INDEX

サーキュレーターのメリットは?扇風機との違いは?

サーキュレーターのメリット①置き方を変えるだけで夏と冬どっちも使用可能

サーキュレーターのメリット1つ目は、置き方を変えるだけで夏と冬どっちも使用できることです。暖房を使用しているときは暖かい空気が天井に、冷房を使用しているときは床に冷気がたまりがちです。置き場所を変えるだけでサーキュレータでたまった空気を室内全体に循環させることで年中快適な温度を維持できます。

サーキュレーターのメリット②省エネで節約につながる

節約

サーキュレーターのメリット2つ目は、省エネで節約につながることです。サーキュレーターは置き場所や使い方を工夫することで空気の流れを自由自在に変えることができます。例えばリビングはエアコンで温かいのに台所は寒いときは、サーキュレーターの風向きを台所にすることで、エアコンの風が台所に届きます。

エアコンを強くしたり暖房器具を追加で置く必要がないので、省エネで節約に繋がります。また、サーキュレーター を最大風量にして使用しても電気代は1時間あたり1円前後のものがほとんどなので、長時間使っても安心です。

サーキュレーターと扇風機の違い①人に向けて使用するかどうか

サーキュレーターと扇風機の違い1つ目は、人に向けて使用するかどうかです。扇風機は暑い時、直接人に風を当てて体温を下げて涼しくするために使用します。しかしサーキュレータ―は人に向けず一方向に風を強く送って、部屋の空気を循環させるものです。

サーキュレーターと扇風機の違い②構造が異なる

サーキュレーターと扇風機の違い2つ目は、それぞれの構造です。扇風機の本体表面の網は直線状ですが、サーキュレーターは放射線状になっています。放射線状になっていることで、風が渦巻状になって強い風をまっすぐに出すことができます。

サーキュレーターと扇風機の違い③機能

サーキュレーターと扇風機の違い3つ目は、首振りやタイマーの機能です。扇風機には首振りやタイマー、高さを調整の機能がついています。従来では首振りやタイマーがついていないシンプルなものが多かったですが、最近では首振りやタイマーの機能もついているサーキュレーターが発売されているので後程紹介します。

サーキュレーターと扇風機の違い④風量と音量

サーキュレーターと扇風機の違い4つ目は、風量と音量です。サーキュレーターは部屋の空気を循環させるため、扇風機よりも風量が多いです。風量が多い分、風切音が扇風機よりうるさいものがほとんどです。寝室で使用する際は静音タイプのサーキュレーターを購入するとよいでしょう。

サーキュレーターの効果的な使い方や置き場所は?

サーキュレーターの効果的な使い方や置き場所①暖房エアコンの効果を高める

サーキュレーターの効果的な使い方や置き場所1つ目は、暖房の効果を高めることについて紹介します。エアコンから少し離れた位置にエアコンの送風口を向かせながら置きます。エアコンから流れる暖かい空気が一か所に集中しやすいので、サーキュレーターで押し出すことで暖かい空気が部屋全体に行き届くようになります。

また、エアコンの真下に天井に向かせながら置くと、天井にたまった暖かい空気を分散することもできます。ストーブやオイルヒーターは、エアコンと違いストーブの周りは暖かいですが遠くまで暖かい空気が流れにくいです。ストーブに直接風が向かないように、上方を向かせて置くと暖かい空気を広げることができます。

サーキュレーターの効果的な使い方や置き場所②冷房エアコンの効果を高める

サーキュレーターの効果的な使い方や置き場所2つ目は、冷房の効果を高めることについて紹介します。エアコンの真下にエアコンに背を向けて床に水平に置きます。エアコンからの冷気は暖房と反対で床にたまるので、冷気をサーキュレーターで送り出すことで暖かい空気と冷気が交わり部屋全体を涼しくすることができます。

家具を置いていることで空気の循環がしにくい場合は、エアコンから少し離れた位置にエアコンの送風口を向かせながら置きます。そうすると冷気が一か所にたまりにくくなります。エアコンを強めると寒すぎて体がだるく感じることがありますが、たまった冷気をほどよく循環されるので快適に過ごすことができます。

サーキュレーターの効果的な使い方や置き場所③部屋干し

サーキュレーターの効果的な使い方や置き場所3つ目、部屋干しをする場合について紹介します。部屋干しした洗濯物に直接風が当たるように斜め上にして置きます。外干しに比べ部屋干しは2~4倍も乾く時間がかかります。部屋干しした周りは湿った空気になります。

サーキュレーターを当てることで湿った空気と乾燥した空気を循環させて乾燥しやすくなります。この時、洗濯物同士の間隔を空けて干すと空気を循環させやすくなります。部屋干しのアイデアや便利グッズを紹介しています。賃貸でも使えるものや大量の洗濯物を室内干しできるものなど興味深い内容ですのでぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 510916726
関連記事 部屋干しアイデア22選!室内干しにおすすめの場所やグッズは?

部屋干しの便利なアイデアはご存知でしょうか。雨の日はもちろん、気温が低

サーキュレーターの効果的な使い方や置き場所④部屋の換気

サーキュレーターの効果的な使い方や置き場所4つ目は、部屋の換気をする場合について紹介します。窓を開け、サーキュレータ―は窓に背を向けて斜め上を向かせて置きます。部屋の空気を押し出すように風を出すことで空気が壁に跳ね返り窓に空気が出るような流れができます。窓に向けて風を出すより効率的に換気ができます。

サーキュレーターの種類と選び方は?

サーキュレーターの種類と選び方①風力の強さで選ぶ

サーキュレーターの種類と選び方1つ目は、風力です。風力が強ければ強いほど、広い部屋でも空気の循環を行き渡らせることができます。商品情報に「風の到達距離〇m」や「〇畳まで対応」などの表記があるので、使いたい部屋に合わせて選ぶと良いでしょう。

風量が弱~強で調整できる商品もありますが、家で使う物か会議室やオフィスなどの広い部屋で使う物かによって風量が異なるのでしっかりと確認する必要があります。本来サーキュレーターは人に当てて使用するものではないですが、人が風に当たってもストレスを感じない機能がついているものもあります。

サーキュレーターの種類と選び方②静音性を考える

サーキュレーターの種類と選び方2つ目は、静音性です。扇風機とサーキュレータ―の違いでも紹介しましたが、サーキュレーターは扇風機に比べ風量が多いことから音量も大きいものがあります。しかし大きすぎると快適に過ごせなくなります。赤ちゃんがいるお宅であれば静音性に優れたサーキュレーターを選ぶと良いでしょう。

サーキュレーターの商品情報に、どのくらいの音が発生するか「〇db」で表記されているので使う時の場面に合わせて選ぶと良いでしょう。静音性に優れているおすすめ洗濯機について記載されている記事があります。静音性が高いだけでなく省エネの物も紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 701884408
関連記事 静音性の高い洗濯機おすすめ13選|騒音レベル/安い/省エネ

今回は、「静音性の高い洗濯機のおすすめ13選」をテーマとして、騒音レベ

サーキュレーターの種類と選び方③首振りとタイマー機能

サーキュレーターの種類と選び方3つ目は、首振りとタイマー機能です。最近は首振り機能が搭載されているものが多く、左右に首を振るものは広範囲に風を当てます。上下も首を振るものは床に設置して床にたまった冷気を循環できるので便利です。首振りの角度を何種類か選べる機能などもあります。

タイマー機能も確認すると良いでしょう。タイマー機能がついていれば部屋干しに使用するとき、数時間後に自動的に切れるので便利です。逆に、サーキュレーターを起動するタイマーもついているものがあり、エアコンと併用することで帰宅後に快適な部屋で過ごせます。

タイマー機能と少し似ていますが、切り忘れ防止機能がついているものもあります。起動してから一定時間が過ぎると、自動的に電源が落ちる便利な機能です。余計な電気代がかかることがなく、故障の原因を防ぐことができます。

サーキュレーターの種類と選び方④大きさとデザイン

サーキュレーターの種類と選び方4つ目は、大きさとデザインです。机上に置けるものから、広い部屋で使用するものまで大きさが異なります。使用する用途にあわせて選ぶと良いでしょう。またサーキュレーターを移動させることが多い場合は軽量タイプのものを選ぶと持ち運びが楽です。

デザインは扇風機よりバリエーションがあり、定番の白や黒以外にもカラフルなものやウッドテイストのものがあります。使用する部屋のインテリアに合わせて選ぶとサーキュレーターだけが浮くことなく部屋に馴染み、インテリアの一つになります。

サーキュレーターの種類と選び方⑤モーター

サーキュレーターの種類と選び方5つ目は、モーターです。従来はACモーターのものが多かったですが最近ではDCモーターが使われているサーキュレーターが増えてきました。従来のACモーターは音量が大きく、風の強弱を3段階でしか設定できませんでした。

しかしDCモーターは静音性に優れており、風の強弱を細かく調整することができるようになりました。静音性のため快適に過ごせ、その日の温度や天候によって細かく調整することができるのでDCモーターが搭載されているサーキュレーターの方が使い勝手が良いです。

おすすめのサーキュレーターは?

おすすめのサーキュレーター①アイリスオーヤマPCF-C15T

Amazonで商品の詳細を見る

アイリスオーヤマ サーキュレーターPCF-C15T
対応畳数 8畳
アマゾン価格 5,880円

おすすめのサーキュレーター1つ目は、アイリスオーヤマのサーキュレーターPCF-C15Tです。 左右・上下に首振り機能が搭載されており広範囲に風を送ることができます。音量は35dbと静音で、風量の強さを変化させる3段階のリズム設定も搭載されています。

リモコンがついているので離れた場所からでも、電源入切や風量、首振り、タイマー設定などの操作ができます。強制かくはんモードが搭載されており、強力送風で左右上下に空気を循環させて温度のムラを解消することができます。

おすすめのサーキュレーター②アイリスオーヤマPCF-SC15T

Amazonで商品の詳細を見る

アイリスオーヤマ サーキュレーターPCF-SC15T
対応畳数 18畳
アマゾン価格 7,322円

おすすめのサーキュレーター2つ目は、アイリスオーヤマのサーキュレーターPCF-SC15Tです。幅21cm×高さ29cmとコンパクトですが、18畳まで部屋をジェット気流効果でより遠くまで素早く風を行き渡らせます。球面にすることで空気の流れを自由自在に操り、風を直線に伸びるような気流が作り出します。

おすすめのサーキュレーター③ドウシシャFCT-193DNWD

Amazonで商品の詳細を見る

ドウシシャ サーキュレーターFCT-193D NWD
対応畳数 情報なし
アマゾン価格 13,980円

おすすめのサーキュレーター3つ目は、ドウシシャのサーキュレーターFCT-193D NWDピエリアナチュラルウッドです。左右と上下の首振り機能から風量を4段階調整、タイマー入り・切りが両方ついていて高機能です。アロマケースもついており、アロマオイルを入れて良い香りを感じて癒されること間違いありません。

デザインがウッドテイストでインテリアに馴染み、おしゃれな空間を生み出すことができます。ガードと羽根も取り外しができるので簡単にお手入れできます。無印良品で取り扱いのあるおすすめのサーキュレータ―について紹介している記事があります。シンプルなデザインで部屋に馴染みます。ぜひ合わせてご覧ください。

おすすめのサーキュレーター④ボルネード660-JP-blk

Amazonで商品の詳細を見る

ボルネード サーキュレーター660-JP-blk
対応畳数 6~35畳
アマゾン価格 14,111円

おすすめのサーキュレーター4つ目は、ボルネードのサーキュレーター660-JP-blkです。傾斜の深いプロペラが最大25m先まで多くの空気を効率よく送ることができます。6~35畳まで対応可能なので日中はリビングで使用して夜は就寝室に移動させるなど用途に合わせて使うことができます。

サーキュレータを効果的に使って快適に過ごそう

快適

サーキュレータ―の使い方はいかがでしたか?扇風機と違いサーキュレータ―は年中使えてエアコンの効果を高めるので節約にも繋がるなどメリットが沢山あります。効果的な使い方や置き場所次第で快適に過ごせるかどうかが決まります!ぜひ参考にしてみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。