INDEX

オーストリアにある湖・グリーンレイクとは?

グリーンレイクとは①春から夏限定の奇跡の湖として知られている

オーストリアにある湖グリーンレイクについてご紹介します。1つ目は、春から夏の間に出現する「期間限定の湖」ということです。シュタイアーマルク州にあるグリューナー湖は、 春になるとアルプスにある氷河の雪が解け、水位が上がることによって出現する奇跡の湖です。通称グリーンレイクとして知られています。

なぜグリーンレイクは澄み渡るほど美しいエメラルドグリーン色に輝いているのか。それは、風が少ないという土地条件やアルプスの澄んだ水であること、魚のえさとなるプランクトンが少ない等の条件が揃っているからと言われています。

春から夏の期間だけ出現する奇跡の湖グリーンレイクを一目見ることができたら、感動もひとしおですよね。訪れた人は、カメラに感動の風景を収めたいという気持ちを止められなくなるのだとか。

グリーンレイクとは②春から夏限定の泳げる水中公園だった

グリーンレイクについて2つ目は、美しさの魅力をご紹介します。グリーンレイクは「春から夏限定の泳げる水中公園」でした。残念ながら、2016年から無期限でダイビング禁止となっています。冬に訪れると自然の公園ですが、春に出現するグリーンレイクの水深は10メートル以上にもなると言われています。

透明度の高い湖の中には、太陽の日差しが水中まで届きます。頭上からこぼれる光に、アルプスの澄んだ水が輝きを増し、美しい色の不思議な世界に包まれます。さすが雪解け水とあって、水温はわずか5℃から6℃という凍る冷たさです。

冷たいとはわかっていても、泳げる水中公園とは珍しいものですよね。グリーンレイクならではの神秘的な絶景を目に焼き付けるため、たくさんのダイバーが訪れ、水中にある公園のベンチや木々、草花の美しい光景を楽しんだと言われています。

グリーンレイクとは③ダイビング禁止となった背景

なぜダイビング禁止となってしまったのでしょうか。グリーンレイクについて3つ目は、その背景について見ていきましょう。透き通るまでに美しい水中でスキューバーダイビングを楽しむ1枚の写真。それが世界中に知れ渡り、年間10万人以上もの人がグリーンレイクを訪れるようになりました。

グリューナー湖は、トラゲスと呼ばれる村にあり、そこでは数千人の人たちが生活しています。透き通るように美しい奇跡の湖を守るため、ダイビングが禁止されたと言われています。期間限定で出現する奇跡の湖は、秋には水が引いていきます。美しすぎる絶景スポットグリーンレイク。一度は訪れてみたいですね。

美しいグリーンレイクの画像7選

景色編|オーストリアにある美しいグリーンレイクの画像①

グリーンレイクの美しい画像、景色編1つ目はこちらです。遠くにうっすらと雪をかぶった山が連なり、深い緑の木々に囲まれたグリーンレイク。エメラルドグリーンに輝く湖の美しさと自然とのコントラストが素敵ですね。透明度の高い澄み切った水であることがよくわかります。

Q web

This is the famous Green Lake in Styria, Austria with its emerald green and crystal clear water.

引用元:@Instagram

景色編|オーストリアにある美しいグリーンレイクの画像②

グリーンレイクの美しい画像、景色編2つ目は、男性がグリーンレイクを眺めている画像です。春が訪れ、若々しい草木や木々の爽やかさを感じます。自然に包まれた美しいエメラルドグリーンの湖は、オーストリアで最も美しい湖と言えるかもしれませんね。

Q web

Austria's most beautiful lake.

引用元:@Instagram

景色編|オーストリアにある美しいグリーンレイクの画像③

グリーンレイクの美しい画像、景色編3つ目は、ドイツ人の女性が愛犬とグリーンレイクを眺めている画像です。冷たい秋に愛犬を伴って散歩に訪れた時の様子です。広大で美しい景色に思わず見とれますが、空気の冷たさが感じられますね。湖の美しい光景に心が奪われます。

Q web

Kalter Herbstspaziergang am See

引用元:@Instagram

景色編|オーストリアにある美しいグリーンレイクの画像④

グリーンレイクの美しい画像、景色編4つ目は、こちらの画像です。有名な湖であるグリーンレイクは、高山とエメラルドグリーンの美しい色に包まれています。山と木、湖のコントラストが素敵ですね。どの角度から湖を眺めても息をのむ美しさです。

Q web

And there it is this famous “Green Lake” in Tragöß (Upper Styria - Austria). Embedded in a scenic alpine landscape and emerald green.

引用元:@Instagram

\ POINT /

グリーンレイクがあるシュタイアーマルク州について

オーストリアのシュタイアーマルク州のことを英語ではStyria(スティリア)と言います。シュタイアーマルクはドイツ語です。

水中編|オーストリアにある美しいグリーンレイクの画像⑤

グリーンレイクの美しい画像、水中編5つ目は、水中にあるベンチの画像です。水面には、雪をかぶった山や湖を囲んでいる木々が見えます。スキューバータイバーにとって、この神秘的な水中の世界は、おとぎ話のように感じられるのでしょうね。目に飛び込んでくる世界は、物語の中のように美しい光景です。

Q web

Fairy tale for scuba divers.

引用元:@Instagram

水中編|オーストリアにある美しいグリーンレイクの画像⑥



グリーンレイクの美しい画像、水中編6つ目は、公園内にある木造の建築物や岩を水中で確認することができる画像です。春から夏の間、山から溶け出した雪解け水で公園内が満たされているのが伝わってきます。美しい水中の世界です。

Q web

in a park filled with melted snow from a nearby mountain...

引用元:@Instagram

番外編|ハワイにあった美しい淡水湖|グリーンレイクの画像⑦

グリーンレイクの美しい画像、番外編7つ目は、ハワイ島にあったグリーンレイク(淡水湖)の画像です。5月から活発化していたキラウエア火山の爆発的な噴火で美しい淡水湖は蒸発してしまいました。夏の観光シーズンの出来事で、ツアー催行中に噴石被害が出るほどでした。こちらは火山噴火前の淡水湖の貴重な画像です。

ハワイ島の淡水湖グリーンレイクは、ハワイ島のプウ・カポホ(Pu'u Kapoho)にありました。ハワイ島では、「Ka Wai a Pele(ペレの水)」と言われ、長い間親しまれてきました。ペレとは、ハワイの神話に登場する火山の女神の名前です。

ハワイ島には淡水湖が2つありますが、そのうちの最大の淡水湖と言われた湖は、溶けた溶岩によって数時間で蒸発してしまったのです。その淡水湖は、400年前の水で満たされた数百フィートもある湖でした。

Q web

MAY 5, 2018 - Green Lake, locally known as Ka Wai a Pele, was a 400 year-old, spring water-filled, several hundred feet-deep lake until this past Sunday, when it was completely evaporated and filled by molten lava. It was the largest of only two fresh water lakes on Hawaii's Big Island. by Kwaku Nyame Dua

引用元:@Instagram

グリーンレイク以外におすすめなオーストリアの絶景観光スポットは?

世界遺産|オーストリアの絶景観光スポット①シェーンブルン宮殿

オーストリアの絶景観光スポット1つ目は、「シェーンブルン宮殿」です。ハプスブルク家が夏の離宮として住んでいた豪華絢爛な宮殿です。ハプスブルク家の全盛期を築いた女帝マリア・テレジアは、マリー・アントワネットら16人の子の母でもあります。愛する夫や子のために、広大な庭園や動物園のある宮殿をつくりました。

有名なハプスブルク家は、ヨーロッパで最も名門と言われる貴族です。華麗なる世界遺産シェーンブルン宮殿では、豪華な部屋や広間が公開されています。華やかな晩餐会や舞踏会が行われたギャラリーを見学できます。ウィーンで最も多く観光客が訪れるシェーンブルン宮殿。宮殿の絶景を眺めに訪れてみてはいかがでしょうか。

世界遺産|オーストリアの絶景観光スポット②ウィーン歴史地区

オーストリアの絶景観光スポット2つ目は、「ウィーン歴史地区」です。旧市街が世界遺産に登録されています。歴史地区の主要な観光名所である「ホーフブルク宮殿」は、ハプスブルク家の居城だった宮殿です。広い敷地内の新王宮には、博物館や美術館などの見どころがあります。歴史を感じられる絶景のスポットです。

旧市街の中央に位置する「シュテファン寺院」は、ゴシック様式の建物で14世紀頃に建てられました。モザイクの屋根が印象的なウィーンのシンボルです。北と南に棟があり、北棟の展望台からはウィーンの素晴らしい景色を望めます。北棟ではモザイクの紋章を見ることもできます。

世界遺産|オーストリアの絶景観光スポット③ザルツブルク

オーストリアの絶景観光スポット3つ目は、モーツァルト誕生の地として有名な「ザハツブルク」です。中北部にある都市で、ウィーンからは特急で約2時間半ほどかかります。川の南側の旧市街は、見どころの多いスポットです。ゲトライデ通りにモーツァルトの生家があります。中世のオーストリアを感じてみましょう。

上から見下ろすと、世界遺産に登録されている旧市街の美しさに魅了されます。夕方からおすすめの絶景ポイントは、町を見下ろすことができる「ホーエンザルツブルク城壁」とエレベーターのある展望台「メンヒスベルク」です。画像右上の建物は、ライトアップされたホーエンザルツブルク城壁です。素晴らしい景色ですね。

世界遺産|オーストリアの絶景観光スポット④グラーツ

オーストリアの絶景観光スポット4つ目は、オーストリア第二の都市「グラーツ」です。グリーンレイクのあるシュタイアーマルク州の州都です。ウィーンからは特急で約2時間40分ほどかかります。グラーツは中世の建物が残されています。散策を楽しみましょう。

グラーツのシンボルである「シュロスベルクの時計塔」から見る絶景がおすすめです。塔へは、200段以上もある階段を自分の足であがっていくか、エレベーター、ケーブルカーで昇ることができます。フォトジェニックなグラーツの街並みが美しいですね。

世界遺産|オーストリアの絶景観光スポット⑤ハルシュタット

オーストリアの絶景観光スポット5つ目は、世界の湖畔の町の中でも一番美しいと言われている「ハルシュタット」です。おしゃれな湖畔の建物が湖面に反射して素敵ですね。美しい湖畔の町ハルシュタットには、「世界遺産展望狭」という名の絶景ポイントもあります。湖と山の大自然が織りなす壮観なパノラマを楽しめますよ。

アルプスのふもとにあるハルシュタットは、ミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台としても有名で、この美しい景色も映画に登場します。

下記の記事では、オーストリア旅行の人気お土産をランキングで紹介しています。ウィーンで楽しめるおすすめのお菓子や雑貨の情報についてもまとめていますので、参考にしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 521419069
関連記事 オーストリア旅行の人気お土産TOP19!ウィーンのおすすめお菓子・雑貨は?

オーストリア旅行で必ず押さえておきたい人気のお土産をご紹介いたします。

奇跡の湖グリーンレイクで絶景を楽しもう!

今回は、オーストリアにあるグリーンレイクの画像や絶景観光スポットをご紹介しました。いかがでしたか?春から夏の期間限定で出現するグリーンレイクは絶景でしたね。残念ながら現在は泳げる水中公園ではありませんが、世界中から観光客が訪れています。あなたもぜひ、この奇跡の湖グリーンレイクで絶景を楽しみましょう!

下記の記事では、オーストリアで人気のおすすめなお菓子を紹介しています。現地で食べたい美味しい名産やお土産をチェックしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 407547922
関連記事 オーストリアの人気おすすめお菓子17選|現地で食べたい美味しい名産は?お土産も

オーストリアでは、どんなお菓子が人気なのか知りたい!そんな方は、この記

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。