INDEX

ゲインロス効果とは?

ゲインロス効果とは①人の心に与えるプラスとマイナスの差

こちらに目線を向けるメガネをかけた女性

ゲインロスとは、ゲイン(利益・収益・得る)とロス(損失・失う)を意味しており、人の心に与える印象でゲインを「プラス(好印象)」ロスを「マイナス(悪印象)」と考え、最初にマイナスの印象を、次にプラスの印象を与えることにより、最初から好印象の場合よりも、より好印象を相手に与えることを言います。

ゲインロス効果とは②ギャップ萌えまたはツンデレ

帽子に手を添え笑顔の女性

先に述べたように「プラス(好印象)」と「マイナス(悪印象)」の差ですが、簡単に言ってしまえば、ギャップ萌え、またはツンデレと言えます。よくある定番の「不良の男子生徒が、捨て犬を拾っていた」「派手でチャラそうな人が実は、とても一途だった」などが例にあります。印象操作の心理術のひとつです。

恋愛におけるゲインロス効果の活用例は?

恋愛でのゲインロス効果の活用例①ボーイッシュな服装から女性らしい服装

胡坐をかく女性

恋愛におけるゲインロス効果の活用例1つ目は、「ボーイッシュな服装から女性らしい服装」にすることです。普段は、カジュアルな服装やボーイッシュな服装の女性が、デートの際にはスカートやワンピースにする。

今までと違うファッションをするのもギャップがありゲインロス効果が期待できます。ですが、ファッションに関しては好みの問題もありますので、事前に相手の好みをリサーチすることも忘れてはいけません。

恋愛におけるゲインロス効果の活用例②髪型のギャップでゲインロス効果

ドライヤーで髪を乾かす女性

恋愛におけるゲインロス効果の活用例2つ目は「髪型のギャップでゲインロス効果」です。仕事中などは邪魔にならないように髪をアップにしている人も多いかと思います。髪型でもゲインロス効果を活用することが出来ます。

出勤時や仕事中は髪をアップにし、仕事が終わり帰宅する際は髪を下すなども、「仕事中はカッチリした堅苦しい印象」だった人が、「仕事が終れば髪を下してふんわり優しい印象」と言うのもギャップ萌えのゲインロス効果があります。

恋愛におけるゲインロス効果の活用例③普段は厳しい人が優しく褒めてくれる

褒める

恋愛におけるゲインロス効果の活用例3つ目は、「普段は厳しい人が優しく褒めてくれる」です。普段は厳しく指導していても、ふとした瞬間に「今回のプレゼン、頑張ったね」「いつも、サポートしてくれてありがとう」などと、後輩や部下に声を掛けてあげることもゲインロス効果があります。

直接、声を掛けるタイミングがなければ、後輩や部下の机の上に「お疲れさま」「いつもありがとう」の労いや感謝の言葉を、メモなどに添えてドリンクもしくは、ちょっとしたお菓子などと一緒に置いておくのもゲインロス効果が期待できます。

恋愛におけるゲインロス効果の活用例④印象操作でツンデレを演出

カフェで話をしている男女

恋愛におけるゲインロス効果の活用例4つ目は、「印象操作でツンデレを演出」です。普段は気の強い女性が2人きりになったときに、その人にだけ弱い自分を見せます。キツそうな印象の女性が実は気を張って頑張っているだけで、本当は弱い部分を周りの人には見せていないことがありますよね。

そんな弱さを、「自分にだけ見せてくれた」と思うと男性はドキッとしてしまいます。普段、気の強い女性の意外な弱さのギャップでゲインロス効果を活用できます。普段、キツイ印象の人は好きな人の前だけは弱い自分を見せる印象操作でツンデレを演出するのも効果があります。

恋愛におけるゲインロス効果の活用例⑤なにかあればサポートしてくれる

オフィスで仕事をする男女

恋愛におけるゲインロス効果の活用例5つ目は、「なにかあればサポートしてくれる」です。普段は事務的な会話しかしていなかった人が、仕事でミスをした時に、さり気なくサポートしてくれたり「ミスは誰にでもあるから、気にしなくて良いよ」「次から気をつけて、頑張ろう」と声を掛けるのもゲインロス効果があります。

普段は事務的な会話しかしておらず、無愛想で少し苦手と言う印象の人が、優しくサポートしてくれたり、励ましてくれる、これも「マイナス(悪印象)」から「プラス(好印象)」になります。普段は愛想が悪いのですが、なにかあれば励ましてくれるのでツンデレとも言えます。

恋愛におけるゲインロス効果の活用例⑥普段と印象が違うメイクで好印象

ポーチとメイク道具

恋愛におけるゲインロス効果の活用例6つ目は、「普段と印象が違うメイクで好印象」です。メイクでも普段と全く印象の違うメイクにすることで、ゲインロス効果を活用することが出来ます。分かりやすい例で言うと、キャバクラなどで働く女性などは、仕事柄メイクを派手目にしている人が多いかと思います。

仕事のときは、バッチリメイクの人がプライベートで会った際にナチュラルメイクだった場合、全く違う印象を受けるかと思います。これもギャップ萌えがあり効果的です。

男性の中には派手なメイクが苦手と思う人も少なくありません。普段、バッチリメイクの人は、ナチュラルメイクを試してみてください。また「ノーアイラインとは?引かない・目尻だけのナチュラルメイクのやり方」も参考になると思いますので合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 537361405
関連記事 ノーアイラインとは?引かない・目尻だけのナチュラルメイクのやり方も

こちらの記事ではノーアイラインメイクを取り入れるメリットや具体的なやり

ゲインロス効果以外におすすめの恋愛で使える心理テクニックは?

ゲインロス効果以外おすすめの恋愛で使える心理テクニック①単純接触効果

携帯を手に持つ女性

ゲインロス効果以外におすすめの恋愛で使える心理テクニック1つ目は、「単純接触効果」です。ザイアンス効果とも言われています。人は何度も会った人に好感を持ちやすいと言う心理がこの単純接触効果です。単純接触効果を恋愛で活用する場合は、一緒にいる時間よりも会っている回数や頻度が重要です。

一度のデートで長時間、一緒に過ごすよりも、短い時間でも頻繁に会っているほうが相手からの好感を得やすいと言うことです。この接触と言うのは直接会うだけでなく、LINEやメールもカウントされます。こまめにコミュニケーションを取ることが大切です。

ですが、接触の回数が多ければ多いほど良いと言うようなことではないので、相手の反応やリプライの速度などを考慮する必要があります。相手が忙しいときに頻繁に連絡をしては逆効果になりかねません。

ゲインロス効果以外おすすめの恋愛で使える心理テクニック②カリギュラ効果

口元に人差し指を添える男性

ゲインロス効果以外におすすめの恋愛で使える心理テクニック2つ目は、「カリギュラ効果」です。カリギュラ効果とは禁止されればされるほど、してみたくなることを言います。鶴の恩返しなどがいい例です。「機(はた)を織っているときは、決して覗かないでください」と言われ「覗いたりしないよ」と約束します。

ですが、覗いてはいけないとわかっていても、我慢できずに覗いてしまい、鶴は帰ってしまいます。このように禁止されると逆に我慢できなくなってしまう心理を言います。このカリギュラ効果を恋愛で活用する場合は2人で秘密を共有するようにします。

他の人の秘密ではカリギュラ効果が薄い為、出来るだけ「自分の秘密」「悩み事」「コンプレックス」などの誰にも知られたくない自分の弱い部分を、「その人にだけに打ち明ける」ことで秘密の共有からカリギュラ効果ががあります。

ゲインロス効果以外おすすめの恋愛で使える心理テクニック③好意の返報性

白くラッピングされたプレゼント5つ

ゲインロス効果以外おすすめの恋愛で使える心理テクニック3つ目は、「好意の返報性」です。好意の返報性とは、人は誰かになにかプレゼントやお土産などを貰うと、相手にもなにかお返しをしなければと思う心理が働きます。これを「返報性」と言います。

「魚心あれば水心」と言うことわざがありますが相手が好意的に対応してくれると自分も好意的に対応しようと思うことを言います。この、ことわざのように相手に好意を示し相手にも好意を示してもらう恋愛のテクニックとして活用出来ます。ここで注意したいのが、まずは相手も返せる負担に思わない程度の好意を示すことです。

大きすぎる好意は、返しきれないと判断されると同じような好意を返せないことを心苦しく思い、会うこと自体を避けられてしまう危険性があります。最初は「相手の話を真剣に聞く」「褒める」など、この位の好意なら簡単に返せると思う程度の好意を伝えるようにしてください。

ゲインロス効果以外おすすめの恋愛で使える心理テクニック④類似性の法則

鏡とメイク道具

ゲインロス効果以外おすすめの恋愛で使える心理テクニック4つ目は、「類似性の法則」です。人は自分んと共通点が多い人に親近感を覚え親しくなりやすい傾向があります。「出身地が同じ」「好きな食べ物が同じ」「歌の好みが同じ」「趣味が同じ」など共通点が多ければ多いほど好意的に思いやすいです。

その為、恋愛で活用する場合には相手の人との共通点を探すことが大切です。周りの人にリサーチしたり、会話のなかで相手との共通点を探ってください。また、直接的な共通点でなくても構いません。

相手の人が「出身地は北海道なんだ」と言った場合、自分自身が北海道出身ではなくても「私の母も北海道出身なんです」と言うように自分の身近な人のことでも共通点にしてしまうことが出来ます。小さなことでも良いのでたくさん共通点を見つけることが大切です。

恋愛で使える心理テクニックを活用して恋愛成就を目指しましょう

ハートの形の赤いリボン

ゲインロス効果をはじめ、いろいろな恋愛で使える心理テクニックを紹介しましたが、実際に使ってみたいと思える心理テクニックは見つかりましたか?心理学における印象操作でギャップ萌えやツンデレを演出して恋愛成就を目指してください。

印象操作と言われると難しそうと感じてしまいますが、ちょっとしたことでギャップ萌えやツンデレを演出することが出来ます。「好きな人に少しだけ自分の弱い部分を見せる」など自分にも出来そうと思えることから挑戦してみてください。

恋愛にお悩みの方や男性の恋愛心理を知りたい方は、以下の恋愛に関する関連記事がおすすめです。本記事と併せてご覧と理解が深まると思います。

Small thumb shutterstock 533092591
関連記事 年下男性の脈なしサイン&心理5つ|LINEや職場での脈あり態度も

好きになってしまった年下男子のあのコは脈なし?それとも脈あり?男性の恋

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。