なお掃除ロボットになると30,000円台になるので誰かと共同で贈る贈り物などにぴったりです。予算や状況に合わせて探してみましょう。

【予算1万円~3万円台】おすすめの結婚祝いのプレゼント⑤高級鍋

予算1万円~3万円台で購入できるおすすめの結婚祝いのプレゼント5つ目は、高級鍋です。最近は、バーミキュラやルクルーゼのような高級な鍋が流行していますよね。鍋で10,000円以上であると自分で購入するにも少し躊躇してしまいますよね。なので、結婚祝いにもおすすめですよ。

流行りのバーミキュラは無水料理を作ることができると人気があります。見た目もピンクなどのパステルカラーでとてもおしゃれです。新婚さんにぴったりな優しい色合いのお鍋ですよね。

【予算1万円~3万円台】おすすめの結婚祝いのプレゼント⑥ブレンダー

予算1万円~3万円台で購入できるおすすめの結婚祝いのプレゼント6つ目は、ブレンダーです。食品を細かくすることができる調理器具なので家事の時短にも繋がり重宝します。また、出産後の離乳食作りにも便利ですよ。フードプロセッサーとセットになっている商品が17,000円程度でおすすめです。

【予算1万円以内】おすすめの結婚祝いのプレゼント8選

【予算1万円以内】おすすめの結婚祝いのおしゃれプレゼント①タオル

予算1万円以内で購入できるおすすめの結婚祝いのプレゼント1つ目は、タオルです。タオルでも今治タオルなどの高級ブランドタオルがおすすめです。普段は、安いからと適当なタオルを購入している方も多いでしょう。なので、ブランドタオルは結婚祝いに最適です。

タオルのサイズによって値段も変わるので予算に合わせて詰め合わせることもおすすめです。予算に余裕があるのであれば、ほかのタオルの種類よりも高いのでバスタオルが良いかもしれません。

【予算1万円以内】おすすめの結婚祝いのおしゃれプレゼント②ふきん

予算1万円以内で購入できるおすすめの結婚祝いのプレゼント2つ目は、ふきんです。ふきんは、必要だけれども新生活を始めるにあたって真っ先に思いつくものではないですよね。さらに、消耗品なので趣味に合わなくても贈ることができるアイテムになります。最近では、色々なデザインや材質のふきんが販売されていますよ。

カラフルなふきんはおしゃれなので喜ばれるはずです。最近では、白雪ふきんや蚊帳ふきんなどが人気なのでチェックしてみましょう。デザインによって値段は変わりますが1枚500円程度で販売されています。

【予算1万円以内】おすすめの結婚祝いのおしゃれプレゼント③エプロン

予算1万円以内で購入できるおすすめの結婚祝いのプレゼント3つ目は、エプロンです。エプロンもあれば便利ですが、新生活を始めるにあたって絶対に必要なものでもありませんよね。さらにおしゃれなエプロンは高いので自分でなかなか購入することができなかったりします。オシャレなエプロンをプレゼントしてみましょう。

【予算1万円以内】おすすめの結婚祝いのプレゼント④ヨーグルトメーカー

予算1万円以内で購入できるおすすめの結婚祝いのプレゼント4つ目は、ヨーグルトメーカーです。ヨーグルトメーカーは、ヨーグルト作りだけでなく甘酒やローストビーフも作ることができる便利家電になります。使い道が様々なので料理の幅が広がるでしょう。5,000円程度で購入することができます。

【予算1万円以内】おすすめの結婚祝いのプレゼント⑤アロマディフューザー

予算1万円以内で購入できるおすすめの結婚祝いのプレゼント5つ目は、アロマディフューザーです。新居を構えられたのであれば、喜ばれるアイテムになります。お部屋に放置しておくだけで良い香りが漂ってくるので便利ですよ。値段の幅は3,000円程度~10,000円以上まであります。

10,000円程度のものが1番お手頃であると思います。デザイン性が凝ってくると値段も高くなりますが、シンプルな方が趣味を選ばないので良いでしょう。ぜひ、香りをプレゼントしましょう。

【予算1万円以内】おすすめの結婚祝いのおしゃれプレゼント⑥ペア食器

予算1万円以内で購入できるおすすめの結婚祝いのプレゼント6つ目は、ペア食器です。結婚祝いの定番と言えば、食器になっていますよね。さらに新婚さんということでペア食器がおすすめです。ペア食器はおしゃれなデザインのものが多いので喜んでもらえるでしょう。

アフタヌーンティールームでは、3,000円程度でペアカップや食器が販売されていますよ。おしゃれなデザインのペア食器をプレゼントしましょう。

【予算1万円以内】おすすめの結婚祝いのおしゃれプレゼント⑦壁掛け時計

予算1万円以内で購入できるおすすめの結婚祝いのプレゼント7つ目は、壁掛け時計です。新生活を始めるにあたって必要なものですよね。趣味に合うか考える必要がありますが、絶対に必要なものなので喜んでもらえるでしょう。価格帯も様々なので予算に応じて選んでください。

【予算1万円以内】おすすめの結婚祝いおしゃれプレゼント⑧ホットプレート

予算1万円以内で購入できるおすすめの結婚祝いのプレゼント8つ目は、ブルーノのホットプレートです。デザインがおしゃれなので人気がありますよね。でも、ホットプレートやタコ焼き器など用途に合わせてプレートを変えることができる使い勝手の良さも人気の秘密になっています。オプションで鍋も用意できますよ。

たこ焼きプレートとホットプレートがセットになっているブルーノのホットプレートは10,000円以内で購入することが可能です。結婚後のホームパーティーなどに使うこともできるので重宝するでしょう。

予算1万円以内で購入できるおすすめの結婚祝いのプレゼントを紹介しました。ほかにも結婚祝いのプレゼントについて気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 159709571
関連記事 ティーカップブランドのおすすめ13選|結婚祝いに人気のティーセットも

来客時のおもてなしや自宅でのちょっと一息に素敵なティーカップがあると、

結婚祝いに渡したい手作りプレゼントは?

結婚のお祝いに渡したい手作りの贈り物①友達へはウェデンググッズ

結婚のお祝いに渡したい手作りの贈り物1つ目は、友達へはウェデンググッズです。結婚式を挙げる予定の方に対しては、リングピローやウエルカムボードなどのウェデンググッズは喜ばれます。心のこもったウェデンググッズは喜ばれるでしょう。

新郎新婦の友達に好みのデザインをきいてみると、さらに喜んでもらえるでしょう。でも、本人が既に作っていることもあるので事前に聞いてみた方が良いです。

結婚のお祝いに渡したい手作りの贈り物②アルバム

結婚のお祝いに渡したい手作りの贈り物2つ目は、アルバムです。アルバムは、新郎新婦のアルバムを作る場合や自分たちとの思い出のアルバムを作る場合があります。新郎新婦の2人と友達ならば作りやすいかもしれませんね。どちらかのみ友達でも楽しかった昔を思い出すことができて良いと思います。

結婚のお祝いに渡したい手作りの贈り物③ソープカービング

結婚のお祝いに渡したい手作りの贈り物3つ目は、ソープカービングです。ソープカービングは、飾りにもなるのでインテリアにもウェデングアイテムとしても人気があります。良い香りもするので良いですよね。難しいかもしれませんがおしゃれで繊細なデザインはもらった人も感動するでしょう。

結婚祝いをプレゼントしよう

結婚

結婚祝いにおすすめのプレゼント13選を紹介しました。友達や職場の同僚など相手との関係性において誰にどのような贈り物をすべきかの参考にもしてください。また、センスだけでなくマナーも必要になってきますよね。心のこもったおしゃれな結婚祝いをプレゼントしましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。