Large thumb shutterstock 316147649

チャイニーズクレステッドドッグ値段や特徴は?パウダーパフ/ヘアレス

更新:2019.06.21

チャイニーズクレステッドドッグという世界で一番人気があるヘアレス犬をご存知でしょうか。頭と耳まわり、足元だけヘアーの長い愛嬌のある容姿は多くのファンを増やしています。そんなチャイニーズクレステッドドッグのパウダーパフなどの種類やブリーダー、購入するときの値段まで詳しくご紹介していきます。

チャイニーズクレステッドドッグの種類や特徴5つ

チャイニーズクレステッドドッグの種類①ふわふわの毛が魅力のパウダーパフ

チャイニーズクレステッドドッグの種類のパウダーパフは、全身がふわふわの細い被毛でおおわれていて、ピンと立った大きな立ち耳とサーベル型の垂れた尻尾、すらっとした細い体が特徴です。色は黒やグレーなど全色が認められていて、ショータイプのものはホワイトの単色またはホワイトのベースに有色の模様が入っています。

とても神秘的な雰囲気を漂わせているチャイニーズクレステットドッグのパウダーパフの、長く美しいロングコートを保つためには、定期的なトリミングなどのお手入れが必要です。家庭でも週に2、3回はブラッシングして、毛の絡みをとります。ヘアレスタイプと同様に寒さに弱いので、寒い時期には洋服の着用が必要です。

チャイニーズクレステッドドッグの種類②毛がない犬と言われるヘアレス

View this post on Instagram

背中まかかーだ。

A post shared by sacco_sorry (@sacco_sorry) on

チャイニーズクレステッドドッグの種類のヘアレスは、頭の毛はたてがみのような風貌で尻尾の先と、4本の脚先に柔らかい毛が生えていて、それ以外のボディーに毛が生えていないため、毛がない犬と言われています。毛の生え方は個体差がありますが、耳がパピヨンのようになったり、顔周りの毛の量にも違いがあります。

ヘアレスは肌がデリケートなので、日焼け止めや保湿クリームなどを使ったで肌の手入れが必要で、きちんとケアしていれば滑らかな肌を保てます。また肌が露出していて寒さに弱く低体温になりやすいので、冬の寒い時期には洋服を着せて防寒対策をします。

チャイニーズクレステッドドッグの特徴①中国で生まれた犬

View this post on Instagram

🌚Taj🐾

A post shared by sacco_sorry (@sacco_sorry) on

毛がない犬と言われているチャイニーズクレステッドドッグは、体高が28cmから33cmで体重が5.5kg以下と小型で、アフリカが原産のアフリカンサンドドッグの血を引いていると考えられています。13世紀ごろにいろいろな犬と交雑し中国に渡り、チャイニーズクレステッドドッグが誕生したと言われています。

その当時からとても珍しい犬として宮廷や貴族に献上され、そこで飼われていた愛玩犬とかけ合わせ、今の姿が確立しました。15世紀ごろにはその容姿から、珍重され世界中に輸出されましたが、第二次世界大戦の影響で一時は絶滅寸前までになっていました。

戦後はチャイニーズクレステッドドッグを愛していた、舞台芸術家のジブシーローズが繁殖をしており、その後ブリーダーであるクレストヘイブン犬舎が全てを引き取りブリーディングが続けられました。現在では世界で一番多く飼われているヘアレスドッグとされています。

チャイニーズクレステッドドッグの特徴②性格は温厚

チャイニーズクレステッドドッグの性格は、とても温厚で繊細な感受性を持っています。内向的でシャイな面があり攻撃性は無く、飼い主に強く叱られたり、他の犬に威嚇されるなどストレスがかかると内ににこもりやすくなります。子犬のうちから他の犬や人と合う機会を多くして慣れさせ、しつけは楽しみながらやりましょう。

基本的に普段は遊び好きで明るく、家族に対しても従順で忠実な愛情深さを持っています。朗らかで献身的な特徴に加え、感受性が高く飼い主の内面の気持ちをとてもよく理解してくれます。甘え上手で、うれしいときは喜びを体全体で表し、小型犬によくある落ち着きのなさも少なく、物静かで穏やかな犬種です。

よく猫好きかそれとも犬好きかと聞かれたことがあるのではないでしょうか。下に猫派か犬派かでわかる特徴を、詳しくご紹介していますので合わせてご覧になってみてください。

チャイニーズクレステッドドッグの特徴③気をつけたい病気

View this post on Instagram

with friends 🕺🏼@anna_angelinoccd

A post shared by sacco_sorry (@sacco_sorry) on

チャイニーズクレステッドドッグの気をつけたい病気は、肘、膝関節形成不全や大腿骨骨頭壊死、心臓病などがあります。チャイニーズクレステッドドッグは体が身軽でジャンプ力にすぐれていますが、手脚の骨がとても細く骨折や、脱臼をしやすいので注意が必要です。ドッグランなどで他の犬と走り回るときも気を配りましょう。

遊び好きな性格なので高い所から飛び降りたり、ボールキャッチやアジリティなどの、競技やスポーツをするときには、無理をさせないように気をつけましょう。またヘアレスの犬は遺伝的な問題で歯の数が通常より少なく、歯の大きさも小さいので、子犬のときから歯磨きに慣れさせ、習慣にするよう心がけることが大切です。

チャイニーズクレステッドドッグの特徴④体臭がない

チャイニーズクレステッドドッグには体臭がほとんどありません。犬の体全体の皮膚には通常、皮脂や汗を外に出すアポクリン腺がたくさんあり、人間のワキガの要因でもあるように、犬の体臭の原因もアポクリン腺にあります。チャイニーズクレステッドドッグは、アポクリン腺が極めて少ないため体臭がほとんどありません。

さらに人間のエクリン腺は汗を出して体温調節の機能をしていて、犬のエクリン腺は通常、足の裏にしかないのに対し、チャイニーズクレステッドドッグのエクリン腺は全身にあります。汗で体温調節が可能なので犬が暑いときにハアハアいって、体の熱を逃がすためのパンティングはせず、よだれもほとんど出ません。

チャイニーズクレステッドドッグの特徴|激しい運動は必要ない

チャイニーズクレステッドドッグには激しい運動は必要ありません。遊び好きなので散歩に行く場合は、20分ほどで十分です。過度の運動は関節を痛めたり、骨折しやすくなりますので気をつけましょう。ほとんどの犬は散歩好きなので、ストレス解消のためにも定期的な散歩は必要です。飼い主の健康作りにも役立ちますよ。

犬を新しく飼い始めるときに、犬につける名前は大切なものですよね。素敵なひびきだったり、言葉に意味があったりそんな犬につける名前を、ランキング形式でたくさんご紹介しています。英語やドイツ語、イタリア語の名前などおしゃれな名前もたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

チャイニーズクレステッドドッグの特徴⑤交配の仕組みが特殊

View this post on Instagram

小型犬にはジャングルでしょうねー🌿

A post shared by sacco_sorry (@sacco_sorry) on

チャイニーズクレステッドドッグの交配仕組みは、別の種類のように見えるパウダーパフとヘアレスですが、こう配のときにこの2つのタイプを掛け合わせる必要があります。ヘアレスは歯が足りないことなどの遺伝の問題があり、ヘアレスどうしを掛け合わせるとその要因から流産や早産の危険性が高まります。

したがって健康なパウダーパフとヘアレスを掛け合わせる必要があり、それによって健康な犬の質を保っています。パウダーパフどうしのかけ合わせは健康に問題ありませんが、健康なヘアレスを購入するときは、子犬の両親のタイプをチェックすることも必要です。

チャイニーズクレステッドドッグの値段は?

チャイニーズクレステッドドッグの平均の値段は13万円前後

チャイニーズクレステッドドッグの値段は8万円から16万円ほどで、だいたい13万円前後です。子犬の値段はスタンダードのスタイルに近いかどうかや子犬の月齢、顔、毛色、血統、体のサイズなどで変わります。ペットショップではまだあまり見かけない犬種なので、専門のブリーダーから購入するのが一般的です。

信用できるブリーダーを選ぶ!

チャイニーズクレステッドドッグの購入を考えるときに、しっかりした信用できるブリーダーを選ぶことをお勧めします。新しい犬を迎え入れる際には、質問などに誠意を持って答えてくれる信用できる犬舎を選び、保障内容や子犬の両親のタイプなど後でトラブルがないように、安心して納得した上で購入しましょう。

チャイニーズクレステッドドッグのブリーダーは全国にいますので、お近くに犬舎がある場合は、実際に現地へ行かれて手にふれてみるのがおすすめです。子犬は写真で見るだけでも、そのはかなげな繊細さが幼い中にもにじみ出ていて、とってもかわいい子ばかりです。ぜひチェックしてみてください。

みんなのチャイニーズクレステッドドッグブリーダー

チャイニーズクレステッドドッグと楽しく暮らそう!

チャイニーズクレステッドドッグの種類や特徴などいかがでしたでしょうか。世界一醜い犬でもランキング上位のチャイニーズクレステッドドッグは、実は世界一美しい犬と言えるほどの気品あふれる繊細な毛並みで、立ち姿が凛々しく、とても神秘的なまなざしと、妖艶な魅力が心惹かれる犬です。

パウダーパフの毛のお手入れや、ヘアレスのお肌のお手入れをしっかり行えば美しさを保てて、室内でも臭わず人間と快適に生活ができます。まだ日本には数の少ないチャイニーズクレステッドドッグですが、ぜひ注目していただきたい犬種です。下に犬の夢の意味について詳しくご紹介していますにで、合わせてご覧ください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。