INDEX

就活の時にワックスはつけるべき?

髪型や髪質によってはワックスをつけた方が良い場合もある

男性

男性は就活の時にワックスをつけた方が良い場合があります。受付や面接で自分がどう見られるか、就活の際には見た目の第一印象にも気を使うものですが、特に髪型は長さや色だけでなくセットの仕方も重要なポイントになります。

髪型によっては、整髪料をつけないそのままの状態だとだらしなく見えてしまうこともあります。髪質によってはジェルやワックスでセットしなかったために前髪が邪魔になってしまうこともあります。髪型を気にしてばかりというような振る舞いになってしまうと印象を悪くしてしまいます。

清潔感を第一に考えて、ヘアセットをキープさせる役割をする整髪料を上手く使い、就職試験や面接に集中できるようにしましょう。

希望する職種によってはつけない方が良い場合もある

就活の時に希望する職種によってはワックスなどの整髪料をつけない方が良い場合があります。それは公務員などの固いイメージのある職種です。とくに警察や消防など真面目さを求める職業には、格好を良くみせるためのへアセットはしない方が無難です。

一般企業の場合でも、自分が試験や面接を受ける会社内の雰囲気はよく調べておきましょう。髪型だけで就職試験の合否が決まるわけではありませんが、社会人になるのですから社風に合わせる努力も必要です。

整髪料はツヤを出すジェルよりも香りの少ないワックスがおすすめ

就活の時にワックスを使うのならば、強い香りのしないものを選ぶようにしましょう。使用目的はあくまでも清潔感を出すためです。ジェルでツヤを出すよりもワックスでしっかりキープさせる方がベターです。毛の流れや束感の演出も、やり過ぎずナチュラルに見えるようにセットする必要があります。

美容室で就活ヘアにカットしてもらう際に、ワックスなどの整髪料を使いたくないと伝えておけば、そのままでもまとまりやすい髪型にしてもらえますし、ヘアセットの仕方についても、やり過ぎ感のない自然に見えるセットのやり方を教えてもらっておくと役に立ちますよ。

就活に適した男性の髪型とは

就活や面接に適した髪型①面接官に最も好かれる黒髪のショートカット

就活に適した男性の髪型の王道は、黒髪のショートカットです。就活ヘアの必要条件が揃った髪型といえます。目や眉にかからない前髪、耳や衿に髪がかからないショートカットは清潔感があり好感が持てます。ショートの度合いも、やり過ぎ感のない刈り上げやナチュラルさが重要なポイントになります。

就活や面接に適した髪型②社会人らしいアップバングのミディアムヘア

アップバングのミディアムヘアも就活に適した男性の髪型といえます。メンズに人気のモテヘアには、マッシュヘアなどの「重めバング」という前髪をおろした髪型がありますが、就活での印象としては面接官の意見が分かれるところです。万人に爽やかな印象を持ってもらう為にはおでこを出した髪型がおすすめです。

トップが長めのミディアムヘアやマッシュヘアのような重めバングの髪型でも、センターパートや横分けにしておでこを出すようにセットをすると、顔の表情がよく見えるようになり印象が良くなります。社会人になってからも様になる髪型です。

就活や面接に適した髪型③整髪料をつけないベリーショート

就活の際に整髪料をつけないのであれば、ベリーショートがおすすめです。警察や消防などの職種を希望する場合など、真面目さをアピールすることができます。清潔感があり精悍さを表現することができる髪型です。あえて坊主にするよりもベリーショートの方が初々しさがあって好感をもたれます。

ワックスを使った就活におすすめの髪型6選

ワックスを使ったおすすめ就活ヘア①爽やかアップバングショート

1つ目に紹介するワックスを使ったおすすめ就活ヘアは、爽やかなアップバングのショートカットです。ふわっと軽い仕上がりで初々しさが好印象です。前髪の立ち上がりをワックスでキープさせておけば、面接中もセットの崩れを気にせずに受け答えに集中することができますよ。

ワックスを使ったおすすめ就活ヘア②清潔感のある刈り上げビジネスヘア

2つ目に紹介するワックスを使ったおすすめ就活ヘアは、清潔感のある刈り上げビジネスマンヘアです。キリッとしたヘアセットで、凛々しさとやる気を感じさせる髪型です。長めのトップを流してワックスで流れをキープします。おしゃれでありながらも決まりすぎずナチュラルな印象のおすすめなヘアスタイルです。

ワックスを使ったおすすめ就活ヘア③くせ毛を生かした刈り上げヘア

3つ目に紹介するワックスを使ったおすすめ就活ヘアは、重めに残したトップと短いダウンバングですっきりと仕上げた刈り上げスタイルです。バランスの良い髪型で、爽やかさと初々しさが演出され、面接での第一印象もバッチリです。くせ毛を生かしてワックスで毛流れを作り出しているので、軽やかな印象に仕上がっています。

ワックスを使ったおすすめ就活ヘア④柔らかい印象のマッシュショート



4つ目に紹介するワックスを使ったおすすめ就活ヘアは、柔らかい印象で人気のマッシュショートです。マッシュルームカットは柔和なイメージと初々しさで就活ヘアとしてもおすすめです。ワックスでナチュラルな束感や毛流れを作り、重めバングは職種によって横分けにしたりアップバングにアレンジするようにしましょう。

ワックスを使ったおすすめ就活ヘア⑤センターパートのミディアムパーマヘア

5つ目に紹介するワックスを使ったおすすめの就活ヘアは、センターパートのミディアムパーマヘアです。ミディアムな長さの髪型でも清潔感があれば、面接に挑んでも心配ありません。目にかかるような前髪の長さは避けるか、センターパートでおでこを出して顔の表情が相手に見えるようにセットします。

ワックスはドライタイプを使用して自然な毛流れを演出し、パーマ特有のカールを柔らかさや軽さとして表現するのがおすすめです。

ワックスを使ったおすすめ就活ヘア⑥凛々しいツーブロックの七三分け

6つ目に紹介するワックスを使ったおすすめ就活ヘアは、凛々しくツーブロックに刈り上げ、アップバングに仕上げた七三分けヘアです。前髪を立ち上げたスタイルは爽やか男が上がります。就活でのツーブロックは刈り上げ過ぎないようにバランス良く仕上げるのがポイントです。

おすすめワックス5選

就活の男性におすすめのワックス①ナチュラル仕上げのウーボドライワックス

Amazonで詳細を見る

1つ目に紹介する就活の男性におすすめなワックスは、ウーボデザインキューブのドライワックスです。キープ力が強く、ボリュームアップにもおすすめなヘアワックスです。ウエット感やツヤのないタイプのドライワックスなので、派手にならずナチュラルに髪を整えることができます。

伸ばしにくいと感じる硬めのテクスチャーなので付け過ぎに注意が必要ですが、少しずつセットすれば短いベリーショートでも、柔らかい髪質の男性でもしっかりとヘアスタイルがキープできます。香りは少し強いと感じる方もいるようです。

就活の男性におすすめのワックス②使いやすい万能ワックスのデューサー3

Amazonで詳細を見る

2つ目に紹介する就活の男性におすすめのワックスは、DEUXER(デューサー)のミディアムソフトワックスです。ガチガチにホールドするハードさはありませんが、毛の流れを表現できる軽さのあるワックスです。キープ力をプラスしたい時には混ぜワックスとして使ってみて下さい。

重くならずにボリュームを出すこともできます。しっとりとまとめることもできるのでパサつきが気になる髪質の方にもおすすめです。

就活の男性におすすめのワックス③ふわっとまとまるオーシャントリコ

Amazonで詳細を見る

3つ目に紹介する就活の男性におすすめのワックスは、オーシャントリコのエアーヘアワックスです。ネーミングの通りふわっとしたセットができるヘアワックスで、マッシュヘアなどにおすすめです。操作性が高くナチュラルな束感のあるセットが可能です。ミディアムヘアでもスタイリングしやすくおすすめです。

就活の男性におすすめのワックス④セット力の強いミューヴル

Amazonで詳細を見る

4つ目に紹介する就活の男性におすすめのワックスは、MEUVLE(ミューヴル)のドライハードワックスです。伸びが良くサラッとして髪に馴染みやすいのにセット力が強く、朝から晩までスタイルが崩れません。束感も自在に表現できます。チューブタイプなので量の調節がしやすく扱いやすさにも定評があります。

就活の男性におすすめのワックス⑤根元からの立ち上がるアリミノ

Amazonで詳細を見る

5つ目に紹介する就活の男性におすすめのワックスは、アリミノのピースフリーズキープワックスです。こちらは髪の量が多く硬い方でもセットがへたらない強力なキープ力を誇るヘアワックスです。クリームタイプで扱いやすく、ベタベタしないのにうるおい感があります。根元からの立ち上げにもおすすめです。

下記の記事ではワックスだけでなくメンズの髪型をセットするのにおすすめなスタイリング剤をランキング形式で紹介しています。髪の長さや髪質によってはムースやジェルの方か整えやすい場合もありますので、参考にご覧になってみて下さい。

Small thub shutterstock 105876797
関連記事 メンズにおすすめなスタイリング剤ランキングTOP24|短髪やくせ毛向け

今回はメンズにおすすめなスタイリング剤(ワックス)のランキングを紹介し

ワックスを使って自信を持って就活に挑もう

男性

就活の時の髪型やワックスでのヘアセットについて紹介しました。ワックスを使ったセットの仕方を変えるだけでオンオフの切替もできるので、プライベートでのおしゃれも楽しめます。でも就職活動に冒険は必要ありませんので奇をてらわない王道スタイルの中から自分に似合う髪型&セットを見つけて試験や面接に臨みましょう。

下記の記事では、メンズの短髪のヘアスタイルを数多く紹介しています。ビジネスマン向けの短髪ヘアなど、清潔感のある髪型は好感度が高くて就活にもおすすめです。参考になる内容になっていますので合わせてご覧ください。

Small thub shutterstock 387823921
関連記事 短髪のメンズヘアスタイル25選|モテる短い髪型やおすすめのワックスも

短髪のメンズヘアスタイルを紹介します。メンズのショートカットでも、長め

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。