INDEX

天然石を使ったブレスレットの材料や編み方は?|紐編み編

天然石を使ったブレスレットの材料|紐編み編

天然石を使った紐編みブレスレットを作る時に必要な材料は、天然石のパワーストーンやビーズ、麻紐またはロウビキ編み紐1m×3本、ビーズを置く布やデザインボード、はさみ、ライター、セロハンテープです。お好みで飾りたいパーツがあれば用意してください。

ビーズを置く布やデザインボードは、ビーズの転がり防止のためにあれば便利な物として紹介しました。他に代用できる物があれば何でも構いません。

天然石を使ったブレスレットの簡単な編み方|紐編み編

天然石のパワーストンやビーズを使って作る紐編みブレスレットの簡単でおしゃれな編み方をご紹介します。今回ご紹介するのはマクラメ編みという編み方です。完成作品を見ると難しそうに見えますが意外に簡単なので初心者さんも楽しくブレスレット作りができますよ。

ブレスレットの作り方(紐編み編)
  1. 用意した1mの紐を半分に折ってビーズやパワーストンを通し、紐の両端を結んでおきます。
  2. バランスを取るために両端の石をそれぞれ端に寄せ、真ん中に来る石を紐の中心に置きます。
  3. 縦置きにして中心の石の少し上をセロハンテープで固定します。
  4. 残った2本の紐を石が通っている紐の両側に置いてセロハンテープで固定します。
  5. 左の紐を中心の石の上にのせ、右の紐を左の紐にのせます。
  6. 右の紐を中心の石の下から左の紐の方へ通して編みます。
  7. 今度は右の紐を中心の石の上にのせ、左の紐を右の紐にのせます。
  8. 左の紐を中心の石の下から右の紐の方へ通して編みます。
  9. この編み方を何度か繰り返して、中心の石をできた編み目側に上げます。
  10. 同じように繰り返して最後の石まで編み終えたら上下逆さまにします。
  11. 最初と同じようにセロハンテープで固定してから編み始めます。
  12. 編み方を揃えるために今度は右の紐を中心の石にせて編んでいきます。
  13. 最後の石まで編み終えたら、残った紐でマクラメ編みをします。
  14. 自分の手首に合わせて少し隙間がある程度の長さにします。
  15. 両端の紐2本をカットしてほつれないようにライターで処理します。
  16. カットした紐を使ってブレスレットの紐と一緒に編み込みます。
  17. 手首が通るサイズに調節して余分な紐をカットし、ライターで処理します。
  18. 両端のビーズでブレスレットを固定したら完成です。

マクラメ編みの分かりやすい動画がありますので、そちらも参考にしてください。ビーズとビーズの間隔や石の大きさを変えたりすると、同じマクラメ編みでもデザインがとても変わってきます。紐編みの編み方を覚えて色々試してみましょう。

天然石を使ったブレスレットの材料や編み方は?|ゴム編

天然石を使ったブレスレットの材料|ゴム編

天然石を使ったゴム編みブレスレットを作る時に必要な材料は、天然石のパワーストーンやビーズ、オペロンゴム1m1本、ワイヤー、ビーズを置く布やデザインボード、はさみ、セロハンテープです。お好みで飾りたいパーツがあれば用意してください。

天然石を使ったブレスレットの簡単な編み方|ゴム編

天然石のパワーストンやビーズを使って作るゴムブレスレットの簡単でおしゃれな編み方をご紹介します。ゴムにビーズや石を通すだけなので誰でも簡単に作る事ができます。これ以上簡単な作り方はないので、デザイン重視で個性的なブレスレットを作りましょう。

ブレスレットの作り方(ゴム編)
  1. オペロンゴムを2回折って25cmの長さに揃えます。
  2. 輪っかになっていない方をセロハンテープでまとめて留めます。
  3. 短く切って二つ折りにしたワイヤーをゴムの輪っかの方に通します。
  4. 最初の石は濃い色の物にし、2個目の石からはお好み順にワイヤーで拾ってゴムに通します。
  5. 最後の石まで拾ったらゴムの輪っかにセロハンテープを貼った方を通します。
  6. 輪っかの方に石を全部移動させてゴムのたるみをなくして長さを調節します。
  7. セロハンテープを取ってゴムを2回結びます。
  8. 余分なゴムをカットして結び目を最初の濃い色の石の中に入れれば完成です。

ゴムを折って通すので石やビーズの穴に合った太さのゴムを選びましょう。1本の時は通っても折ってから通らない場合や通りにくく作業しづらい事がありますので、気を付けてください。

ビーズとビーズの間に形や素材が違う石やモチーフを入れるとおしゃれになります。ブレスレットにチャームをぶら下げるのも可愛いアクセントになりますね。ゴムで作るブレスレットの動画を参考に挑戦してみてください。

天然石を使ったブレスレットの作品例7つ

作品例①邪気をはね返すパワーストーンを使ったおしゃれなデザイン

作品例1つめは、邪気をはね返すパワーストーンを使ったおしゃれなデザインのブレスレットです。ストレスや緊張に高いヒーリング効果を発揮し邪気をはね返すパワーが強いマカライトや、どんな石ともなじみやすい癒しの石と言われるアベンチュリン、良い人や運を引き寄せやすくしてくれるアクアオーラの組み合わせです。

グリーンを基調にした天然石とパワーストーンのデザインが爽やかな印象を与えてくれますね。ビーズの間から見えるゴールドのロンデルがおしゃれ感をアップしてくれます。

作品例②神秘的な水晶と世界三大ストーンを使った自作紐編みブレスレット

作品例2つめは、神秘的な水晶のまが玉と世界三大ストーンを使った自作紐編みブレスレットです。100年以上の歴史がある出雲のまが玉と、未来に希望をもたらしてくれるトパーズやコミュニケーション能力をアップしてくれるアクアマリンなどを組み合わせた素敵なブレスレットからパワーをもらいましょう。

大小様々な天然石を使ったデザインですが、シックな色使いでうるさくなりません。留め具にも小さなまが玉を使うなど細部にまで気を使っていますね。下の記事では水晶の本物の見極め方について詳しく説明しています。水晶を使ってブレスレット作りをする方は参考にしてください。

Small thumb shutterstock 607588466
関連記事 水晶における本物と偽物の見分け方は?天然とガラス玉の違いチェック

水晶の見分け方をご紹介します。クリスタルの名前でもお馴染みのパワースト

作品例③カジュアルなビーズが可愛いデザインの3連ゴムブレスレット

作品例3つめは、カジュアルでおしゃれなデザインの3連ゴムブレスレットです。こちらのブレスレットはヘアゴムとしても使えるのでとても便利ですね。アクセサリーの表情を引き締めてくれると言われるチェコビーズと天然石やウッドビーズの組み合わせは非常に良く合います。

肌が白く髪の毛や目が黒いタイプの方には少しくすんだオペークカラーが似合います。オペークカラーが多いチェコビーズで使ったブレスレットが、より美しさを引き立てますよ。3連ブレスレットと聞くと難しそうですが、意外に簡単な作り方ですので挑戦してみましょう。

作品例④お守り的なパワーストーンを使ったチャーム付き自作ブレスレット

作品例4つめは、お守り的なパワーストーンを使ったチャーム付き自作ブレスレットです。幸運を逃がさないブラックトルマリンや何事もあきらめず忍耐力や意思の強さを与えてくれるオニキスなどの天然石と愛を大切に育てるパワーをくれるローズクォーツを組み合わせたとても贅沢なブレスレットです。

お守り的な要素があるので、スポーツ選手や勝負事をする時に好まれる組み合わせです。落ち着いた色味の中にチューリップのチャームが女性らしくて可愛いデザインですね。

作品例⑤神が宿る天然石とスピリチュアルな力を持つ水晶のブレスレット

作品例5つめは、神が宿る天然石とスピリチュアルな力を持つ水晶のブレスレットです。危険や邪悪なエネルギーから守り幸福をもたらす石とされる天然石のターコイズと、精神的なエネルギーを高めてくれるヒマラヤ水晶クォーツの組み合わせで運気がアップしますね。

クリソコラの石が心身共にストレスから解き放たれ、情緒を安定させる力を与えてくれますよ。少しごつごつした感じが残った自然な形のターコイズがカジュアルなファッショにぴったりですね。

作品例⑥作り方も簡単パワーストーンと水晶のおしゃれで豪華なブレスレット

作品例6つめは、作り方が簡単な感情に働きかけてくれるパワーストーンと水晶のおしゃれで豪華なブレスレットです。心にエネルギーを与えてくれるインカローズと心を穏やかにしてくれるムーンストーン、精神力を高めてくれるラベンダーアメジストを水晶が上手く調和させてくれますよ。

作り方が簡単なのに上品な華やかさと女性らしいデザインで豪華な雰囲気に仕上がります。穏やかな気分になりたい方は自作してみてはいかがでしょうか。パーティや御呼ばれにもおすすめです。

作品例⑦パステル調パワーストーンとハートの水晶のおしゃれなブレスレット

作品例7つめは、パステル調パワーストーンとハートの水晶のおしゃれなブレスレットです。ベリルは富と栄光の石と言われており、優しさの中にも力強さを感じさせるパワーストーンです。マイナスのエネルギーを浄化させてくれる水晶との組み合わせで幸運度が上がりますね。

月明りが歩く人を優しく照らしてくれるように、ブレスレットの中の小さなブルームーンが自分自身を見つめ直し正しい方向へと導いてくれますよ。可愛いデザインが女性らしさを演出してくれます。

次の記事には、水晶をはじめオニキスやトルマリンなど有名な石や、馴染みが浅いオブシディアンが持つパワーなどが紹介されています。知っておくと便利なのでぜひ参考にしてください。

天然石を使ったブレスレットでおしゃれ度と運気をアップさせよう

天然石やパワーストーンが持つ力を信じてブレスレットを作ると、ただのアクセサリーではなくお守りのような存在になりますね。本来の意味を知れば意識しながら身に付けるようになり、潜在能力をアップさせてくれますよ。おしゃれを楽しみながら幸運を引き寄せてくれるなんて嬉しいですね。

今回ご紹介しました紐編みとゴム編みはとても簡単な基本的な作り方になります。石の並べ方やデザイン次第でもっと複雑な作品も作れるようになるので、たくさん作っておしゃれを楽しみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。