INDEX

5人乗りタクシーの種類4選

こんな時は5人乗りタクシーが便利!

2台 車

タクシーを使って5人で出かけなければならなくなった時、皆さんはどうしていらっしゃいますか?後1人なのに2台頼むのも料金的に勿体ないし、家族やグループで出かけるのに別々の車に乗るのもなぁ...。そう思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?5人乗りタクシーがあればいいのにと思いますよね。

バスや電車などの交通機関を使っても良いけれど、荷物が多いことだってありますし、みんなで一緒に座れるかはわかりませんよね?こんな時に便利なのが5人乗りタクシーです。大型タクシーなら定員は5名以上ですから、これなら大勢の移動でも問題ありませんね。

一人当たりの料金を考えても、タクシーを2台頼むよりも5人乗りタクシーを頼んだ方がずっとお得です。少人数のグループで利用してもコスパがよく、また周りに気兼ねすることなく乗ることが出来るでしょう。では代表的な5人乗りタクシーを4種あげてみましょう。

5人乗りタクシーの種類①ハイヤー

5人グループ

こちらは、普段流して走っている4人乗りと見た目は同じですが、違うタイプのタクシーです。流しのタクシーではありませんので、乗りたい場合はタクシー会社に予約してから配車されることになります。

車種としては中型車と大型車があり、どちらも普通車扱いですが大きめなので5人乗りタクシーです。4人乗りタクシーよりも少し広い感じですね。

5人乗りタクシーの種類②ワゴンタイプ

女性 車

セダンタイプのハイヤーは5人乗ることはできますが、5人乗ってしまうと座席に余裕がなく、長距離移動などには少しキツイこともあるかもしれません。このワゴンタイプのタクシーなら6人まで乗れる広さなので、5人で乗れば余裕があり快適です。

5人乗りのタクシーをタクシー会社に手配した場合、どこの会社でも取り扱っているのがこの一ワゴンタイプのタクシーになると思います。荷物が多くなってもこのタイプなら収納場所も広く、座席にゆったりと座ることができますよ。

5人乗りタクシーの種類➂大型ワンボックスタイプ

ワンボックス と男性

ワゴンタイプよりも少し大きめのタクシーがワンボックスです。ハイエースを使っている会社が多く、定員は8人のタクシーです。小さなグループでの移動や荷物が多い時の利用に適しています。空港までの送迎や観光などにお勧めのタイプでもあります。

5人乗りタクシーにしては少し大きすぎると思うかもしれませんが、ゴルフやスキー、グループ旅行など荷物が大量になりそうな場合にはこれくらい広さに余裕があるワンボックスがラクに移動できるのではないでしょうか。

5人乗りタクシーの種類④ジャンボタイプ

カップル 車の後ろ

ジャンボタイプのタクシーは、最大9人まで乗車可能の「特定大型車」という分類になります。10人以上でしたら貸し切りバスの方がお得になる場合もあるかもしれませんが、9人までのグループでしたらこちらのジャンボタクシーの利用をオススメします。

ワンボックスより大きくスペースもゆったりと取れますし、5人乗りタクシーにぴったり5人乗るよりも余裕があり、荷物が多くなっても安心です。観光バスよりも小回りが効きますから途中にどこかへ立ち寄るにも便利ですし、行先の変更なんかにも対応しやすいです。

実はタクシーにもこんなに種類があったんですね。大型タイプのタクシーなら4人乗りセダンを2台頼む必要もなく料金も抑えられ、広々しているので快適な移動が実現できますね。目的や人数に合わせてタクシーが選べるのがいいですよね。

五人乗りタクシーの料金は?基本的なタクシー料金とは

料金のチャージの仕組みはこうなっていた!

虫眼鏡とお財布

タクシー料金は、距離や時間などによりそれぞれ変わってきますが、ワゴンやワンボックスなど大型タクシーの場合は、基本的に予約が必要となるため予約時に「予約料金」が発生します。定員内であれば何人でも料金は変わりません。

タクシー会社により料金は多少違いますが、全国どこでも大体の目安としては、電話で予約した場合「無線送車料金」と1台につき「予約料金」がチャージされることになるようです。

配車アプリならお得なディスカウントも!

男性とスマホ

タクシー2台だと料金が高くなると思って5人乗りタクシーを呼んだのに、予約料金がかかるなら、そんなにリーズナブルでもないではないか?と思う方にはここでひとつお得な情報です。

JapanTaxiアプリやJapan Taxiffor WEBからの予約の場合は、予約料金が無料になるという嬉しいお知らせもあります。配車アプリを賢く使うことで、タクシー代を安くすることも出来るのですね。

五人乗りタクシーの料金4選

5人乗りタクシーの料金・東京編

お財布 お金


東京で5人乗りタクシーを予約して使用した場合、どれくらいの料金がかかるのでしょうか?まず東京23区では、5人乗りタクシーワゴンタイプの料金は、送車料金と予約料金が各々410円ずつプラスされ別途料金としてかかるようですね。都内では初乗車料金は1052mまで410円、237m毎に80円が加算されます。

定員6人のワゴンタイプのタクシーを貸し切りにした場合の料金は、大体1時間で4,500円から5,000円くらいで、定員9人のジャンボタイプのタクシーの場合は、1時間8,800円から9,000円ほどが相場のようでした。

また東京では、都内各所から成田空港までは定額でワゴンタイプのタクシーが利用できます。料金はエリアにより多少差がありますが、大体16,000円から23,000円となっています。

5人乗りタクシーの料金・京都編

和服の女性

京都の大型タクシーは、初乗車が1200mで450円、その後255mにつき80円ずつ加算されるようになっていることろが多いみたいでした。やはり京都でも会社により料金システムがそれぞれ違い、定員6人のワゴンでも車種が高級だったり、観光付きだったりする場合は17,300円と高額なものもあるようですね。

定員9人のジャンボタイプのタクシーを利用する場合ですと、「京都内基本料金」というのがあり、1時間6,600円で利用できます。ただ移動だけに使うなら、5人には多少大きすぎてもこちらの方がお得だったりするかもしれないですね。

大型タクシーでもいろんな大きさやコース、車種など様々です。コスパを重視するのか快適さなのか、ご自分に合ったタクシーを選ぶことができますよ。ただ、春や秋など観光シーズンの京都は大変混み合いますので、ジャンボタイプのタクシーの予約は早めにするのがよいでしょう。

5人乗りタクシーの料金・札幌編

赤い車 雪

札幌のタクシーの基礎料金設定は、初乗車1600mまでは570円。224m毎に50円ずつ加算されていく仕組みです。定員6人のワゴンタイプのタクシーは1時間5,500円から6,000円程の料金が多くみられます。定員9人のジャンボタイプのタクシーは1時間で7,500円から8,000円といったところです

札幌MKタクシー会社は札幌の一般タクシー会社に比べて15%くらい運賃が安く、迎車料金が無料ということなので、タクシー会社によってずいぶん料金システムも違うようですね。

配車アプリなどを使って料金比較してみると、安いタクシー会社を見つけることができるかもしれませんね。また、ジャンボタイプのタクシーなどは取り扱っていない会社も多いので、予約前に大型タクシーがあるかどうかを確認してくださいね。

5人乗りタクシーの料金・大阪編

スマホを持つ手

大阪でもタクシー会社によって料金システムはそれぞれ違います。他の地方都市でもそうですが、ジャンボタイプのタクシーは3時間からしか予約ができない所が多いですね。ちょっと近場まで移動したい場合などは3時間もかからないこともありますよね?そんな時は1時間からでも利用できる会社があると嬉しいです。

阪急タクシーなら1時間からでもOKです。大体3時間からの利用になるとジャンボタイプのタクシーは17,000円から20,000円と料金が高くなってしまいますから、1時間6,000円ほどで利用できる阪急タクシーはお得だと思います。

大阪の初乗車料金は2000mまでは660円、以後296mごとに80円ずつ料金は加算されていくシステムになっています。ちなみに大阪のタクシーの車種はほとんどがクラウンで、大型車率が全国一と言われているそうです。ワゴンやワンボックスを頼まなくても5人なら普通のタクシーでも乗れる確率が高いそうですよ。

5人乗りタクシーの予約日について

タクシー会社によって異なるが予約は必須!事前予約で定員の心配も不要!

スマホ 女性

さて、5人以上でも乗車可能な5人乗りタクシーがあることがわかりましたが、4人乗りのタクシーみたいに大型タクシーも流しで走っているのか気になりますね。

もしワゴンやワンボックスタイプの5人乗りタクシーに乗りたい時には、電話での予約が必要になります。タクシー会社によっては配車アプリを使って呼ぶことができるところもありますので、道端でタクシーをずっと待つこともなく簡単に予約できますよ。

予約日については、1週間前に予約が必要なところや前日の夕方までというところなどタクシー会社によって違いがあります。どちらにせよ大型タクシーは数に限りがあるため、最低でも前日までには予約をした方がよいでしょう。

タクシーを呼ぶならコレ!お役立ちタクシー配車アプリ

スマホとカード

先述の通り流しの5人乗りタクシーというのはなく、必要な場合は予約という形になります。いつも利用している御用達のタクシー会社があればいいですが、いざ準備しようという時に「あれ?どこに頼めばいいんだろう?」と困ってしまうこともあるでしょう。

そんな時に便利なのがタクシー配車アプリです。どこか旅行先だったりすれば地元のタクシー会社を探すのも一苦労だったりしますから、全国のタクシー会社を探せるアプリがあると助かります。配車アプリも探せ、タクシーを呼びたい時にすぐ使えるサイトを紹介しておきますので合わせてご覧下さいね。

賢く選んで賢く5人乗りタクシーを使おう!

普段は自分の車だったり、電車やバスの方がリーズナブルで使いやすいと思っていましたが、タクシーにも色んな種類があったんですね。今までは5人で移動するからタクシーはちょっと無理だと諦めて、別の交通機関を利用していました。

でも今はこんなに利用者のニーズに合ったタクシーがあるのです。皆さんも賢く目的に合ったタクシーを選んで、上手に5人乗りタクシーを活用して下さいね!その他便利なタクシーについての記事もありますので併せてご覧ください。

Small thub shutterstock 520159816
関連記事 東京の陣痛タクシーおすすめ5選を口コミ比較!妊婦/お産

妊娠が分かったらすぐに登録をおすすめしたい陣痛タクシー(マタニティタク

Small thub shutterstock 578891674
関連記事 タクシーの呼び方は?東京や沖縄の料金や予約法・海外での乗り方も

荷物が多い時や、急ぎの時などに便利なタクシー。呼び方や乗り方、予約方法

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。