INDEX

A4サイズの封筒の色の選び方は?

A4サイズの大きい封筒の種類(茶色と白色)

封筒

A4サイズの書類を入れるには角形封筒という大きいサイズの封筒が適しています。A4書類がすっぽり入るのは、角形の2号サイズ、角2と呼ばれる封筒です。大きさは240×332センチです。このサイズを郵送するときは、定形外郵便扱いになります。

例えば、就活でまず必要になるのが履歴書です。まず、第一印象になる履歴書はとても重要なものなので、折れないように入るサイズの封筒を用意しなければなりません。その際には角2封筒を使用します。その他にも、ビジネスで必要な契約書類などの折曲禁止書類、少厚みのあるカタログなどを入れる際に使用します。

封筒の色は、茶色と白色が多くみられますが、茶色の封筒のほうが白色より安価で、大量発送にも向いているといえます。細かい使用例は次に述べます。封筒は百均でも様々な種類が売られています。相手先によっては、アレンジする方法も以下の記事に紹介されています。

Small thub shutterstock 94945555
関連記事 100均の封筒13選!ダイソー・セリア別!プチプチがおすすめ!

100均の封筒はダイソーやセリアなど、お店によって取り扱われる商品が異

白いA4封筒は履歴書向き

手紙

就活で使う履歴書を入れる際には、白い封筒を使うのが一般的です。白色が清潔感、フレッシュ感もあること、赤字で履歴書在中と書いた文字が見やすいこと、などが理由のようです。茶色の封筒で不採用になるわけではありませんが、一般常識の第一歩ですので無難に白色の封筒を使いましょう。

茶色いA4封筒はビジネス向き

書類

茶色の封筒は会社間での契約書や書類、お得意様へのカタログや資料などを送付する際に一般的に使用します。白い封筒はそれらの封筒との差別化されます。

A4サイズの封筒の宛名の書き方は?|横書き

宛名の横書きはカジュアルシーン

手書き

A4封筒で、横書きの宛名を使うのは、カジュアルな内容や雰囲気の場合です。国語の教科書でもわかるように、日本語の正式な書き方は縦書きですので、封筒も正式な基本の書き方は縦書きになります。ですが、内容物や相手との関係が少しくだけても良い場合は、横書きで書いても失礼ではないでしょう。

また、封筒の種類としては、和封筒と洋封筒と呼ばれるものに分かれていて、横書きで記入する場合は横書き封筒を使用するのですが、A4サイズの角2封筒でしたら、大きく正方形よりの形ですので、どちらにも対応できます。

その他にも、横書き封筒を使用するケースや、書き方について紹介されている記事があります。参考に、以下の記事をご覧ください。

Small thub shutterstock 307999805
関連記事 横書き封筒の書き方は?宛名や裏面の差出人と郵便番号の枠がある場合も

縦書き封筒と横書き封筒の違いや正しい宛名の書き方や裏面の差出人の書き方

A4サイズの封筒のあて名の書き方|横書き①郵便番号

ポスト

A4封筒に横書きで宛名を書く際のポイント1つ目は、郵便番号です。封筒に郵便番号の枠がある場合は、それに郵便番号をあてはめて記入します。その際には、住所は横書きで、郵便番号は、枠通りに縦書きになります。見た目に違和感はありますが、郵便局では郵便番号で自動振分をするので、これが正しいのです。

封筒に郵便番号の枠がない場合は、封筒の左上から書き始めます。書き始め位置は、封筒の左端からも上からも、二文字程度の空間を空けて、封筒ぎりぎりに記入しないように注意しましょう。文字の大きさは、住所などと同じくらいの大きさで記入しましょう。小さすぎず大きすぎないようにします。

また、自動振分の際に機械か判定しずらくなるので、〒マークは記載しないのが正式ルールです。郵便番号の数字をそのまま記入しましょう。

A4サイズの封筒のあて名の書き方|横書き②切手

封A4筒の横書きのあて名の書き方のポイント2つ目は切手の貼り付け位置です。横書きの場合は切手は右上に貼ります。間違いやすいので要注意です。封筒を縦長に置いた場合に、左上に切手が来るように考えます。貼る位置は、郵便番号の書き出しと対称の位置にするとバランスが良いです。

また、A4サイズの場合は定形外郵便ですので、郵便料金は内容物の重量によって変わります。重さと郵便料金に自信がない場合は、直接ポストに投函せずに、郵便局の窓口から郵送すると確実です。

A4サイズの封筒のあて名の書き方|横書き③住所

A4封筒の横書きの宛名の書き方のポイント3つ目は、住所の記入です。郵便番号とは段落を変えて、郵便番号の書き出し箇所と同様に2文字程度、左端から空けて書き出します。マンション、ビル名などは改行して左から更に1文字分ずらして住所の2段目に書きます。

全体のバランスとしては、住所が封筒の上部から3分の1程度に収まるくらいが良いです。また、横書きの場合は数字は算用数字(1、2、3…)を使用するのが基本です。

A4サイズの封筒のあて名の書き方|横書き(ビジネス)④会社名・所属部署

会社

A4封筒の横書きでの宛名の書き方のポイント4つ目は会社名、所属部署名です。ビジネスで使用する場合はこれらの記入が必要になります。宛名である名前が一番大きくなるように書くので、それよりは小さく、住所と同じくらいの文字の大きさで会社名を書きます。書き出し位置は、住所の書き出しより1文字分ずらします。

また、会社名は省略せずに正式名称を記入しましょう。(株)〇〇商事→株式会社〇〇商事、(有)○○組→有限会社○○組と書きます。

所属部署名まで記入する場合は、会社名よりやや小さめの文字で書きます。社名の後に1文字分空けて書くか、段落を変えて左から更に1文字分ずらして書き出します。

A4サイズの封筒のあて名の書き方|横書き(ビジネス)⑤役職・名前

A4封筒の横書きでの宛名の書き方ポイント5つ目は、相手の名前です。宛名の中で、相手の名前が一番大きな文字になります。封筒の上下から中央に来る位置に、バランスを見て記入します。名前の後の敬称は〇〇様、です。

ビジネスの場合は、役職名まで記載します。役職が名前に付随する肩書と考えます。役職名が4文字までの場合は、名前の左側前に小さめの文字で書きます。役職名の後に1文字分空けて、名前を書きます。役職名が5文字以上と長い場合は、名前の上に記入します。相手の名前ろ比べて小さめの文字で書きましょう。

役職名が宛名になる場合は、〇〇様などの敬称はつけません。役職名が敬称扱いになるので相手の名前の箇所に、〇〇課長、などと記入します。役職名、名前がわからず担当者、と宛てたい場合は、〇〇ご担当者様、となります。また、社名が宛名の場合は御中、とつけます。〇〇株式会社御中のようになります。

A4サイズの封筒の裏面の差出人の書き方は?|横書き

A4サイズの封筒の裏面の書き方|横書き①封の仕方

A4封筒の裏面の書き方のポイント1つ目は、封の仕方です。差出人である自分の名前、住所等は封筒の裏面に記入します。そして、書類を入れた後は、のりで封をします。セロテープやホッチキスではなく、のりをするのが良いとされます。

封をした後は、封部分と貼り付けた本体部分にまたがるように、真ん中あたりに〆の字を書きます。このマークを書くことで、相手方が初めて封を開けますよ、という印になります。

A4サイズの封筒の裏面の書き方|横書き②差出人の書き方

鉛筆

横書き封筒の裏面の書き方のポイント2つ目は、差出人である自分についての記入です。差出人情報は、横書きの場合の書き出しは、右半分の下半分の位置に来ます。ですので、書き出し位置は真ん中より右側になります。自分の名前の終わり、住所の終わりが封筒の右端から2文字程度は空けましょう。封筒の下からも同様です。



ビジネスの場合は、宛名と同様に自分の会社名、所属部署名も記載しましょう。差出人項目の文字は全体的に、表面の宛名の文字よりやや小さくします。宛名と同様に、郵便番号、住所、会社、所属部署、名前を書きます。

A4サイズの封筒の裏面の書き方|横書き③日付

カレンダー

横書きの封筒の裏面の書き方ポイント3つ目は、日付です。正式な書類、履歴書などでは投函した日付を忘れずに書きます。差出人項目が封筒の右半分にあり、日付は封筒の左半分に書きます。住所の段からやや上あたりから年月日を書きます。

A4サイズの封筒の裏面の書き方|横書き(就活)④大学名・学科名

だお岳

横書きの裏面の書き方ポイント4つ目は、自分の大学名、学科名、学部名を書くことです。内容物が履歴書の場合、自分の名前の次の段に、〇〇大学〇〇学科〇〇学部、ともれなく書きます。できる限り茶色ではなく白色の封筒に書きましょう。

履歴書を封筒に入れる際の向きや、持参する場合、三つ折りにする場合のルールもあります。就活にはこちらの記事もご参考ください。

Small thub shutterstock 241064626
関連記事 履歴書の折り方やたたみ方は?封筒への入れ方も|二つ折り/三つ折り

履歴書を無事書き終えた次は提出となりますが、郵送、持参どちらにしても履

A4サイズの封筒の宛名の書き方は?|縦書き

縦書きの封筒はフォーマルシーン

スーツ

上述したように、正式な封筒の記入方法としては、縦書きが基本です。ですので、ビジネスでのフォーマルなやりとり、就活の履歴書送付などは必ず縦書きで書きましょう。常識があるかないかのバロメーターになります。

A4サイズの封筒の宛名の書き方|縦書き①切手・郵便番号

A4縦書きの宛名の書き方1つ目のポイントは、切手と郵便番号です。縦書きの場合の切手は左端上に貼ります。郵便番号欄がある場合は、横書き同様に枠内に記入しましょう。ない場合は、封筒の右上にくるように書きます。真ん中くらいから数字を書き始め、番号の終わりが封筒の右端から2文字程度空くくらいにおさめます。

A4サイズの封筒の宛名の書き方|縦書き②住所

A4封筒で縦書きの宛名の書き方2つ目のポイントは、住所です。住所の書きはじめは、郵便番号から1文字分空けて下に、封筒の右端から2文字程度空けた箇所からになります。マンション名などは改行して、さらに1文字分下に下げて左側に書き、2行にします。縦書きの場合は、数字は漢数字(一、二、三…)を使用します。

A4サイズの封筒の宛名の書き方|縦書き(ビジネス)③会社名・部署名

パソコン

A4封筒の縦書きの宛名の書き方のポイント3つ目は、相手の会社名、所属部署名です。住所の次の左側に会社名を記入します。住所の書き出しより1文字分下の位置から会社名を書き出します。横書きの場合と同様に、会社名は正式名称、1文字分空けて部署名、もしくは左にずらしてさらに1文字分下げて部署名を書きます。

A4サイズの封筒の宛名の書き方|縦書き(ビジネス)④役職名・名前

会社

A4封筒の縦書きの宛名の書き方のポイント4つ目は、ビジネス相手の役職名、名前です。部署名の左隣に、役職名、下に1文字分空けて相手の名前を書きます。書き出し位置は、会社名と同じくらいの高さです。役職名が5文字以上と長い場合は、名前の右となりに、会社名の書き出し位置より1文字分下げて役職名を書きます。

封筒全体のバランスとしては、相手の名前が左右の中央、上に寄りすぎず、文字全体の大きさを考えましょう。横書き同様に、相手の名前が一番大きい文字で書きます。役職名はそれより小さく書きます。敬称も横書きと同様に、〇〇様、○○株式会社御中、〇〇担当者様、〇〇課長、と使用します。

A4サイズの封筒の宛名の書き方|縦書き(ビジネス・就活)⑤在中書類

ペン

A4封筒の縦書きの宛名の書き方ポイント5つ目は、在中書類についての記載です。ビジネスなどでの正式な書類は縦書きが基本ですので、横書きの項目には記載しませんでしたが、中に入っている在中書類についての取り扱いの文言が必要な場合は記載します。例えば、契約書在中、履歴書在中、至急、重要、などです。

在中書類についての記入は、封筒の左下に記入します。切手貼り付け位置から、下方、文字の終わりが封筒の下端から2文字程度は空くくらいの位置に、赤い文字で書きましょう。先に述べましたが、赤色文字は茶色より白色封筒の方がみやすくなります。封筒の色は使い分けましょう。

A4サイズの封筒の裏面の差出人の書き方は?|縦書き

A4サイズの封筒の裏面の書き方|縦書き①差出人情報が中央に来るパターン

人

封筒の縦書きの裏面の書き方ポイント1つ目は、差出人情報が中央に来る書き方です。縦書きの場合の差出人の記入位置は、2つあります。元来の正式な書き方として、裏面の封筒の中央線の右側に、郵便番号、住所等を書き、左側に自分の名前を書くパターンがあります。

この場合は、封筒の右半分、中央線の真ん中よりやや上から郵便番号をまず記入します。枠がある場合はそれを使用します。その下に1文字分空けて、封筒の中央線までに住所、会社名、部署名が書き終わるような位置から書き出します。そして、封筒の中央線より左側に、自分の名前を書きます。

A4サイズの封筒の裏面の書き方|縦書き②差出人情報が左側に来るパターン

チェック

A4封筒の縦書きの裏面の書き方の2つ目は、差出人情報が封筒の左側に来るパターンです。この場合は、郵便番号を封筒の左端から2文字程度空けて書き出し、住所、会社名、所属部署、名前は封筒の中央線より左より書き始めます。名前の終わりが、左端、下から2文字程度の間隔になるようにおさめます。

そちらの場合も、差出人については、表面のあて名よりは全体に小さめな文字で書きます。会社名、部署名を書き、やや大きい文字で自分の名前を記入します。

A4サイズの封筒の裏面の書き方|縦書き(履歴書)③大学名・学科名

握手

A4封筒の縦書きの裏面の書き方ポイント3つ目は、自分の大学名、学科名、学部名です。内容書類が履歴書の場合は、名前の横左に、大学名、学科、学部をもれなく記入しましょう。名前よりやや小さい文字で、下の位置が合うように書くと良いでしょう。

履歴書封筒を自分で用意する場合は、白色がおすすめですが、企業側から用意されている場合は、茶色でもそれに従い、記入欄があればそのまま使用しましょう。

A4サイズの封筒の裏面の書き方|縦書き④日付

カレンダー

A4封筒の縦書きの裏面の書き方ポイント4つ目は、日付です。横書きと同様に、投函する日付を記入します。郵便局で消印を押されますが、いつ出したのかを明確にするためにも日付は書きましょう。書く位置は、左上、封筒の左端と封からの感覚を2文字程度空けて、大きすぎない文字で書きます。

社会人としてA4封筒の書き方をマスターしよう

A4封筒は、プライベートからビジネスまで使用されます。茶色と他の色との封筒の使い分けや、宛名、裏面の書き方、それが縦書きか横書きかで詳細にルールが決まっています。

手紙を書く機会はめっきり減った昨今ですが、重要な書類などのやりとりでは、まだまだ必要になる封筒の書き方の知識でした。特に、A4封筒という、限られた使用方法の書き方をマスターしていれば、社会人としての一般常識があると、受け取った相手にも好印象を与えること間違いなしです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。