INDEX

Tポイントとは?

Tポイントは国内外のお店などで貯めたり買い物に利用できるポイントのこと

Tポイントとは、「国内外のお店などで貯めたり買い物に利用できるポイント」のことです。Tポイントは、TSUTAYAが発行しているポイントで、全国のTSUTAYAをはじめ、インターネットショップを含む提携しているさまざまな国内外のお店での買い物で貯めたり、利用することができます。

Tポイントは、Tカードというポイントカードを会計時に提示することでも貯めることができます。以下の記事では、そんなポイントカードの収納方法が紹介されていますので、気になる方はこちらもぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 521138947
関連記事 ポイントカードの収納方法・アイデア12選|おしゃれDIY&100均も

いつの間にかどんどん溜まっていってしまうポイントカード、あなたはどのよ

Tポイントは他のポイントカードと比較すると加盟店が多くておすすめ!

Tポイントには、「他のポイントカードと比較すると加盟店が多い」という特徴もあります。Tポイントの他にも、Pontaポイントや楽天ポイントといったカードがありますが、Tポイントの加盟店はどのポイントカードよりも多くなっています。

このため、他のポイントカードと比較するとポイントが貯めやすくおすすめです。Tポイントはさまざまな場所で使うことができますが、特にコンビニは利用できる店舗が圧倒的に多くて便利です。

Tポイントの溜まり方は?

Tポイントの溜まり方①提携店で買い物をする

Tポイントの溜まり方①提携店で買い物をする

1個目のTポイントの溜まり方は、「提携店で買い物をする」という方法です。提携店で買い物をする際に、会計時にTカードを提示することで、Tポイントを貯めることができます。

Tポイントが利用できるお店かどうかは、お店のレジや入り口にTポイントシールがあるかどうかでチェックすることができます。Tポイントを利用することのできる提携店については後ほどご紹介しますので、そちらも一緒にぜひチェックしてみてくださいね。

Tポイントの溜まり方②他のポイントをTポイントに交換する

2個目のTポイントの溜まり方は、「他のポイントをTポイントに交換する」という方法です。Tポイントは、お店やインターネットで商品を購入する際だけでなく、他のポイントから交換することもできます。

Tポイントに交換することができる具体的な他のポイントについては後ほどご紹介しますが、航空会社のマイルやガソリン会社のポイントなどがあります。他のポイントからTポイントへの交換は、各会社のポイントページから簡単にすることができます。

Tポイントのおすすめな使い道12選

Tポイントのおすすめな使い道(使い方)①期間限定ポイントで金券購入

1個目のTポイントのおすすめな使い道(使い方)は、「期間限定Tポイントで金券を購入して他の買い物に使う」という使い道(使い方)です。Tポイントには、有効期限が1年間の通常のTポイントと、期限が2週間や1ヶ月で、Yahoo関連サービスでのみ利用することができる期間限定Tポイントがあります。

この期間限定Tポイントの使い道(使い方)として、Yahooショッピングで金券を購入して、他の買い物に使うという使い道(使い方)があります。期間限定Tポイントとしては、使い道(使い方)が限られていますが、金券を購入することで一気に利用の幅が広くなりおすすめです。

Tポイントのおすすめな使い道(使い方)②期間限定ポイントで税の支払いも

2個目のTポイントのおすすめな使い道(使い方)は、「期間限定Tポイントを使って税金の支払いをする」という使い道(使い方)です。Yahoo!公共料金支払いを使った支払いサービスに対応している地域にお住いの方であれば、期間限定Tポイントで税金の支払いをすることができます。

特に住民税は、月の出費として大きな金額となることもある部分ですので、Tポイントで支払うことができるのは嬉しいポイントですね。実際に支払いに対応している地域については、以下のYahoo!公共料金の公式サイトでチェックすることができます。

Tポイントのおすすめな使い道(使い方)③期間限定ポイントで映画購入

Tポイントのおすすめな使い道(使い方)③期間限定ポイントで動画購入

3個目のTポイントのおすすめな使い道(使い方)は、「期間限定Tポイントで映画を購入する」という使い道(使い方)です。Yahooの関連サービスとして、動画配信サービスである「GyaO!」がありますが、このサイトでは映画などの有料動画を購入することができます。

映画の他にも、ドラマやライブ映像、アニメなどもありますので、大量に期間限定Tポイントをゲットした場合などには、ぜひ動画を購入してみてくださいね。

Tポイントのおすすめな使い道(使い方)④期間限定ポイントでサッカーくじ

4個目のTポイントのおすすめな使い道(使い方)は、「期間限定ポイントでサッカーくじを楽しむ」という使い道(使い方)です。Yahooの関連サービスの中には、「Yahoo!toto」というサッカーくじのサービスもあります。

このYahoo!totoは、100ポイントからサッカーくじを楽しむことができますので、期間限定Tポイントの残りを完全に消化したいという方にはぴったりの方法です。これまでサッカーくじを体験したことがないという方はこれを機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Tポイントのおすすめな使い道(使い方)⑤LOHACOで買い物をする

Tポイントのおすすめな使い道(使い方)⑤LOHACOで買い物をする

5個目のTポイントのおすすめな使い道(使い方)は、「LOHACO(ロハコ)で買い物をする」という使い道(使い方)です。LOHACOは、ショッピングサイトのことで、ここで買い物した際にTカードを使うとTポイントを使ったり、貯めることができます。

LOHACOは、合計金額が1,900円を超えていれば送料も無料ですので、とてもお得なネットショップとなっています。Tポイントへの還元率が高い商品もありますので、購入時にTポイントをたくさん消費してもまたすぐにTポイントを貯めることができる場合もあります。ぜひ使ってみてくださいね。

Tポイントのおすすめな使い道(使い方)⑥ウエルシア薬局で使う

Tポイントのおすすめな使い道(使い方)⑥ウエルシア薬局で使う

6個目のTポイントのおすすめな使い道(使い方)は、「ウエルシア薬局で使う」という使い道(使い方)です。ウエルシア薬局では、毎月20日にTポイントが1.5倍になります。このため、例えば決済時に300ポイント分のTポイントを使うと450円分の買い物ができるということになります。

ウエルシア薬局は、薬品だけでなく食料品や生活用品なども豊富に販売されていますので、お近くにウエルシア薬局があるという方はぜひ足を運んでみてくださいね。

Tポイントのおすすめな使い道(使い方)⑦ApplePayに登録する

7個目のTポイントのおすすめな使い道(使い方)は、「ApplePayにTカードを登録して支払いに利用する」という使い道(使い方)です。

ApplePayの決済用カードとしてクレジット機能付きのTカードを登録しておいて会計時にApplePayとTカードを提示すれば、クレジットカード利用としてのポイントと、ポイントカードの提示によるポイントが付与されます。このため、ポイントを2重取りすることができておすすめです。

Tポイントのおすすめな使い道(使い方)⑧ファミリーマートで買い物をする

Tポイントのおすすめな使い道(使い方)⑧ファミリーマートで買い物をする

8個目のTポイントのおすすめな使い道(使い方)は、「ファミリーマートで火曜日と土曜日に買い物をする」という使い道(使い方)です。ファミリーマートでは、毎週火曜日と土曜日にクレジットカード機能付きの「ファミマTカード」で買い物をすればTポイントを通常よりも5倍つけてもらうことができます。

このため、通常200円で1ポイントゲットできるところが、火曜日と土曜日には200円で5ポイントつけてもらうことができますので、200円の買い物でも実質1,000円買い物をした分のTポイントをゲットすることができるのです。

Tポイントのおすすめな使い道(使い方)⑨携帯電話の支払いに使う

Tポイントのおすすめな使い道(使い方)⑨携帯電話の支払いに使う

9個目のTポイントのおすすめな使い道(使い方)は、「ソフトバンクの携帯電話料金支払いに使う」という使い道(使い方)です。携帯電話会社がソフトバンクの場合、支払いにクレジット機能付きのTカードを使えば1,000円ごとに5ポイントのTポイントをゲットすることができます。

このため、現在ソフトバンクの携帯電話を使っている方は支払い方法を変更したり、他の携帯電話会社を利用している方は思い切ってソフトバンクに切り替えるのもおすすめです。

Tポイントのおすすめな使い道(使い方)⑩TSUTAYAでのレンタル

10個目のTポイントのおすすめな使い道(使い方)は、「TSUTAYAでのCDやDVDレンタルに使う」という使い道(使い方)です。TSUTAYAでは、利用回数が多ければ多いほど顧客ランクが上がります。

この顧客ランクが上がると、ポイントが次の月から3倍や2倍になるサービスを実施しています。他店でレンタルサービスを利用しているという方は、TSUTAYAでレンタルサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

Tポイントのおすすめな使い道(使い方)⑪Tモールで買い物をする

Tポイントのおすすめな使い道(使い方)⑪Tモールで買い物をする

11個目のTポイントのおすすめな使い道(使い方)は、「Tモールで買い物をする」という使い道(使い方)です。ネットショップのTモールでTカードを紐付けした上で作成したアカウントを使って買い物をすることで、通常200円で1ポイントのところがその倍以上もらえることがあります。

ただし、買い物をしたい店舗によって付与されるTポイントが異なりますので、Tモールで購入する前にはもらえるTポイントを必ずチェックした上で購入するようにしましょう。

Tポイントのおすすめな使い道(使い方)⑫海外旅行先での買い物に使う

Tポイントのおすすめな使い道(使い方)⑫海外旅行先での買い物に使う

12個目のTポイントのおすすめな使い道(使い方)は、「海外旅行先での買い物に使う」という使い道(使い方)です。最初にご紹介したように、Tポイントが付与されるTカードは、海外の提携店でも使うことができます。

しかも、通常200円で1ポイントのところが、現地で100円相当のお買い物をしただけでも1ポイントゲットすることができるお店もありますので、海外旅行先でもお得にTポイントをゲットすることができます。以下のサイトでは海外の提携店が紹介されていますので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

Tポイントのお得な交換方法は7選

Tポイントのお得な交換方法①ANAのマイルで交換する方法

Tポイントのお得な交換方法①ANAのマイルで交換する方法

1個目のTポイントのお得な交換方法は、「ANAのマイルで交換する方法」です。ANAのマイルは、10,000マイル溜まった時点で10,000Tポイントに交換することができます。また、反対に500Tポイントにつき250マイルに交換することもできます。

Tポイントからの交換や、マイルからの交換は各社のホームページから簡単にすることができますので、マイルやTポイントが溜まったらぜひ交換してみてくださいね。

Tポイントのお得な交換方法②JRキューポをTポイントに交換する方法

Tポイントのお得な交換方法②JRキューポをTポイントに交換する方法

2個目のTポイントのお得な交換方法は、「JRキューポをTポイントに交換する方法」です。JRキューポとは、JR九州が発行しているポイントのことで、インターネットでJR九州の電車やそれ以外のJR線、新幹線などを予約した時や、SUGOCAを使った時に溜まります。

Tポイントヘ交換する場合には、1キューポポイントを1Tポイントに交換することができます。JRキューポのサイトやJR九州の電車予約アプリからTポイントに交換することが可能です。

Tポイントのお得な交換方法③JPバンクカードポイントを交換する方法

3個目のTポイントのお得な交換方法は、「JPバンクカードポイントを交換する方法」です。JPバンクカードとは、ゆうちょ銀行が発行しているクレジットカードのことです。利用額に応じて付与されるJPバンクカードポイントが200ポイント溜まったら、900Tポイントに交換することができます。

JPバンクカードポイントは、カードを利用すればするほどポイントが溜まるシステムになっていますので、普段の支払いをJPバンクカードにしている人にはとてもお得なシステムとなっています。

Tポイントのお得な交換方法④京葉ガスのポイントを交換する方法

4個目のTポイントのお得な交換方法は、「京葉ガスのポイント(がすたんポイント)をTポイントに交換する方法」です。京葉ガスを利用することで溜まる「がすたんポイント」は、会員制の京葉ガスのサイトから申請することで、300ポイントあたり300Tポイントに交換することができます。

ガス代を支払っていくだけで溜まるポイントを現金化することができますので、支払った分だけお得になっておすすめの交換方法です。

Tポイントのお得な交換方法⑤Gポイントを交換する方法

5個目のTポイントのお得な交換方法は、「GポイントをTポイントに交換する方法」です。Gポイントというサイトを経由して買い物をすることで溜まるポイントを、100ポイントあたり100Tポイントに交換することができます。

100ポイントという少ないポイントから交換できるところが、他のポイントサイトからの交換方法と違っておすすめなポイントです。

Tポイントのお得な交換方法⑥三井住友VISAカードのポイントを交換

6個目のTポイントのお得な交換方法は、「三井住友VISAカードのポイントをTポイントに交換する方法」です。三井住友VISAカードを利用すると、「ワールドプレゼントポイント」をゲットすることができるのですが、この200ワールドプレゼントポイントを800Tポイントに交換することができておすすめです。

Tポイントのお得な交換方法⑦ENEOSカードポイントで交換する方法

7個目のTポイントのお得な交換方法は、「ENEOSカードポイントをTポイントに交換する方法」です。ENEOSカードというクレジットカードを使うと、ポイントが溜まっていくのですが、このポイントが1,000ポイント溜まると700Tポイントに交換することができます。

ガソリン会社であるENEOSでの利用はもちろん、いろいろな場所で利用するだけで、結果的に現金の代わりに使えるTポイントを貯めることができますので、自家用車をお持ちの方はぜひ導入を検討してみてくださいね。

Tポイントが使えるお店は?

Tポイントが利用できるお店①薬局

Tポイントが利用できるお店①薬局

1種類目のTポイントが利用できるお店は、「薬局」です。Tポイントは、先ほどご紹介したウエルシア薬局をはじめ、以下の薬局で利用することができます。最近では、薬品だけでなく生活雑貨や食品もたくさん販売されていますので、そういったところでTポイントが使えるのは嬉しいポイントです。

Tポイントが利用できる薬局
  • ハックドラッグ
  • ドラッグイレブン
  • ドラッグユタカ

Tポイントが利用できるお店②レストランやカフェ

Tポイントが利用できるお店②レストランやカフェ

2種類目のTポイントが利用できるお店は、「レストランやカフェ」です。Tポイントは、以下のレストランやカフェで利用することができます。よく外食されるという方や、カフェを利用する方は次回からぜひTカードを提示するようにしてTポイントを貯めてみてはいかがでしょうか。

Tポイントが利用できるレストランやカフェ
  • 吉野家
  • 牛角
  • ドトールコーヒー

Tポイントが利用できるレストランとして吉野家をご紹介しましたが、吉野家ではモーニングメニューも提供されています。興味のある方はこちらの記事もぜひチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 582948838
関連記事 吉野家のおすすめモーニングメニュー8選|朝ごはん/朝食/定食/牛丼

牛丼のチェーン店吉野家のモーニングメニューが豊富でどれを食べようか迷っ

Tポイントをお得に貯める裏技3選

Tポイントをお得に貯める裏技①食べログ経由でお店を予約する

Tポイントをお得に貯める裏技①食べログ経由でお店を予約する

1個目のTポイントをお得に貯める裏技は、「食べログ経由でお店を予約する」という方法です。食べログを使って「Tポイントが貯まるお店」と書かれているお店を予約することで、予約人数につき50Tポイントをゲットすることができます。

少人数はもちろん、人数が多ければ多いほどお得になりますので、歓送迎会などの幹事をされる際にはぜひ利用してみてくださいね。

Tポイントをお得に貯める裏技②ヤマト運輸なら送料分Tポイントが貯まる!

Tポイントをお得に貯める裏技②ヤマト運輸なら送料分Tポイントが貯まる!

2個目のTポイントをお得に貯める裏技は、「ヤマト運輸を利用する」という方法です。ヤマト運輸では、送料200円分につき1Tポイントを付与してもらうことができます。ヤマト運輸で荷物を送る際には、ぜひTカードを提示してみてくださいね。

Tポイントをお得に貯める裏技③楽天Edyでお支払いをする

3個目のTポイントをお得に貯める裏技は、「楽天Edyでお支払いをする」という方法です。楽天Edyアプリを使って利用するカードをTポイント機能付きのクレジットカードに登録した上で、楽天Edyでお支払いをすれば、200円につき1ポイントのTポイントをゲットすることができます。

楽天Edyを使うことでお支払いも簡単に済ますことができますし、ポイントを貯めることもできますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

Tポイントを有効活用すれば節約できる!

Tポイントを有効活用すれば節約できる!

この記事では、Tポイントの溜まり方やおすすめの使い道(使い方)、使えるお店などについてご紹介しました。いかがだったでしょうか。

Tポイントはさまざまな場面で使ったり、貯めることができます。現金代わりに使うことができますので、Tポイントを有効活用して節約にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。