INDEX

大阪の夜景が楽しめるスポット7選

大阪・夜景を楽しむデートスポット①梅田スカイビル空中庭園展望台

「梅田スカイビル空中庭園展望台」は地上170mの高さから大阪の街並みを眺望できます。40階の展望台は入場料が1500円で、9時30分~22時30分まで営業しています。最終入場は22時までです。カップルで訪れるなら屋内展望台の「エスカルゴキャビン」に座って梅田のビル群をゆったりと眺めるのがベストです。

屋外展望台としては大阪一の173mで回廊になっており、360度の景色を眺める事ができます。夜景スポットとしても観光地としても有名です。

大阪・夜景を楽しむデートスポット②あべのハルカス

「あべのハルカス」は2014年3月7日オープンの日本一高い300mの超高層ビルです。展望台のハルカス300は3階建て構造になっており1階は屋根の無いウッドデッキに観葉植物があり、2階~3階は室内展望台です。室内照明は最小限度に抑えられ360度の夜景が楽しめる空間になっています。

2階にはショップがあり観光、デートスポットとしても最適でしょう。天王寺周辺から明石海峡大橋まで眺望できます。営業時間は年中無休の9時から22時、入場料は1500円です。

大阪・夜景を楽しむデートスポット③コスモタワー大阪府咲洲庁舎展望台

「コスモタワー大阪府咲洲庁舎展望台」は大阪のベイエリアで混雑感も少なくおすすめです。高さ252mで「あべのハルカス」に次ぐ高層展望台です。室内は暗めで、ベンチのほかカップルシートまで用意されています。休館日は月曜日で11時から22時まで営業しています。

アクセスは大阪メトロ南港ポートタウン線トレードセンター前駅徒歩5分です。入場料700円で同一日なら一度だけ再入場できるというお得感があり驚きです。大阪ベイエリアから関西国際空港、神戸まで見渡せる幻想的な夜景は足を延ばす価値ありです。

大阪・夜景を楽しむデートスポット④京阪シティモール8階レストルーム

京阪天満橋シティモール8階のレストルームは穴場です。23時まで解放されていて利用料は無料で、天満橋から大川の夜景をしっとりと眺められる穴場です。京阪本線天満橋駅から直結という足場の良さでデートの待ち合わせにも最適です。屋上レストスペースもありますが、冬季は18時までしか利用できません。

大阪・夜景を楽しむデートスポット⑤ABCRiverDeck

朝日放送本社近くのABCRiverDeckも穴場の夜景スポットです。JR東西線・新福島駅から徒歩5分の立地で利用料無料でベンチ、自動販売機のみの施設ですが人目を気にすること無く夜景を楽しめます。近くには期間限定で運行している中之島リバークルーズ「ほたるまち港」もありデートスポットとして最適です。

大阪・夜景を楽しむデートスポット⑥信貴生駒「鐘の鳴る展望台」

大阪市内から離れてドライブデートをするなら信貴生駒スカイラインの「鐘の鳴る展望台」がステキです。大阪平野と奈良の街を望める絶景。施設はベンチと自動販売機のみですが人気のデートスポットです。ドライブデートをするのなら一押しです。通行料金は往復1940円で24時までです。

大阪・夜景を楽しむデートスポット⑦五月山ドライブウエイ「五月平展望台」

池田市の五月山ドライブウェイもドライブデートには最適で、おすすめは「五月平展望台」です。駐車スペースが十分にあり、池田市や豊中市の夜景を望めます。市街地からあまり離れない距離感が気楽でしょう。

週末はカップルが訪れるスポットです。通行料金300円で22時にはゲートが閉まるので注意しましょう。次の頁では大阪市外の絶景スポットも多くご紹介しています。ぜひご覧ください。

Small thub shutterstock 655990372
関連記事 大阪のおすすめ絶景スポットTOP30!自然溢れる景色で写真撮影も

大阪といえば商業都市や食い倒れの街のイメージが強いですが、一度は訪れて

大阪観光で夜遊びできるスポット10選

大阪観光・夜遊びが楽しいナイトスポット①ユニバーサルスタジオジャパン

ユニバーサルスタジオジャパンは22時まで営業しています。アトラクションも昼間とは雰囲気が変わり、想い出に残る日になるでしょう。ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレードは大人気です。JRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅下車すぐの立地です。

大阪観光・夜遊びが楽しいナイトスポット②海遊館

夜の海遊館もステキです。17時頃からイルミネーションが灯り夜の海の雰囲気になります。ナイトスポットとして昼間より混雑しない大人の水族館で遊びましょう。大阪メトロ中央線大阪港駅から徒歩5分です。

大阪観光・夜遊びが楽しいナイトスポット③道頓堀

大阪観光というと道頓堀のグリコの看板をイメージされる方が多いでしょう。ギラギラのネオン街のナイトスポットです。川沿いを散歩できる「とんぼりリバーウォーク」という遊歩道があり、大阪ミナミの夜の情緒を味わえます。たこ焼き、ラーメン店など遅くまで営業している店も沢山あるので夜遊びには最適です。

大阪観光・夜遊びが楽しいナイトスポット④湊町リバープレース

大阪メトロ各線なんば駅から直結の湊町リバープレースは、ライブをする「なんばHatch」や屋外イベントなどがある立体空間「プラザ」、飲食店などがある複合スペースです。随時フリーマーケットなども行われます。夜は道頓堀川がライトアップされナイトスポットとしては新しい遊びの発信地です。

大阪観光・夜遊びが楽しいナイトスポット⑤法善寺横丁

こちらも昔から大阪では超有名なナイトスポットです。大阪ミナミの繁華街から少し外れた場所で、風情のある昭和レトロな雰囲気と大人の遊びにふさわしい洒落たお店も多くあります。高級割烹、バーだけではなくお好み焼き、たこ焼き、串カツなど多彩です。石畳を歩いて「水かけ不動さん」に会いに行ってみませんか。

大阪観光・夜遊びが楽しいナイトスポット⑥UMEKITAFLOOR

UMEKITAFLOORは大阪駅直結のグランフロント大阪内にある飲食街です。お昼はもちろんの事、なんと深夜4時まで営業しています。席をとったらどの店の料理も楽しめるシステムです。音楽やアートのイベントがあったり、マジックが見られたりカップルだけでなく友達同士や仲間でも楽しめるナイトスポットです。

大阪観光・夜遊びが楽しいナイトスポット⑦中之島公園

中之島公園はバラ園で有名ですが、中央公会堂、府立中之島図書館など歴史を感じさせる建造物に緑の遊歩道で落ち着いたデートスポットとしておすすめです。冬はイルミネーションのイベントもあり、夜のデートも雰囲気を盛り上げてくれます。アクセスは大阪メトロ御堂筋線、京阪電車・淀屋橋駅から徒歩圏内です。

大阪観光・夜遊びが楽しいナイトスポット⑧大阪城公園

大阪城は毎日23時までライトアップされており、周辺も間接照明で照らされ昼間とは違った姿を見せています。季節が良ければ夜間にBBQをするのも良し、近年オープンした「ミライザ大阪城」でディナーを頂くのもステキです。歴史的建造物から未来へ繋がる不思議な観光スポットになっています。

大阪観光・夜遊びが楽しいナイトスポット⑨通天閣



懐かしく、古い大阪の顔は通天閣です。新世界というディープな街でネオンを堪能し、串カツを食べて通天閣へ行ってみて下さい。最上部の「展望パラダイス」は事前予約で貸し切りにできます。サプライズで思い出に残るプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。大阪メトロ恵美須町駅から徒歩5分です。

大阪観光・夜遊びが楽しいナイトスポット⑩スパワールド

ナイトスポットで遊び疲れたら、新世界のスパワールドでお風呂に入りましょう。AM10時~翌8時45分まで入浴できるスーパー銭湯で、仮眠をとるスペースもあり飲食店やフードコートもあります。プールや岩盤浴もあり、ホテルも併設しているので至れり尽くせりです。

世界の大温泉という事で男女がアジアゾーンとヨーロッパゾーンで月毎に入れ替わりになります。施設設備が充実しているので一押しの温泉です。

大阪観光のおすすめ夜ご飯北エリア9選

「食い倒れの街」大阪おすすめ夜ご飯①北新地焼肉さつま

北新地というと高級店が多いのですが、立地を考えるとコスパは最強。あっさり塩焼き焼肉で、ワインも飲めるお店です。カウンター席のみですが人気店なので予約しましょう。

「食い倒れの街」大阪おすすめ夜ご飯②NORTHSHORE北浜

川沿いの夜景を眺めながらのご飯もステキです。NORTHSHORE北浜は野菜、果物をふんだんに使ったサンドイッチやパンケーキのカフェですが、ディナーも充実しています。カップルにおすすめです。

「食い倒れの街」大阪おすすめ夜ご飯③包丁一本・北浜

北浜界隈でかなり人気の「包丁一本」は、おばんざいや季節の和食が楽しめる割烹です。少し大人の雰囲気ですがランチもとてもクォリティが高いので会席料理などいかがでしょうか。

「食い倒れの街」大阪おすすめ夜ご飯④春駒・天満

天神橋筋商店街の中にある寿司店「春駒」はいつも人が並びます。しっかりしたネタにお手頃価格で大満足です。家族や友達同士、カップルなど、どの世代の人にも人気店です。

「食い倒れの街」大阪おすすめ夜ご飯⑤玉一・天満

天満の韓国家庭料理、玉一も本場の人が感心するほどの美味しさです。焼肉、鍋、小皿料理も充実していて、天満界隈の食べ飲み遊びをするならぜひ押さえておきたいところです。

「食い倒れの街」大阪おすすめ夜ご飯⑥双龍居・天満

JR環状線・天満から至近の中華料理店、双龍居は一押しメニューが麻婆豆腐です。他のメニューも豊富ですが、辛い麻婆豆腐は味が深く絶妙です。

「食い倒れの街」大阪おすすめ夜ご飯⑦花くじら・福島

JR環状線・福島のオフィス街裏にあるおでん屋さんですが、いつも並んでいます。ダシがとても美味しく、お客さんが途切れません。店内も活気があり明るいイメージです。

「食い倒れの街」大阪おすすめ夜ご飯⑧オールトキッチンバー

JR環状線・福島から徒歩5分、飲食店街にある創作洋食OOLUTOKitchenBar(オールトキッチンバー)はトマトギョーザが看板メニューですがギョーザといえイタリアン風味です。シェフが気さくに対応してくれるので、好みの料理が頂ける家庭的な雰囲気でくつろげます。

「食い倒れの街」大阪おすすめ夜ご飯⑨イタリア酒場京橋ORA

イタリアンバルですがメニューも数多く、宴会などにも利用できる雰囲気です。飲み放題4000円からというのも優しいお値段です。イタリアン好きならぜひ行きましょう。

大阪観光のおすすめ夜ご飯南エリア2選

「食い倒れの街」大阪おすすめ夜ご飯①味乃屋・なんば

なんば駅から徒歩3分の好立地です。大きいサイズのお好み焼きですが完食できます。観光客にも人気があるようなので並ぶのは覚悟ですね。

「食い倒れの街」大阪おすすめ夜ご飯②元祖串かつだるま・新世界

新世界からスタートした串カツだるまは説明不要の名店です。元祖ソース2度付け禁止で、ぜひ大阪らしい食の観光を味わって来て下さい。肩を並べて下町情緒はカップルにもってこいですね。

次の頁では大阪へ観光に来られた方向けに、おすすめのお土産をランキングでご紹介しています。定番物や時間が無くても駅前で買えるものもあります。ぜひご覧ください。

Small thub shutterstock 410407825
関連記事 大阪の人気お土産おすすめランキングTOP31|新大阪駅のお菓子・スイーツ

大阪の玄関口の1つとして新大阪駅があります。帰る前にもすぐにお土産を購

大阪の夜は語り尽くせないほど盛りだくさん

夜景、夜遊びナイトスポットなど一部をご紹介しました。食が栄えたのも、良い意味で人が貪欲で活気があるからです。商いの街、お笑いの街としても知られているので文化がユニークです。昼間の大阪も気取らず、賑やかで元気がもらえます。ぜひ、一度大阪へ行ってみませんか。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。