INDEX

中間管理職とは?

中間管理職とは課長や係長などが当てはまる

女性が立っている

中間管理職とは、自分に部下と上司がいる立場のこともいいます。例えば、部長、課長、係長がいる場合は、課長と係長が中間管理職に該当します。また、チェーン店の店長やエリアマネージャーも中間管理職になります。しかし、チーフ又はリーダーといった立場の人は、中間管理職には当てはまらないようです。

中間管理職に求められている役割

男性と女性が話し合っている

中間管理職には、部下をまとめることができる能力などが必要になります。優秀でカリスマ的存在の人よりも、みんなと一緒に成果を出せる資質を持っていることが、中間管理職には求められています。また、周りのみんなに気遣いができ、周りの状況をよく理解している人などが中間管理職になって力を発揮できます。

中間管理職の悩みやストレスの原因11選

中間管理職のつらい悩みやストレスの原因①部下になめられる

男性と女性が話している

中間管理職のつらい悩みやストレスの原因1つ目は、部下になめられるです。今まで同じ同僚だったため、中間管理職になっても態度が変わらない人や同じ目線で話したりする人もいます。また、上司に自分の都合が良いように話して欲しいなど、中間管理職の人を良いように使おうとする人もいるのです。

中間管理職のつらい悩みやストレスの原因②上司からの無理な押し付け

男性

中間管理職のつらい悩みやストレスの原因2つ目は、上司からの無理な押し付けです。何かあるたびに、中間管理職になったのだからこれくらいは出来ないといけない、などといった無理難題を上司から押し付けられることも多いようです。この悩みを持つ中間管理職が多く、辞めたいと思ってしまう原因のようです。

中間管理職のつらい悩みやストレスの原因③部下の悩み相談

男性と女性

中間管理職のつらい悩みやストレスの原因3つ目は、部下の悩み相談です。係長や課長は、相談しやすいこともあり部下からの相談も多いようです。自分の上司である、部長などの悪口などを聞かされてしまうこともあります。しかし、その悪口に同調してしまうと、告げ口されることもあるので気をつけましょう。

中間管理職のつらい悩みやストレスの原因④プレッシャー

男性が悩んでいる

中間管理職のつらい悩みやストレスの原因4つ目は、プレッシャーです。上司からは、中間管理職になると成果を望まれてしまうことも少なくありません。また、部下がいるため自分で追い込んでしまうこともあります。これらのプレッシャーが、自分で思うよりもストレスを与えてしまい辞めたいと思ってしまうこともあります。

中間管理職のつらい悩みやストレスの原因⑤責任を取らされる

男性が窓辺に立っている

中間管理職のつらい悩みやストレスの原因5つ目は、他人のミスの責任を取らされてしまうことです。何かのトラブルがあれば、中間管理職が責任を取ることも多いようです。部下の失敗で大きな損害が出てしまったり、迷惑をかけてしまった時に責任を取らされることになります。

中間管理職のつらい悩みやストレスの原因⑥お金の負担が多くなる

男性が財布を持っている

中間管理職のつらい悩みやストレスの原因6つ目は、お金の負担が多くなるです。中間管理職になっても、給料がそんなに増えるわけではありません。しかし飲み会では、部下のみんなよりも負担額が多いようです。また、部下と食事に行くときは、多く出したり全額支払ったりすることもあります。

中間管理職のつらい悩みやストレスの原因⑦正当な評価をもらえない

男性が二人

中間管理職のつらい悩みやストレスの原因7つ目は、正当な評価をもらえないです。それは、部下が起こしたミスも、中間管理職の責任になるからです。部下の失敗は中間管理職の責任となりますが、自分の功績は上司の功績となってしまいます。頑張った結果が、自分の正当な評価に繋がらないことはストレスになっていきます。

中間管理職のつらい悩みやストレスの原因⑧上司からの愚痴

男性と女性が椅子に座っている

中間管理職のつらい悩みやストレスの原因8つ目は、上司からの愚痴です。上司のもっと上の愚痴だったり、愚痴という中間管理職に対しての要望だったりと、簡単に相談にのることができない愚痴を聞かされてしまうこともあります。この悩みは、中間管理職の悩みランキングにあるように、多くに人が持つ悩みです。

中間管理職のつらい悩みやストレスの原因⑨部下からの愚痴

男性

中間管理職のつらい悩みやストレスの原因9つ目は、部下からの愚痴を聞くことです。部下の愚痴の多くは、上司の愚痴が多いです。しかし、間違っても部下の愚痴に同意はしてはいけません。部下が上司に、告げ口をする可能性もあるからです。

中間管理職のつらい悩みやストレスの原因⑩人間関係

批判されている男性

中間管理職のつらい悩みやストレスの原因10つ目は、人間関係が悪くなることです。部下から相談されると、その問題についてアドバイスしなければなりません。しかし、中間管理職は悩みを聞くプロフェッショナルではないので、上手くいかないことも出てきます。そんな小さなことを、問題にしたりする部下もいます。

中間管理職のつらい悩みやストレスの原因⑪休みを取りたい時に取れない



携帯を持っている男性

中間管理職のつらい悩みやストレスの原因11つ目は、休みを取りたい時に取れないことです。家族の行事があっても、部下がいるので思うように休みが取れないこともあります。また、上司に相談しても、中間管理職なので慎むように言われることもあります。

中間管理職のストレス原因辞めたいと感じる理由とは?

中間管理職のストレスで辞めたいと感じる理由10個

疲れている女性

中間管理職の多くが、毎日ストレスに感じながら仕事をしています。仕事上で、我慢ができないと思ってしまうストレスの原因をリストアップしています。中間管理職のつらい立場や、仕事内容がストレスの原因になっていることもあります。また、強いプレッシャーなども負担になることが多いです。

中間管理職のストレスで辞めたいと感じる理由
  1. 人間関係が悪くなる
  2. 減給や減俸
  3. 他人のミスを押し付けられる
  4. 会社に損害を与える
  5. 上司から見放される
  6. 周りの人の能力が低い
  7. 部下から見下される
  8. 休みが取れない
  9. 上司と部下の意見で板挟みになる
  10. 自分の手柄を横取りされる

辞めたいと思ったら思い込みを捨てよう

女性が窓から外を見ている

中間管理職のストレスが高まることで、自信がなくなり辞めたいと思ってしまう人もいます。しかし、自分を追い詰めることはなく、違った考え方をするだけでストレス軽減できます。全てを自分で、解決することはできません。責任からくる思い込みを捨てることで、肩の力を抜くことができるのです。

ストレスが溜まって辞めたいと思う前に、ストレス発散をすることが大切です。下記の記事では、フラストレーションとストレスの違いや解消法も詳しく紹介してあります。ストレスに悩んでいる人は、併せて読んでみてください。ストレスの解消法について、知ることができます。

Small thub shutterstock 416819719
関連記事 フラストレーションとストレスの意味の違いとは?使い方や解消方法も

フラストレーションとは何かご存知ですか。フラストレーションは、ストレス

中間管理職の悩みやストレスの対処法は?

中間管理職の悩みやストレスの対処法①感情のコントロール

女性が俯いている

中間管理職の悩みやストレスの対処法一つ目は、感情のコントロールです。感情のコントロールすることを学ぶことで、イライラした感情などを抑制することができます。思っているよりも、嫌な感情は、自分への精神的なダメージになってしまいます。嫌な感情が積み重なってくると、思うように仕事ができなくなります。

感情のコントロール方法について、詳しく紹介してある下記の記事も併せて読んでみてください。もっと自分の感情について知ることができ、気持ちの訓練法も身につけることができます。

Small thub shutterstock 242605918
関連記事 感情のコントロール方法10個|イライラしたくない!気持ちの訓練法は?

イライラしたくないなら感情や気持ちをコントロールする方法をおぼえましょ

中間管理職の悩みやストレスの対処法②仕事以外に趣味を持つ

女性がコップを作っている

中間管理職の悩みやストレスの対処法二つ目は、仕事以外に趣味を持つことです。趣味を持つことで、日々の生活が充実しストレス軽減に繋がります。もし、忙しくて趣味が見つけられないと思っている人は、休みを作ることから始めましょう。また、趣味を見つける時は、自分が夢中になれる趣味を見つけることが大切です。

中間管理職の悩みやストレスの対処法③運動をすることでストレス発散

女性が走っている

中間管理職の悩みやストレスの対処法三つ目は、運動をすることです。運動をすることで、ストレス発散になり、体力や自律神経の乱れを改善してくれます。おすすめの運動は、ジョギングやウォーキングです。週に2回の20分を目安にするといいです。最初は無理をせず、徐々に慣れていくと続けやすいです。

筋トレには、体力を付けるだけでなくメンタルも鍛えることができます。筋トレをする場合は、週に1回から2回程度で、無理のない回数をするのがいいです。最初は、難易度のないスクワットからはじめ、色んな筋トレを組み合わせていくのがおすすめです。代謝も良くなり、体のラインも引き締まっていくのが実感できます。

中間管理職におすすめしたい本ランキングTOP3

おすすめ本ランキング第3位わりきりマネジメント

Amazonで詳細を見る

中間管理職に昇進したら読んでおきたいおすすめ本ランキング3位は、わりきりマネジメントです。この本は、慣れない仕事を頑張るのではなく、仕事を減らす努力をすることが書かれています。わりきりと聞くと、人はマイナスのイメージを持つ人も多いでしょう。しかし、わりきることで見えてくるものが紹介してあります。

おすすめ本ランキング第2位人を動かす文庫版

Amazonで詳細を見る

中間管理職に昇進したら読んでおきたい、おすすめ本ランキング第2位は、人を動かすです。この本は、誰にでも簡単にできることだけど、ストレスで見えなくなっている人にも分かりやすく書かれた本です。人間関係で悩み辞めたいと思っている人は、読んでみると落ち着いて考えることができると思います。

おすすめ本ランキング第1位リーダーシップが変わる9週間プログラム

Amazonで詳細を見る

中間管理職に昇進したら読んでおきたい、おすすめ本ランキング第1位は、リーダーシップが変わる9週間プログラムです。この本は、色んな職種の、中間管理職について紹介されているので、自分の職種の中間管理職について知ることができます。スキル開発9週間プログラムなど、色んなテクニックを身につけられる内容です。

中間管理職の悩みやストレスに対処することで仕事を楽しむことができます!

女性がサングラスをかけている

中間管理職の悩みは、ランキングでも分かるように今までの人間関係が悪くなったり、ミスを押し付けられてしまい辞めたいと思ってしまうほどのストレスを与えてしまうこともあります。しかし上手く対処して、楽しく仕事をしている人も多いのを忘れないようにしましょう。仕事を楽しむためには、ストレスを溜めないことです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。