INDEX

痩せない原因9選【食事】

痩せない原因①カロリーの取り過ぎ

なかなか痩せない原因の1つ目は、カロリーの摂りすぎです。人は毎日、生きているだけでカロリーを消費するので、食事でカロリーを補給する必要があります。ですが、消費したカロリーに比べて、摂取するカロリーが多いと太ってしまうのです。ダイエットには、消費カロリーが摂取カロリーを上回る必要があります。

ただし、カロリーはあくまでも「目安の数字」に過ぎず、実際には数字による計算通りとはいきません。とはいえ、あからさまなカロリー過多は、痩せない原因となってしまう可能性があるでしょう。明らかに過剰なカロリー摂取は、ダイエットの際には避けた方が良さそうです。

痩せない原因②満腹になるまで食べている

なかなか痩せない原因の2つ目は、食事を満腹になるまで食べていることです。実は満腹感を感じている時というのは、すでに十分な食事量を超えている場合が多いのです。毎回の食事で「お腹いっぱい」の感覚を求めている場合には、なかなか痩せるのが難しくなるかもしれません。

痩せない原因③お腹いっぱいでも残さず食べる

なかなか痩せない原因の3つ目は、お腹がいっぱいでも残さず食べることです。特に外食などでは、残してはいけないような気持ちになることもありますよね。でも、満腹なのに無理して食べるのは、体にとっては負担ですし、ダイエットのためにもよくありません。満腹になったら感謝の気持ちを持って残すのも大事です。

痩せない原因④夜遅い時間に食べている

なかなか痩せない原因の4つ目は、夜遅い時間に食事をしていることです。仕事などを理由に、食事が遅くなってしまうという事情もあるかもしれませんが、消化スピードを考ると、寝る3時間前には食事を済ませるのが理想的です。食べ物が胃の中で未消化のまま眠ってしまうと、痩せにくい原因となる可能性があるでしょう。

痩せない原因⑤間食をし過ぎている

なかなか痩せない原因の5つ目は、間食をし過ぎていることです。特にダイエットで食事制限をすると、次の食事までにお腹が空いてしまい、間食をしたくなることもあるでしょう。間食はしても大丈夫なのですが、量やカロリーには注意が必要です。あまりにお腹が空いてしまうのなら、食事の量と質を見直した方が良いでしょう。

痩せない原因⑥空腹でなくても食べる

なかなか痩せない原因の6つ目は、空腹でなくても食べることです。仕事をしていると、決まった時間に食事を取らざるを得ないかもしれませんが、痩せるためには、本当に空腹を感じてから食べることが大事になります。空腹でないのに食べることは、体が要求していない、余分なカロリーを摂取するので痩せにくくなります。

痩せない原因⑦栄養バランスが悪い

なかなか痩せない原因の7つ目は、栄養バランスが悪いことです。いくらカロリーが低いからといっても、その食品に栄養がないと、痩せるためのスイッチが作動しません。色々な栄養が揃って初めて、体は痩せ始めるのです。痩せるためには、カロリーだけではなく、栄養バランスにも気を配る必要があります。

痩せない原因⑧噛まずに食べる

なかなか痩せない原因の8つ目は、よく噛まずに食べることです。特に柔らかい食べ物や麺類などは、あまり噛まずに食べがちです。しかし食べ物は、噛むことで満腹中枢が働き、満腹感を感じやすくなります。しかも、しっかり噛むことで、食べ物の味わいを感じやすくなり、たくさん食べなくても満足しやすくもなるのです。

痩せない原因⑨食べる量が少なすぎる

食べる量が少なすぎる

なかなか痩せない原因の9つ目は、食べる量が少なすぎることです。これは意外な理由かもしれませんが、あまりに食べる量が少な過ぎると、体はその状態に慣れてしまうのです。すると、痩せないどころか、少し食べただけで太ってしまうなんてこともあるのです。過剰に少ない食事は避けた方が良さそうですね!

痩せない原因7選【生活】

痩せない原因①運動不足

なかなか痩せない原因の1つ目は運動不足です。現代人は仕事などの理由で、なかなかしっかりと運動するのは難しいかもしれません。かといって全く運動しないと、筋肉が落ちて痩せにくくなってしまいます。運動不足だと感じたら、早歩きをしたり、階段を使ってみたり、軽いストレッチをするなど意識してみると良いでしょう。

痩せない原因②睡眠不足

なかなか痩せない原因の2つ目は、睡眠不足です。実は睡眠不足になると、「グレリン」という食欲を増進させる働きをするホルモンが増加し、逆に「レプチン」という食欲を抑制するホルモンが減少してしまうのです。睡眠はダイエットにとても大事な要素と言えます。食事と睡眠についての記事があるので参考にしてください。

Small thub shutterstock 609739646
関連記事 少食になるには?少食になる方法10選と睡眠やダイエットの効果は?

少食になるにはどうしたら良いのか?少食になれればダイエットも苦労しない

痩せない原因③ストレスが過剰

なかなか痩せない原因の3つ目は、ストレスが過剰なことです。ストレスが溜まっている時というのは、痩せにくい状態になってしまいます。ストレスが溜まる環境下で、痩せないことにストレスを感じると、益々痩せにくくなりますので、ストレス解消が先決でしょう。

痩せない原因④入浴の習慣がない

なかなか痩せない原因の4つ目は、入浴の習慣がないことです。忙しいことを理由に、シャワーだけで済ませてしまったりして、入浴の習慣がない場合もあるかもしれません。しかし、入浴は体温を上げるので、ダイエットに良い効果をもたらします。また夜の入浴は良質な睡眠につながり、ダイエットに一石二鳥なのです。

痩せない原因⑤便秘がちのまま放置している



なかなか痩せない原因の5つ目は、便秘がちのまま放置していることです。実は、便秘になると消化吸収の機能が乱れ、食べるものに気をつけていても、太りやすくなってしまうのです。ですので、便秘がちの場合は、まず便秘を解消することで、痩せやすくなります。便秘についての記事がありますので参考にしてください。

Small thub shutterstock 540453118
関連記事 便秘に効くヨーグルトを徹底調査!おすすめランキング15選!

便秘に効くヨーグルトはどう取り入れるのが効果的なのでしょうか?種類が多

痩せない原因⑥運動し過ぎ

なかなか痩せない原因の6つ目は、運動のしすぎです。適度な運動は痩せたい場合には不可欠なのですが、カロリー消費のための運動のし過ぎは逆効果になる場合があります。激しい運動をするとカロリーを消費するため、空腹感を強く感じ、結果として消費カロリー以上に食べ物を摂取してしまう場合があるのです。

痩せない原因⑦太陽の光を浴びていない

なかなか痩せない原因の7つ目は、太陽を浴びていないことです。仕事などの理由で、ずっと室内で過ごす方も多いかもしれませんが、痩せたいのなら適度に太陽の光を浴びた方が良いでしょう。太陽の光を浴びることで、体のリズムが整えられ、自然と痩せやすい体になっていきます。

メンタルの状態も痩せない原因に!

なかなか痩せなくても自分を否定しないことが大事

ダイエットにはメンタルの状態も非常に大事で、メンタルが原因で痩せないこともあります。今の自分を変えたくてダイエットをする人も多いかもしれません。でも、今の自分をダメな存在としてしまうと、常にストレスを抱えてしまう可能性があります。そうすると、ストレスで痩せないという状況になります。

過剰なダイエットはストレスに!

痩せないからといって、過剰な運動や、過剰な食事制限をしてしまうと、それは時として大きなストレスになってしまうことがあります。ストレスはダイエットの大敵ですし、時として過度な制限は、一時期痩せても長期的にみると、体を壊してしまうこともあります。過剰なダイエットは、避けた方が良いでしょう。

過剰な我慢は「どか食い」の理由につながることも

痩せないからといって、過度にカロリーを気にしたりして、食事を過剰に我慢してしまうと、逆に「どか食い」につながってしまうこともあります。楽しんでたくさん食べるのなら良いのですが、止められないような「どか食い」は、一度ダイエットの方法を見直すサインだと言えるでしょう。

痩せたいのに全然痩せない!そんな時は理由を考えて!

全然痩せない理由は食事・生活・メンタルのどれか!

ダイエットでなかなか痩せない原因は、食事・生活・メンタルのいずれかにあります。原因が分かっていないと、ダイエットはなかなかうまくいかない可能性があります。原因がわかれば、それに適切に対処することでダイエットがうまくいく可能性が高まるでしょう。ダイエットについては、こちらの記事も参考にしてくだい。

Small thub shutterstock 552856144
関連記事 無理しないダイエット方法10個|食事制限なしの簡単ダイエットは?

無理しない食事制限なしの簡単ダイエットとはどんな方法なのでしょうか?ダ

無理なダイエットが理由で身体が悲鳴をあげていることも

痩せたいと思っていても痩せない時というのは、無理なダイエットで身体が悲鳴をあげているという可能性もあります。あまりに栄養が偏っていたり、少な過ぎたり、あるいは運動をし過ぎていたりすると、身体はどんどん省エネモードになり、今以上に体重を減らさない方向に働くのです。

無理な食事制限や運動をしている場合には、一度その習慣を見直し、「普通の生活」「普通の食事」に改めていくと、カロリーを摂取しているにも関わらず、痩せていくことがあります。ダイエットしているのに全然痩せないという場合には、ダイエットの方法を一度見直してみると良いかもしれませんね。

正しいダイエットの食事や生活リズムは?

運動も食事もバランスが大事!

痩せないと思って、ダイエットのために運動や食事をすることは、健康管理としては良い面を持っています。ただし、何事もバランスが大事です。食べ過ぎも食べなさすぎも、運動しないのも運動しすぎも、あまり体には良い影響をもたらしません。バランスを考えた運動や食事がダイエットには大事になります。

正しい生活リズムが痩せやすい体を作る!

痩せない人の場合、睡眠や食事などの生活リズムが崩れている場合もしばしばあります。睡眠不足や朝日を浴びないことも、痩せない原因につながっていくのです。また、遅い時間の食事も痩せない原因になります。正しい生活リズムで過ごすことが、痩せやすい体づくりにつながるのです。

どうやったら痩せるかは人それぞれ

なかなか痩せないと、色々なダイエット法を試したくなるかもしれません。世の中には色々なダイエット方法が溢れているので迷ってしまいますよね。時には全然痩せない方法もあるでしょう。どうやったら痩せるかは人それぞれですので、自分に合った方法を見つけることがダイエットには大事です。

ストレス解消になるようなダイエットを!

なかなか痩せないとストレスが溜まってしまうこともあるかもしれません。とはいえ、ストレスは痩せにくい体を作ってしまいますので、ダイエットの大敵です。ですので、ストレス解消になるようなダイエットを見つけられると、一石二鳥の効果が得られそうですね!

痩せない時はリズムを整えてバランスよく!

痩せない時というのは、食事や生活、メンタルなど何かしらのバランスが崩れてしまっていることが原因になっている可能性があります。せっかくダイエットするのなら痩せたいですよね!ストレスも痩せない理由になることもあるので、ストレス解消しながらダイエットができると、するっと痩せられるかもしれませんね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。