INDEX

身長のコンプレックスとは

身長のコンプレックスとは自分が低身長なことを悩みに思うこと

悩む男性

身長のコンプレックスとは自分が低身長なことを悩みに思うことです。高身長な男性が自分の身長をコンプレックスに感じることはほとんどないでしょう。ただ、女性の場合はどちらかというと自分が高身長であることを悩むことになるでしょう。男女で身長のコンプレックスを感じる部分は違うのです。

男性は、周りの男性に比べて自分の身長が160cmくらいと低いと、どうしても劣等感を感じてしまいがちです。身長が低いことによって、女性にモテないのではないか、周りの男性よりもカッコ悪く見えてしまうのではないかなどといった悩みを持ってしまうことになるでしょう。

身長のコンプレックスを抱えてしまうのは基本的に男性

レンガの前の男性

身長のコンプレックスを抱えてしまうのは基本的に男性だと言われています。男性で身長が160cmくらい、もしくはそれ以下の場合は特に、コンプレックスを感じることとなるでしょう。理想的な高身長が180cmだとすると、それよりも20cmほども開きがある男性は、劣等感を感じてしまう傾向にあるのです。

ですが、身長とはそう簡単に伸ばすことのできるものではありません。いくら高い身長に憧れを抱いていたとしても、思うようには伸びてくれないのが身長です。筋肉は筋トレをすればある程度つく可能性があるのに対し、身長はそういうわけにはいかないのでコンプレックスを感じる人が多い傾向にあるのです。

低身長のコンプレックス克服法20選

低身長な男性のコンプレックス克服法①伸ばすために努力をする

努力する男性

低身長な男性のコンプレックス克服法一つ目は、伸ばすために努力をすることです。身長を伸ばすために努力をするだけで、精神的に安定することができますし、伸びた場合は素直に喜ぶことができます。努力を続ければ、コンプレックスに対する負い目を感じることも少なくて済むでしょう。

つまり伸ばすための努力とは、本当に身長を伸ばすためというよりは、自分を納得させて落ち着かせるためにする意味合いが強いといってよいのではないでしょうか。低身長がコンプレックスだと感じている男性は、それを克服するためにまず自分にできる努力を始めてみるとよいでしょう。

低身長な男性のコンプレックス克服法②他のところを伸ばして自信にする

自信のある男性

低身長な男性のコンプレックス克服法二つ目は、他のところを伸ばして自信にすることです。身長以外のところを伸ばして自分の自信に変えることによって、低身長のことなんてさして気にならなくなるのではないでしょうか。また、このときに伸ばすところは外見でも内面でもどちらでも構いません。

外見と内面どちらか一方だけでも、何か自信の持てるところを作ることで、低身長であることに対する負い目は少なくなります。人間は誰しも、自分に自信の持てるところが一つでもあると励みになるものです。今何か得意分野があるというなら、そこをさらに伸ばすようにするとコンプレックスから抜け出すことができるでしょう。

低身長な男性のコンプレックス克服法③身長の小さい彼女と付き合う

仲良しなカップル

低身長な男性のコンプレックス克服法三つ目は、身長の小さい彼女と付き合うことです。なるべく身長の低い彼女と付き合うことで、自尊心を保っていられるのではないでしょうか。

低身長な男性のコンプレックス克服法④厚底の靴を履いてカバーする

カバーする男性

低身長な男性のコンプレックス克服法四つ目は、厚底の靴を履いてカバーすることです。なるべくそこの厚い靴、もしくは隠れヒールのある靴などを履くことによって、低身長はカバーできます。シークレットブーツを一足買い揃えてみてはいかがでしょうか。

低身長な男性のコンプレックス克服法⑤ポジティブになる

明るい男性

低身長な男性のコンプレックス克服法五つ目は、ポジティブになることです。前向きな考え方を身につけることによって、低身長であることもそう問題ではないように感じられるはずです。

低身長な男性のコンプレックス克服法⑥コンプレックスをネタにしてしまう

ネタにする男性

低身長な男性のコンプレックス克服法六つ目は、コンプレックスをネタにしてしまうことです。コンプレックスをいじってもらうことで、なんだかおいしいように思えてくるはずです。その姿勢が好感度を上げるきっかけとなり、一気に人脈が広がる可能性もあります。

低身長な男性のコンプレックス克服法⑦低身長ならではのおしゃれをする

おしゃれな男性

低身長な男性のコンプレックス克服法七つ目は、低身長ならではのおしゃれをすることです。低身長だからこそ似合うようなコーディネートを考えるのも案外楽しいはずです。高身長には真似できないような独自性のあるおしゃれを心がけましょう。

低身長な男性のコンプレックス克服法⑧自分よりも小さい男性から学ぶ

学びたい男性

低身長な男性のコンプレックス克服法八つ目は、自分よりも小さい男性から学ぶことです。自分より小さい身長の男性がどのように物事に折り合いをつけて考えているのかしれば、自分も勇気をもらえるはずです。

低身長な男性のコンプレックス克服法⑨考えないようにする

考えない男性

低身長な男性のコンプレックス克服法九つ目は、考えないようにすることです。コンプレックスなど一切考えないようにすることで、低身長であることなど忘れて幸せでいられるようになります。楽観的になることも大切なのです。

低身長な男性のコンプレックス克服法⑩夢中になれるものを見つける

考える男性

低身長な男性のコンプレックス克服法十つ目は、夢中になれるものを見つけることです。何か一つでいいので夢中になれるものを見つければ、きっとあなたは輝けるはずです。身長のコンプレックスなんてどうでもよくなってしまうでしょう。

低身長な男性のコンプレックス克服法⑪様々な価値観を身につける

価値観を身につける男性

低身長な男性のコンプレックス克服法十一つ目は、様々な価値観を身につけることです。いろいろな人種の人と話してみたり、本を読んだりして、様々な価値観を身につけましょう。そうすることで、低身長なことがどうしたという気持ちにもなれるはずです。

低身長な男性のコンプレックス克服法⑫自分を好きになる

頭を掻く男性

低身長な男性のコンプレックス克服法十二つ目は、自分を好きになることです。自分の良いところを積極的に見つけるようにすることで、自ずと自分を好きになることができるでしょう。そうなればあとは簡単で、コンプレックスを忘れることのできる日も近くなるはずです。

低身長な男性のコンプレックス克服法⑬自分を愛してくれる人を見つける

愛される男性

低身長な男性のコンプレックス克服法十三つ目は、自分を愛してくれる人を見つけることです。低身長な自分のことを愛してくれる人がいることに気がつけたら、そこから先は幸せな人生を歩むことができるようになるはずです。

低身長な男性のコンプレックス克服法⑭スタイルに気を使う

スマホを見るだんせい

低身長な男性のコンプレックス克服法十四つ目は、スタイルに気を使うことです。スタイルに気を使うようにすることで、低身長なことによるコンプレックスは消えて無くなるはずです。身太ってしまってわないよう気をつけましょう。

低身長な男性のコンプレックス克服法⑮筋肉をつけてガタイを良くする

筋肉のある男性

低身長な男性のコンプレックス克服法十五つ目は、筋肉をつけてガタイを良くすることです。程よく筋肉をつけてガタイを良く見せることで、低身長でも男性らしく見えるようになります。貧弱にならないよう気をつけましょう。

低身長な男性のコンプレックス克服法⑯ギャップで勝負する

ギャップのある男性

低身長な男性のコンプレックス克服法十六つ目は、ギャップで勝負することです。低身長なのに意外としっかりしているなどといったギャップを身につけることで、ほかの男性より魅力的な自分になれるでしょう。

低身長な男性のコンプレックス克服法⑰恋愛で女性を選別できると思う

握手する男性

低身長な男性のコンプレックス克服法十七つ目は、恋愛で女性を選別できると思うようにすることです。女性は男性の身長を気にする傾向がありますが、それによって付き合う相手を制限するよな女性はロクな相手ではありません。そんな人をシャットダウンできることに利点を見出しましょう。

低身長な男性のコンプレックス克服法⑱周りに打ち明けてみる

打ち明ける男性

低身長な男性のコンプレックス克服法十八つ目は、周りに打ち明けてみることです。周りにコンプレックスを話せば、自分の思っているほど気にすべきことではないと知ることができるはずです。

低身長な男性のコンプレックス克服法⑲可愛い系キャラになる

楽しそうな男性

低身長な男性のコンプレックス克服法十九つ目は、可愛い系キャラになることです。思い切って可愛い系キャラに方向転換することで、低身長を生かすことができるでしょう。

低身長な男性のコンプレックス克服法⑳高い身長のデメリットを探す

パソコンする男性

低身長な男性のコンプレックス克服法二十つ目は、高い身長のデメリットを探すことです。高い身長の人には高身長の人で悩むことがあるんだと分かれば、自分の160cmほどの低身長のことなどそう気にならなくなるでしょう。

以下に関連記事として、自分より背の高い女性と付き合えるかどうかについてまとめられたものがあります。高身長彼女を持つ低身長男性の気持ちとはどのようなものなのでしょうか。気になる女性の身長が高いというあなたは必見です。

Small thumb shutterstock 529068679
関連記事 自分より背の高い女性と付き合える?高身長彼女を持つ男性の本音とは

同性から見ると背の高い女性は綺麗で憧れますが、実際に背の高い女性の中に

身長を伸ばす方法3選

160cmの人が理想の身長に向けて伸ばす方法①筋トレをする

筋トレの道具

160cmほどの人が理想の身長に向けて伸ばす方法一つ目は、筋トレをすることです。筋トレをすることによって、身長が伸びる場合があります。もし伸びなくても間違いなく筋肉はつくので、毎日欠かさず筋トレを行なって、今よりもカッコいい自分を目指しましょう。

以下にガタイを良くするための筋トレについてまとめられた記事があります。これを読んで筋トレをすれば、どんな男性もいまよりかっこよくなれること間違いなしです!ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 373621933
関連記事 ガタイがいい日本人男性の特徴は?ガタイを良くする筋トレや女性の特徴も

日本人なのにガタイがいい男性は女性にとってとても魅力的です。体格がいい

160cmの人が理想の身長に向けて伸ばす方法②栄養バランスのとれた食事

美味しいやさい

160cmほどの人が理想の身長に向けて伸ばす方法二つ目は、栄養バランスのとれた食事をすることです。食事はそのまま自分の身体を作るものなので、非常に大切です。度外視することなどできないでしょう。栄養バランスを気にして、健康な体づくりを目指しましょう。

160cmの人が理想の身長に向けて伸ばす方法③生活サイクルを整える

目覚まし時計

160cmほどの人が理想の身長に向けて伸ばす方法三つ目は、生活サイクルを整えることです。朝起きる時間と夜寝る時間をしっかりと定めるだけでも、理想の身長に向けて伸ばすことは可能になるはずです。毎日の生活サイクルが乱れないよう気を使いましょう。

身長のコンプレックスは乗り越えられる!

心がけ次第で身長のコンプレックスはいくらでも乗り越えることができます。理想の高い身長になることはできなくても、努力次第で少し伸ばすことくらいは可能なはずです。また、自分のことを好きになれば身長のコンプレックスなんてどうでもよくなるはずです。あなたも考え方を改めて幸せになりませんか?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。