INDEX

修学旅行のしおりの作り方は?

修学旅行のしおりの作り方①全て手書きで手作りのかわいいしおり

イラスト

修学旅行のしおりの作り方その1は「全て手書きのしおり」です。しおりを作るための選抜メンバーによる打ち合わせが始まると、まず絵が上手な生徒の名前を挙げていくことが多いでしょう。修学旅行のしおりのメインはイラストと楽しいデザインです。楽しい旅の始まりを予感させてくれる手作りのしおりは学生ならではです。

手書きされた文字やワクワクするイラストが白黒で印刷された修学旅行のしおりを自分なりに色を付ける人も多いでしょう。しおりをカスタマイズすることまで含めてが修学旅行の醍醐味でもあります。パソコンで作るのと違い、手間はかかりますが思い出に残るのは手書きのしおりです。

\ POINT /

とても大変だけど思い出がいっぱい詰まったしおりになる!

全て手書きで作る作業はとても時間がかかりますが、作った生徒も受け取った生徒もどちらにも思い出深いものになること間違いなしです。

修学旅行のしおりの作り方②イラストを手書きで文字はパソコンで手作り!

パソコン

修学旅行のしおりの作り方その2は「イラストは手書きで、文字はパソコンで作る」です。この場合、作り方は以下のように複数の方法があります。イラストが得意な生徒に修学旅行をイメージするイラストカットを用意してもらい後から編集することで、絵と文章の作業を分割して作ることができます。

このようなしおりは文章がとても読みやすく、誤字脱字や変更などの修正が手書きよりも簡単にできるため、多くの学校で利用されている作り方です。行程表などを生徒が作らず、旅行会社からデータや印刷物でもらえることができれば、更に簡単に作ることができます。

イラストのみが手書きの場合のしおりの作り方
  • パソコンで打った文章をしおりの大きさで印刷した後に、カットしたイラストを所定の位置に貼る
  • イラストをスキャナーや写真で取り込み、パソコンにイラスト素材として貼り付ける
  • しおりの大きさの白紙に文章を印刷したものとイラストをカットしたものをバランスよく並べて貼る

修学旅行のしおりの作り方③パソコンで手作り!デザインや印刷にもこだわる

修学旅行のしおりの作り方その3は「パソコンで作る」です。パソコン学習の一環として、修学旅行のしおりをパソコンで作る学校も多いでしょう。

パソコンを使うことで画像を切ったり貼ったりといった作業や、ウェブ上にあるお洒落なデザインを利用したり、文字の入力や間違いなどの修正がとても簡単にできます。手書きだと、最悪1枚丸ごと書き直しということも珍しくありません。

デザインや内容だけではなく、印刷する用紙などにもこだわることで旅行会社のパンフレットにも負けないような素敵なしおりを作ることもできます。学校によっては、ただの修学旅行のしおりというだけではなく、培ったデザインやパソコン学習の発表の場でもあるでしょう。

修学旅行のしおりの作り方④web上のしおりを手作りする

ウェブしおり

修学旅行のしおりの作り方その4は「Web上のしおり」を作るです。ペーパーレス時代の今は、紙媒体の修学旅行のしおりからWebしおりに変更している学校もあります。

Webしおりの便利なところは当日も修正や加筆などが可能なことや家族が情報を共有できることにあります。学校からのメール配信と連携させて、今どこで何をしているのかのお知らせを届けることも容易です。

スマホやタブレットからの見やすさを重視して作るのでデザインやイラストに凝る必要がないので簡単に作れますが、手元に残すことができないのが難点です。修学旅行以外でも手作りの旅のしおりを作ってみませんか?以下の記事では手書きで簡単に作る旅のしおりをご紹介します。合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 580146556
関連記事 手作りの旅のしおりで旅行を楽しく!手書きで簡単(100均)に表紙を作るには?

旅のしおりというと学生時代、修学旅行の時に作ったことがある方もいるので

修学旅行のしおりを作る際のポイントは?

修学旅行のしおりを作る際のポイント①表紙に力を入れる

表紙

修学旅行のしおりを作る際のポイントその1は、表紙に力を入れることです。どこへ行くのかが分かるようなデザインやイラストが載っていると表紙を見ただけで修学旅行への期待やワクワク感がぐっと上がります。

かわいいイラストやデザインがいいのか、カッコいいものがいいのか、しおり製作メンバーの一番の力の見せ所です。しおりをもらった生徒たちが「いいね!」と思うような素敵な表紙をしおりに付けましょう。

修学旅行のしおりを作る際のポイント②必要事項を入れる

修学旅行のしおりを作る際のポイントその2は、必要事項の確認です。修学旅行は団体旅行なので、参加する全員に同じ情報を伝える必要があります。最低でも下に挙げた4つはしおりに必ず入れましょう。その中でも最重要項目は、「いつ」「どこへいくか」です。次に、学校行事であるからには学習の目的があげられます。

3つ目の行程表は集合場所や解散場所なども忘れないように入れましょう。行程表とともに宿泊先の名前や連絡先などは家族に伝える必要がある項目ですので、漏れがないようにしましょう。

修学旅行のしおりに必ず書くもの
  • 修学旅行の期間と行先
  • 修学旅行の目的やスローガンなど
  • 行程表
  • 宿泊先の名前や連絡先
  • 持っていくもののチェック表など

修学旅行のしおりを作る際のポイント③班別行動用のページを作る

修学旅行のしおりを作る際のポイントその3は班行動用のページを作るです。修学旅行は基本的に班で行動します。班メンバーの名簿や連絡先などの欄や班行動時間の行程表を書き込めるものなどが主に必要な項目です。

また、その班ならではの約束事などを書き込める欄や点呼チェック欄などを用意することで修学旅行先でも活用できるしおりが出来上がります。修学旅行から帰ってきて、班行動を振り返るときにも役に立つページです。

修学旅行のしおりを作る際のポイント④旅行会社のパンフレットも参考に!

修学旅行のしおりを作る際のポイントその4は、旅行会社のパンフレットを参考にしてみることです。パンフレットには行程表や料金だけではなく、旅先のおすすめ情報が載っています。修学旅行のしおりにも旅先で出会う情報を先取りして載せてみてはいかがでしょうか。

例えば、「安くて美味しい地元のお店の紹介」や「お土産ベスト10」など修学旅行先で使える情報が載っていると行く前から班行動のスケジュールに組むことができたり、家族とお土産について盛り上がることもできます。残念ながら班行動中の昼ご飯に全国展開のファストフード店で食べている修学旅行生は多いです。

修学旅行はその土地がどういうものであるかを学習するということも大事な目的の一つです。そんな修学旅行へは何を持っていけばいいのでしょうか。以下の記事では修学旅行の持ち物を15選ご紹介します。合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 536595958
関連記事 修学旅行の持ち物15選|女子高校生・中学生向けメイクや便利な必需品も

修学旅行の持ち物・荷物についてまとめました。女子高校生や女子中学生必見

修学旅行を作る際に便利なサイトは?

無料で使える!「MicrosoftOffice」で作る修学旅行のしおり

修学旅行のしおりを手作りする際に便利なサイトその1は、学校のパソコンにも入っているMicrosoftのOfficeソフトです。パワーポイントやエクセルやワードには多彩なテンプレートが用意されています。作りたいデザインに合わせてテンプレートをダウンロードしましょう。

以下のサイトではMicrosoft Officeを使った旅行のしおりの作り方を紹介しています。Officeが搭載されているパソコンがあれば学校以外でも作成できますし、修学旅行のしおり作りをパソコン授業の一環としても利用できるので、おすすめです。以下のサイトではテンプレートの内容を紹介しています。

内容を入れるだけ!すぐにしおりが作れるから便利な「またたび」

パソコン

修学旅行のしおりを手作りする際に便利なサイトその2は「またたび」です。デザインも用意されていますが、折角の修学旅行のしおりですので、表紙や間に入れるイラストは別に用意して、必要な内容だけを簡単な入力作業で作ってみるのはいかがでしょうか。

そのままPDFとして印刷ができるので、手間がかかる行程表などの文章はこのサイトを使って作成して印刷してからしおりサイズの白紙に切り貼りして利用するのもおすすめです。

オフラインでもどんな端末でも閲覧可能なwebしおりが作れる「行程さん」

ウェブしおり

修学旅行のしおりを手作りする際に便利なサイトその3は「行程さん」です。Webしおりを無料で作ることができます。作成したしおりはURLで共有できます。スマホやタブレットなどだけではなくガラケーにも対応しているので、どの端末からも行程表などを見ることができます。

また、宿泊先や旅行先の情報をURLで掲載することで、しおりから直接簡単に情報にアクセスすることができるのでとても便利です。アプリなどのダウンロードも必要なく、オフラインでも確認できる優れものです。

修学旅行のしおりに使えるフリー素材のイラスト

イラストを書く

修学旅行のしおりを手作りする際に便利なサイトその4はフリー素材を扱うサイトです。しおりに載せたい内容のイラストを描いてもらえない時に強い味方になります。イラストデータの便利なところは、パソコンで作っているしおりに直接貼り付けて編集ができることにあります。

フリーのイラスト素材でとても人気の高い「いらすとや」をはじめ、学校生活のイラストや修学旅行のしおりに使えるイラストがたくさんあります。「イラストポップ」と「みさきのイラスト素材」にはモノクロでの印刷を考えてカラーと同じイラストを白黒でもダウンロードできるようになっているので使いやすいサイトです。

上の関連記事では中高生の修学旅行に持っていくものをご紹介しました。以下では小学生の修学旅行の持ち物やバッグの選び方などについてご紹介します。合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 542685802
関連記事 小学生の修学旅行の持ち物は?便利なバッグの選び方や小遣いあるあるも

小学生の修学旅行の持ち物に悩んだことはありませんか?まだ持っていくもの

素敵なしおりを作って修学旅行を盛り上げよう!

小中高時代のとても大事な思い出となる修学旅行はしおりを手作りすることから始まります。どのような目的を持って行くのかを考え、アイデアを出し合い、修学旅行先の情報を収集して内容を精査しながら、素敵なしおり作りに挑戦しましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。