Large thumb shutterstock 538323736

サイズ別のすき家の牛丼のカロリーは?キング/プチ/メガ盛り

更新:2019.06.21

安くて美味しいすき家の牛丼ですが、牛丼の種類だけでなく沢山のサイズがあるのを知っていますか?メニュー上の一番大きなメガ盛り、裏メニューのプチやキングなど肉やご飯の量、カロリーも比較しています。次回すき家に行くまでにチェックしておくと面白いですよ。

【サイズ別】すき家の牛丼のカロリー・肉の量・ご飯の量は?

サイズ別すき家の牛丼のカロリー・肉の量・ご飯の量①ミニ

すき家の牛丼のカロリー・肉の量・ご飯の量1つめはミニサイズです、ミニサイズのカロリーは496kcalとなっています。1食分のカロリーとしてはちょうどいいくらいですね。ご飯の量は180g、肉の量は60gで、ごはんがほとんどを占めていますね。牛丼は食べたいけど少しカロリーを抑えたい方におすすめです。

サイズ別すき家の牛丼のカロリー・肉の量・ご飯の量②並盛

すき家の牛丼のカロリー・肉の量・ご飯の量2つ目は、並盛です。並盛のカロリーは733kcalで350円となっています。値段はミニとそんなに変わらないのにカロリーが倍近くまで高くなっているのが驚きですね。

ご飯の量は250g、肉の量が85gなのて、肉はそこまで増えずにご飯の量がかなり増えているのがカロリーが大幅に増えた原因ですね。がっつり米も食べたい方、普通に牛丼を楽しみたい方におすすめです。

サイズ別すき家の牛丼のカロリー・肉の量・ご飯の量③中盛

すき家の牛丼のカロリー・肉の量・ご飯の量3つ目は、中盛です。中盛りのカロリーは798kcalで、480円です。ご飯の量は220g、肉の量が140gと並盛と比べるとご飯の量が減ってお肉が増えていますね。カロリーは少し増えますが、お肉をしっかり食べたのであれば中盛りがおすすめです。

サイズ別すき家の牛丼のカロリー・肉の量・ご飯の量④大盛り

すき家の牛丼のカロリー・肉の量・ご飯の量4つ目は、大盛りです。大盛りのカロリーは966kcalで480円です。中盛りと値段が同じなのにカロリーが増えていることがわかりますね

ご飯の量は320g、肉の量が110gとお肉が減ってご飯の量がかなり増えているのが理由ですね。ご飯が多くしっかりボリュームを感じることができますよ。

サイズ別すき家の牛丼のカロリー・肉の量・ご飯の量⑤特盛

すき家の牛丼のカロリー・肉の量・ご飯の量5つ目は、特盛です。特盛のカロリーは1176kcalで630円です。ご飯の量は320gで、肉の量が170gとなっていて、大盛りとご飯の量柄同じことがわかりますね。肉の量が増えているのでお肉を沢山楽しみたい方には特盛をおすすめします。

しかし、カロリーが1000kcalを超えているので、1日のことを考えるとかなりの摂取量になります。食べる時にはその前後の消費カロリーを考えた方がよさそうですね。

サイズ別すき家の牛丼のカロリー・肉の量・ご飯の量⑥メガ

すき家の牛丼のカロリー・肉の量・ご飯の量6つ目は、メガです。メガのカロリーは1458kcalで780円です。このカロリーまできたら、1日の摂取カロリーの半分近くあるので食べるのにすこし躊躇しますね。

ご飯の量は320g、肉の量は255gとお肉だけがかなり増えていることがわかります。メガになると総量が500gを超えるのでかなりの食べ応えがあるはずです。大食いの方はチャレンジしてみてくださいね。

ダイエット中の女性におすすめのすき家のメニューは?

ダイエット中の女性におすすめのメニュー①牛丼ライト

ダイエット中の女性におすすめのすき家のメニュー1つめは、牛丼ライトです。牛丼ライトはお米の代わりに豆腐を使っている牛丼でその分のカロリーを控えることができるのでダイエット中でもおすすめです。サイズがお肉ミニ、並盛、大盛りとあり、豆腐のサイズは変わらないのでお肉の量だけでサイズが変わってきます。

ミニは329kcalで390円、並盛は425kcalで430円、大盛りが515kcalで530円になっており、値段とカロリーがよく似ているので覚えやすく意識しやすいですね。大盛りを食べてもちょうど1食分のカロリーくらいでかなりボリュームのあるお肉を食べることが出来るのでおすすめです。

丼の内容としては絹ごしのなめらかな豆腐の上にキャベツの千切りがのっていて、ポン酢がかけてありその上にお肉がのっています。あっさりしているようですが、上のお肉ととても合うので仕方なく食べるのではなく、牛丼ライトがいい!と言うひとも沢山いるほど人気です。

ダイエット中の女性におすすめのメニュー②ロカボ牛麺

ダイエット中の女性におすすめのすき家のメニュー2つめはロカボ牛麺です。ロカボとは最近流行っている糖質オフのことです。ロカボ牛麺は、こんにゃく麺を使った低糖質メニューで、血糖値の急激な上昇を抑えるので、しっかりした食べ応えですが糖質の吸収を少なくしてくれるダイエットにおすすめのメニューです。

350kcalで490円と価格もカロリーもとても嬉しいですね。内容としては、しっかりと弾力のあるこんにゃく麺にきつねと牛肉、天かすがが乗っています。食べ応えがあってぼーりゅーむ満点のメニューですね。夕食にもってくると、低カロリーですが満腹になれるはずですよ。

糖質を抑えるダイエットが流行っているので、糖質を気にする方も多くなっているはずです。ロカボ麺もその中のひとつですが、毎回すき家に通うわけにはいきませんね。そこでコンビニでも糖質を抑えることができる食品を紹介しているので是非チェックしてみてくださいね。

ダイエット中の女性におすすめのメニュー③ロカボビビン麺

ダイエット中の女性におすすめのすき家のメニュー3つめは、ロカボ牛ビビン麺です。こちらもロカボ麺を使ったメニューで、426kcalで590円となっています。味付けもしっかりしているので、夜ご飯にもってくるとカロリーオフでかなり満足することができるのでおすすめですよ。

ロカボ牛ビビン麺は上にのっている具もかなり多く、牛肉、キムチ、ほうれん草、しらたき、もやしと野菜もたっぷり摂ることができるので、健康面を気にしている方にもおすすめです。つゆはなく、上にかけられているピリからのソースを混ぜて味を馴染ませます。

しっかりとした麺にソースが絡んでとても美味しく、食べ応えがあります。カロリーコントロールしながら満腹になれるおすすめ商品ですよ。

【番外編】すき家で使えるおすすめの裏技は?

すき家で使えるおすすめの裏技①キング牛丼

すき家で使えるおすすめの裏技1つ目は、キング牛丼です。メニューにはのっていない大盛りメニューで、キング牛丼は、ごはんが並の3倍、肉が並の6倍と驚きのサイズの牛丼です。並とキングを並べてみるとかなり大きいのは分かるはずです。

キングの価格は1140円で通常の定食屋の値段と変わらないのでかなりお得にはなりますが、総重量が1260gで1キロを超えるのでもう挑戦の域ですね。オーダー方法はシンプルにキング牛丼で通じるので簡単に注文することができますよ。大食いに自信のある方キングを挑戦してみてくださいね。

すき家で使えるおすすめの裏技②牛丼プチ

すき家で使えるおすすめの裏技2つ目は、牛丼プチです。裏メニューとして存在し、すき家の牛丼で一番小さなサイズです。プチの価格は150円でカロリーは238kcalとちょい食べするにはおすすめです。プチはごはんに対してお肉の割合が多いのでお肉を存分に味わうことが出来ますよ。

ダイエット中でもどうしても牛丼を食べたい、けど牛丼ライトやロカボ麺では満足しない!という方にプチはうれしいですね。持ち帰りでもプチは対応してもらえるのでランチとしても楽しむことが出来ますよ。

すき家で使えるおすすめの裏技③ご飯を少なくする

すき家で使えるおすすめの裏技3つ目は、ごはんを少なくすることです。通常のごはんの量だと多すぎる方や、炭水化物を抑えたい方におすすめの裏技オーダーです。注文するときに「半シャリ」と伝えるとごはんを半分の量にしてくれますよ。

すき家で使えるおすすめの裏技④お肉の種類の指定

すき家で使えるおすすめの裏技4つめは、お肉の種類の指定です。牛丼に入るお肉を細かく希望することができます。「とろだく」は脂身多め、「赤多め」は赤身多めと指定できます。油っこいのが嫌いなかたは赤身多めだとあっさりした牛丼になりますよ。また、肉抜きも指定でき、玉ねぎとつゆのみで食べられます。

すき家で使えるおすすめの裏技⑤肉下

すき家で使えるおすすめの裏技5つ目は、肉下です。その名の通りお肉が下でその上にご飯を重ねる盛り付け方のことで、最後にご飯だけが残ってしまった!なんてことがない食べ方をすることが出来ます。また、ごはんに汁が染み込みすぎてべちゃべちゃにならずに済むので、持ち帰りする時にもおすすめですよ。

また、肉下はトッピング肉下などにも使うことができるので、上に乗せると溶けにくいチーズも肉下と注文してお肉の下に入れることでとろとろにして食べることができますよ。三種のチーズ牛丼などでもできるので試してみてくださいね。

すき家で使えるおすすめの裏技⑥つゆの量を変える

すき家で使えるおすすめの裏技6つめは、つゆの量を変えることです。牛丼といえばごはんにおつゆが染み込んでそれもまた美味しいですよね。通常の注文であれば普通の量ですが、つゆの量も変更することができます。オーダー方法にはつゆ2倍の「つゆだく」、つゆ少な目、つゆなしがあり、どの店舗でも受け付けてくれます。

また、店舗にもよりますが2倍の量じゃ足りない!という方は、つゆ3倍の「つゆだくだく」、つゆ4倍の「つゆだくだくだく」、限界まで入れてくれる「つゆ限界」があるので試しにオーダーしてみてください。4倍になると「だく」を沢山言うようになるので少し恥ずかしいので、4倍と伝えてもいいでしょう。

すき家の牛丼を自分の好きなサイズで楽しもう!

すき家には正規メニュー、裏メニューを合わせるとプチからキングまで沢山の種類の大きさがあるのが分かりましたね。それぞれ肉の量、ご飯の量、カロリーや価格など違うので、自分が好きなサイズのものを選んで食べてくださいね。

牛丼屋にはすき家以外にも沢山の店舗があります。その中でも有名な吉野家朝食の記事があるので是非よんでみてください。すき家にもモーニングメニューはあるので、吉野家と比べてみてくださいね。特徴は違うので好きな方で朝食をとってくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。