INDEX

ミスト化粧水の使い方とは?

いつものスキンケア前のプレ化粧水として

ミスト化粧水の使い方としては、いつものスキンケ前のプレ化粧水としての使用がおすすめです。プレ化粧水とは、洗顔後化粧水の前に肌につけることで、次に使う化粧品の浸透力を高めることができます。プレ化粧水やブースターとも言われており、最近人気を集めていますよ。

プレ化粧水用の化粧品もありますが、ミスト化粧水で代用することもできます。いつものスキンケアにプラスするだけでワンランクアップしたスキンケア効果を得られるメリットがあります。特に肌の乾燥が気になる方や、化粧水や美容液の浸透率が悪いと感じる方にもおすすめです。

他にも、大人のニキビケアにおすすめの引き取り化粧水を紹介している記事もあるので、こちらも合わせてチェックしてみてください!

メイク直しの顔の保湿ケアとして

ミスト化粧水の使い方としては、メイク直しの保湿ケアにもおすすめです。朝しっかりメイクをしていても、乾燥などで日中メイクが崩れてしまうこともありますよね。そうなると、出先でメイクを直さなければならないので化粧水が手持ちになく、肌の保湿ケアができません。そんな時にあると便利なのがミスト化粧水です。

ミスト化粧水は、普通の化粧水よりもスマートでコンパクトなものが多いので持ち歩きにも大変重宝します。なので、出先でのメイク直しでも大活躍すること間違いなしです!乾燥によるメイク直しをするときは、肌にうるおいを与えた方がきれいにメイクが直せるのでできれば保湿ケアをしたいものですよね。

日中の肌乾燥の保湿ケアに

ミスト化粧水の使い方は、乾燥肌の日中の保湿ケアとしてもおすすめです。肌の乾燥は1年を通して起こります。夏場でもエアコンなどの風で肌が乾燥してしまうのでしっかり保湿ケアをしてあげる必要があります。ミスト化粧水は持ち歩きにも便利で、ささっと取り出して肌にふきかけるだけなのでスマートに保湿ケアができます。

いつでもどこでも手軽に保湿ケアができるので、特に肌の乾燥が気になる方にもおすすめのアイテムです。こまめにミスト化粧水で保湿ケアをして、うるおい肌をキープしたい方は一つは用意しておくといいですよ。

メイクの上からの乾燥ケアにも使える

ミスト化粧水は、メイクの上からの乾燥ケアにも使える便利アイテムです。普通の化粧水だとメイクの上からつけてしまうとファンデーションやアイラインなどがヨレてしまう可能性があります。肌を保湿するつもりがメイク崩れを引き起こしてしまうので汚くなってしまいます。ミスト化粧水ならメイクの上からの使用も可能です。

メイクの上からミスト化粧水を使うときは、肌全体にミストをかけてからハンドプレスするように優しく化粧水で保湿ケアをしましょう。気になる部分には重ねづけすると効果的に肌の保湿ケアができますよ。他にも、毛穴ケアにおすすめのコスメを紹介している記事もあるので合わせてチェックしてみてください!

Small thumb shutterstock 692739298
関連記事 毛穴に効く市販のコスメランキングTOP23|角栓や黒ずみ・毛穴の開きにも

毛穴の悩みを解決するコスメをランキング形式で紹介します。市販のコスメで

スプレータイプはメイク直し以外にもボディやヘアミストとしても使える

ミスト化粧水は、顔の保湿ケアだけでなく、ボディや髪の毛の乾燥をケアするミストとしても使うことができます。ボディも顔と同じように乾燥してくるとカサカサになってしまいますよね。髪の毛も、乾燥してしまうとパサパサになってしまうのでうるおいケアをする必要があります。

ミスト化粧水は、全身の保湿ケアができるアイテムとしても使えるので、まだ試したことがない方は使ってみることをおすすめします。ミスト化粧水は、霧吹き状になっているものが多いので、ワンプッシュするだけで広範囲にふきかけることができ、保湿ケアをすることができますよ。忙しい時でもふきかければOKですよ。

ミスト化粧水の選び方のポイントは?

ミスト化粧水にはスプレータイプとポンプ式の2種類がある

ミスト化粧水には、スプレータイプとポンプ式の2種類があります。ミスト化粧水といえばワンプッシュするだけで肌ひとえの保の保湿ケアができるポンプ式をイメージする方も多いかもしれませんね。ポンプ式は広範囲に霧吹きかけることができるので、簡単に保湿ケアができます。

一方スプレータイプは、スプレーでふきかける範囲が狭く、その分極細のミストが肌にうるおいを与えてくれますよ。スプレーはしっかり肌をうるおしてくれるので、気になる乾燥部分を集中ケアすることができます。どちらもしっかり肌の保湿ケアができますが、使用感などが違うので好みのタイプで選びましょう。

配合されている美容成分をチェックする

ミスト化粧水を選ぶときは、配合されている美容成分をチェックしましょう。ミスト化粧水は肌の保湿ケアができるアイテムなので、保湿成分が含まれているか確認しておく必要があります。中には安いミスト化粧水などがあり、ミネラル水などを使ったミスト化粧水などもあります。

保湿成分で肌を潤おすと言うよりは、水分で肌を潤すタイプもあります。ミスト化粧水は肌を保湿できる成分を含んだアイテムを使いたいので、どんな保湿成分が含まれているかもしっかりチェックしてから選びましょう。中には植物由来の成分を含むものもあります。植物由来成分ならお肌にも優しいのでおすすめです。

敏感肌の方は低刺激タイプがおすすめ

敏感肌の方は、低刺激処方のミスト化粧水を選びましょう。敏感肌と乾燥肌の方は、ちょっとした刺激でも肌に負担となるのでヒリヒリしたり肌に合わないと感じることもあります。肌への刺激となるアルコールなどの添加物を含まないミスト化粧水ならお肌にも優しく敏感肌でも安心して使うことができますよ。

また、ミスト化粧水の中には植物由来の成分をたくさん含んでいるものや、ボタニカルタイプの肌に優しい商品もあるので、お肌への負担が気になる方はボタニカルタイプもおすすめです。

持ち歩きたい方はボトルのサイズをチェックしよう

ミスト化粧水を持ち歩きたい方は、ボトルサイズを確認しましょう。ミスト化粧水自体スマートなものが多いので持ち運びできるのですが、できればポーチの中にも収まるようなコンパクトサイズのものがいいですよね。中には通常サイズと携帯サイズを展開しているものもあるので、購入前にサイズをチェックしましょう。

香りが苦手な方は無臭タイプがおすすめ

ミスト化粧水の中には、香り付きのものもあります。ミスト化粧水は肌に直接つけるものなので、香りが苦手な方は無臭タイプのものを選びましょう。逆に、香り付きの方が気分も高まるし、リラックスしたいという方は、香り付きを選ぶのもおすすめです。

香料は肌への刺激となることもありますが、植物由来の成分やエッセンシャルオオイルなら肌に優しいので、敏感肌の方にもおすすめですよ。

保湿効果抜群のおすすめのミスト化粧水4選

おすすめ人気ミスト化粧水①Avene

おすすめ人気ミスト化粧水1つ目は、アベンヌ ウオーターです。肌にいい水「アベンヌ水」を100%使用したスプレータイプのミスト化粧水で、肌を優しくうるおしてくれますよ。敏感肌をはじめ肌あれ・乾燥肌~オイリー肌など、すべての肌タイプに使うことができるので、肌が敏感な方や乾燥肌の方にもおすすめです。

また、生後3ヶ月の赤ちゃんから使うことができるので、家族みんなで使うこともできますよ。アベンヌウォーターはミネラルが絶妙なバランスで配合されているので、揺るぎがちな大人肌から敏感な子供肌までしっかりと潤いで満たしてくれますよ。お肌に優しい低刺激処方のスプレーです。

おすすめ人気ミスト化粧水②クラランス

おすすめ人気ミスト化粧水2つ目は、クラランスのフィックス メイクアップです。メイク前のうるおいをチャージしながらリセットしてくれます。微細なマイクロミストのシャワーで、乾燥で崩れてしまうメイクもしっかり肌に密着させ、メイク崩れを防いでくれます。外出先のメイク直しにも最適です。

摘みたてのダマスクローズでリラックス効果も得られますよ。こだわり成分の「アロエベラ」を含んでおり、肌柔軟・保湿・整肌・血行促進などの効果も期待できます。見た目も可愛いピンク色のボトルで女の子らしさが溢れます。香り付きのミストを探している方にもおすすめのミスト化粧水ですよ。

おすすめ人気ミスト化粧水③ステラシード

おすすめ人気ミスト化粧水3つ目は、ステラシードボタニカルエステ ボタニカルシャワーミストです。高保湿なのにベタつきが一切ないボタニカルミストです。肌につけてたった2秒で角層のすみずみまで浸透して肌をうるおいで満たしてくれますよ。スキンケアやメイクの上からメイク直しにも使えるマルチミストでもあります。

ボタニカルシャワーミストは、天然由来成分を92%も配合したお肌に優しいミストで、これ一つで化粧水・美容液・乳液・オイル・クリームの5つの機能を叶えてくれるので、洗顔後は1本でスキンケアが完了しちゃいます。忙しい夜や朝でもしっかり保湿ケアができるので、毎日疲れ切っている方にもおすすめです。

おすすめ人気ミスト化粧水④ミノン

おすすめ人気ミスト化粧水4つ目は、ミノンアミノモイスト アミノフルシャワーです。保湿成分をたっぷりと配合しているので、日中の肌の乾燥ケアにはもちろん、メイクの上からでも使用可能なミスト化粧水です。微細ミストが肌全体に広がり、しっかりうるおしてくれるからメイクの崩れも防いでくれます。

化粧水や保湿マスクの前に使えば、次に使う化粧水や美容液などのアイテムの浸透をサポートしてくれますよ。メイク直しにも使え、ミノンのミストは低刺激処方なので敏感肌の方にもおすすめです。

携帯用におすすめのミスト化粧水3選

携帯用おすすめミスト化粧水①アヴェダ

携帯用おすすめミスト化粧水1つ目は、アヴェダ ボタニカル キネティクス スキン ファーミング トーニング エージェントです。保湿成分を豊富に含んだミスト状の化粧水が肌をしっとり潤いで満たして保湿バランスを整えてくれます。メイクの上から使えばメイク直しにも使えます。

植物エッセンス配合のさわやかなミストが、クールダウンしながらお肌を引き締めてくれるので、気になる毛穴もケアしながら潤いのある肌に導いてくれますよ。オーガニック認定ジャーマンカモミールなどの植物由来成分を豊富に含んだお肌に優しいボタニカルミスト化粧水です。

携帯用おすすめミスト化粧水②dプログラム

携帯用おすすめミスト化粧水2つ目は、dプログラムのアレルバリア ミストです。オイルと化粧水の2層タイプのスプレータイプのミスト化粧水で、日中のうるおいをキープしながらメイクの持ちまでよくしてくれます。紫外線カット機能もあるので、シミやソバカスを防ぐこともできる高機能なミストです。

アレルバリア ミストは、水分と油分が最適なバランスで配合されているため、ベタつきもなくカサカサになることもなく、ゆるぎがちなお肌を整えながらメイクの崩れまで防ぎます。日中メイクの上からも使うことができますよ。

携帯用おすすめミスト化粧水③RMK

携帯用おすすめミスト化粧水3つ目は、RMKのグローミストNです。いつでもどこでもさっと取り出して瞬時に肌にうるおいをあたえて、輝きに満ちたフレッシュな肌にととのえてくれるスプレータイプのミスト状化粧水です。微細のミストが肌に優しくフィットし、しっとり滑らかな肌に整えてくれます。

話題の炭酸ミスト化粧水おすすめ商品3選

炭酸ミスト化粧水①明色化粧品

炭酸ミスト化粧水1つ目は、明色化粧品のURUON 炭酸ミストです。独自技術の「水素還元純水」のみで出来たシンプルなミスト化粧水です。スキンケア前の新習慣で肌の土台をしっかり整えることができるので、メイクのノリもよくし肌の環境を整えてうるおいが続く肌を叶えてくれます。もちろんメイク直しもできますよ。

スキンケアをすることを忘れてしまうほどのうるおいが続くので、日中の肌の乾燥が気になる、しっかりケアしても肌が乾燥してしまうと悩んでいる方にもおすすめのミストです。続けるほど乾燥知らずの肌に導きます。

炭酸ミスト化粧水②アヴァンシア

炭酸ミスト化粧水2つ目は、アヴァンシアのミラクルエレキミストです。使うたび美肌へと導く炭酸ミストで、お家にいながらエステ感覚でスキンケアができます。お家で使うのに最適な150gサイズと持ち歩気にも便利な60gサイズの2サイズあります。用途に合わせて使い分けができますよ。

鉱物油、香料、着色料、石油系界面活性剤、合成アルコール、防腐剤、不使用の低刺激処方で、オーガニック原料を多く含んだお肌にも優しい炭酸ミストです。

炭酸ミスト化粧水③RENAVE(リネーヴェ)

炭酸ミスト化粧水3つ目は、RENAVE(リネーヴェ)の高濃度美白炭酸ミストです。炭酸100%の高濃度ミストで、薬用美白成分の「ビタミンC誘導体」を配合しているので、シミやソバカスを防ぎながら肌のうるいをしっかりキープできる美白タイプの炭酸ミストです。

洗顔後顔にひと振りするだけまるでエステ並みのスキンケア効果を得ることができますよ。高濃度美白炭酸ミストは、肌に酸素を取り込むことで美肌が目指せることに着目しています。植物由来の保湿成分や美白成分を贅沢に配合しており、美白ケアと保湿ケアを同時に叶える高機能な炭酸ミストです。

ミスト化粧水で肌のうるおいをキープしよう!

ミスト化粧水のおすすめアイテムいかがでしたか?自宅で使う保湿アイテムとしてはもちろん、持ち歩きにも便利なアイテムなので、いつでも取り出して保湿ケアをしたい方におすすめのアイテムです。皆さんも自分に合ったミスト化粧水を見つけて、うるおい肌をキープしてはいかがですか?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。