Large thumb shutterstock 594031730

エコアンダリヤを使ったバッグの編み方は?手作りの麦わら帽子の作り方も

更新:2019.06.21

エコアンダリヤを使ったバッグの編み方についてご紹介しています。エコアンダリヤは肌触りがいいため、麦わら帽子やクラッチバッグ、小物を入れるかごの素材としてもおすすめです。編み図を見ながら、エコアンダリヤでのアイテム作りを試してみるといいでしょう。

エコアンダリヤとは?

エコアンダリヤはレーヨン100%の素材

エコアンダリヤは、木材パルプを原料に作られた手芸糸で、手芸グッズで有名なハマナカ株式会社から販売されているものです。紙テープのような平たく軽い素材で作られており、また触り心地はサラサラで夏にぴったりの素材です。

ハマナカのエコアンダリヤは、天然の素材がメインで作られているため、自然に分解されて土に戻るという特性があります。また、焼却しても有害な成分を発生させません。また吸湿性が非常に高く、絹よりも優れているという特性もあります。

とにかくいいことだらけで夏の手芸に向いているハマナカのエコアンダリヤですが、染色性が高いこともあり、55種類もの種類の色が展開されています。そのため、自分の好きなものを好きな色で作るのにとても向いているシリーズと言えるでしょう。

編み図があれば初心者でも作り方は簡単!

このように、独特の性質で夏の手芸にはぜひおすすめしたいエコアンダリヤですが、麦わら帽子やかごバッグなどの夏のアイテムを作るのにとても向いています。これらは、編み物のかぎ針編みの中でも簡単に挑戦できるアイテムであり、編み図さえあれば作り方も簡単で、初心者でも楽しく手作りができるようになるでしょう。

夏に使う小物類やファッションアイテムを自分でデザインしてコーデに取り入れたいという方は、ぜひエコアンダリヤで編み物をおすすめします。自分らしい素敵なアイテムを作ってみてくださいね。

また、次の記事では100均で購入できるかぎ針についてご紹介しています。エコアンダリヤの手作りを楽しむには、かぎ針編みが作れるアイテムの種類も豊富でおすすめです。ダイソーやセリアなどの100均で、かぎ針をはじめとした編み物グッズをそろえてみてはいかがでしょうか。

エコアンダリヤを使ったバッグの編み方は?

エコアンダリヤを使ったバッグの編み方①シンプルなかごバッグ

エコアンダリヤを使ったバッグの編み方の1つ目は、エコアンダリヤのシンプルなかごバッグです。3目の長編みが鎖編みと交互に繰り返されるようなパターンで編まれている、とても簡単でシンプルなタイプのかごバッグです。編み図があれば初心者でも簡単に仕上げられるでしょう。

底面の楕円形とバッグの口部分に細編みが使われていることにより、より強度のあるバッグに仕上がっています。夏の近所への買い物などに持ち歩きたい、とても軽くてシンプルなおすすめのバッグです。

エコアンダリヤを使ったバッグの編み方②おしゃれなラウンドバッグ

エコアンダリヤを使ったバッグの編み方の2つ目は、おしゃれなラウンドバッグです。2枚の大きい丸いモチーフが重なり合う形で作られているバッグです。ラウンド部分は、中央から輪の作り目を使って編む編み方で、太陽のような素敵なモチーフが特徴的です。

その2枚のラウンドをつなぎ合わせているのが1枚の長い帯です。ラウンドの外周の3分の2程度の長さの帯をはぎ合わせることによって、しっかりとした底面もある使いやすいバッグが仕上がっています。持ち手についたタッセルのアイテムもまた可愛いらしいですね。

エコアンダリヤを使ったバッグの編み方③素敵なクラッチバッグ

エコアンダリヤを使ったバッグの編み方の3つ目は、素敵なクラッチバッグです。淡いベージュとネイビーのエコアンダリヤが使われています。クラッチバッグは、大きな長方形を作るように編地を作り、折り合わせて両サイドをはぎ合わせる形で簡単に仕上げることができます。

大きなリボンが特徴的で、とてもおしゃれな印象のクラッチバッグに仕上がっていますね。編み図がなくても、比較的簡単に作ることができるでしょう。ぜひ試してみてください。

また、次の記事では麻かごバッグの編み方とその種類についてご紹介しています。麻かごバッグは、麻糸やエコアンダリヤなどのレーヨンの糸を使って、とても簡単に仕上げることができます。クラッチバッグをはじめとした、夏のコーデに取り入れられる麻かごバッグをぜひ手作りされてみてはいかがでしょうか。

エコアンダリヤを使った麦わら帽子の編み方は?

エコアンダリヤを使った麦わら帽子の編み方①おすすめカンカン帽

エコアンダリヤを使った麦わら帽子の編み方の1つ目は、カンカン帽です。カンカン帽とは少し前の時代に流行った、角のある麦わら帽子のことですが、今またカンカン帽がファッションアイテムとして若い世代に取り入れられています。

カンカン帽は、頭頂部分から輪の作り目で編みはじめ、サイド部分は目の向こう側のみをすくう編み方で進めます。こうすることにより、カンカン帽の特徴であるかっちりとした帽子の角がうまく仕上げられるようになります。これも細編みのみで作れるためとても簡単です。トップにつけられたボンボンがまた可愛いですね。

なお、次の記事では麦わら帽子の編み方やその種類、編み図についてご紹介しています。麦わら帽子は、麻紐やエコアンダリヤのようなレーヨンの糸で手編みすることができます。実際に参考になる麦わら帽子の編み図についても解説しています。ぜひ次の記事を参考になさってください。

エコアンダリヤを使った麦わら帽子の編み方②おしゃれな麦わら帽子

エコアンダリヤを使った麦わら帽子の編み方の2つ目は、おしゃれな麦わら帽子です。エコアンダリヤのベージュや、紫が使われていてバリエーションが豊です。こちらも頭頂から輪の作り目で編みはじめ、きれいなドーム状になるように増し目を調整します。

サイドからブリムにうつるときには目の向こう側だけをすくうようにして切り替えがはっきりするように編み進めましょう。ブリムのフチは長編みや中長編みを使ってフリルのように模様編みすれば、とても女性らしい素敵でおしゃれな麦わら帽子が仕上がります。

エコアンダリヤを使った麦わら帽子の編み方③麦わら風とんがり帽子

エコアンダリヤを使った麦わら帽子の編み方の3つ目は、麦わら帽子風とんがり帽子です。とんがり帽子は、頭頂部分が尖っていて円錐のような形になっている帽子のことです。エコアンダリヤを使って編むと、変わった形の麦わら帽子のように見えますね。

とんがり帽子は、同じく頭頂から編み始めますが、増し目の数を少しずつにすることできれいな円錐に仕上げることができます。ぜひ子どもたちのとんがり帽子を、エコアンダリヤで作ってあげてみてはいかがでしょうか。

なお、次の記事ではとんがり帽子の編み方やその種類についてご紹介しています。とんがり帽子は、赤ちゃんや子どもたちに作ってあげたい、とても可愛いおすすめの帽子です。一言でとんがり帽子と言っても、その難易度やデザインはさまざまです。ぜひ次の記事を参考になさってください。

エコアンダリヤを使った手作り作品5つ

エコアンダリヤを使った手作り作品①便利なアイテムかご

エコアンダリヤを使った手作り作品の1つ目は、便利なアイテムかごです。ご紹介している写真は、トイレ用の小物入れです。シンプルでどこにおいてもなじむおしゃれなかごに仕上がっていますね。一色のエコアンダリヤで仕上げても可愛いですが、ご紹介しているように違う色のラインが入ってもまたおしゃれに仕上がります。

エコアンダリヤを使った手作り作品②可愛いフルーツポーチ

エコアンダリヤを使った手作り作品の2つ目は、可愛いフルーツポーチです。オレンジやレモンのような形のポーチをエコアンダリヤで作ることができます。たくさんの色が展開されているエコアンダリヤならではの、とても可愛いらしい作品ですね。

エコアンダリヤを使った手作り作品③ワンポイントの付け襟

エコアンダリヤを使った手作り作品の3つ目は、ワンポイントの付け襟です。日々のコーデに取り入れることで、いつもと同じ服装が少し違って見えるおすすめのアイテムです。エコアンダリヤは固めに編むことができるため、ご紹介しているような模様編みもきれいな形に仕上げることができます。

エコアンダリヤを使った手作り作品④おしゃれなプラントホルダー

エコアンダリヤを使った手作り作品の4つ目は、おしゃれなプラントホルダーです。自宅の観葉植物などを吊るしておくハンガーをエコアンダリヤで作ってみてはいかがでしょうか。エコアンダリヤで吊るすと中が見えないため、花瓶がないという場合でもペットボトルを使えるというメリットもありますよ。

エコアンダリヤを使った手作り作品⑤可愛い女の子のヘアゴム

エコアンダリヤを使った手作り作品の5つ目は、可愛い女の子のヘアゴムです。麦わら帽子やお花、ひまわりの形などの可愛いチャームが付いた素敵なヘアゴムが仕上がっています。

エコアンダリヤには、エコアンダリヤクロッシェという一般的なエコアンダリヤよりも細いタイプの手芸糸のシリーズも販売されています。小さいアイテムを細いかぎ針で編むことで、非常に細やかな作品を編むことができます。チャームのような小さいアイテムを作る場合にはエコアンダリヤクロッシェもおすすめです。

また、次の記事ではヘアゴムやヘアアクセのおすすめの収納方法やアイデアについてご紹介しています。大人ももちろんですが、子どもたちのヘアゴムはついつい量を増やしてしまうものです。便利に取り出せて片付けも簡単なさまざまなヘアゴムの収納アイデアについて解説しています。ぜひ次の記事を参考になさってください。

エコアンダリヤで楽しい手作りをしよう!

エコアンダリヤで作れるさまざまなアイテムについてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。麦わら帽子やかごバッグなどの、エコアンダリヤならではの作品はもちろん、日常的に使えるようなかごや小さいチャームなどのアイテム、おしゃれなクラッチバッグなどが作れることも分かりました。

夏の手芸にぴったりのカラフルなエコアンダリヤで、次の夏のおしゃれに取り入れられるアイテムを手編みされてみてはいかがでしょうか。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。