INDEX

ジムが続かない理由11選

ジム通いが続かない理由①ジム通いが単純に飽きる

ジム通いが単純に飽きる

ジム通いが続かない理由1個目は、ジム通いが単純に飽きるという事です。続けるためには、継続するやる気やモチベーションが大切になってきます。しかし、単純に物事を続ける事が苦手だったりするとジムを続ける事はできません。

また、毎回同じようなメニューをこなしていたりする場合も飽きるという結果に陥りやすくなりますので自分なりに工夫したりトレーナーと話し合って決めてみるようにしましょう。

ジム通いが続かない理由②スポーツをする事が苦手

スポーツをする事が苦手

ジム通いが続かない理由2個目は、スポーツをする事が苦手だという事です。運動やスポーツが根本的に苦手な人は、最初のうちはやる気でもやっている間にモチベーションが安定しなくなり、続かないという結果に陥ります。

ジムに通おうか悩んでいる方は、まず自分ができる許容範囲や自分に合っているジムに選ぶようにしましょう!特にスポーツや運動が苦手という方は、ヨガやフィットネスクラブなど軽い運動から始められるような場所を選ぶと良いかと思います!

ジム通いが続かない理由③ジムに通う暇がない

ジムに通う暇がない

ジム通いが続かない理由3個目は、ジムに通う暇がないという事です。ジムが続かない理由として、仕事など身の回りの事で忙しくなかなか通う時間が十分に取れないという事も考えられます。他の事で忙しい場合、ジムに行くという時間まで頭が回りませんよね。

そういった場合、忙しい時間に追われジムに通う意味がなくなり辞めてしまう事がとても多くあるのです。ジムに通う前には、きちんと自分の状況を把握しながら上手にバランスを取るように心がけて下さいね。また関連記事では、デスクワークにおすすめの筋トレについて詳しくご紹介しています!

ジムに通う時間がないほど忙しいという方は、職場で家でもできる筋トレをし下半身を鍛えてみましょう!少しでも筋トレするだけで気分転換にもなり、モチベーションアップにも繋がります!ぜひチェックしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 714513946
関連記事 デスクワークにおすすめの筋トレ13選|仕事中に職場で下半身を鍛えよう!

デスクワークにおすすめの筋トレ13選ということでデスクワーク中心の方は

ジム通いが続かない理由④ジムに通う事がめんどくさい

ジムに通う事がめんどくさい

ジム通いが続かない理由4個目は、ジムに通う事がめんどくさいという事です。ジムまでの距離が自宅から遠かったり、あまり自分には向いていないようなジムだという場合は次第にジムに通う事がめんどくさいと感じてしまう事があります。

ジムを続けるためには、自分自身に合っているジムを選ぶ事も大切ですが自宅からなるべく近い距離にある場所を選ぶという事も重要です!わざわざ行くという気持ちになってしまうと、飽きる可能性やめんどくさいと感じる可能性がとても高くあります。

ジム通いが続かない理由⑤継続するやる気がなくなった

継続するやる気がなくなった

ジム通いが続かない理由5個目は、継続するやる気がなくなった事です。自分の実力に合っていない運動やスポーツをすると、できない事への負担や苛立ちからモチベーションダウンにも繋がってしまいます。そうなると、継続してやろうというやる気やジムを続ける気持ちがなくなり続かない大きな原因にもなるのです。

ジム通いが続かない理由⑥担当の人と合わない

担当の人と合わない

ジム通いが続かない理由6個目は、担当の人と合わない事です。専属のトレーナーがつく場合、担当の人と相性が悪くジムに行く気を失くすという方も多い傾向があります。人間関係によって続かないという人も多いので、合わないなと感じたらまずは他のトレーナーに変えてもらうなどなるべく早めに対処をするようにしましょう!

ジム通いが続かない理由⑦金銭的に厳しい

金銭的に厳しい

ジム通いが続かない理由7個目は、金銭的に厳しいという事です。ジム通いは当然、お金がかかりますよね!しかし経済的に厳しいという方は、毎日通う事は難しくなります。そうすると、ジムにお金を使う余裕がなくなり続かないという状況になってしまうのです。

ジム通いが続かない理由⑧成果が目に見えない

成果が目に見えない

ジム通いが続かない理由8個目は、成果が目に見えないという事です。ジム通いを続ける上で、努力している成果が目に見えないとどうしてもモチベーションが継続できず結果的にジム通いを諦めてしまう事になってしまいます。自分1人ではどうにもならない場合もありますので、プロの力を借りてみる事も大切です!

ジム通いが続かない理由⑨上手に管理ができない

上手に管理ができない

ジム通いが続かない理由9個目は、上手に管理ができないという事です。ジムへ通いスポーツや運動をする上で、自分自身のレベルに合ったプランや食事制限または管理などが上手にできないという事もジム通いが続かない原因の1つでもあります。

トレーナーや担当の人がついていない場合、自分1人で管理をしなければならないのでモチベーションが下がり諦めてしまう人が多い傾向があるのです。

ジム通いが続かない理由⑩サボり癖がついてしまっている

サボり癖がついてしまっている

ジム通いが続かない理由10個目は、サボり癖がついてしまっている事です。ジムが遠かったり、プライベートや仕事が忙しく時間を十分に取れないという場合ジムへ行く頻度が減ってしまいサボり癖がつきやすくなります。

他の事に追われてしまうと、体力的にもジムに通う気力がなくなりますよね。何度かそのような事を繰り返していると、ジム通いが続かない原因にもなるのです。

ジム通いが続かない理由⑪明確なゴールがない

明確なゴールがない

ジム通いが続かない理由11個目は、明確なゴールがないという事です。はっきりとしたゴールが自分自身で見えていない場合、ジム通いをめんどくさいと感じてしまったり飽きる要因になります。

体を鍛えるためなのかダイエットのためなのかなど、ジムへ通う理由を明確にしビジョンを立てる事が大切です。そうする事で、途中で挫折したり飽きる事なく継続していけます。

ジム通いを続けるコツとは?

ジム通いを続けるコツ①事前にジムの情報を調べる

事前にジムの情報を調べる

ジム通いを続けるコツ1つ目は、事前にジムの情報を調べるという事です。まず何より重要なのが、ある程度自分に合ったジムを探し情報を集める事なのです。ジム通いを続ける上で、自分に合っていない場所は続かない大きな原因の1つとなります。

また関連記事では、東京都内のサーキットトレーニングジムについてご紹介しています。ジム通いを上手く続けるには、ノーマルなジムだけではなく様々なジムの情報を収集し実際に体験だけでも行ってみる事も大切です!そうする事で飽きる事なく、自分に合ったジムを探せますよ!ぜひチェックしてみて下さいね!

Small thumb shutterstock 581151307
関連記事 東京都内のサーキットトレーニングジム7選|女性におすすめの運動とは?

サーキットトレーニングにという女性におすすめな運動を知っていますか?東

ジム通いを続けるコツ②飽きる事のない目標を立てる

飽きる事のない目標を立てる

ジム通いを続けるコツ2つ目は、飽きる事のない目標を立てる事です。自分で設定した目標があまりにも高過ぎると、ジムに通う上で辛くなり時には負担になります。ジムへ通う上では、まず自分自身のレベルや実力に合った目標を立てましょう。

ジム通いを続けるコツ③なるべく近所のジムにする

なるべく近所のジムにする

ジム通いを続けるコツ3つ目は、なるべく近所のジムにするという事です。ジムが遠いと行くまでがめんどくさいと感じてしまったり、なかなか行くタイミングを逃し結局は続かないという状況に陥りやすくなります。ジムを選ぶ際には、なるべく近所のジムにしましょう。

ジム通いを続けるコツ④めんどくさいスポーツは避ける

めんどくさいスポーツは避ける

ジム通いを続けるコツ4つ目は、めんどくさいスポーツは避ける事です。自分に合っていないスポーツや、単純な運動などジム通いを継続する上であまりおすすめしません。できるだけ自分のペースで長く続けるには、めんどくさいと感じるようなスポーツや運動はなるべく避けましょう。

ジム通いのモチベーションを上げるには?

ジム通いのモチベーションを継続させる方法①自分に合った運動をする

自分に合った運動をする

ジム通いのモチベーションを継続させる方法1つ目は、自分に合った運動をするという事です。ハードルの高い運動を続けると、精神的に肉体的にも限界がきてしまいます。ジム通いのモチベーションを上手く継続していくには、自分のレベルに合った運動をこなす事が大切です。

ジム通いのモチベーションを継続させる方法②友人と高め合う

友人と高め合う

ジム通いのモチベーションを継続させる方法2つ目は、友人と高め合う事です。ジム通いも、自分1人で黙々と続けていては途中で飽きる可能性がありめんどくさいと結局は続かないようになってしまいます。友人と一緒に、お互いを高め合う事でモチベーションアップにも繋がります。

ジム通いのモチベーションを継続させる方法③イメージをはっきりと持つ

イメージをはっきりと持つ

ジム通いのモチベーションを継続させる方法3つ目は、イメージをはっきりと持つ事です。ジムに通い運動を続ける事でどうなりたいのかというイメージを、明確にはっきりと持つ事でジム通いのモチベーションが安定して保てるようになります。

また下記の記事では、ジム通いのモチベーションを維持するコツについて詳しくご紹介しています。ジム通いのモチベーションを上手に継続させるには、様々なコツがあります。しかしどれもが自分に合っているわけではありません!ジム通いを続けるためには、自分に合ったコツを知る事も重要なポイントなのです!

ジム通いのモチベーションを継続させる方法④スポーツを楽しむ

スポーツを楽しむ事も大切

ジム通いのモチベーションを継続させる方法4つ目は、スポーツを楽しむという事です。上手にモチベーションを保つためには、純粋にスポーツや運動を楽しむ気持ちを忘れてはいけません。

ジム通いのモチベーションを継続させる方法⑤休息もしっかりと取る

休息もしっかりと取る

ジム通いのモチベーションを継続させる方法5つ目は、休息もしっかりと取るという事です。モチベーションを継続させるには、時には休息を取り自分の好きなように過ごす事も大切なのです。

ジム通いを続けるためにはモチベーションを上手に保つ事が大切!

ジム通い モチベーションを上手に保つ

いかがでしょうか?ジム通いがなかなか続かないという方は、上手にモチベーションを保ち友人や担当の人と高め合い運動やスポーツをする事を楽しみながら継続していく事が大切です!自分の無理のない程度に、頑張りましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。