INDEX

料理本のおすすめの選び方

料理本のおすすめの選び方①基本が勉強できる料理本

料理

料理本のおすすめの選び方1つ目は、料理の基本を勉強することができる料理本です。料理本でも料理のレシピだけでなく、調味料の計り方などを記載している料理本もありますよね。そのように勉強することができる料理本がおすすめです。初心者だけではなく料理をする人も改めて見返すことができるでしょう。

料理は、レシピ通りに作ることが上達の早道です。なので、レシピに書いてあることが理解できるような基本の説明が書いてある料理本を探してみましょう。調味料の計り方なんて初心者だとわかりませんよね。そこで適当に計って加えてしまうと美味しくないと感じてしまう結果になってしまいがちです。

料理本のおすすめの選び方②一人暮らしは一人暮らし向け

料理

料理本のおすすめの選び方2つ目は、一人暮らしは一人暮らし向けの料理本を使うことです。一人暮らしの料理で1番難しいことは量を調整することです。基本的に料理本は4人家族などを想定した量でレシピが記載されていることが多いです。なので、一人暮らしには量が多いと感じてしまうでしょう。

単純に4人分を4で割って1人当たりの量を出しても良いかもしれませんが面倒ですよね。さらに料理によっては、4分の1が適しているとは限らないので注意してください。また、一人暮らし向けの少量の料理が記載されている料理本もあるので参考にしてみましょう。

料理本のおすすめの選び方③人気の料理本

料理

料理本のおすすめの選び方3つ目は、人気の料理本です。人気の料理本は、多くの人に愛されている料理本と言えますよね。それだけ簡単で美味しく作ることができるということです。また、人気の料理本は作ってみたいと思わせてくれる何かもありますよね。

料理を始める上で1番大切なことは作りたいという気持ちです。なので、料理を作りたいという気持ちを高めてくれる料理本を見つけてみましょう。

料理本のおすすめの選び方について紹介しました。ほかにも料理が上手くなるコツを知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてください。

初心者におすすめの料理本5選

初心者におすすめの簡単で美味しい料理本①基本のおかず100

Amazonで商品の詳細を見る

初心者におすすめの簡単で美味しい料理本1冊目は、基本のおかず100です。作り方の行程を3つに分けて説明しているので初心者でも簡単に料理に挑戦することができます。掲載されているレシピもハンバーグなどの1度は家庭料理として食べたことがあるメニューがほとんどになっているので取り組みやすいでしょう。

材料別でメニューを探すことも可能なので少し料理に慣れてきたときでも使い勝手が良いでしょう。野菜1つで豊富なバリエーションのおかずを作ることができるメニューも用意されていますよ。

初心者におすすめの簡単で美味しい料理本②料理のきほん練習帳

Amazonで商品の詳細を見る

初心者におすすめの簡単で美味しい料理本2冊目は、料理のきほん練習帳です。絶対、美味しく料理を作ることができるレシピが紹介されています。美味しいだけでなく段取り良く作るコツも掲載されているので初心者にもぴったりですよ。初心者は段取りが上手くいかなくて料理を嫌いになりがちですよね。

初心者におすすめの簡単で美味しい料理本③ゆる自炊BOOk

Amazonで商品の詳細を見る

初心者におすすめの簡単で美味しい料理本3冊目は、ゆる自炊BOOKです。ゆる自炊という題名通りのゆるーく簡単に作ることができるレシピがたくさん掲載されています。料理を始めようと思うと張り切ってしまいがちですが。こちらの料理本であれば自然体で料理に取り組むことができますよ。

全作業で細かいく掲載されているので見るだけで作ることができます。また、洗い物を減らす料理のレシピなどもあるのでめんどくさがり屋さんにもおすすめです。

初心者におすすめの簡単で美味しい料理本④世界でいちばんやさしい料理教室

Amazonで商品の詳細を見る

初心者におすすめの簡単で美味しい料理本4冊目は、世界でいちばんやさしい料理教室です。全国展開の料理教室であるベターホームの料理本になります。なので、どんな人でも楽しく料理を始めることができますよ。だしの取り方や調味料の計り方も掲載されているので勉強にもなるでしょう。

初心者におすすめの簡単で美味しい料理本⑤はじめてでもおいしく作れる和食

Amazonで商品の詳細を見る

初心者におすすめの簡単で美味しい料理本5冊目は、はじめてでもおいしく作れる和食です。やはり、日本人と言えば和食ですよね。しかも和食はダイエットにも良いので自炊を始める理由になることも多いです。そんな和食の作り方が基本から掲載されている料理本になりますよ。

初心者におすすめの簡単で美味しい料理本について紹介しました。料理本だけでなく一人暮らし向けの料理が知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 519793093
関連記事 一人暮らしのおすすめ自炊料理は?作り置き可能な簡単レシピ31選!

一人暮らしをしていると自炊をすることになりますよね。料理は苦手だという

おすすめの料理本人気ランキングTOP8

おすすめの料理本人気ランキング8位|タニタ社員食堂

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの料理本人気ランキング8位は、続々・体脂肪計タニタの社員食堂です。人気のタニタ食堂シリーズの料理本になります。タニタ食堂のレシピは美味しいだけでなく、少量で満腹感を得ることができるメニューになっていますよ。なので、ダイエット中の方にもおすすめです。

おすすめの料理本人気ランキング7位|ふたりのごはん

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの料理本人気ランキング7位は、夫はホテルオークラ元総料理長、妻は料理家 ふたりのごはんです。ホテルオークラで人気のフレンチトーストのレシピも掲載されているので興味がある方も多いと思います。わかりやすいので誰でも作ることが可能です。ほかのレシピも簡単に作ることができるのでおすすめですよ。

おすすめの料理本人気ランキング6位|僕が本当に好きな和食

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの料理本人気ランキング6位は、僕が本当に好きな和食です。賛否両論の笠原将弘さんの料理本になります。人気和食店の笠原将弘さんが気に入って作ってきたメニューばかりなので美味しさは抜群です。家庭でも普段から食べる和食のメニューなので気軽に作ってみましょう。

おすすめの料理本人気ランキング5位|永久不滅レシピ101

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの料理本人気ランキング5位は、永久不滅レシピ101です。料理家で有名な小林カツ代さんの料理本になります。誰もが1度は食べたことがある家庭料理のレシピが101個掲載されています。ハンバーグなどを時短で作るレシピなども掲載されているので忙しい主婦の方の役にも立つはずですよ。

おすすめの料理本人気ランキング4位|週末まとめて作りおき!

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの料理本人気ランキング4位は、週末まとめて作りおき! 平日らくらくごはんです。メディアで有名な家政婦シマさんのレシピの料理本になります。料理に慣れてくると作り置きをしておきたいと思うようになりますよね。そんなときに便利な料理本です。

自分で作り置きをするのであれば、何を作り置きすれば良いかわからないですよね。でも、この料理本があれば作り置きに適した料理を作ることができますよ。

おすすめの料理本人気ランキング3位|syukonのカフェごはん

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの料理本人気ランキング3位は、syukonのカフェごはんです。基本の料理を作ることに慣れたらオシャレな料理も作りたいと思うはずです。そんなときに便利なのがこの料理本です。カフェで出てくるような料理のレシピが掲載されていますよ。盛り付けの仕方も真似すれば、おうちカフェですよね。

おすすめの料理本人気ランキング2位|大戸屋にっぽんの定食屋さんレシピ

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの料理本人気ランキング2位は、大戸屋にっぽんの定食屋さんレシピです。定食屋チェーンで有名な大戸屋の料理本になります。大戸屋の料理を食べるとホッとするという理由で通っている方も多いのではないでしょうか?そんな家庭の味の大戸屋のメニューのレシピが掲載されていますよ。

家庭風にアレンジされており、作りやすいです。大戸屋が好きな方や定食が好きな方におすすめです。幻の人気メニューのレシピまで毛際されているので購入してみる価値はあるでしょう。

おすすめの料理本人気ランキング1位|やみつきバズレシピ

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの料理本人気ランキング1位は、お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ です。メディアでも紹介されていることが多い料理本なのでご存知の方も多いかもしれません。対ったでバズった美味しいレシピが掲載されていますよ。基本のレシピからは離れてしまいますが、作り方も簡単です。

おすすめの料理漫画

おすすめの料理漫画①たまこ食堂

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの料理漫画1冊目は、たまこ食堂です。簡単にあらすじを説明すると主人公のたまこが亡くなったお父さんのレストランを食堂に変えて継ぐというお話です。たまこは、お客さんの手を握るだけでお客さんが食べたいものをわかるという能力があり、その能力からストーリーが展開していきますよ。

漫画の作中に出てくる料理のレシピも巻末に掲載されているので作ることが可能です。ぜひ、漫画を読みながら食べたいと思ったレシピを作ってみましょう。

おすすめの料理漫画②あさめしまえ

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの料理漫画2冊目は、あさめしまえです。簡単にあらすじを説明すると主人公が朝ごはんの大切さを見つけ朝ごはんだけの食堂を営む話です。朝ごはんを軸としてストーリーが展開していきますよ。

作中の朝ごはんはどれも美味しそうで朝に限らず食べてみたいと思ってしまうでしょう。巻末にレシピがあるので安心してください。

おすすめの料理漫画③きのう何たべた?

Amazonで商品の詳細を見る

おすすめの料理漫画3冊目は、きのう何たべた?です。主人公たちが日常的に食べている食べ物の漫画になっています。実用的なレシピも掲載されているので自分で作って楽しむことができると人気になっていますよ。ぜひ、作ってみましょう。

おすすめの料理本で料理を楽しもう

食事

おすすめの料理本ランキングTOP8位を紹介しました。おすすめの料理本以外にも初心者や一人暮らしでも美味しい人気の料理本なども紹介したので初心者の方は、先にそちらを読んでみてください。

人気の料理本には簡単で美味しお料理やオシャレな料理を作ることができるレシピがたくさんあります。楽しんで料理を勉強してみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。