Large thumb shutterstock 325858112

スフィンクスとは?子猫の値段は?無毛/かわいい/爪/性格

更新:2019.06.21

スフィンクスという高価格な猫をご存知ですか?世にも珍しい無毛の猫ですが、そこがかわいいと人気です。スフィンクスの魅力にやられて、飼ってみたいと思う人のために、子猫の値段や性格などについてまとめてみました。猫ちゃんを迎えるための、予習に最適です。

スフィンクスとは?

スフィンクスとは①無毛が特徴の猫

スフィンクスとは、スラリとしたシルエットと無毛が特徴の、猫の品種です。名前からすると、古代エジプトから連綿と続く血統のように思えますが、じつは1970年代に新品種として確立された猫です。

しかも原産国は、雪が降り積もるカナダとなっています。暑い地域の猫だから無毛だと、勘違いされることがよくあります。トロントで発見された、突然変異の猫から交配が重ねられ、繁殖されるようになりました。そのため、カナディアン・ヘアレスという別名も持ちます。

スフィンクスとは②かわいいけど名前が紛らわしい

スフィンクスは、レモン型の愛らしい目と、シワのよった表情がかわいいと評判です。カナダ産なのに、スフィンクスの名前がつけられた由来には、座った姿が石像のスフィンクスに似ているためという説があります。

また、別の説では、エジプトの猫の女神である「バステト神」の姿を模した石像が、無毛の猫の姿に瓜二つだったためだとも言われています。エジプト繋がりで、スフィンクスとなったのでしょうか。ちなみに、英語の綴りでも石像は「Sphinx」、猫は「Sphynx」と、紛らわしい書き方になっています。

スフィンクスとは③怪我をしやすいので爪切り必須

猫のスフィンクスは、体毛が薄いことから、身体を保護する機能が弱い品種でもあります。本来であれば毛皮を持つことで、体温を調節したり、皮脂を吸収したり、衝撃から身体を守ったりするのですが、スフィンクスはいずれにも弱いという特徴を持ちます。

スフィンクスを飼うのであれば、気温の変化に注意を払い、皮脂を定期的に拭き取ってあげるようにしましょう。多頭飼いをするときは、じゃれ合うだけでも怪我をしやすいので、爪切りは必須です。

POINT

触り心地は温かい桃

スフィンクスは、無毛とはいっても完全にツルツルなわけではありません。桃の産毛のような、細かい毛が生えています。他の猫よりも平均体温が高めなことも手伝って、触り心地は温かい桃のようだと絶賛されています。

猫のじゃれ合いには、いろいろな理由が隠されています。スフィンクスを多頭飼いしたときの対策のために、こちらの記事で理由をチェックしておくと安心です。猫のケンカの止め方もまとめているので、活用できますよ。

スフィンクスの子猫の値段は?

スフィンクスの子猫の値段①平均20~50万円

スフィンクスの子猫の値段の1つ目は、平均価格についてです。スフィンクスの子猫の値段は、平均20~50万円ほどで、猫の品種の中でも、トップクラスにランクインするほど高めの値段です。成猫になると、値段はもう少し抑えられ、10~20万円ほどとなります。それでも、一般的な猫と比べると高いのが分かりますね。

ちなみに、日本ではペットショップでの取り扱いは、ほとんどありません。スフィンクスを飼いたい場合は、ブリーダーを探して交渉するようにしましょう。スフィンクスの価格が、他の猫よりも高い理由には、飼育するブリーダーの数が少ないことにあります。

スフィンクスの子猫の値段②価格は血統や毛色などで変動

スフィンクスの子猫の値段の2つ目は、血統や毛色で価格が変動することです。スフィンクスを扱っているブリーダーのサイトなどをチェックすると、50万以上の値段で引き取られる猫もいます。希少なタイプだと、100万以上という価格で取引されるケースもあると言われています。

スフィンクスは、長い毛がないこと、身体にシワが多いことが良いとされています。どのスフィンクスも、完全に無毛という分けではなく、安い価格だと長い毛が部分的に生えていることもあります。また、シワの多さは値段に直結していきます。

スフィンクスの代表的な毛色

  • ホワイト
  • キャリコ
  • シナモン
  • トーティー
  • ブラック&ホワイト
  • ブルークリーム&ホワイト
  • チョコレート&ホワイト

スフィンクスの子猫の値段③里親として引き取れることがある

スフィンクスの子猫の値段の3つ目は、稀に里親として引き取れるケースがあることです。何らかの事情で飼えなくなった人の代わりに、猫を引き取る制度を利用した場合、値段の心配はいりません。一部、去勢や避妊手術の負担がかかることもありますが、購入するよりは出費が抑えられます。

しかし、スフィンクス自体が飼育数の少ない猫であることから、子猫と出会えるのは本当にレアなケースだと考えておきましょう。成猫であれば、もう少し出会いの数も多いようです。また、きちんとした血統種ではない可能性も高いので、注意しておきましょう。

スフィンクスの性格は?

スフィンクスの性格①犬のような人懐こさ

スフィンクスの性格の1つ目は、犬のように人懐っこいことです。主人の後をついて歩くことから、「犬と猿からできた猫」と評価されることもあります。猿は、ユーモラスな面があるところから来たのでしょうか。

一般的な猫は、初対面の人間に対して警戒心を持つものですが、スフィンクスに限っては、そんな素振りは見せません。人見知りをせずにすり寄ってくる可愛さに、ノックアウトされる人も多いのです。好奇心が旺盛なので、初対面の人には興味津々なのかもしれませんね。

また、懐っこさは、人間に対してだけではなく、同じ猫仲間や他の動物相手でも同様です。性格的には、多頭飼いや、他のペットと共存するのに適した品種だと考えられます。

スフィンクスの性格②頭が良くて遊び好き

スフィンクスの性格の2つ目は、頭が良くて遊び好きということです。活発に行動するので、上手にしつけないと、いたずらに走ることもあるのが悩みどころかもしれません。また、怪我をしやすいので、遊ぶ場所には配慮が必要になります。くれぐれも外には出さず、室内で遊べる環境を作ってあげましょう。

古代エジプトのスフィンクスも、高い知性を持ち、謎解きなどの遊びが好きだったという伝説を持ちます。名前だけでなく、性格も似ている猫なのかもしれませんね。

スフィンクスは、デリケートなお肌を持っている反面、運動量が多い猫です。全身の筋肉を活かせる遊び場の設置は必要ですね。こちらの記事で、自作キャットタワーのアイディアをチェックしてみてはいかがでしょうか。猫が喜ぶ工夫を知ることができますよ。

スフィンクスの性格③甘えたがりな一面も

スフィンクスの性格の3つ目は、甘えたがりな一面を見せることです。猫はクールなイメージがあるので、ギャップがかわいいと人気になっています。寒さにも弱い品種なので、冬などは、甘えさせついでに、暖もとれるよう可愛がってあげましょう。

また、スフィンクスは、皮脂のお掃除など、一般的な猫よりもお手入れに手間が必要です。甘えたい欲求を満足させてあげるためにも、ぞんぶんにお手入れをしてスキンシップを図るようにしましょう。お肌が弱いので、柔らかいタオルを使って清潔にしてあげてくださいね。

POINT

他にもいる無毛猫

無毛猫の品種は、スフィンクスが一番有名ですが、ほかにもウクラニアン・レスコイ、ピーターボールド、ドンスコイなどがいます。また、スフィンクスと他の猫を交配させた、エルフキャットやバンビーノといった品種も存在します。

スフィンクスを飼うときの注意点は?

スフィンクスを飼うときの注意点①衣類を準備する

スフィンクスを飼うときの注意点の1つ目は、寒さ対策に衣類を準備してあげることです。お肌を保護するという意味でも有効なので、室内の温度などに注意しながら、衣類を着せてあげるとよいでしょう。オシャレで可愛さアップという嬉しい特典もついてきます。

ただし、スフィンクスでも、グルーミングという習性は持ち合わせています。毛づくろいができないとストレスになってしまうので、着せっぱなしはNGです。

スフィンクスを飼うときの注意点②ブラッシングは不要

スフィンクスを飼うときの注意点の2つ目は、猫にありがちなブラッシングは不要だということです。無毛とはいっても、桃の産毛のような短い毛は生えていますが、ブラシでお手入れをするほどではありません。抜け毛に悩むことがないのも、スフィンクスの魅力の一つです。

シャンプーをする場合は、一般的な猫用シャンプーでは不十分です。デリケートなお肌に刺激を与えないよう、弱酸性のボディソープを使うようにすると良いですね。

スフィンクスを飼うときの注意点③紫外線からガード

スフィンクスを飼うとの注意点の3つ目は、紫外線からもガードしてあげる必要があることです。毛が薄いだけに日焼けして、皮膚が赤くなったり、かさぶたが出来たりするケースがあるためです。日焼けが違和感となり、身体もひっかいてしまったりすることもあるので、注意しましょう。

紫外線ガードの方法

  • 屋外に出ないように注意する
  • ガラスにUVカットシールを貼っておく
  • ペット用の日焼け止めクリームを塗る

POINT

しっかり飼育すると長生き

スフィンクスの世界ご長寿記録は、34歳となっています。猫の平均寿命は、15歳前後と言われているので、相当な長生きだったことが分かりますね。ギネスにも認定されたことがある、有名なスフィンクスです。ちなみに、人間の年齢に換算すると、150歳を超えています。

スフィンクスを飼うための、いちばん最初のステップは、素敵な名前をつけてあげることですよね。良いアイディアが浮かばない場合は、こちらの記事の猫に付けたい名前ランキングをチェックして、ヒントを得てみませんか?きっとピッタリの名前が見つかりますよ。

かわいいスフィンクスに癒やされよう

無毛という珍しい特徴を持つ猫、スフィンクスは、人懐っこい性格で人気を集めています。一説には、映画「E.T.」のモデルにもなったと言われている品種です。確かに、シワの多さと愛くるしい目が、よく似ていますね。

人間と宇宙人が種族という垣根を超えて友情を育んだように、スフィンクスも惜しみない愛情を見せてくれることでしょう。飼育数が少ないうえに、特殊なお手入れが必要な品種ですが、補って余りある可愛さがあります。スフィンクスに癒やされる生活を、始めてみるのはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。