Large thumb shutterstock 278161865

3歳の読み聞かせにおすすめの絵本10選!男の子に人気・爆笑するものも

更新:2019.06.21

3歳の読み聞かせにおすすめの人気絵本はどんな絵本があるのでしょうか?物事の理解が少しずつできてくる3歳の子ども達が興味を持つ、人気のおすすめ絵本が知りたいですよね。女の子や男の子にそれぞれ人気な絵本や、面白い爆笑絵本もご紹介していきます。

3歳向け絵本の選び方・読み聞かせのコツも

3歳向け絵本の選び方①ページ数や文章が多すぎないものを選ぶ

ページ数の多い本

3歳向け絵本の選び方1つ目は、ページ数や文章が多すぎないものを選ぶことです。3歳になってくると絵本に書かれている文章を理解することができるようになってきます。

しかし、まだまだ長い時間集中することができないため、ページ数や1ページに書かれている文章が多すぎる絵本だと途中で飽きてしまいます。3歳児に向けた絵本を選ぶときは、文章が多すぎずなおかつ20ページ前後の絵本を選ぶと良いでしょう。

3歳向け絵本の選び方②分かりやすい絵が書かれているものを選ぶ

分かりやすい絵

3歳向け絵本の選び方2つ目は、何をしている絵なのかが一目で分かるような分かりやすい絵が書かれている絵本を選ぶことです。3歳にもなってくると書かれている文章の内容を理解することができるようになってきますが、それ以上に書かれている絵からも情報を読み取ろうとします。

中には絵の書き方の癖が強すぎてパッと見たときに何の絵なのか分からないと言った絵本もありますが、そう言ったものは避け子供でも分かるような絵が書かれている絵本を選びましょう。

3歳への絵本の読み聞かせのコツ①書かれている文章をそのまま読む

読み聞かせ

3歳への絵本の読み聞かせのコツ1つ目は、書かれている文章をそのまま読むことです。絵本一つ一つにはそれぞれの世界観があります。そのため、書かれている文章を読み手が別の言い方に置き換えて読んでしまうと、その絵本の世界観が崩れ絵本自体が持っている良さを正しく子供に伝えることができなくなってしまいます。

子供が理解できない言葉が書かれていたとしても、読み聞かせをする際は書かれている文章をそのまま読み、その絵本の世界観も一緒に楽しむようにしましょう。

3歳への絵本の読み聞かせのコツ②抑揚をつけてゆっくり読む

心を込めて読む

3歳への絵本の読み聞かせのコツ2つ目は、声に抑揚をつけてゆっくり読むことです。せっかく絵本の読み聞かせをしても棒読みだったり早口だと、絵本の内容が伝わってこず子供を楽しませることができません。

泣いているシーンがあれば悲しい声で読んだり、笑っているシーンがあれば楽しそうに読んだりなど声に抑揚をつけて読みましょう。そして一つ一つの言葉を理解できるようにゆっくり読んであげましょう。

また、3歳になるとイヤイヤ期と呼ばれる反抗期に悩まされているお母さんお父さんもたくさんいると思います。そんな反抗期真っ盛りの子供への正しい接し方などをまとめた記事を下に貼っておきますのでこちらも一緒にご覧ください。

3歳におすすめの絵本10選(男女別・シーズン別)

男の子編①イヤイヤ期の3歳児におすすめの絵本

イヤイヤ期真っただ中の3歳の男の子におすすめの絵本は、「ふうせんねこ」です。何をするにも嫌だ嫌だと怒ってばかりのねこの物語で、意外な展開が待ち受けている絵本です。

男の子編②せっかちな3歳児におすすめの絵本

せっかちな3歳児の男の子におすすめの絵本は、「ゆっくりおでかけ」です。周りの状況をしっかり確認しながら転ばないようにおでかけするペンギンの物語です。周りの状況を確認する前にとっさに行動してしまう男の子におすすめの絵本です。

男の子編③マイペースな3歳児におすすめの絵本

マイペースな3歳児の男の子におすすめの絵本は、「ゆっくりがいっぱい!」です。ナマケモノの男の子の物語で、動物たちがのんびりしている理由をナマケモノに問い、ユーモアたっぷりに答えていくと言うストーリーです。マイペースなお子さんを持つ親御さんはこの絵本を読むと心が和むような作品になっています。

女の子編①しっかり者の3歳児に読み聞かせたい絵本

しっかり者の3歳児の女の子への読み聞かせにおすすめは絵本は、「はじめてのおつかい」です。主人公の女の子がはじめておつかいをすると言うストーリーです。読んでいるだけでもドキドキするおつかい体験ができる絵本になっています。これを読めば、自分もおつかいをするよと言ってくれる女の子もいるかもしれませんね。

女の子編②お手伝いをするようになった3歳児に読み聞かせたい絵本

お母さんのお手伝いをするようになった女の子に読み聞かせたい絵本は、「ぐりとぐら」です。ご飯が大好きなぐりとぐらがパンケーキを作ると言うストーリーです。パンケーキを作る過程が、子供の想像力と好奇心をかきたてるので絵本を読んだあと実際にパンケーキを作りたくなるような作品になっています。

女の子編③友達と遊ぶようになった3歳児に読み聞かせたい絵本

お友達と一緒に遊ぶようになった女の子に読み聞かせたい絵本は、「どうぞのいす」です。おままごとやお人形遊びなどお友達と遊び始めた女の子に、お友達を思いやる気持ちを教えることができる絵本です。これを読むと心も温まることでしょう。

春編|3歳児に読み聞かせたいおすすめの絵本

春に読み聞かせたい3歳児におすすめの絵本は、ついついピクニックに行きたくなる「おべんとう」です。お弁当箱に様々な食材を順番に詰めていき、お弁当が完成するまでを描いた絵本です。にんじんや嫌いな食べ物がある子でも興味を持てるような内容になっています。

夏編|3歳児に読み聞かせたいおすすめの絵本

夏に読み聞かせたい3歳児におすすめの絵本は、「なつのいちにち」です。暑い夏に野山を元気に駆け回る男の子の物語で、躍動感あふれる絵を見ているだけで大人も子供の頃を思い出して懐かしくなるはずです。

秋編|3歳児に読み聞かせたいおすすめの絵本

秋に読み聞かせたい3歳児におすすめの絵本は、「どんぐりとんぽろりん」です。リズミカルな文章が特徴で、読み聞かせている側も聞いている側も心地よくなる絵本です。

冬編|3歳児に読み聞かせたいおすすめの絵本

冬に読み聞かせたい3歳児におすすめの絵本は、「ゆきのひのゆうびんやさん」です。体調を崩してしまった郵便屋さんのうさぎの代わりに、3匹のねずみが荷物を届けてあげると言うストーリーです。途中ではっと息をのむアクシデントがあり子供がハラハラドキドキするような面白い絵本です。

3歳の子と一緒に遊べるおすすめのしかけ絵本6選

3歳におすすめのしかけ絵本①飛び出したり回転盤がある絵本

3歳におすすめのしかけ絵本1つ目は、「とびだす!うごく!どうぶつ」です。カバの口を大きく開かせることができたり、キリンの首を長く伸ばすことができたりと、様々な動かし方ができる絵本です。また、回転盤があったりなど子供が楽しめる要素が詰まったしかけ絵本です。

3歳におすすめのしかけ絵本②トイトレを始めた子供向けの絵本

3歳におすすめのしかけ絵本2つ目は、「しろくまのパンツ」です。空いた穴から見えるパンツの柄を見て誰かを当てていくと言うストーリーです。オムツからパンツへの移行を頑張っている親子に向いている絵本で、パンツに関心を持たせることに役立つ絵本です。

3歳におすすめのしかけ絵本③かくれんぼしている動物を探す絵本

3歳におすすめのしかけ絵本3つ目は、「みんなみんなみーつけた」です。子供はみんなかくれんぼが好きだと思いますが、この絵本は様々な所に隠れている動物たちを見つけると言う内容の絵本です。

3歳におすすめのしかけ絵本④めくれる部分がたくさんある絵本

3歳におすすめのしかけ絵本4つ目は、「はなのおうち」です。この絵本の特徴は、めくれる部分が30個以上もあるところで何度でも楽しむことができるようになっています。また、最後ページではおうちが立体的に飛び出すようになっており、子供もとても楽しむことができるしかけ絵本です。特に女の子が楽しめる作品です。

3歳におすすめのしかけ絵本⑤思わず触れたくなる絵本

3歳におすすめのしかけ絵本5つ目は、「かわいいてんとうむし」です。てんとう虫を題材にしている絵本で、つい触りたくなるようなカラフルなてんとう虫がたくさん出てきます。てんとう虫の数を数えて遊ぶこともでき、見て触って楽しむことができる絵本です。

3歳におすすめのしかけ絵本⑥ページの広がり方のスケールが大きい絵本

3歳におすすめのしかけ絵本6つ目は、「よこながきしゃぽっぽ」です。この絵本はページの広がり方がとても大きく、なんと2メートル近く広げられるページもあります。汽車などの乗り物が好きな男の子にはとても喜んでもらえる絵本です。

3歳の誕生日プレゼントに人気の絵本10選

3歳の誕生日プレゼントに人気の絵本①数え遊びもできる絵本

3歳の誕生日プレゼントに人気の絵本1つ目は、「たべたのだあれ」です。描かれている動物たちの中で食べ物を食べた動物を探し当てると言う絵本です。食べた動物はどれなのか様々なヒントが描かれており親子で一緒に楽しめる内容になっています。また、動物の数を数えて遊ぶこともできます。

3歳の誕生日プレゼントに人気の絵本②人に譲ることを分からせる絵本

3歳児の誕生日プレゼントに人気の絵本2つ目は、「のんたんぶらんこのせて」です。大人気のノンタンシリーズの絵本で、大好きなブランコを独り占めしがちなノンタンに他のお友達に譲ってあげることを分からせる絵本です。まだまだ独占欲の強い3歳児に譲ることを教えるのにもってこいの作品です。

3歳の誕生日プレゼントに人気の絵本③大人気のバーバパパシリーズ

3歳の誕生日プレゼントに人気の絵本3つ目は、大人にも人気のある「おばけのバーバパパ」の1作目です。この1作目には、動物や消防車などの車が書かれており、子供の興味を引き立ててくれます。そして、バーバパパの楽しい・悲しいと言う気持ちが子供の心を揺さぶってくれる内容になっています。

3歳の誕生日プレゼントに人気の絵本④常に読み聞かせランキング上位の絵本

3歳の誕生日プレゼントに人気の絵本4つ目は、常に読み聞かせランキング上位にランクインしている「はらぺこあおむし」です。果物の形や色を認識させることができ同時に数遊びもできます。そして何より描かれている絵がきれいで見ているだけでも楽しめる絵本です。

3歳の誕生日プレゼントに人気の絵本⑤自発の心を促せる絵本

3歳の誕生日プレゼントに人気の絵本5つ目は、「たんじょうびおめでとう」です。作中では、一人でできるようになったことやまだ一人では難しいことが書かれており、読み聞かせることで、こぐまちゃんみたいにできるようになりたい!と自発性を促すことができます。

3歳の誕生日プレゼントに人気の絵本⑥爆笑必須の絵本

3歳の誕生日プレゼントに人気の絵本6つ目は、「おならうた」です。この頃の子供はうんちやちんちんなど下品な言葉がとても大好きですよね。この絵本は、そんな言葉の中でもおならを題材にした絵本で、爆笑する子供につられて大人もついつい笑ってしまうような親子で楽しめる絵本です。

3歳の誕生日プレゼントに人気の絵本⑦独特の世界観が楽し絵本

3歳の誕生日プレゼントに人気の絵本7つ目は、「てぶくろ」です。落とし物の手袋の中にたくさんの動物が住み着き、その動物たちの会話の内容が面白くそんな楽しい世界観に引き込まれる絵本です。

3歳の誕生日プレゼントに人気の絵本⑧非現実な世界を楽しめる絵本

3歳の誕生日プレゼントに人気の絵本8つ目は、「めっきらもっきらどおんどん」です。この絵本は、主人公の男の子がおばけの住んでいる世界を冒険すると言うストーリーになっていて、その不思議な世界観を楽しく味わうことができます。

3歳の誕生日プレゼントに人気の絵本⑨感動必須の絵本

3歳の誕生日プレゼントに人気の絵本9つ目は、「おへそのあな」です。まだお母さんのお腹の中にいる赤ちゃんに視点を置いた絵本で、お腹の中から家族のことを見ていたり、赤ちゃんが産まれてくる様子が書かれており読み聞かせるお母さんお父さんは感動すること間違いなしのストーリーです。

3歳の誕生日プレゼントに人気の絵本⑩個性の大事さを教えてくれる絵本

3歳の誕生日プレゼントに人気の絵本10個目は、「くれよんのくろくん」です。黒いくれよんのくろくんは他のくれよんから仲間外れにされてしまいます。しかし、黒色だからこそ引き立つ絵を書いたことで最後には他のくれよんたちから尊敬されるようになります。個性の大事さを教えてくれる絵本になっています。

また、我が子の誕生日は盛大に祝ってあげたいと考えている親御さんも多いと思います。そこで、100均でも手に入る誕生日の飾り付けアイテムをまとめた記事を下に貼っておきますので参考にしてみてくださいね。

3歳児に適した絵本を選ぼう!

絵本

3歳と言うとある程度の言葉を理解することができたり、自分でできることが増えてくる年齢ではありますが、言葉だけで伝えるのは難しいときもあるはずです。そんなときは、絵本を用いてみると分かりやすく理解させることができるはずです。ぜひ、その子その子に伝えたい内容の絵本を選んでみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。