INDEX

ニトリのおすすめ水切りかご・ラック10選

ニトリのおすすめ水切りかご・ラック①人気たためる水切り

ニトリのおすすめ水切りかご・ラック1つ目は、たためる水切りです。水切りと言えば置く場所に困ったり、空間的に狭く感じさせる難点がありますが、こちらの水切りは縦のラインに合わせてたたむことができるため、必要な時に合わせて出したり閉まったりが簡単にできるのが人気でおすすめがなところです。

ずっと出しっぱなしにしておくのもいいですが、コンパクトにまとめられるのが嬉しいですね。食器だけでなく野菜など洗ったあとちょっと置くということにも利用できるので便利だと思います。

ニトリのおすすめ水切りかご・ラック②狭いキッチンに伸縮シンク上ラック

ニトリのおすすめ水切りかご・ラック2つ目は、伸縮シンク上ラックです。シンクの近辺や中に置く水切りも便利ですが、流しが広くない場合にはかなり場所を取ってしまうのが、一般的な水切りです。しかし伸縮シンク上ラックなら洗ってもすぐ置けて、場所も取らないので空間をうまく利用し便利に使うことができます。

一人暮らしや、少人数用の居住アパートはたいていがキッチン周りがコンパクトな作りになっていて、収納スペースや流し周りの使い勝手がよくなくて困ることがあります。そんな時にも水切りだけとしての使用ではなく、ちょっとした置き場にもなるのでシンク上の空間を無駄にせず利用できるのはおすすめです。

ニトリのおすすめ水切りかご・ラック③スライド水切りかご

ニトリのおすすめ水切りかご・ラック3つ目は、スライド水切りかごです。上の画像で右側の商品です。シンクの中にシンクの幅に合わせてスライドできるような仕組みになっているバスケット型の水切りで、どんなシンクでも合わせることができます。またシンクの中でなくても作業スペースに置くことも可能な2wayタイプ。

シンプルな作りなのでどんな感じのインテリアにも合わせやすく、そのまま置いておいてもおしゃれに見えます。深さのあるバスケット型なので、大皿、小皿等も立てて使うことができます。

ニトリのおすすめ水切りかご・ラック④スライド水切りバスケット

ニトリのおすすめ水切りかご・ラック4つ目は、スライド水切りバスケットです。先ほどのとは少しタイプが違って、シンク中のみで使うタイプの水切りです。こちらの水切りもスライド式なので、シンクの幅に合わせて伸縮できるため、どんなシンクにも使用することができます。

また先ほどの水切りとは形も少し違います。皿などを立てるような細かい仕切りはなく、角も丸みを帯びた形になっています。皿を立てての水切りは難しいですが、深めのバスケットなのでコップを置いたり、野菜を洗っておくのに便利です。

ニトリのおすすめ水切りかご・ラック⑤2段水切りラック

ニトリのおすすめ水切りかご・ラック5つ目は、2段水切りラックです。こちらの水切りはシンク横の作業スペースに置くようにはなりますが、2段になっていて箸やスプーンなどを立てて入れことができるカトラリースペースやまな板を立てて置けるスペースも付いています。下に水受けがあるので濡れる心配もありません。

大量に収納できる水切りなので、大家族やお客様が来られた時には一度に洗って置けて便利な水切りです。場所を取ってしまうのは難点ですが、お値段もお財布に優しい設定になっているので試しに使ってみてもいいかもしれませんね。

ニトリのおすすめ水切りかご・ラック⑥2段水切りスリムラック

ニトリのおすすめ水切りかご・ラック6つ目は、2段水切りラックスリム型です。先ほどの2段水切りよりも幅がコンパクトな作りになっていて、狭いスペースにも置くことができる水切りです。ちょっと洗って置くくらいにはちょうどいい大きさで、作業スペースにドカンと幅を取ることもないので圧迫感も少ないです。

少人数家族や、ちょこちょこと洗い物を済ますには十分な大きさだと思います。こちらも幅はコンパクトにはなりますが、カトラリースペースも付いているので、こまごました物が邪魔にならず収納しやすくなっています。

ニトリのおすすめ水切りかご・ラック⑦アクア・グラスマグスタンド

ニトリおすすめ水切りかご・ラック7つ目は、アクア・グラスマグスタンドです。この水切りはコンパクトな小物やグラスやマグなど専用の水切りです。網目の下は水受けになっていて、取り外しできるので水がたまることもありません。またスリムな設計のため、カウンターやチョットした空きスペースに置くことが可能です。

グラスやマグ等のコップ類は特に場所を取り、置き場所にも困りますが、他の食器の水切りとは別にグラスマグスタンドを併用すればスッキリと使いこなせそうです。また薄型なのでいらないときには開いた隙間に閉まっておくことができるのも利点だと思います。

ニトリのおすすめ水切りかご・ラック⑧ステンレス2段水切り

ニトリのおすすめ水切りかご・ラック8つ目は、ステンレス2段水切りです。2段式になっていますが、上段は下段よりもコンパクトな作りになっています。皿やお椀を置きやすいように仕切りが工夫されていて片方の側面だけが反るような作りになっています。

カトラリー専用の水切りケースも付いているので、上段が下段よりもコンパクトな分納まりもいいようになっています。かといって、その場所でなくても側面や下段でも好きな場所に取り付け可能なので使いやすいです。縦、横どちらにも置ける可動式のドレン付きなので、勝手に水が流しに流れてくれるところもおすすめです。

ニトリのおすすめ水切りかご・ラック⑨おしゃれ!アクア水切り2段

ニトリのおすすめ水切りかご・ラック9つ目は、アクア水切り2段です。クロス型になっていて見た目もおしゃれな作りですね。コップ、お皿、お椀がコンパクトにまとまって置くことができるので、スッキリと収納できます。またコップ置きのところにペットボトルも水切りできたりと多機能なラックで使いやすいです。

ブラックの他にも、ホワイト、レッドと3色展開されていて、どの色を選んでも水切りっぽくない水切りでキッチンをおしゃれに見せることができます。下には水受けトレイも完備されているのでビショビショになりません。

ニトリのおすすめ水切りかご・ラック⑩使いやすい水切りバスケット

ニトリのおすすめ水切りかご・ラック10個目は、アクアの使いやすい水切りバスケットです。洗った食器から出る水が直接シンクへ流れるように付いている水はけは、四方向どちらからでも排水ができるようになっているので、縦でも横でも自由に向きを変えることができます。

また、水止栓がついているので、付け置き洗いもできるようになっています。お皿だけでなく、野菜をまとめて洗うことも可能で水の流しっぱなしがなくなるだけでも、節水になりますね。見た目もおしゃれなレッドとホワイトの2色展開されています。

ニトリ以外におすすめのメーカーに水切りかご・ラックは?

おすすめメーカーの水切りかご|【ラバーゼ】水きりかご

ニトリ以外におすすめのメーカーの水切りかごは、ラバーゼの水切りかごです。ラバーゼはワイドとスリムの2種類展開されていて、水はけも縦型と横型とタイプを選ぶことができるので、キッチンによって使いやすい向きで使用することができます。また皿なども食器類がたくさん収納できるのでおすすめの水切りかごです。

おすすめメーカーの水切りラック|【カクセー】折り畳み式水切りラック

ニトリ以外におすすめメーカーの水切りラックが、カクセーの折り畳み式水切りラックです。見た目もおしゃれな上に、コンパクトで、いらないときには折り畳むことのできるこの水切りラックは狭いキッチンにはもってこいのアイテムだと思います。

【番外編】ニトリのおすすめの食器は?

ニトリのおすすめ食器①ランチプレート

ニトリのおすすめ食器の1つ目は、シンプルなホワイトのプレートで料理が引き立つランチプレートです。ニトリにはこの他にも、アカシアのランチプレートもあり、どちらにしてもこのプレートに料理を盛り付けて出せばカフェ気分が味わえます。

ニトリのおすすめ食器②唐茶削ぎシリーズ

ニトリのおすすめ食器2つ目は、唐茶削ぎシリーズの食器です。シックな色合い、和洋折衷使えるデザインで値段もリーズナブルなので、揃えて買っておいても無駄なく活用できます。しっかりした作りで使いやすいという唐茶削ぎシリーズはまさにお値段以上!下の記事も合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 565768189
関連記事 便利すぎる!ニトリのおすすめ食器17選【ランキング】

ニトリの食器はお手頃な価格ながらも、豊富なカラーバリエーションやサイズ

安くて便利なニトリの水切りかご・ラックを活用しよう!

水切りかごやラックはキッチンの中で主張してしまうアイテムなので選ぶときに悩みがちですが、置き場所や使いやすさを考えてキッチンに合った水切りかご・ラックを選び活用していきましょう。下の記事も合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 576680332
関連記事 水切りかごを使わないおすすめの方法13選!代用品や狭い台所の収納法も!

食器を洗ったあとの水切りかごを使わない、不要にするだけに、台所のシンク

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。