Large thumb shutterstock 506870377

玉編みの編み方は?Tシャツヤーン/バッグ/スパゲッティ/編み図

更新:2019.06.21

ふわっとした編み目が可愛いかぎ編みの「玉編み」模様。今回は基本の中長編み・長編みの玉編みの編み方をはじめとして、Tシャツヤーン(スパゲッティ)で編むバッグの編み図までご紹介いたします。秋冬だけでなく一年中楽しめる玉編み模様の作品に出会ってみてはいかがでしょうか?

玉編みの編み方は?

玉編みはかぎ針編みの模様のこと

「玉編み」というのはかぎ針編み模様の一種です。少し立体的な模様が出てくる編み方で、太めの毛糸やTシャツヤーンなどで作ると特にふっくらと可愛く仕上がります。ひとつだけでも可愛いのですが、玉編みをふたつ作ってハートのように見せることもできますよ。

ちょっぴり複雑そうに思えますが、基本の「中長編み」もしくは「長編み」で構成されているので、その2つの編み方さえマスターしてしまえば誰でも編むことができます。あまりきつく締めたり糸をケチったりせずに、ふんわりゆるめを心がけて編んでいくのがうまく仕上げるポイントです。

玉編みの編み方①中長編みの玉編み

玉編みの編み方1つ目は、中長編みの玉編みです。針に糸をかけたら、同じ目から糸を必要回数分引き出します。最後にかかっているループをすべて一気に引き抜いてしまえば、これで中長編みの玉編みの完成です。

また、中長編みの玉編みには「変わり玉編み目」という編み方もあります。糸を必要回数引き出すところまでは同じで、そのあとに中長編み分だけのループを引き抜きます。続いて糸をかけ、残ったループをすべて引き抜いたら、変わり玉編み目の完成となります。通常の中長編みの玉編みより上部が引き締まり、丸みが強く出ます。

中長編み3目の玉編み目 変わり玉編み目

玉編みの編み方②長編みの玉編み

玉編みの編み方2つ目は、長編みの玉編みです。未完成の長編みを必要回数編み、針に糸をかけます。最後はかかっているループをすべて一気に引き抜いて、長編みの玉編みの完成です。長編み3~4目の玉編みが多いようですが、長編みの数を増やせば模様に厚みを出すことができます。

中長編みの玉編み・長編みの玉編みどちらの編み方も、糸を引き出すときに高さを揃えることを意識するのが、きれいにうまく編むコツです。慣れないうちは何度か練習として編んでみて、自分の好きな形になる加減を見つけてみてくださいね。

長編み3目の玉編み

玉編みで作れるもの7選

玉編みで作れるもの①バッグ

玉編みで作れるもの1つ目は、バッグです。玉編みは糸の量が増えるのでTシャツヤーンなどですと少々重さが出ますが、見た目の可愛さからチャレンジする方がとても多いようです。荷物がたっぷり入る玉編みバッグを作りたいときは、普通の毛糸を使用して作るほうがいいかと思います。

フリンジやタッセル、飾りボタンを使って本体にお好きなアレンジを加えるだけで、同じ形のバッグでも一気にオリジナル感が出ます。また、今回の記事では「玉編みのTシャツヤーンバッグ」の編み図も後半でご紹介いたしますので、そちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

玉編みで作れるもの②マフラー・スヌード

玉編みで作れるもの2つ目は、マフラー・スヌードです。やわらかめの毛糸を選んで優しく編んでいけば、冬の寒い日に大活躍するマフラーが出来上がります。見ているだけであたたかい気分になるもっちり分厚い編地が、首元を守ってくれそうですね。毛糸・かぎ針を太めにすれば、ざくざく編めて出来上がりも早くなります。

玉編みで作れるもの③アクリルたわし

玉編みで作れるもの3つ目は、アクリルたわしです。スキマ時間でぱぱっと作れるアクリルたわしは、初心者にも人気のかぎ編み作品となっています。見た目も可愛くて洗い物が楽しくなりそうですし、たくさん編んで誰かにプレゼントするのも喜ばれるのではないでしょうか。

かぎ編みのアクリルたわしに関する基本的な情報は、関連記事がありますのでよろしければご一緒にどうぞ。初心者から上級者まで楽しめる編み図や、デザインのアイデア例がまとめて紹介されています。

玉編みで作れるもの④帽子

玉編みで作れるもの4つ目は、帽子です。スタンダードなニット帽タイプはもちろん、ベレー帽、キャスケットなどさまざまな形の帽子が編めます。中でも玉編みで作るキャスケットやベレー帽は人気なようで、多くのニッターさんがSNSに素敵な作品画像をアップしていました。

秋冬の間長く使えるニットの玉編み帽子は、大人用だけでなくお子さん用としても人気です。可愛い毛糸を一緒に選んで、お子さんの帽子を作ってみるのもいいですね。

玉編みで作れるもの⑤ハンドウォーマー・手袋

玉編みで作れるもの5つ目は、ハンドウォーマー・手袋です。玉編みをくさり編みなどと組み合わせると若干の伸縮性が出ますので、ぴったりフィットさせたいハンドウォーマー類に使うと、見た目だけでなく機能面でも文句なしの仕上がりになります。かぎ編みに慣れている方でしたら、両手分を数時間で作れますよ。

玉編みで作れるもの⑥ルームシューズ

玉編みで作れるもの6つ目は、ルームシューズです。立体系の作品は編み方が複雑ですので、初心者の方にはちょっと難しいかもしれませんが、こちらも非常に人気の玉編み作品となっています。厚みのある柔らかいはき心地が気持ちよくて、脱ぎたくなくなってしまいそうなルームシューズです。

お部屋の中で使う足元アイテムなので、マフラーなどにするには勇気が出ない思いっきりカラフルな毛糸や、手持ちのあまり糸を好きにつぎはぎして編んでみるのもいいかもしれません。かぎ編みに慣れてきたら、ぜひチャレンジしてみてください。

玉編みで作れるもの⑦ポーチ

玉編みで作れるもの7つ目は、ポーチです。フラットなファスナーポーチやきんちゃくポーチもいいですが、模様が際立つころんとしたがま口ポーチが一番のオススメです。がま口用の口金は100均でも大小さまざまなサイズを購入できますので、気軽に作ることができます。

玉編みは編み地が分厚くなるので、中に入れるものを選びません。コインやお薬といった小物はもちろん、あまり衝撃を与えたくない小型の電子機器などを持ち運ぶときにも安心です。バッグの中にひとつ入れておきたい作品ですね。

Tシャツヤーンで作れるバッグ3選

スパゲッティヤーン(Tシャツヤーン)はTシャツ生地のリサイクルヤーン

スパゲッティヤーン(Tシャツヤーン)というのは、綿のTシャツ生地をさいてひも状に加工したリサイクルヤーンのことです。ちなみにTシャツヤーンは「ズパゲッティ」という海外製の商品がもっとも有名ですが、「スパゲッティ」という商品名のものもあるようです。

スパゲッティヤーンは手芸店だけでなく、100均でも購入できます。手芸店ですと100メートル以上の大きなものからあり、一方100均は1玉あたり9メートルほどの小さなものが売られています。一年中使える素材ではあるのですが、特に夏場になると売り場が拡大されていることが多いです。

また、リサイクルヤーンは製造工程の都合により少々個体差が出やすい糸で、同じ色・柄でも濃淡や太さなど微妙な違いが出ることがあります。穴があいていたり、つなぎ目が出たりというのはもう運次第ですが、複数個買う場合は同一ロットであるか確認するようにしておくと、ひとまず安心でしょう。

【編み図つき】Tシャツヤーンで作れるバッグ①玉編みのバッグ

Tシャツヤーンで作れるバッグ1つ目は、玉編みのバッグです。Tシャツヤーンを400グラムほど使っていて、長財布も入る便利なサイズになっています。太い糸での玉編みは、慣れるまで編むのが大変かもしれませんが、出来上がりの可愛さはたまりません!

なお、前の項目で述べたように、スパゲッティなどのTシャツヤーンは個体差が大きめの素材です。以下紹介する編み図の使用量は目安として、作るときには少し余裕をもって用意しておくことをオススメします。自分の編み方のクセが分かっている方は、それも考慮しておくとより安心できるかと思います。

用意するもの

  • Tシャツヤーン・約400グラム
  • ジャンボかぎ針8ミリ
  • とじ針
Tシャツヤーン SmooTeeチャビー玉編みバッグ:毛糸ズキ!

【編み図つき】Tシャツヤーンで作れるバッグ②フリンジバッグ

Tシャツヤーンで作れるバッグ2つ目は、フリンジバッグです。こんな素敵な見た目なのに作り方は単純で、スパゲッティのバッグではもっともよく作られているデザインのものです。本体はこま編みで編まれていますので、かぎ編み初心者の方でも取り掛かりやすいかと思います。

フリンジ・タッセルの作り方も写真付きで紹介があるようですので、詳しく知りたい方はリンク先を参照してみてください。ちょっと可愛らしすぎるかなという方は、あえてフリンジをつけないシンプルデザインにするのもいいかもしれません。飾りボタンでも十分個性を出せます。

用意するもの

  • Tシャツヤーン・300グラム以上(作りたいサイズに合わせて)
  • ジャンボかぎ針7ミリ以上(使用する糸に合わせて)
  • とじ針
  • 飾りボタン
3時間で編めるTシャツヤーンのバッグ

【編み図つき】Tシャツヤーンで作れるバッグ③親子ショルダーバッグ

Tシャツヤーンで作れるバッグ3つ目は、親子ショルダーバッグです。大人用サイズと、お子さんにもぴったりな小さめサイズの2種類の編み図があります。裏表でそれぞれ違う飾りをつけて、気分に応じて使えるリバーシブル仕様にしているようでした。

このショルダーバッグの編み図ではダイソーのTシャツヤーンを使用しており、大きいショルダーが約9玉、小さいショルダーは約7玉で作られています。1つあたりの制作時間も3時間程度と、チャレンジしやすい編み図です。親子お揃いで作れば喜ばれそうですし、毎日のお出かけが楽しくなりそうなバッグですね!

用意するもの

  • Tシャツヤーン
  • ジャンボかぎ針10ミリ
  • とじ針
  • 飾りボタン
  • ショルダー用金具
Tシャツヤーンバッグの編み図

玉編みの編み方をマスターして素敵な作品を作ろう!

どんな作品にもマッチする玉編みは、一度見たら「自分も作ってみたい!」となること間違いなしの編み方です。同じ編み図でも毛糸・Tシャツヤーンでまったく違った表情を見せてくれるのも、玉編みの面白いところです。

かぎ編み初心者の方でも何度か練習すればすぐにきれいに編めるようになりますし、この機会に中長編み・長編みの玉編みをマスターして、ふんわり優しい玉編み作品をたくさん編んでみてはいかがでしょうか。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。