Large thumb shutterstock 412892911

kinfolkとは?ライフスタイル雑誌やOuurの服の魅力は?

更新:2019.06.21

kinfolkという雑誌を知っていますか?kinfolkはライフスタイル・食文化・伝統・小さな旅をメインにした素敵な写真とレイアウトのシンプルなライフスタイル誌になります。人との関りや丁寧な暮らしをすること、服の選び方の大切さを感じてみましょう。

kinfolk(キンフォーク)とは?

kinfolkはポートランドで創刊されたライフスタイル誌

kinfolk(キンフォーク)は2011年にアメリカのオレゴン州のポートランドで創刊されたライフスタイル誌です。編集長を務める「ネイサン・ウィリアム」が25歳の時に妻や友人たちと始めた雑誌です。kinfolkは家族や親しい友人、恋人などという意味をするものから「S」をとったものになります。

食文化・小さな旅・フラワーコーディネート・コーヒー・暮らし(ライフスタイル)にまつわる美しい情景や光景を写真やイラストで表したまるでデザイン誌のような雑誌です。日々の生活の何気ない風景や文化などのあるがたみや大切さなどを感じさせてくれるのでおすすめです。

他の雑誌では見られないkinfolk独特の視点で、身の回りに関する物事を感じられるのもポイントです。そのものにどんな由来があるのか、作り手の目線からも感じ取れるので、持ち物に関しても更に愛着を持って接することができるのではないでしょうか。

kinfolkは世界中にファンを持っている

kinfolk(キンフォーク)は世界中にファンを持っています。kinfolkはポーランドのみならず、日本はもちろん世界中にファンを持っています。kinfolkに載っている丁寧な暮らし方や生活の知恵、自然の大切さなど様々な概要に理想の暮らし方を見出して多くの人びとを魅了しています。

口コミのみで広がり、存在を見せたkinfolkは、日本では2013年から出版社の「ネコ・パブリッシング」がオリジナルに忠実日本語版のkinfolk「KINFOLK MAGAZINE」を創刊して話題を呼んでいます。年4回創刊されるムック本で3月・6月・9月・12月に発行されています。

季節ごとに特集を組み、食(レシピなど)・遊び・ライフスタイルなどを掲載しているので飽きずに楽しめます。雑誌のみだけでなく、Webの方も作成しているので興味を持たれた方は調べてみてもいいですね。雑誌同様にシンプルだけど洗練された写真などが沢山あるのでおすすめです。

kinfolkの魅力は?

kinfolkの魅力①洗練されたシンプルなデザイン

kinfolkの魅力1つ目は洗練されたシンプルなデザインです。無駄な装飾やデザイン、情報は一切なく、洗練されたシンプルなデザインが特徴的でおしゃれな雑誌になります。本当に欲しい情報や知りたい情報をまとめられているので、シンプルでミニマルなデザインを表現できています。

1度見たら、忘れられないオシャレなデザインなのでSNSなどでも人気を集めています。ちょっとしたディスプレイなどにしても格好よく決まるので飾ってみてもいいですね。内容も秋が来ないものになっているので、ずっと手元に置いておけるのもポイントです。

kinfolkの魅力②美しい写真やレイアウト

kinfolkの魅力2つ目は美しい写真やレイアウトです。写真家・作家・デザイナー・イラストレーターなどがチームを組んでデザインをし、カタログ雑誌のような雰囲気はありません。写真の活き活きとした美しさはもちろん、写真集のようなレイアウトが目を惹き人の心を魅了して離しません。

テキスト・写真・色味・紙質などのすべてが徹底的に計算されているので、美しく調和されています。計算されつくした美しい紙面には、表紙のデザイン同様に無駄な情報が一切ないので必要な情報のみを求められます。ページをめくるたびに表れる情報や写真、レイアウトに魅了されてしまいます。

アート性を感じることはもちろん、人との関係性(家族・友人・恋人・隣人)やつながりの大切さ、私たちに関わる自然、築き上げてきた文化に対する意識などを写真からも深く感じ取れるのもポイントです。kinfolkを手に取ってみて、その世界観を是非味わってみてください。

kinfolkの魅力③精神面での豊かさを感じさせてくれる

kinfolkの魅力3つ目は精神面での豊かさを感じさせてくれることです。kinfolkは商品などの市場を活性化させる工場で大量生産されて、マーケットを賑わす新製品などのカタログをイメージさせるような情報はありません。家族や身近な友人、恋人の仲間の集まりや一緒に過ごすことの大切さを教えてくれます。

暮らしに必要なライフスタイルの情報だけではなく、今の時間の大切さや小さな集まりが人生を豊かに彩ってくれることを感じさせてくれるのもポイントです。当たり前に日常を過ごすのではなく、少し周りに目を向けるだけでも沢山の新しい発見を体感できるのもおすすめです。

又、旬の食材や料理のレシピ、何気なく使っている器など食器に関しても美しさを感じさせてくれます。どんな意図をもって、どんな思いをもって作られているのかも感じられます。知らなかった新しいアイディアもたくさん載っているので、暮らしを更に豊かにしてくれます。

kinfolkの魅力④小さな集まりの大切さを教えてくれる

kinfolkの魅力4つ目は小さな集まりの大切さを教えてくれることです。上記でも記載しているようにkinfolkはライフスタイルの豊かさはもちろん、人とのつながりの大切さを感じさせてくれます。人とのつながりが気薄になってしまっている人や人間関係に悩みを持っている方などにもおすすめです。

家族や友人、恋人との関係のとり方に悩んでしまうことはあると思います。kinfolkは気の置けない大切な仲間が集まり、一緒の時間を楽しく過ごすひと時が人生の豊かさを感じられる瞬間ではないかと考えています。仲間と何かをやり遂げる、実践する中に本当に大切な何かを感じられるのもポイントです。

ライフスタイルや関係性を見直したい時などにkinfolkを開いて、心をリセットしてみてもいいですね。考え方が広がり前向きな心を持てるようになるのではないでしょうか。

kinfolkのようなライフスタイルや服を楽しめるブランドは?

ライフスタイルや服を楽しめるブランド①OuurbyKINFOLK

kinfolkのようなライフスタイルや服を楽しめるブランド1つ目はkinfolkオリジナルブランドのOuur by KINFOLKです。クリエイティブチームによって設立されたオリジナルブランドはライフスタイル(雑貨・インテリア)はもちろん、服などの装飾品を取り扱っています。

シンプルでかつ機能的なデザインの「ありのままの、美しい暮らし」をコンセプトに商品を展開しています。まるでkinfolkの世界観を体現できるようなテーブル周りの雑貨、食器、アパレルを感じれるのもポイントです。服に関して女性・男性どちらも展開しているので家族(夫婦)やカップルでお揃いにしてもいいですね。

Ouur by KINFOLKはオンラインショップで買い物が楽しむことができますので、気になった方は是非サイトの方を検索してみてくださいね。又、東京・京都・大阪・兵庫・福岡・宮城のアクタスやスローハウスなどでOuur by KINFOLKを取り扱っている店舗があるので寄ってみてもいいですね。

Ouur byKINFOLK

ライフスタイルや服を楽しめるブランド②forlinenwork

kinfolkのようなライフスタイルや服を楽しめるブランド2つ目はforlinenwork(ファブリネンワーク)です。リネンを普段使いにすることをテーマにシンプルなデザインの生活雑貨やキッチン用品、洋服などを取り扱っています。日々の暮らしの質を高めてくれるリネンを生活に取り入れてみてもいいですね。

全ての商品がforlinenworkのオリジナルになっているのもポイントです。リネンは洗う度に色合いが変わり、良い色味になっていくので長くリネン製品を楽しむことが出来ます。又、海外の小さなアーティストの作品や素敵なアンティーク家具、みちのあくね会の製品も取り扱っているので、選ぶ際の楽しみが増えます。

何気ない日常に丁寧な質と色合いを感じさせてくれ、彩りを与えてくれます。kinfolkのようなライフスタイルを楽しみたい方は、こちらのブランドも参考にしてみて下さい。他にも素材やデザインにこだわった素敵なブランドが沢山あるので、自分のお気に入りのブランドを見つけてみてください。

kinfolkのようなライフスタイルのポイントは?

ライフスタイルのポイント①日々の暮らしを大切にする

kinfolkのようなライフスタイルのポイント1つ目は日々の暮らしを大切にすることです。自分が住んでいる土地の文化や伝統、食、自然環境、季節の移ろい方などを感じ取れていますか?当たり前のように日常を過ごすのではなく、日々移ろいゆくものに目を向けてみることが大切です。

食器や家具、服や装飾などを適当に集まるのではなく、「いつもありがとう」と感謝をしてみることもポイントです。そうすることで物に対してもありがたみを感じれますし、丁寧な暮らしを意識して心掛けることが大切です。まずは小さなことからでもいいので実践してみましょう。

例えば、大量生産された使い捨てのもばかリ買うのではなく、長く大切に使用できる良いものを買ってみる、花を購入してテーブルに飾ってみるなど少しずつ生活に彩を取り入れてみましょう。アロマなどで香りを感じてみるのもおすすめです。暮らしを大切にすることは自分を大切にすることにもつながっていきます。

ライフスタイルのポイント②友人や家族(恋人)を大切にする

kinfolkのようなライフスタイルのポイント2つ目は友人や家族(恋人)を大切にすることです。今の貴方を支えてくれているのは傍にいる家族や友人、恋人などではないでしょうか?美味しい食事を食べながら、何気ない話をして楽しんだりすることは心身を健やかにしてくれます。

そうすることで、普段の日常や風景が大切で特別に感じることが出来ます。特別になることで愛おしさも増していき、心が豊かになっていく心地よさ、楽しさを実感できるでしょう。自分が支えてらうのと同様に相手を支えられるように家族、友人、恋人などの関係性や存在を大切にすることもポイントです。

話の最中にお腹を抱えて笑ってみる・悩んでいる時や悲しい時に支えあうなどの何気ない時間は決して当たり前の時間ではありません。そんな時間は自分を見直すきっかけになったり、素晴らしいアイディアが浮かんできたりと大切な空間・時間であることを忘れないようにしましょう。

kinfolkのようなファッションのポイントは?

ファッションのポイント①素材や着心地

kinfolkのようなファッションのポイント1つ目は素材や着心地です。大量生産でコストパフォーマンスがいいファッションは安い価格と素敵なデザインで沢山のオシャレを楽しむことが出来ますが、流行や洋服の持ちがよくないので長く愛用することはできません。

丁寧な暮らし(ライフスタイル)を楽しみたいのなら、服に関しても素材感や着心地にこだわってみましょう。麻・リネンなどの天然素材の洋服は使う度に色合いや着心地を変えるので、使う度に愛着を感じれるのでおすすめです。価格は少し高いと感じるかもしれませんが、長く愛用することが出来るので価値を感じられます。

また下記の記事では、【季節別】レディースリネンシャツで上手に着こなし!厳選コーデ20選をご紹介しています。リネンシャツに興味のある方はこちらの方も参考にしてみて下さい。

ファッションのポイント②自分に合う服を着る

kinfolkのようなファッションのポイント2つ目は自分に合う服を着ることです。流行りのファッションを着たりして自分を美しく着飾ることもいいですが、kinfolkのようなファッションを心掛ける時は、自分に似合っていて自然体でいられる洋服を着るようにしましょう。

貴方本来の魅力を引き出して、引き立ててくれる服を選ぶことがポイントです。流行があるデザインの洋服ではなく、魅力を引き出してくれる定番になる服をベースに持っておくことでコーディネイト力が上がり、更にオシャレを楽しみことができます。他人や環境に左右されない貴方自身の個性を大切にしましょう。

雑誌kinfolkの取扱店は?

雑誌kinfolkの取扱店①書店

雑誌kinfolkの取扱店1つ目は書店です。TUTAYAや明文堂などの書店でkinfolkは購入することが出来ます。ですが、今現在はkinfolkの取り扱う店舗があまり多くないので、書店に買いに行ってもない場合があるので注意しておきましょう。

もし、書店での購入を考えている方は事前に店舗に確認を取っておいたほうがいいでしょう。又ない場合(取り扱いしていない・在庫がないなど)も、取り寄せてもらってもいいですね。是非kinfolkを購入して世界観を感じてみてください。

雑誌kinfolkの取扱店②ネットショッピングサイト

雑誌kinfolkの取扱店2つ目はネットショッピングサイトです。書店が展開しているオンラインショップや楽天・Amazonなどでも雑誌kinfolkを取り扱っています。ネットで購入する場合は過去のバックナンバーなども販売しているので、過去の物から揃えてみてもいいですね。

また下記の記事では、シンプルインテリア実例30選とミニマリストや一人暮らしにおすすめのインテリアの記事を詳しくご紹介しています。ライフスタイルやインテリアを見直したい方は、こちらの方も参考にしてみて下さい。

kinfolkの魅力を知ってライフスタイル充実させよう

kinfolkは自分では気づくことができない日常の生活に関して、新しい発見を感じさせてくれます。ライフスタイル・服飾・雑貨・文化などに関する認識が変わり、丁寧な暮らしをしていきたいと思わせる魅力が沢山あります。是非kinfolkを手に取って、その世界観を体感してみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。