INDEX

初デートに誘うLINEのベストなタイミングは?

ラインで会話のキャッチボールがスムーズに進んでいる時

スマホ

初デートに誘うラインでのベストなタイミングは、5~6回程、スムーズに会話のキャッチボールが進んでいる時というのがコツです。いきなりデートの誘いをしたとしても、向こうも戸惑ってしまう事もあるでしょう。その為、焦らず、ゆっくりと時間を掛けてここぞという時に、思い切って誘ってみるというのがおすすめです。

何回かラインの中で会話が弾み、相手の警戒心を解く事ができたというタイミングでご飯デートの誘いのラインを入れると、多くの場合、成功へと繋がると言えます。その為、あくまでもお互いの事をある程度時間を掛けて知ったうえで、デートの誘いをするというのが誘い方のコツです。

共通の話題が映画であった場合におすすめのプランやコーデなどをまとめた記事がありますので、この記事を参考に、映画デートを楽しんでみて下さい。

Small thumb shutterstock 576761860
関連記事 映画デートのおすすめプラン5選!服装・コーデ&持ち物の注意点も

最近の映画館にはカップルが楽しめる様なアイディアが盛り込まれている映画

ラインで相手が興味を持っている話題をしている時がベストなタイミング

デート

LINEで相手の趣味を聞き出し、その事について話が盛り上がっている時というのは、話の流れでデートに誘いやすいと言えます。しかし、この場合、相手の趣味について自分もある程度の知識を持っていなければ、LINEの返信をする事も難しいですよね?

その為、相手の趣味をあらかじめリサーチしておけば、その話題を振ったとしてもデートまでこぎつける事も可能というわけです。また、相手の興味のある話題をいくつかこちらから提案して、自分にもその話題についての知識がある物を探り当てるというのもポイントです。

そうする事で、二人の共通の話題が見つかる事に繋がり、デートにも誘いやすくなります。しかし、男性が知っていると引かれてしまうような「メイク」の話題であったり、「ファッション」の話題は避けた方が無難です。あくまで、相手から引かれない無難な話題が出るまで待ちましょう。

好きな人をデートに誘うタイミングは?

好きな人をデートに誘うタイミング①恋愛以外で忙しい時は外す

禁止

好きな人をデートに誘うタイミング1つ目は、「恋愛以外で忙しい時は避ける」という事です。恋愛モードである場合には、こちらもデートに誘いやすいと言えますが、相手が仕事で忙しかったり、資格の取得やテスト前などで勉強に忙しい時には、相手からしてみればデートの誘いも自分の時間を削られる事と同じです。

その為、相手が恋愛モードでない場合には、デートに誘ったとしても、断られる事の方が多いという事は心得ておきましょう。相手が忙しい時期でない場合であれば、成功したものもダメになってしまう可能性が高いと言えます。そういう意味でも、相手の状況をその都度判断し、ご飯に誘うかどうするかを決めていきましょう。

好きな人をデートに誘うタイミング②相手がひと段落した時期を狙う

会議

好きな人をデートに誘うタイミング2つ目は「相手がひと段落した時期を狙う」という事です。大事な商談が成立した、大きなプロジェクトが成功したなど何か大きな仕事を抱えていた状況がひと段落した時期を狙えば、相手からOKを貰える確率がグッと上がります。ひと段落した事で、恋愛モードに入る事が期待できるからです。

何か責任ある仕事を任された時というのは、人は少なからず自分の事だけでいっぱいいっぱいになりがちです。その為、その責任感から解放された時というのは、それまで一人で背負っていた責任感を誰かと共有したいという気持ちが芽生えるのです。

そのタイミングであなたがデートに誘えば、共有したい気持ちも相まって成功する可能性が高まるのです。そういう意味でも、仕事や勉強がひと段落した時期というのは、誘い方のコツの中でも狙い目だと言えます。

好きな人をデートに誘うタイミング③デートに誘う方法は夜が理想的

夜

好きな人をデートに誘うタイミング3つ目は、「デートに誘うタイミングは夜が理想的」という事です。人は、暗い環境で人とコミュニケーションを取ると、感情的になりやすいと言われています。その為、日暮れと共に、人は人恋しさを感じ始めるので、そのタイミングでご飯デートに誘う事で成功率は格段に上がるのです。

好きな人をデートに誘うタイミング3つ目は、「デートに誘うタイミングは夜が理想的」という事です。人は、暗い環境で人とコミュニケーションを取ると、感情的になりやすいと言われています。その為、日暮れと共に、人は人恋しさを感じ始めるので、そんなタイミングでデートに誘う事で成功率は格段に上がるのです。

好きな人をデートに誘うタイミング④共通の趣味のイベントがあった時

カレンダー

好きな人をデートに誘うタイミング4つ目は、「共通の趣味のイベントがあった時」というものです。好きなバンドのライブであったり、好きなマンガのイベントがあるなどでもいいでしょう。趣味が同じ場合には、このようなタイミングを狙う事で、相手も行きたいと思っていた場合などには、OKしてもらえる可能性が高いです。

また、見たかった映画が上映されるタイミングでデートに誘うのもいいでしょう。行きたかったライブや見たかった映画である場合、例えあなたに感情がなくてもOKを貰えるという事もあると思います。また、これがきっかけであなたの事を見直すというチャンスも得られるので、そういう意味でも大きなチャンスと捉えましょう。

好きな人をデートに誘うタイミング⑤女性を誘う時食事デートはランチを指定

昼間

好きな人をデートに誘うタイミング5つ目は、「デートの時間帯は昼間を指定する」という事です。いきなり、夜のデートに誘うというのは相手も警戒してしまいます。逆に、最初から昼間を指定すれば、相手もあなたの事を誠実な人という風に認識してくれる事も期待できます。もちろん、相手を返すのも夕方までとしましょう。

最初のデートというのは、あなたの人間性が見られる場と考えるのもポイントです。その為、昼間ご飯に行くだけというのでもいいでしょう。最初から詰め込みすぎると、何かしらボロが出てしまう事も懸念されますので、そういう意味でも最初から詰め込み過ぎず、ご飯だけにしても良いと思います。

ここに、気になる人を誘うタイミングについての記事がありますので、併せて読んでみて下さい。最初のデートというのは、その後の2人の関係性を左右する大事なデートでもありますので、できるだけ誠実な態度で接する事をおすすめします。

好きな人をデートに誘うコツは?

デートの誘い方のコツ①好きな人のニーズを知る事から

女性

好きな人をデートに誘うコツ1つ目は、「好きな人のニーズを知る事」です。好きな人をデートに誘うには、まず相手が好きな事やしたい事を知る事が大事なポイントです。そのニーズに応える事ができるようなデートを提案する事で成功率はグッと上がると言えます。その為にも、相手が今気になる事をリサーチする事が大事です。

そして、相手が気になるお店やしたい事がわかったら、なるべく相手に合わせる事を意識しましょう。相手が行きたいお店がある場合には、そのお店をまずはリサーチして、その周辺で済ませられるデートプランを提案します。なるべく、連れまわさないようにする事で、相手も疲れずに済みます。

デートの誘い方のコツ②デートではなくお願いする

デート

好きな人をデートに誘うコツ2つ目は、「デートではなくお願いする」という事です。デートに誘うとなれば、相手も警戒してしまう事が多いと思いますが、「洋服を一緒に選んでほしい」とお願いすれば、一緒に出掛ける事も敷居がグッと下がりますよね。しかも、一緒に出掛けるという事で、自然とデートになるわけです。

相手も「一緒に選んでほしい」とお願いされれば、断る確率もグンと下がりますし、何より頼られているようで嬉しくもなります。また、行きたかったご飯屋さんに行くというのもいいでしょう。相手も行きたかったお店であれば、一緒に行くというよりも行きたかったお店に行けるという気持ちの方が強いと思います。

デートの誘い方のコツ③最初は無理なお願いを敢えてしてみる

悩む

好きな人をデートに誘うコツ3つ目は、「敢えて最初は、無理なお願いをしてみる」という事です。まず、最初から「遊園地に行こう」と誘ってみます。しかし、ほとんどの人は遊園地デートと言えば、緊張してしまいできれば行きたくないとさえ思ってしまうと言えます。次に、それよりも気軽に行ける場所を指定します。

そうする事で、最初の遊園地デートよりはマシかという気持ちになる事が期待できます。ご飯を昼間に指定すれば、夕方には解散できる事が予想できますので警戒心もあまり持つ事なく、OKできると思います。あくまで、目的はデートでOKを貰う事ですよね?その目的を達成するには、時間もスキルも必要だという事です。

デートの誘い方のコツ④NOという選択肢を与えない

拒否

好きな人をデートに誘うコツ4つ目は、「NOという選択肢を与えない」という事です。簡単に説明すると、こちらから二択の選択肢を相手に提案して、断るという事を選択肢に加えないという事です。例えば「今度一緒に映画かご飯に行かない?」という感じです。あくまで、良く前提で選択肢を与えるのです。

そうする事で、相手も自然とどちらかの選択肢しか選べないという錯覚に陥るのです。端から見れば、半ば強制的だとも言える方法ですが、提案された方はあくまで自然とデートする方に誘導されているも同然なのです。その為、強引にデートに誘われたという感覚は、相手も持たないと言えます。

ここに、年上男性の落とし方からデートの誘い方まで紹介している記事がありますので、年上男性が気になっているという場合には、併せて読んでみて下さい。ラインでご飯に誘うという場合にも誘い方次第で相手もスムーズに返事ができるという事もあるかと思いますので、この機会にスキルを磨いてください。

Small thumb shutterstock 217671772
関連記事 年上男性のデートの誘い方は?ご飯に誘うラインから告白のコツまで紹介

年上男性に恋をしてしまったけれど、どうやってアプローチしたら良いかわか

初デートの場所の選び方は?

初デートの場所の選び方①お互いの家からなるべく近くの場所で探す

デート

初デートの場所の選び方1つ目は、「お互いの家からなるべく近くの場所で探す」という事です。初デートと言えど、相手はあなたに対して好意を持っているかどうかという事はわからない事がほとんどです。その為、あまりにも遠い場所に行くとなれば、相手も警戒してしまうだけでなく、疲れさせてしまう事も予想できます。

また、どちらかが寝坊してしまい時間が遅れてしまえば、それだけ会う時間も減ってしまうだけでなく、気まずい雰囲気になってしまう事もありますので、できればお互いの家の中間地点くらいで探すのがベストです。また、できりだけ相手の家寄りの場所を指定してあげるのも優しさかもしれません。

初デートの場所の選び方②自宅などはNG

食事

初デートの場所の選び方2つ目は、「自宅などはNG」という事です。最初から自宅デートとなれば、相手も気が引けてしまいます。あくまで、自宅デートは、お互いの事を知ったうえで付き合うようになってからという事を徹底してください。場合によっては、相手が警戒してしまって、デートを断ってしまう事もあり得ます。

また、相手とあまり親密でない場合に、自分の思い出の場所や自分の思い入れが強い場所は相手からしてみれば、「そんな関係はないのに」という風に思われてしまう危険性がありますので、あくまで無難なデートプランを経てるのも誘い方のポイントです。

初デートの場所の選び方③ご飯などは混雑した場所は避ける

デート

初デートの場所の選び方3つ目は、「混雑した場所は避ける」という事です。最初から音楽フェスやお祭り、花火大会などを選んでしまうとはぐれてしまう危険性もあります。また、人混みというのは、ただでさえ疲れてしまいますので、相手にとっても負担になってしまいかねません。

また、それにより険悪に雰囲気になってしまいかねないので、そういう意味でも人混みは避け、できるだけ静かな雰囲気でお互いの事をより知る事ができる場所を選ぶのも誘い方のコツだと思います。ここに、初デートの場所の決め方やおすすめスポットをまとめた記事があるので、ラインで誘う前に併せて読んでみて下さい。

初デートに誘う時の日程の決め方は?

初デートに誘う時の日程の決め方①自分から候補日を提案する

カレンダー

初デートに誘う時の日程の決め方1つ目は、「自分からラインで候補日を提案する」という事です。「いつにする?」という聞き方は、相手を一番困らせてしまいます。その為、いくつか候補日をこちらから提案して、相手が選びやすい雰囲気を作ってあげましょう。例えば、「今度の土曜か日曜空いてる?」という感じです。

もし、それで空いていなければ次の週を提案してみたり、より相手が選びやすいような持って行き方をしてあげるのも親切であり、誘い方のコツだと言えます。あくまで、主導権はこちらが持つという事を覚えておきましょう。

初デートに誘う時の日程の決め方②都合の悪い日を聞いてみる

聞く

初デートに誘う時の日程の決め方2つ目は、「ラインで都合の悪い日を聞いてみる」という事です。候補日を提案しても、なかなか決まらないという事もあるでしょう。そういう場合には、逆に都合の悪い日をすべてピックアップしてから決めていくというのも効率的です。

都合の悪い日がわかれば、後はそれ以外の日から決めればいいからです。それにより、スムーズに日程を決める事も可能となりますので、お互いの都合の悪い日をまずはピックアップしてからデートの日を決めていくのもおすすめです。誘い方のコツは、できるだけスムーズに計画を経てる事という風に認識しましょう。

初デートに誘う時の日程の決め方③近い日程を提案してご飯に誘う

カレンダー

初デートに誘う時の日程の決め方3つ目は、「近い日程を提案する」という事です。1ヶ月先の事を決めるよりも、近い日を提案してデート日とする事でキャンセルされにくくなるというメリットがあります。何ヶ月も先の事を今決めたとしても、何か予定が入った事でキャンセルになったり、忘れていたりしてしまうものです。

また、近い日にちを指定する事で、相手の気持ちが変わってしまうのを防ぐ事もできます。人の気持ちというのは、日を追うごとに移り変わってしまうものです。また、その間に違う相手がアプローチしてきたという事もあるでしょう。そうならない為にも、できるだけ近い日程で調整しましょう。

ここに、日程決めの極意についてまとめた記事があるので、ラインで誘う前に併せて読んでみて下さい。誘い方のポイントを押さえておく事で、きっと相手のいい返事がもらえるはずです。

ドタキャンされた時の対処法は?

ドタキャンされた時の対処法①まずは冷静になる

男性

ドタキャンされた時の対処法1つ目は、「まずは深呼吸して、冷静になる」という事です。ドタキャンの連絡が来た時というのは、誰でもどん底に突き落とされたような気持ちになるものです。しかし、そこであからさまにそれを相手に態度で示してしまえば、必然的にその恋愛も終了となってしまいます。

その為、まずは冷静になる事を優先しましょう。ラインでドタキャンの連絡が来た場合には、一度落ち着いてラインを返す事をおすすめします。すぐに返信してしまうと、どうしても感情的になってしまうので、そういう意味でも一度温かい飲み物を飲むなどして、気持ちを静めてからにしましょう。

ドタキャンされた時の対処法②ドタキャンの理由をじっくり聞く

男性

ドタキャンされた時の対処法2つ目は、「ドタキャンの理由を聞く」という事です。ドタキャンされた時というのは、誰でも相手を責めたくなる気持ちも持ってしまうと思います。しかし、一度冷静になると、どうしても気になるのがその理由です。もし、その理由がやむを得ない場合には、広い心で対応しましょう。

また、それが万が一、嘘であったとしても決して相手を責めてはいけません。しかし、その場合には、相手との付き合い方を今一度、考え直した方が良いのは目に見えています。そういう事を平気でする人というのは、これから先、あなた自身が被害に遭ってしまう事も考えられるので、冷静に判断していきましょう。

ドタキャンされた時の対処法③仕方のない理由であれば別の日を提案する

男女

ドタキャンされた時の対処法3つ目は、「仕方のない理由であった場合には、穴埋めの日を別に決める」という事です。もし、話す時間があれば、できるだけすぐに次回ご飯に行く日にちを決めてしまった方が確実です。そうでなければ、そのままデートの話自体が流れてしまう危険性があるからです。

自然消滅を避ける為にも、すぐに決めるのが鉄則です。次の食事の約束が決まっていれば、あなたの気持ちもそこまで落ち込む事はないと思いますので、できるだけすぐに次のデートに気持ちを切り替えましょう。ここに、デートをドタキャンされた時の対処法についての記事があるので、併せて読んでみて下さい。

好きな人とのLINEを続けさせるコツは?

好きな人とのLINEを続けさせるコツ①LINEの頻度は2~3日に一度

女性

好きな人とのLINEを続けさせるコツ1つ目は、「LINEの頻度は2~3日に一度」にするという事です。毎日、LINEで連絡を取りたいと思う人もいると思いますが、人によっては付き合ってもいない人と毎日連絡を取るのは面倒と感じている人もいると思います。

また、連絡をマメにできない人の事を考えると頻度というの大事になってきます。女性の方が、現実的であるので仕事をして疲れているなどという場合には、LINEの返事を返すのを義務のように感じてしまう節があります。そういう意味でも、あまり頻度を多くしてしまうのは逆効果と言えます。

好きな人とのLINEを続けさせるコツ②タイミングや内容を相手に合わせる

男性

好きな人とのLINEを続けさせるコツ2つ目は、「タイミングや内容を相手に合わせる」という事です。好きな人とLINEを続けさせる最も重要なポイントは、相手のペースに合わせる事です。相手のラインの内容や文章の量などを考慮して、相手が連絡を取る事をどう感じているのかを考えるのもポイントです。

それにより、相手も「自分の事をしっかりと考えてくれている」という風に感じる事が期待できます。自分の感情だけをぶつけてくる人というのは、多くの場合、失敗してしまう事の方が多いと言えます。ぜひこの事は覚えておいてくださいね。ここに、LINEを続けるコツをまとめた記事があるので、参考にしてみて下さい。

デートに誘うタイミングは相手のペースを考える事が大事

今回は、「LINEでデートに誘うベストなタイミング」をテーマに、ご飯に誘う誘い方などを紹介してきましたが、いかがでしたか?ラインでデートに誘うというのも今では一般的になってきましたが、やはりLINEだけではあなたの想いが伝わりにくい事もあるかと思います。

その為、まずは相手のペースを第一に考える事が誘い方のコツです。そうすれば、相手もあなたが自分の事をちゃんと考えてくれているという風に認識してくれる事も期待できます。好きな人を落とすには、まずはあなたが相手の事をどれだけ想っているかを態度で示す事が重要だという事を覚えておいてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。