INDEX

大人の趣味の部屋とは?

大人の趣味の部屋とは|日常を忘れて趣味に没頭できる部屋

大人の趣味の部屋とは、日常を忘れて趣味に没頭できる部屋です。仕事や家事などの日常生活から少し距離を起き、自分だけの空間で趣味に浸ることができます。好きなものに囲まれて過ごす時間は、ストレスの解消やリラックスタイムにもなりますよね。大人になって自分の時間が少なくなるからこそぜひ持ちたい空間です。

大人の趣味の部屋とは|自分だけのスペースをおしゃれにコーデできる

大人の趣味の部屋とは、自分だけのスペースです。子供の時は好きなようにレイアウトできなかったり、お金がなくてインテリアにこだわれなかったりしましたよね。ですが大人になれば、自分だけのスペースを好きなようにおしゃれにコーデすることができます。大好きなものに囲まれた趣味の部屋を自分好みにコーデできます。

大人の趣味の部屋の作り方?|おしゃれなインテリア6選

大人の趣味の部屋のインテリア①アウトドア部屋

大人の趣味の部屋のインテリア1つ目は、アウトドア部屋です。大切な自転車や、スノーボードなどアウトドア用品がずらりと並びます。壁にかけたインテリアはお店のようなレイアウトになっていてとてもおしゃれです。メンテナンスもできるように机と椅子も設置されており、じっくり大切なアウトドア用品を手入れできます。

アウトドアに出かける際も、ここで支度してそのまま出かけられますし片付けも簡単です。お気に入りの靴や手袋もぎっしり並べられています。また、奥のメタルラックには登山に使う道具がしっかり収まっています。ジャンルごとに置く場所を分ける楽しみもありますね。物が増えるたびにインテリアを見直すのもワクワクします。

大人の趣味の部屋のインテリア②裁縫部屋

大人の趣味の部屋のインテリア2つ目は、裁縫部屋です。ミシンが置かれた作業台と、上に収納された生地は裁縫をする人にとってとても集中できる夢のような空間です。自分だけのアトリエを手に入れたような気分になれます。糸や針、ハサミなどの小物も収納できるのでここ1つで作品を完成させられます。

わざわざミシンを出してきて、コンセントをつなげてと言う手間がなくなるのも趣味の部屋のメリットです。じっくり作りたい作品の構想を練って型紙を作って作品を仕上げていく楽しみを、1人で集中して行うことができます。時間が経つのも忘れて裁縫に没頭できる素敵な部屋に仕上がっています。

大人の趣味の部屋のインテリア③釣り道具部屋

大人の趣味の部屋のインテリア3つ目は、釣り道具部屋です。釣りが趣味のお父さんたちには特に憧れの趣味の部屋ですね。釣り用のウエアと釣竿が壁に掛けられ、リールやウキを棚に並べています。今日はどれを持って行こうか、ワクワクしながら釣りの支度ができますね。

このようなコレクションも兼ねた趣味の部屋は、じっくり鑑賞するのが好きという方にとっても最高の空間です。おしゃれな壁紙や木材でできた棚もしっかり合っています。インテリアとしてもとてもおしゃれでまさに理想の空間です。奥さんの視線を気にせず釣り道具を手入れしてあげられるのも嬉しいですよね。

大人の趣味の部屋のインテリア④ドール&ミニチュア部屋

大人の趣味の部屋のインテリア4つ目は、ドール&ミニチュア部屋です。ドール集めが趣味の方や、ミニチュア雑貨のコレクターにとっては趣味の部屋はまさに欠かせない空間です。集めた大好きなドールやミニチュア雑貨を棚にぎっしり並べることで、眺めてるだけで癒される素敵な空間になります。

子供がいる家庭だと、どうしても可愛いドールやミニチュア雑貨はおもちゃにされそうで箱に入れて隠している方も多いのではないでしょうか?そんな時は思い切って自分だけの趣味の部屋を作り、じっくり鑑賞できるようにするのがおすすめです。毎日の疲れも癒してくれて、1人で楽しむことのできる趣味の部屋です。

大人の趣味の部屋のインテリア⑤レコード部屋

大人の趣味の部屋のインテリア5つ目は、レコード部屋です。まるでお店のようなおしゃれなインテリアで、人を招き入れたくなる空間です。お気に入りのレコードは壁に並べ、下の棚はレコードを並べて収納できるようになっています。後ろの机にレコードプレーヤーを置けば1人でゆっくり鑑賞できます。

DJプレーが好きな方なら、ターンテーブルを置いてじっくり楽しむこともできますね。壁に掛けられた可愛いウクレレもとてもおしゃれです。部屋全体が木でまとめられているので、どこかレトロなブルックリンスタイルも感じられます。大人の趣味を満喫するのにぴったりのおしゃれなインテリアです。

大人の趣味の部屋のインテリア⑥本の部屋

大人の趣味の部屋のインテリア6つ目は、本の部屋です。デスクワークができるように置かれたパソコンと、上にズラリと並んだ本・フィギュアはまさに静かなリラックス空間です。足を伸ばしてくつろげる作りになっているのもいいですね。椅子に座って本を読んでも良し、寝転んで本を読んでも良しな自分だけの趣味の部屋です。

デスクワークができるようになっているので、小さな書斎を手に入れた気分にも浸れます。自宅で作業することの多い人は、息抜きもできるように趣味の部屋と書斎を兼用するのもおすすめです。コーヒーを飲みながらゆっくり好きな本に浸れたら、毎日の疲れも吹き飛びます。小さな部屋でもこのような趣味の部屋にできますね。

大人の趣味の部屋の作り方は?|間取り別

大人の趣味の部屋の間取り別コーデ①自宅の屋根裏の漫画部屋

大人の趣味の部屋の間取り別コーデ1つ目は、自宅の屋根裏の漫画部屋です。屋根裏部屋の天井の低い空間を利用し、漫画をじっくり読める趣味の部屋を作っています。奥に小さなデスクが置いてあり、作業もできるのが嬉しいですね。小さなカーペットにクッションを引けば、時間を忘れて漫画に浸ることができます。

立ち上がって作業することがない読書や漫画の趣味の部屋は天井の低い間取りを利用するのもおすすめです。寝転がって読むこともできますね。漫画自体も高さが低いので、どれだけ並べても場所を圧迫しにくいです。空いたスペースを収納に使うことで空間を有効活用しています。

大人の趣味の部屋の間取り別コーデ②2畳のオトナのレコード部屋

大人の趣味の部屋の間取り別コーデ2つ目は、2畳のオトナのレコード部屋です。自宅のたった2畳の狭い空間でも、趣味の部屋にはぴったりです。壁にデスクを取り付けて、レコードやCDを並べて横にレコードプレーヤーを置いています。デスクにはターンテーブルやパソコンも置かれています。

狭い空間に落ち着く人は多いですよね。趣味の物しか置いていないので、無駄も全く作らず快適に過ごすことができます。生活する部屋にするにはちょっと狭いし、物置に使うのにはもったいないくらいの部屋があるのなら思い切って趣味の部屋にしてみましょう!とてもおしゃれで充実したレコード部屋です。

大人の趣味の部屋の間取り別コーデ③デッドスペースのプラモデル部屋

大人の趣味の部屋の間取り別コーデ3つ目は、デッドスペースのプラモデル部屋です。自宅のデッドスペースをうまく活用した趣味の部屋に仕上がっています。じっくりプラモデルを作ることのできる広々としたデスクに、プラモデルの箱を積み重ねた棚は無駄のない最高の空間に仕上がっています。

天井が低かったり、斜めになっていて通常だと使いにくいデッドスペースもこのようにシンプルなインテリアでまとめれば自分だけの趣味の部屋を作ることができます。ついつい集めると場所を圧迫するプラモデルも、このように趣味の部屋にまとめればすっきり整頓できます。ぜひ真似したいインテリアアイデアです。

大人の趣味の部屋の間取り別コーデ④自宅のワンルームの楽器部屋

大人の趣味の部屋の間取り別コーデ4つ目は、自宅のワンルームの楽器部屋です。楽器が趣味なら、ワンルームを丸ごと趣味の部屋にするのもおすすめです。大きな電子ドラムやアンプ、エフェクターもしっかりおしゃれにおくことができます。エレキギターもインテリアに馴染みますね。

1人でゆっくり楽器を演奏して趣味に浸れるのはたまらない空間です。天井からぶら下がったペンダントライトもとてもおしゃれです。ワンルーム丸ごと使えるからこそ、好きな家具でインテリアを作ることができます。ライトアップされたショーケースがインテリアをさらにおしゃれに仕上げてくれていますね。

大人の趣味の部屋の間取り別コーデ⑤3畳のバイク部屋

大人の趣味の部屋の間取り別コーデ5つ目は、3畳のバイク部屋です。ベイクでツーリングに行くのが趣味な方なら、バイクをしまう小さめのガレージを趣味の部屋にしてしまうのもおすすめです。自宅のガレージなら誰にも邪魔されず、じっくりバイクを鑑賞できますよね。メンテナンスも可能です。

ヘルメットなど必要な小物も一緒に収納しておけばここからすぐに出発できます。奥にデスクと椅子があるので何かデスクワークをしたい時も、大好きなバイクを見ながら作業ができます。コンクリート打ちっ放しの壁もおしゃれさを際立てています。

自分だけの趣味の部屋をおしゃれにしよう!

大人になったからこそ持ちたい自分だけの趣味の部屋は、大好きなものに囲まれる夢のような時間を過ごすことができます。おしゃれなインテリア作りを楽しめるのも魅力的です。家の中の使ってない部屋、ちょっとしたデッドスペースや屋根裏部屋・ガレージなどをうまく利用してぜひ自分だけの素敵な趣味の部屋を作りましょう。

趣味に没頭できる時間を持つことは、毎日仕事や家事に追われる大人にとってもリラックスできる大切な時間です。ぜひ心のゆとりのためにも趣味を思う存分満喫してくださいね。他にも部屋作りの参考になる記事を紹介します。ぜひこちらの記事を参考にしてください。

Small thumb shutterstock 566428531
関連記事 ブルックリンスタイルインテリアとは?かっこいい部屋や家具や雑貨5選

最近オシャレ女子に話題のブルックリンスタイルインテリアとは?見るだけで

Small thumb shutterstock 597145289
関連記事 ナチュラルモダン風インテリア実例13選!おすすめコーディネートと家具も

一口にナチュラルモダンなインテリアと聞いてもピンとこない人が多いですよ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。