INDEX

サウナスーツとは?効果は?

サウナスーツとは

サウナスーツとは、着用しているだけでサウナと同じような効果が得られるスーツのことです。見た目は、ウィンドブレーカーのようなものが多いですが、最近ではスウェット生地などのおしゃれなものも多くでてきています。サウナの効果が得られるのは、素材が大きく関係しています。

サウナスーツは、ラバーコーティングされているので密封性を高めていて、遠赤外線効果のある素材などの使用しているので、そのことで生地全体が身体の熱を発生しやすくしています。なので、着用しているだけで自然と汗がでてくる仕組みです。

サウナスーツの効果①発汗ダイエット効果

サウナスーツの効果1つめは「発汗効果」です。サウナスーツは密閉空間となります。通気性のない素材で作られているので、身体の熱がどんどんサウナスーツ内にこもっていきます。なので、体温が上昇して汗がでるようになります。運動する際に、サウナスーツを着用することで汗の量が倍以上になります。

サウナスーツの効果②美肌効果

サウナスーツの効果2つめは「美肌」です。汗が大量にでることで毛穴汚れが綺麗になります。皮膚の代謝がよくなるので、毛穴が綺麗になります。サウナスーツを着用することで、毛穴詰まりを解消する効果とともに、ニキビなどの吹き出物の肌トラブルの予防にもなります。

サウナスーツの効果③デトックス効果

サウナスーツの効果3つめは「デトックス効果」です。汗が大量にかくことで身体の外で毒素が排出されます。なので、デトックス効果が期待できます。また、大量の汗をかくことで爽快感も味わうことができるので、ストレスの発散として精神面でもよい効果が期待できます。

サウナスーツの効果④血行がよくなる

サウナスーツの効果4つめは「血行がよくなる」です。サウナスーツを着用することで、体温が上昇することで血行がよくなります。女性に嬉しい、若返りの効果も期待できます。若返りとは、肌のくすみやくまの改善にもなります。また、冷え性の改善にもなります。冬の時期などのむくみ対策にもおすすめです。

血行がよくなることで、肩こりや腰痛にも効果があります。体温が上昇することで、身体にはさまざまな嬉しい効果が期待できるので若い世代ではなくお年寄り世代にもおすすめです。

レディースに人気のサウナスーツおすすめランキングTOP7!

レディースおすすめランキング第7位「ケイトルーバーバーニング」

レディースおすすめランキング第7位は「ケイトルーバーバーニングサウナスウェット」です。モデルの道端アンジェシカさんが宣伝しているおしゃれなサウナスーツです。見た目は、サウナスーツい見えないので外でランニングやウォーキングする方にとくにおすすめです。作りは特殊の5層魔法瓶構造になっています。

なので、発汗作用がしっかりと促されます。汗の吸収にもいい素材なので汗が大量にでても不快感を感じません。動くことで「シャカシャカ」という音もならないので、使用時間も気にすることがありません。また、リバーシブルで着用できるのでおしゃれを楽しみたい方にとくにおすすめのサウナスーツです。

レディースおすすめランキング第6位「BunnyBooty」

レディースおすすめランキング第6位は「BunnyBootyスリムサウナスーツ」です。スリムサウナスーツなので、見た目がスッキリと見える女性用のサウナスーツになります。サウナスーツは、宇宙服に見えるようなものがありますが、このサウナスーツは下半身もほっそりとしたデザインなのでスッキリと見えます。

また、伸縮性がある素材を使用しているのでヨガやストレッチをしてもストレスなく着用することができるのでおすすめです。優れた発汗効果も期待できます。袖には指穴がついているので、外で着用する際に日焼け防止にもなるので、夏の時期にもおすすめです。

レディースおすすめランキング第5位「NANDIサウナスーツ」

レディースおすすめランキング第5位は「NANDIサウナスーツレディスセット」です。とにかく軽いのが特徴のサウナスーツです。着心地も抜群なので、ストレスなく着用することができます。短時間で身体の熱をだし、どんどん汗として出してくれます。カラーは「ブラック・グリーン・ローズレッド」の3種類です。

サウナスーツは、基本的にブラックが多いので自分の好きなカラーを選ぶことができレディースにおすすめです。頭まですっぽりとかぶることができるフードつきです。寒い日でもサウナスーツの中に外気が入りこむことがありません。保湿効果が高いので、とくに冬のトレーニングにおすすめのサウナスーツです。

レディースおすすめランキング第4位「モデルスタイルサウナスーツ」

レディースおすすめランキング第4位は「モデルスタイルサウナスーツ」です。おしゃれなサウナスーツです。シャカシャカな生地ではなく、スウェット生地なのでラフに着用することができます。発汗作用も高いので、家事をする時にも気軽に着用し汗を流すことができるのでおすすめです。

レディースおすすめランキング第3位「cooloutdoor」

レディースおすすめランキング第3位は「cooloutdoorサウナスーツ」です。ストレッチ性にとても優れたサウナスーツです。デザインもおしゃれなので若い世代からも人気が高いです。ウォーキングやジョギング、ヨガなど幅広く活用していだけます。シャカシャカ音もしないのも、おすすめのポイントです。

お腹と下半身をしっかりと引き締めてくれるので、身体の悩みが下半身やお腹にある方にとくにおすすめのサウナスーツです。カラーは、ブラックなのでより身体が引き締まって見えます。

レディースおすすめランキング第2位「アディダスサウナスーツ」

レディースおすすめランキング第2位は「adidasサウナスーツ」です。スポーツメーカーで有名なアディダスのサウナスーツです。デザイン性も優れているので、女性でも気軽に着用することができます。パンツのサイドにはアディダスの3本のラインがはいっているので、足を長く見せる効果もあります。

また、イヤホンコード用の通し穴や万歩計取り付け用ループなどの機能も充実しているので快適にトレーニングすることができます。冬場の静電気を防止する機能もついています。他にはない機能がたくさんついているので、初めて購入する方にもおすすめのサウナスーツです。

レディースおすすめランキング第1位「フロスエットサウナスーツ」

レディースおすすめランキング第1位は「フロスエットサウナスーツ」です。自宅のお風呂で着用するサウナスーツになります。美肌や冷え対策、リフレッシュ効果も期待できます。ジムに通えない方や、時間のない方にとくにおすすめのサウナスーツです。インターネットサイトでも、とても評価が高いです。

首から足元までしっかりとカバーしているので着用しているだけで、大量の汗をかくことができます。素材にはゲルマニウムとトルマリンを配合した素材を使用しています。フリーサイズなので、体型を気にせずに購入することができます。また、関連記事では女性がスポーツする時におすすめのスポーツブラの紹介をしています。

Small thub shutterstock 156996335
関連記事 胸が揺れないおすすめのスポーツブラ(スポブラ)5選|口コミも

ランニングや運動に欠かせないスポーツブラ。特に、胸が大きいと揺れが気に

メンズに人気のサウナスーツおすすめランキングTOP7!

メンズ人気サウナスーツおすすめ第7位「BODYMAKERサウナスーツ」



メンズ人気サウナスーツおすすめ第7位は「BODYMAKERサウナスーツ」です。メンズに人気な代表的なサウナスーツです。首回りをしっかりと締めることができるゴムスピンドルが入っているので、密閉しやすいのが特徴です。発汗が他のよりも効果的です。

また、抗菌と防臭加工がされているので汗の臭いも気にせずトレーニングができるのでメンズにとてもおすすめのサウナスーツです。デザインもシンプルでかっこよいです。

メンズ人気サウナスーツおすすめ第6位「GOLD'SGYMサウナスーツ」

メンズ人気サウナスーツおすすめ第6位は「GOLD'SGYMサウナスーツ」です。ゴールドジムは世界中で人気の有名なジムになります。ジムが開発したサウナスーツなので、機能性は抜群です。伸縮性もあるので、着心地も抜群です。特殊なコーティングが裏地に施されているので、保温性もしっかりとしています。

また、ゴールドジムに通っているメンズの方はこれを着て運動することで気持ち的にもモチベーションがあがります。しっかりと汗をかくことができるサウナスーツです。下記の関連記事では、スポーツジムについて紹介しています。続けたい方はぜひ読んで参考にしてください。

Small thub shutterstock 69217189
関連記事 ジム通いが続かない理由11選|続けるコツやモチベーションを上げるには?

ジム通いは、時間的な問題や金銭的な問題などからなかなか続かない印象があ

メンズ人気サウナスーツおすすめ第5位「友和商会爽快安いサウナスーツ」

メンズ人気サウナスーツおすすめ第5位は「友和商会爽快サウナスーツ」です。お手頃価格のメンズに人気のサウナスーツです。2着目を探している方にとくにおすすめです。老舗のメーカーから発売されているので、安いですが品質は高く安心して使用していただけます。高密閉なので、しっかりと効果を実感できます。

また、マジックテープできつさを調整できるので身体にしっかりとフィットできます。大きなポケットがついているので、使い勝手もとてもいいです。減量したい方にとくにおすすめのメンズのサウナスーツです。

メンズ人気サウナスーツおすすめ第4位「SSKサウナスーツFit」

メンズ人気サウナスーツおすすめ第4位は「SSKサウナスーツFit」です。インナーとしても着用できるサウナスーツです。季節に合わせて、他のウェアと組み合わせができるので1年中活用していただけます。袖口や首元はリブになっているので、全体的にシャープなデザインなので、引き締めって見えます。

生地は保湿性に優れているので、発汗作用も抜群です。また、吸湿性に優れた柔らかい素材も使用しているので、着心地も抜群です。シャカシャカ音もしないので、夜のトレーニングにも最適です。

メンズ人気サウナスーツおすすめ第3位「Zigueサウナスーツ」

メンズ人気サウナスーツおすすめ第3位は「Zigueサウナスーツ」です。フードがついているサウナスーツです。ミュージックホルダー付きなので、ランニング時にとくにおすすめです。伸縮性に優れたストレッチ素材を使用しているので、着心地も抜群です。ストレスなく着用することができます。

また、生地は三層構造になっているので保温性に優れています。耐久性もいいので、長く愛用していただけます。メンズには嬉しい、銀の消臭機能がついているので汗の臭いも気にせずに着用することができます。

メンズ人気サウナスーツおすすめ第2位「30upDIETシェイプスーツ」

メンズ人気サウナスーツおすすめ第2位は「30upDIETシェイプスーツ」です。元プロボクサーの竹原慎二さんがプロデュースしたサウナスーツになります。減量に特化して作られています。伸縮性はもちろんですが、蓄熱保温、抗菌などに優れた素材を使用して作られているので快適に着用していただけます。

また、高い発汗効果を感じることができるのであまり汗をかかない方でもこのサウナスーツを着用することでしっかりと汗をかくことができます。軽いサウナスーツなので、着心地も抜群です。

メンズ人気サウナスーツおすすめ第1位「協栄ジムサウナスーツPRO」

メンズ人気サウナスーツおすすめ第1位は「協栄ジムサウナスーツPRO」です。有名なボクシングジムが認定しているサウナスーツです。大量に汗をかきたい方にとくにおすすめです。身体をしっかりと絞りたい多くの方が着用しています。

ジャケットのポケットには、ファスナーがついているので激しいトレーニングをしても大丈夫です。寒い冬でもしっかりと汗をかけるので、1年中着用したい方やアスリートの方におすすめのサウナスーツです。

人気サウナスーツを選ぶ時のポイントは?

選ぶ時のポイント①保温性の高い生地

選ぶ時のポイント1つめは「保温性の高い生地」を使用されているサウナスーツを選ぶです。発汗量がたくさんでるサウナスーツを選ぶ時は保温性が高いものがおすすめです。熱を閉じ込めやすい生地や裏地が使用されていることで、汗がたくさんでます。裏地にも特殊なコーティングをしているものもあります。

また、生地が保温性に優れていても熱が逃げやすいデザインはNGです。袖口や襟、首元などのディティールもしっかりと確認することをおすすめします。絞りができるかなど、デザイン面もチェックすることを忘れないでください。

選ぶ時のポイント②着心地のよさ

選ぶ時のポイント2つめは「着心地」のよさで選ぶです。長く着用する場合や、長く使い続けるためには着心地のよさが大切なポイントです。とくに伸縮性を確認してください。ストレッチ素材を使用しているものは身体を動かすのにストレスなくラクに動かすことができます。また、軽いサウナスーツのほうが着心地は抜群です。

また、その他にも「音」も着心地として大切なポイントです。夜ランニングする時などの「シャカシャカ」と音がすると動きにくくなります。汗の臭いが気になる方は「抗菌・消臭」効果があるものを選ぶことも重ねて選ぶようにしてください。

選ぶ時のポイント③サイズ

選ぶ時のポイント3つめは「サイズ」は、大きめを選ぶことです。サウナスーツを購入する際に必ず寸法欄をチャックしてください。購入する際には、少し大きめのサイズを選ぶことをおすすめします。サウナスーツは大量に汗をかくので、汗を吸い取るインナーなど着用します。ピッタリでは着心地が悪く動きにくくなります。

また、保温性を高める意味でも空気の層が必要です。ピッタリよりも、少し余裕があることがおすすめです。冬場などは、重ね着もするのでワンサイズ大きめを選ぶようにしてください。

サウナスーツを長持ちさせるためのおすすめのお手入れ方法や注意点は?

お手入れ方法や注意点①洗濯の方法

サウナスーツのお手入れ方法や注意点1つめは「洗濯の方法」です。サウナスーツは、汗をかくものなので毎回手洗いをしてください。中性洗剤を使用すれば問題ありません。洗濯機をどうしても使用したい場合は、洗剤をいれず脱水をしないで洗うようにしてください。洗濯機で洗う際に洗剤を使用すると薬剤が落ちてしまいます。

お手入れ方法や注意点②干し方

お手入れ方法や注意点2つめは「干し方」です。洗濯機や手洗いをした後はしっかりと乾かしてください。また、汗をしっかりと拭いて裏返しにして干すだけでも雑菌などはなくなります。時間がない方は、この方法だけでもしっかりとサウナスーツのお手入れができます。気になる汚れがある場合は、布でふき取ってください。

サウナスーツで引き締めた身体に

サウナスーツは、着用するだけで「美肌・ダイエット・デトックス・リラックス」などたくさんの効果が期待できます。時間がない方でも、気軽に始められるのでこれを機にぜひ試してみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。