INDEX

TSURUYA(ツルヤ)とは?

TSURUYA(ツルヤ)は長野県のご当地スーパー

TSURUYA(ツルヤ)は長野県のご当地スーパーとして知られています。TSURUYAは、長野県内に30店舗以上あります。TSURUYAは新鮮な食材にこだわっているスーパーで、長野県産のものを中心にさまざまな野菜やフルーツ、加工品を揃えています。

TSURUYAには、契約農園の野菜や鮮度にこだわった精肉、全国の市場から届く鮮魚などがあり、地元の人の台所としても人気があります。

TSURUYA(ツルヤ)は観光客にも人気がある!

TSURUYA(ツルヤ)は地元の人だけでなく、観光客にも人気があるスーパーです。TSURUYAには、野菜などの食材はもちろん、お土産にも便利なものも多く揃っているので、観光客が旅行のお土産探しにも訪れます。

TSURUYAは食品だけでなく、軽井沢ビールや信州高原ビールなどのお酒も多く取り扱っているので、お酒好きな人へのお土産探しもできるスーパーになっています。

観光地として人気の軽井沢にあるツルヤ軽井沢店は、軽井沢にある別荘に来ている人や観光客が多く、他のツルヤに比べてもより賑わっています。お土産探しや地元産の野菜などに出会えるスーパーになっているので、軽井沢に来る度に寄ってしまうという人も続出しています。

TSURUYA(ツルヤ)オリジナル商品が大人気!

TSURUYA(ツルヤ)にはオリジナル商品がたくさんあります。TSURUYAのオリジナル商品は地元の人にはもちろん、観光客の間でも大人気で、お土産の定番にもなっています。

TSURUYAは、他のスーパーと比べてもオリジナル商品の種類が豊富で、ジャムやドレッシング、ジュース、冷凍食品など、長野県ならではの食材を使ったいろいろな種類の商品があることが特徴です。どの商品も、品質にこだわったものになっているので、自宅用やお土産として人気があります。

TSURUYAのオリジナル商品の目印は、緑色のTSURUYAの文字と丸二つのTSURUYAのロゴです。商品によっては、この目印が書いていないものもありますが、値札や商品説明に記載されているので、チェックしてみてくださいね。

【前半】お土産におすすめなツルヤ軽井沢店の人気商品4選

お土産におすすめなツルヤ軽井沢店の人気商品①四季の香りジャム

お土産におすすめなツルヤ軽井沢店の人気商品1つ目は、「四季の香りジャム」です。ふるさと納税の返礼品にもなっている「四季の香りジャム」は、フルーツなどの自然な甘みを活かしたやさしい味わいのジャムです。食パンやヨーグルトにもよく合うので朝食のお供としても活躍してくれます。

「四季の香りジャム」は、種類がとても豊富です。巨峰やりんご、ラズベリー、いちごなどのフルーツベースのものと、くるみバターやりんごバターなどのバターベースのものがあり、どちらもとても人気がある商品になっています。

「四季の香りジャム」は、季節によってもジャムの種類が変わるので、たくさん種類がある中から、自分好みの味を見つけてみるのも面白いですよ!

お土産におすすめなツルヤ軽井沢店の人気商品②果実まるごとジャム

お土産におすすめなツルヤ軽井沢店の人気商品2つ目は、「果実まるごとジャム」です。「果実まるごとジャム」の種類は、あまおう苺や信州産ブルーベリー、川中島白桃、信州森のあんずジャムなどがあり、ヨーグルトやアイスクリームなどのスイーツにかけるソースとしても活用できます。

プレミアムバターシリーズもあり、信州ふじりんごバターや国産いちごバターなど、ちょっと珍しいものもあります。どちらも贅沢な味わいになっているので、毎日頑張る自分へのとっておきのご褒美としてもおすすめですよ!

お土産におすすめなツルヤ軽井沢店の人気商品③ディップ&ドレッシング

お土産におすすめなツルヤ軽井沢店の人気商品3つ目は、「ディップ&ドレッシング」です。サラダや野菜スティック、パスタなどにおすすめな「ディップ&ドレッシング」は、長野ならではの食材を活かしたドレッシングになっています。

「ディップ&ドレッシング」はバラエティーが豊富で、信州味噌マヨ風とバーニャカウダ風、信州わさびマヨ風、焙煎ごまのたれなどがあり、他では出会えないようなドレッシングになっているので、料理好きな人へのお土産にもおすすめですよ!

お土産におすすめなツルヤ軽井沢店の人気商品④まるごとフルーツゼリー

お土産におすすめなツルヤ軽井沢店の人気商品4つ目は、「まるごとフルーツゼリー」です。「まるごとフルーツゼリー」は、商品名の通りフルーツをまるごと使って作った贅沢なゼリーです。

季節によってフルーツは変わりますが、ふじりんごやブルーベリー、幸水なしなど、いろいろな種類があります。中でもふじりんごは、シャキッとした食感がアクセントになっていて、りんごの甘みが口いっぱいに広がる贅沢なゼリーになっています。

「まるごとフルーツゼリー」は、フルーツの甘みを最大限に活かして作られていて、大人も子供も美味しく食べられるので、子供がいるご家庭へのお土産を探している人にもおすすめですよ!

【後半】お土産におすすめなツルヤ軽井沢店の人気商品4選

お土産におすすめなツルヤ軽井沢店の人気商品①丸山珈琲ブレンド

お土産におすすめなツルヤ軽井沢店の人気商品1つ目は、「軽井沢丸山珈琲ブレンド」です。軽井沢丸山珈琲とは、1991年に軽井沢で創業したコーヒーの名店です。そんな軽井沢丸山珈琲のツルヤ限定のブレンドは、マイルドブレンドと中深煎りブレンド、モカブレンド、信州まつもとブレンドなど、さまざまな種類があります。

ツルヤに行く度に「軽井沢丸山珈琲ブレンド」を購入する人もいるほど人気なので、コーヒーが好きな人はぜひチェックしてみてくださいね!

お土産におすすめなツルヤ軽井沢店の人気商品②野沢菜漬け

お土産におすすめなツルヤ軽井沢店の人気商品2つ目は、「野沢菜漬け」です。野沢菜漬けは信州名物としても知られています。ツルヤオリジナルの「野沢菜漬け」は、契約栽培された野沢菜を使って作られていて、特に観光客に人気があります。

自然風味とわさび風味、しょうゆ味の3種類があり、自分好みの味付けの「野沢菜漬け」を選ぶことができます。ごはんのお供としてはもちろん、お酒との相性もいいので、おつまみとしてもおすすめです。

お土産におすすめなツルヤ軽井沢店の人気商品③ドライフルーツ

お土産におすすめなツルヤ軽井沢店の人気商品3つ目は、「ドライフルーツ」です。ツルヤオリジナルの「ドライフルーツ」は、他では見かけない珍しいものが多いことが特徴です。

「ドライフルーツ」の種類は、定番のマンゴーやパインの他に、不知火やイチジク、長野県の名産であるシナノスイートなどのドライフルーツがあります。国産のフルーツを使用したものも多く、たくさんの人に渡すお土産に最適な大きさなのも嬉しいポイントです。

お土産におすすめなツルヤ軽井沢店の人気商品④国産りんごジュース

お土産におすすめなツルヤ軽井沢店の人気商品4つ目は、「国産りんごジュース」です。信州はりんごの産地としても知られています。そんな信州のりんごなどを使った「国産りんごジュース」は、りんご100%のジュースなので、濃厚なりんごの甘みや酸味を存分に堪能できます。

季節によりりんごの種類の取り扱いが変わりますが、紅玉や信州産ふじりんご、混濁ふじなどがあり、それぞれのりんご特徴を活かした味わいになっています。信州りんご混濁ジュースをベースに作られた「信州りんごスパークリングジュース」もあるので、甘さだけでなくシュワッとした爽やかさも楽しみたい人にもおすすめです。

関連記事では、軽井沢の人気のお土産をランキング形式で紹介しています。ツルヤの人気商品や、軽井沢ならではの名産品もたくさん紹介されているので、軽井沢旅行のお土産の参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 225535000
関連記事 軽井沢の人気お土産おすすめランキングTOP14|名物お菓子・スイーツは?

日本屈指の高原リゾート・長野県の軽井沢は東京からもアクセス抜群!信州名

TSURUYA以外で長野県のお土産を買うのにおすすめのお店は?

TSURUYA以外のお土産を買うのにおすすめのお店①MIDORI長野

TSURUYA以外のお土産を買うのにおすすめのお店1つ目は、「MIDORI長野」です。北陸新幹線が停まる長野駅直結の複合商業施設「MIDORI長野」には、お土産屋やファッション、書店などが入っています。長野旅行を終え、新幹線で帰る際にも便利な立地なので、買い忘れたお土産探しにもおすすめです。

「MIDORI長野」にはお土産屋だけでなく、長野名物のソースかつがいただける「ソースかつ丼 明治亭」や手打ち蕎麦がいただける「信州蕎麦の草笛」など、長野グルメが食べられる食事処も多くあります。長野グルメとお土産選びを楽しみたい人や新幹線を利用する際におすすめですよ!

信州・長野にはたくさんの名物があります。関連記事では、信州・長野の人気のお土産を詳しく紹介しています。自分用にも友人や会社へのお土産にも最適なものもたくさん載っているので、長野旅行の際のお土産選びの参考に、ぜひご覧ください。

TSURUYA以外のお土産を買うのにおすすめのお店②信州むら逸品舎

TSURUYA以外のお土産を買うのにおすすめのお店2つ目は、「信州むら 逸品舎(いっぴんしゃ)」です。江戸時代に建てられた大きな古民家が特徴的な「信州むら 逸品舎」には、信州名物のおやきや漬物、味噌、蕎麦などさまざまな特産品が揃っています。

中でも信州のお酒は、アルプスワインや井筒ワイン、信州安曇野山の酒 大雪渓、女鳥羽の泉 大吟醸など、幅広い種類のお酒があり、お酒好きな人に特に人気があります。お酒に合う漬物などもあるので、お酒好きな人はぜひ「信州むら 逸品舎」に行ってみてくださいね。

長野にはさまざまな種類のお酒があります。関連記事では、長野の日本酒などの地酒を詳しく紹介しています。お酒好きな人へのお土産選びの参考に、ぜひチェックしてみてください。また、日本酒や地酒が楽しめる居酒屋も紹介しているので、長野旅行でお酒を楽しみたいと考えている人もぜひ参考にしてみてくださいね!

TSURUYA以外のお土産を買うのにおすすめのお店③軽井沢発地市庭

TSURUYA以外のお土産を買うのにおすすめのお店3つ目は、「軽井沢発地市庭(かるいざわほっちいちば)」です。「軽井沢発地市庭」地元で採れた野菜などの直売所として地元の人や観光客に人気があります。

「軽井沢発地市庭」には、手打ち蕎麦と旬の食材を使ったバイキングが楽しめるレストラン「大地の恵み」や、チーズを使ったフードやスイーツがいただける「アトリエ・ド・フロマージュ」、豆腐や豆乳を使ったグルメを堪能できる「白ほたるキッチン」などがあり、いろいろなグルメも楽しむことができます。

事前に予約をしておけば蕎麦打ち体験もできるので、以前から蕎麦打ちをやってみたかった人や、旅行で何か新しいことを体験してみたいと考えている人にもおすすめですよ。

TSURUYA以外のお土産を買うのにおすすめのお店④SAWAYA

TSURUYA以外のお土産を買うのにおすすめのお店4つ目は、「SAWAYA」です。「SAWAYA」は、ジャムの名店として観光客を中心に人気があります。一つずつ丁寧に作られたジャムは、旬のフルーツとグラニュー糖のみのシンプルなものになっています。

フルーツの甘みを最大限の引き出してくれる「SAWAYA」のジャムは、トーストやヨーグルトなどのスイーツにもピッタリです。ジャムの他にもフルーツノンオイルドレッシングやストレートジュースなどもあり、どれも素材にこだわったやさしい味わいのものになっています。

軽井沢内だけでも6店舗ある「SAWAYA」の中で、特におすすめなのが「SAWAYA 軽井沢バイパス店」です。敷地内にあるレストラン「こどう」では、軽井沢の自然を楽しみながら信州の名産を使った贅沢な食事を楽しむことができるので、食事も買い物も楽しみたい人にはおすすめのお店ですよ!

TSURUYA(ツルヤ)でおすすめのお土産をゲットしよう!

地元の人や観光客にも人気があるご当地スーパーのツルヤのおすすめ人気商品や、長野県にあるお土産を買うのにおすすめのお店を紹介させていただきました。ツルヤは、長野県ならではの美味しい食べ物をたくさん取り扱っているので、お土産や自分へのご褒美選びの参考にしてみてくださいね!

関連記事では、長野の絶景スポットの詳しい情報を紹介しています。美ヶ原高原や阿寺渓谷、上高地など長野でしか見られない美しい景色を楽しめる場所が載っているので、長野旅行の際の参考にぜひご覧ください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。