INDEX

腕まくりのマナーやしていいシーンとは

腕まくりのマナー①社外の方に合う場合は避ける

社外の方に合う場合は避ける

腕まくりのマナー1つ目は、社外の方に合う場合は避ける事です。シャツの腕まくりは、カジュアルな服装に当たるので、ビジネスシーンで社外の方に合う場合には相応しくない服装と言えます。そのため、公式なパーティーなどフォーマルシーンでも、腕まくりの着こなしは避けましょう。

腕まくりのマナー②会議・上司・先輩と接する場合は避ける

会議

腕まくりのマナー2つ目は、会議・上司・先輩と接する場合は避ける事です。腕まくりはカジュアルな着こなしなので、会社の会議に出席する場合にも腕まくりはおすすめできません。また、社内であっても、先輩や上司と接する場合には、腕まくりをやめて接するのが良いと言えます。

腕まくりをしていいシーン③作業で袖がぬれる・汚れる場合

作業で袖がぬれる

腕まくりをしていいシーン3つ目は、作業で袖がぬれる・汚れる場合です。掃除や模様替え、引っ越し、手洗いなどの際には、一般的にシャツの袖を腕まくりする事は許されています。しかし、作業を中断して他の仕事をおこなう際には、シャツの腕まくりをやめて袖を伸ばしボタンを留めましょう。

腕まくりをしていいシーン④クールビズ

腕まくりをしていいシーン4つ目は、クールビズです。夏の職場で快適に過ごすために推奨されている服装が「クールビズ」ですが、ノーネクタイや腕まくりが社内で許されている場合もあります。クールビズの服装の決まりは、各会社によって異なるので、先輩や同僚などに確認してから腕まくりするのがおすすめです。

腕まくりをしていいシーン⑤ミラノまくりも似合う仕事が終了した後の時間

仕事が終了した後の時間

腕まくりをしていいシーン5つ目は、ミラノまくりも似合う仕事が終了した後の時間です。カジュアルさやリラックス感のある腕まくりは、仕事が終了した後の時間にぴったりと言えます。簡単におしゃれな雰囲気を出せるミラノまくりは、男性・女性共に人気がある腕まくりの方法です。下記で詳しいやり方を紹介しています。

Yシャツの腕まくりをする際に、シャツの袖が汚れていると、せっかくのおしゃれな印象も台無しになってしまいます。そこで、Yシャツの袖の汚れ落としにも役立つ、Yシャツの襟の黄ばみや黒ずみの落とし方を下記記事で紹介しています。また、Yシャツの襟や袖の汚れを落としたい方にぴったりな洗剤などもチェック可能です。

Small thumb shutterstock 510916726
関連記事 【ワイシャツの襟袖汚れ】黄ばみ黒ずみの落とし方6選とおすすめ洗剤

ワイシャツを着ているといつのまにかできている襟袖汚れ。クリーニングに持

腕まくりの心理【男性・女性別】

シャツ・ジャケット・スーツなどの男性の腕まくりの心理①集中している

集中している

シャツ・ジャケット・スーツなどの男性の腕まくりの心理1つ目は、集中している男性心理を表しています。また、物事に熱中している際や気持ちを切り替えたい際、やる気をアピールしたい場合にも腕まくりする男性は多いと言えます。

シャツ・ジャケット・スーツなどの男性の腕まくり②癖

やる気をアピールしている

シャツ・ジャケット・スーツなどの男性の腕まくり2つ目は、癖です。男性の中には、腕まくりする事が癖になっている方もいます。しかし、男性らしさやおしゃれな印象をアピールしたい男性心理が働いている場合もあると言えます。

シャツ・ジャケット・スーツなど女性の腕まくりの心理③リラックスしている

リラックスしている

シャツ・ジャケット・スーツなど女性の腕まくりの心理3つ目は、リラックスしている女性心理を表しています。そのため、信頼している相手の前で腕まくりをする女性は多いと言えますが、季節によっては体温調節のために腕まくりする女性が多い事も忘れない様にしましょう。

シャツ・ジャケット・スーツなど女性の腕まくりの心理④気持ちの切り替え

気持ちを切り替えたい

シャツ・ジャケット・スーツなど女性の腕まくりの心理4つ目は、気持ちを切り替えたい女性心理を表しています。新しい物事を始める際や他の行動に移る場合など、気持ちを切り替えたい場合に腕まくりをする女性も多いと言えるでしょう。また、男性と同様に集中している場合などに、腕まくりする女性も多いです。

男性の腕まくりコーデは、女性からも人気の高いメンズファッションの1つです。そこで、腕まくりの似合う気になる男性の心理をチェックしたい方は、ぜひ下記記事をチェックしてください。下記記事では、男性が本命女子だけに見せる優しさや女性に優しさを見せる男性心理について紹介しています。

Small thumb shutterstock 533911549
関連記事 優しくしてくれる男性心理5つ|誰にでも優しい人は本命?下心あり?

「好きな人が優しくしてくれた!」そんな時は嬉しくて、私こそ本命女子候補

シャツの腕まくりのポイント3選

かっこいいシャツの腕まくりのポイント①街コーデでは抜け感を出す

かっこいいシャツの腕まくりのポイント1つ目は、街コーデでは抜け感を出す事です。街コーデや仕事終わりには、ルーズな腕まくりで抜け感やリラックス感を演出しましょう。ビジネスコーデの袖のボタンを留めてきっちりと折り返した腕まくりではなく、ふんわりと袖を折り返した腕まくりがおすすめです。

かっこいいシャツの腕まくりのポイント②似合う袖丈に腕まくりする

シャツの腕まくりのポイント2つ目は、似合う袖丈に腕まくりする事です。長袖のシャツを使って腕まくりをする場合は、七分丈や五分丈など、着こなしや自分の雰囲気に合った袖丈に腕まくりするとおしゃれな印象が高まります。できれば、全身が移る鏡の前で、袖丈をチェックしながら腕まくりしましょう。

かっこいいシャツの腕まくりのポイント③ビジネスシーンではきちんと感

かっこいいシャツの腕まくりのポイント3つ目は、ビジネスシーンではきちんと感を出す事です。ビジネスコーデに腕まくりを取り入れる場合は、折り返し幅をきちんと揃え、できるだけタイトに腕まくりしましょう。また、腕まくりをすぐに直しやすい、七分丈などに腕まくりするのがおすすめです。

シャツの腕まくり方法4選

シャツの腕まくり方法・やり方①袖口をひじ方向に引き上げる

シャツの腕まくり方法・やり方1つ目は、袖口をひじ方向に引き上げるやり方です。シャツの袖のボタンを留めたまま、ひじ方向に袖口を引っ張り上げましょう。袖口が自然にとまる程度の高さまで引き上げるだけなので、誰でも簡単に挑戦可能です。トレンドのビッグシルエットシャツにも似合います。

シャツの腕まくり方法・やり方②袖幅の半分程度の幅に折って上げる

シャツの腕まくり方法2つ目は、袖幅の半分程度の幅に折って上げる方法です。シャツの袖のボタンを開け、シャツの袖口幅の半分程度に折り返し、そのままの幅で折り返していきましょう。折り返すのが面倒な方は、袖を巻き上げるのもおすすめです。七分袖程度に仕上げると、おしゃれな印象に仕上がります。

シャツの腕まくり方法・やり方③袖口を折り返して引き上げる

シャツの腕まくり方法・やり方3つ目は、袖口を折り返して引き上げるやり方です。シャツの袖のボタンを開け、袖口を1度折り返して、そのまま肘側に引き上げましょう。きれいめコーデやビジネスシーンでも使える、簡単な腕まくりの方法です。袖口の引き上げ具合は、手首から10cm程度までがおすすめです。

シャツの腕まくり方法・やり方④ミラノまくり

シャツの腕まくり方法・やり方4つ目は、ミラノまくりです。上記の3の腕まくりに袖の折り返しをプラスした腕まくりで、着こなしにおしゃれな印象をプラスしてくれます。シャツの袖のボタンを開け、袖口を1度折り返して、そのまま肘側に大きく引き上げましょう。袖の裏地部分を好みの丈まで折り返して完成です。

おしゃれな男性にもミラノまくりを始めとする腕まくりコーデは、大人気です。そこで、腕まくりコーデを楽しむのにもぴったりなおすすめのメンズワイシャツを下記記事で紹介しています。下記記事では、高級ドレスシャツ~コスパに優れたワイシャツまで、幅広いメンズ人気ワイシャツをチェック可能です。

Small thumb shutterstock 387823921
関連記事 おすすめのメンズワイシャツ20選|高級ドレスシャツや安いブランドも

ワイシャツの種類が沢山ありどれが良いのか分からない、という方も多いので

シャツ以外の腕まくり方法4選

シャツ以外の腕まくり方法①スウェットトップスの腕まくり

シャツ以外の腕まくり方法1つ目は、スウェットトップスの腕まくりです。スウェットトップスは、腕まくりしてもおしゃれな着こなしが完成できます。袖のリブ部分を、好みの丈まで肘側にぐっと引き上げて腕まくりを楽しみましょう。流行りのビッグシルエットスウェットトップスにも腕まくりはマッチします。

シャツ以外の腕まくり方法②ニットの腕まくり

シャツ以外の腕まくり方法2つ目は、ニットの腕まくりです。ニットもスウェットトップスと同様に、袖のリブ部分を肘側に引き上げて腕まくりしましょう。トレンドの肩落ちデザインやボリューム袖デザインのニットにも腕まくりは似合います。

シャツ以外の腕まくり方法③ジャケットの腕まくり

シャツ以外の腕まくり方法3つ目は、ジャケットの腕まくりです。ジャケットの袖を軽く折り返す腕まくりは、男女共に人気のあるかっこいい着こなし方と言えます。デイリーのジャケットコーデでは、ジャケット袖を1度折り返した腕まくり方法や袖口を軽く引き上げて腕まくりする方法で、リラックス感を演出しましょう。

シャツ以外の腕まくり方法④スーツの腕まくり

シャツ以外の腕まくり方法4つ目は、スーツの腕まくりです。スーツのジャケット袖を軽く腕まくりするだけで、こなれ感やリラックス感が生まれます。仕事が終了した後やデイリーのスーツコーデには、かっこいい腕まくりをした着こなしもおすすめです。ジャケット袖を1度折り返しても、かっこいい腕まくりが完成できます。

クールビズの服装や着こなしでは、かっこいい腕まくりを取り入れた服装を楽しむ男女も多く見られます。そこで、下記記事では女性も参考になる男性のクールビズコーデを紹介しています。腕まくりが似合うシャツやネクタイ、スーツやスラックスなどを使った、男性のクールビズコーデがたっぷり紹介されています。

腕まくりをしたおしゃれな服装を完成しよう

ミラノまくりなどの腕まくりは、着こなしにリラックスした雰囲気やおしゃれな印象を足してくれます。また、シャツだけでなく、ニットやスウェット、スーツ、ジャケットなど、幅広いトップスに腕まくりは似合います。腕まくりのマナーに気を配りながら、コーデの雰囲気に合わせたかっこいい腕まくりを楽しんでください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。