Large thumb shutterstock 166600271

単純作業の仕事3選|同じ作業を繰り返す流れ作業ができる人の特徴は?

更新:2019.06.21

この記事では、単純作業やコミュニケーション不要の工場の仕事、コミュ障向けの同じ作業を繰り返す流れ作業などについて紹介しています!女性でもできる簡単で単純な仕事ばかりですので、無駄な動きをしたくないという方は、ぜひ見てみてくださいね!

単純作業の仕事3選

単純作業・同じ作業を繰り返す仕事①工場

単純作業・同じ作業を繰り返す仕事の一つ目は、工場です。工場での仕事は、部品の組み立てや箱詰めなどが主な作業になります。ベルトコンベアに流れてくるアイテムを、ただ黙々と組み立てるだけですので、一度覚えてしまえばかなり簡単です。工場の独特な雰囲気が好き!という方は、働いてみてはいかがでしょうか?

単純作業・同じ作業を繰り返す仕事②シール貼り

単純作業・同じ作業を繰り返す仕事の二つ目は、シール貼りです。シール貼りは、よく単発バイトの募集で見かけますよね。商品や箱にシールをペタペタ貼っていくだけの作業です。誰でもできるため、知識や体力がいらないこともポイントです!募集案件が多いため、初心者でもOKです。友達同士で応募してはいかがでしょうか?

シール貼りの仕事は、時給制やノルマ制など、職場によって変わってきます。同じ作業を繰り返す内容で、どちらの方が自分にとって良いのかを、応募する前に吟味するようにしましょう。

単純作業・同じ作業を繰り返す仕事③レジ打ち

単純作業・同じ作業を繰り返す仕事の三つ目は、レジ打ちです。スーパーやコンビニなどで、商品のバーコードを読み取る作業ですね。小さい頃に憧れたという方も多いのではないでしょうか?レジ打ち業務は、クレジットカードの読み込み方や割引の仕方など覚えることもありますが、慣れてしまえば長く続けることが出来ますよ!

また、こちらの記事では、仕事を休みたいときに使える、愛される理由などについて、詳しく紹介されています。どうしても仕事へ行くのが面倒くさいというときは、誰にもありますよね。休む理由によっては、その人の好感度がアップすることがあると、知っていましたか?気になった方は、ぜひ記事を見てみてくださいね!

単純作業の仕事をするメリット・デメリットは?

単純作業の仕事・流れ作業のメリット①男女関係なくできる

男女

単純作業の仕事・流れ作業のメリットの一つ目は、男女関係なくできるということです。単純作業や流れ作業は、性別不問で募集をかけているところがほとんどです。どんな人でも応募できるというポイントは、最大のメリットではないでしょうか?条件が多い仕事だと、「厳しそう」「難しそう」というイメージがつきますよね。

しかし、男女関係ない職場でも、力仕事が回ってくる場合もあります。どうしても出来ない…と思った場合は、素直に男性社員に頼むようにしましょう。

単純作業の仕事・流れ作業のメリット②覚えるのが簡単

仕事

単純作業の仕事・流れ作業のメリットの二つ目は、覚えるのが簡単だということです。単純作業や流れ作業は、初めにやり方を教えてもらったらすぐに覚えることができます。部品の組み立てやシール貼りなどは、注意することも少ないため、失敗のリスクもほとんどありません。上司に怒られる可能性も低いのが魅力ですよね。

しかし、覚えるのが簡単がゆえに、失敗してしまうと大変です。 特に流れ作業では、他の人にも迷惑がかかってしまいます!仕事に慣れるまでは気を抜かないで、しっかりと作業をするようにしましょう。

単純作業の仕事・流れ作業のメリット③余計なことを考えずに働ける

考える

単純作業の仕事・流れ作業のメリットの三つ目は、余計なことを考えずに働けるということです。先ほども紹介したように、単純作業や流れ作業は、一度覚えてしまうと簡単に出来ます。怒られる心配や不安もありません。慣れてくると、頭では別の考え事をしているのに手は勝手に動く…という状態になるのではないでしょうか?

単純作業の仕事・流れ作業のデメリット①メリハリがない

悩み

単純作業の仕事・流れ作業のデメリットの一つ目は、メリハリがないということです。長時間ずっと同じ作業を続ける職種のため、仕事の起伏やメリハリがありません。そのため、体も疲れにくく、不眠症やストレスにも繋がりやすいと言われています。仕事上のメリハリは、自分のやる気にも繋がるため、大切な要素ですよね。

単純作業の仕事・流れ作業のデメリット②会話がない

悩み

単純作業の仕事・流れ作業のデメリットの二つ目は、会話がないということです。単純作業や流れ作業をする上では、余計な会話は必要ありません。なかには、「私語厳禁」の職場もあります。楽しくおしゃべりしながら仕事したい!という方には、向いてないと言えるでしょう。明るい人が少ないというのもデメリットですね。

単純作業の仕事・流れ作業のデメリット③立ち仕事が多い

悩み

単純作業の仕事・流れ作業のデメリットの三つ目は、立ち仕事が多いということです。工場やシール貼りの仕事は、立ったまま長時間働く場合も多く、腰痛や肩こりにも繋がりやすいです。立ったまま作業をすると、なかなかリラックス出来ないのではないでしょうか?足腰が弱いという方や、年配の方にはおすすめ出来ません。

また、座って作業をする場合でも、ずっと同じ姿勢を保つために体への負担が大きくなります。どうしても不安だという方は、事前に職場見学を申し込み、職場環境がどうなのかを観察することをおすすめします。体を動かさないと、さまざまな病気にも繋がりやすくなりますので、注意してください!

また、こちらの記事では、仕事を要領よくスピーディにこなすコツや、要領がいい人の特徴などについて、詳しく紹介されています。仕事は、要領よくいかにポイントを掴めるかが大事ですよね!仕事が早い人や、上司に気に入られる人の共通した特徴とは、何なのでしょうか?気になった方は、ぜひ記事を見てみてくださいね!

単純作業の仕事に向いている人の特徴は?

単純作業に向いている特徴①コミュニケーションが苦手

話す

単純作業に向いている特徴の一つ目は、コミュニケーションが苦手だということです。単純作業や流れ作業は、会話をせず黙々と仕事をするイメージがあります。そのため、会社内での交友やコミュニケーションが苦手だという方は、安心して働くことが出来ます!似た人が集まって来るため、コミュ障でも心配ありません。

単純作業に向いている特徴②黙々と作業するのが好き

作業

単純作業に向いている特徴の二つ目は、黙々と作業するのが好きということです。広く浅く関わる業務内容よりも、狭く深く仕事をする方が好き!という方は、まさに単純作業がぴったりではないでしょうか?何も考えずに同じことを繰り返す作業は、誰でも働くことが出来ますが、向いている人でないと続けることが出来ません。

黙々と作業がするのが好きという方は、同じ場所に居続けることができるという意味にもなります。移動の多い仕事や営業の職種には向いていない…と感じる方は、一度工場などで働いてみてはいかがでしょうか?

単純作業に向いている特徴③人間関係が面倒くさい

悩む

単純作業に向いている特徴の三つ目は、人間関係が面倒くさいということです。特に女性なら、職場のゴシップやドロドロした友情に嫌気が差す瞬間がありませんか?工場や単発バイトなら、会話も少ないため、そういった人間関係には無縁で過ごすことが出来ます。サバサバした性格の方や、細かいことが嫌いな人もおすすめです。

面倒くさい人間関係は、見ているだけで疲れてしまいますよね。中には、巻き込まれてトラウマになってしまっている人もいるかもしれません。無理に嫌な職場を続ける必要はなく、「とりあえず」の考え方で、単純作業や流れ作業の職種を選ぶことも、一つの道ではないでしょうか?

また、こちらの記事では、仕事で視野が狭い人の改善方法5つなどについて、詳しく紹介されています。仕事をしているとき、上司に「視野が狭い」と怒られたことはありませんか?なかなかピンと来ないという方や、「どういう意味なの?」と感じる人もいますよね。気になった方は、ぜひ一度、記事を見てみてくださいね!

【番外編】コミュ障で悩んでいる人におすすめの書籍は?

コミュ障におすすめの書籍①コミュ障のための聴き方・話し方

コミュ障におすすめの書籍の一つ目は、コミュ障のための聴き方、話し方です。この書籍は、近年増加しているコミュニケーション障害を乗り越えた作者による、簡単な自己啓発本となっています。コミュニケーション障害はなぜ起こるのかなどの解説から、乗り越えるに至った作者の考え方まで、参考になる知識ばかりです!

コミュ障におすすめの書籍②なぜこの人と話をすると楽になるのか

コミュ障におすすめの書籍の二つ目は、なぜこの人と話をすると楽になるのかです。この書籍は、コミュニケーション障害の人が「話をしていて楽しい」「話が面白い」と言われるまでになるには、どうすれば良いのかを描いたハウツー本となっています。元コミュ障のアナウンサーのリズミカルな文体で、読みやすくなっています。

コミュ障におすすめの書籍③コミュ障で損しない38の方法

コミュ障におすすめの書籍の三つ目は、コミュ障で損しない方法38です。この書籍は、コミュニケーション障害を乗り越えるのではなく、今の自分でどう生きていくかということに、焦点を当てています。そもそもコミュニケーションはなぜ必要なのかなどの初歩的な問題を、新しい視点で解説している本となっています。

また、こちらの記事では、仕事のしすぎのワーカホリックの特徴や原因20選などについて、詳しく紹介されています。仕事のしすぎで体調を崩してしまった人はいませんか?ワーカホリックになってしまうと、ストレスが溜まりやすくなったり、周りの人を大切に出来なくなります。気になった方は、ぜひ見てみてくださいね!

単純作業の仕事を選んで働いてみよう!

仕事

いかがだったでしょうか?今回は、単純作業や流れ作業のおすすめの仕事などについてや、流れ作業が向いている人の特徴などについて、詳しく紹介させていただきました。参考になったでしょうか?流れ作業では、余計なコミュニケーションを取る必要はありません。ぜひこの記事を参考にして、仕事を見つけてくださいね!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。