Large thumb shutterstock 412878907

チワワのトリミング方法は?可愛いカットスタイルカタログ4種類も

更新:2019.06.21

チワワは、大きなうるんだ目と小さな身体が人気の室内犬です。中でもロングコートチワワはトリミング次第でさまざまなスタイルを楽しめます。今回はそんなチワワのカットスタイルを4種類と、自分でできるトリミング方法について詳しくご紹介していきます。

自宅でチワワのトリミングをする際に必要な道具は?

自宅でチワワのトリミングをする際に必要な道具①ブラッシングの道具

自宅でチワワのトリミングをする際に必要な道具の1つ目は、ブラッシング道具です。トリミングは毛を整えてカットするだけと思う人もいるかもしれませんが、毛をカットする前に抜けきっていない毛をブラッシングで取り除いたり、絡まった毛を梳いて整える必要があります。特にロングコートチワワには必要なケアです。

金属でできたコームは片側が目が粗く、反対側は目が細かくなっているので粗い側で毛玉や絡まりをざっくりと梳いてから、細かい方で梳くとさらさらになります。他にもピンブラシや獣毛ブラシ、スリッカーブラシなど様々な種類のブラシがあります。中でもラバーブラシは柔らかくチワワのブラッシングにおすすめです。

自宅でチワワのトリミングをする際に必要な道具②シャンプー

自宅でチワワのトリミングをする際に必要な道具の2つ目は、犬用のシャンプーです。毛をキレイにシャンプーして、油分や汚れを落としてからトリミングをするとカットがしやすくなります。犬の皮膚はとてもデリケートなので、必ず犬用を使いましょう。乾燥肌など肌質に合わせた種類のシャンプーを選んであげましょう。

自宅でチワワのトリミングをする際に必要な道具③タオルとドライヤー

自宅でチワワのトリミングをする際に必要な道具の3つ目は、タオルとドライヤーです。タオルでよく拭いてから、弱風モードでドライヤーをかけてしっかり乾かしましょう。自然乾燥は体が冷えて体調を壊す原因になりますし、皮膚が生乾きのままだと菌が繁殖し、皮膚病の原因になってしまいます。

自宅でチワワのトリミングをする際に必要な道具④はさみやバリカン

自宅でチワワのトリミングをする際に必要な道具の4つ目はカットハサミやバリカンです。工作用のハサミで代用しようとすると、犬を傷つけてしまうことがありとても危険ですので、必ずペットカット用のハサミを使いましょう。

ハサミはカットバサミの他に、梳きバサミや細かい部分をカットするミニハサミなどたくさんの種類があるので、用意しておくと便利です。短いスタイルにする場合は、バリカンもあるとスムーズです。バリカンはノーマルなものと、ミニサイズがあります。ミニバリカンがあると、耳などの細かい部分のカットに便利です。

おすすめのチワワのカットスタイルカタログ4種類

カットスタイルカタログ①ロングコートチワワならではのライオンカット

おすすめのチワワのカットスタイルカタログの1つ目は、ライオンカットです。ロングコートチワワは胸まわりに飾り毛が多く、カットのアレンジでさまざまに楽しめます。ライオンカットはライオンのたてがみのようなシルエットで、小さなチワワの身体が勇ましく見えるギャップが可愛いと人気のスタイルです。

首周りと胸の毛を残して、他は短めにカットしたスタイルです。しっぽもライオンと同じように、尾の先の毛を残すとよりライオンのようになります。身体の毛はあまり短くすると寒さや紫外線などから身を守ることができませんので長差に気を付けてあげましょう。短くなってしまった場合は、服を着せてあげるなどしましょう。

カットスタイルカタログ②サマーカット(スムースカット)

おすすめのチワワのカットスタイルカタログの2つ目は、サマーカットです。全身の毛をバリカンで短くカットしたスタイルで、柴犬カット、豆柴カット、スムースカットなどとも言われます。抜け毛の量を減らすため、換毛期である春におすすめです。ロングコートチワワでも、スムースコートチワワのように変身します。

サマーカットは体を覆う毛が少なくなるので、真夏の暑さ対策に向いていることからこの呼び方がされています。しかしサマーカットは身体を冷やしすぎたり、紫外線や害虫によって皮膚に刺激があることなどがわかったため、時期を見極めてあまり短くしすぎないように、天候によっては服を着せるなどしてあげましょう。

カットスタイルカタログ③色々な種類が楽しめる飾り毛残しカット

おすすめのチワワのカットスタイルカタログの3つ目は、飾り毛を残したカットスタイルです。ロングコートチワワは、耳周りや首周りの飾り毛が特徴的です。飾り毛を生かしたカットで個性的なカットスタイルにしてあげましょう。耳の飾り毛を残してパピヨンのようにしてもとても豪華な仕上がりになります。

耳の飾り毛を残している場合は、画像のように短めにカットしてみるのも可愛いです。ロングコートチワワは、ふわふわとした飾り毛が魅力です。残し方やカットの仕方で色々な種類のカットスタイルを楽しむことができます。悩んだらトリマーさんと相談してみてもいいでしょう。

カットスタイルカタログ④可愛い魅力あふれるミッキーカット

おすすめのチワワのカットスタイルカタログの4つ目は、ミッキーカットです。ミッキーマウスのように丸く大きな耳に見えるように毛をカットするスタイルです。顔周りも丸く見えるようにカットするとよりミッキーマウスのようです。チワワの他にトイプードルやヨークシャテリアなどにも使われるカットスタイルです。

下記記事はトイプードルのカットスタイルがたくさん紹介されています。チワワでもできるカットスタイルもありますし、色々な犬のカットスタイルを見ていると楽しくなりますよね。また、バリカンのおすすめの刃の長さもわかりますので、トリミング道具の準備としてもぜひ参考にしてみてください。

チワワのトリミング方法は?

チワワのトリミング方法①足の肉球周りは丁寧にカット

チワワのトリミング方法の1つ目は、足の裏の肉球周りのカットです。足の裏の毛が伸びてしまうと、毛を踏んですべてしまいます。また湿度がこもって皮膚病の原因になることもあります。安全のためにも肉球周りや肉球の間の毛のカットは、覚えてこまめに手入れしてあげるといいでしょう。

指を広げながら、丁寧に毛をカットしましょう。足が動いてしまわないように、脇で抱え込んで抑えて足を持ち上げ、固定することが大事です。肉球を傷つけないように小さなサイズのバリカンでカットします。ハサミは足が動いたときに傷つけてしまう可能性があるので、避けた方が安心です。

チワワのトリミング方法②身体周りをはさみとバリカンでカット

チワワのトリミング方法2つ目は身体の毛をカットする方法です。ロングコートチワワの場合季節や温度などに合わせてカットを変えたくなる時もあるでしょう。ハサミやバリカンを使って伸びた毛をカットします。ハサミを使う場合は、コームでとかしながら梳きバサミで梳くとハサミの跡をつけるのを避けることができます。

チワワのトリミング方法③顔周りのカットは細心の注意で

チワワのトリミング方法の3つ目は、顔周りのカットです。顔周りは目や鼻など危ないので、チワワを怖がらせないことが重要です。大きな音のするバリカンは使わず、ハサミを使いましょう。ハサミを使う場合でも、刃先は向けないように気を付けてください。長めにカットすることが失敗しないコツです。

チワワのトリミング方法④肛門まわりは定期的にカット

チワワのトリミング方法4つ目は、肛門周りのカットです。肛門の周りは、便がついて不潔になってしまうことを避けるため、こまめにカットするようにしましょう。肛門を傷つけないように注意して、手早くカットします。ハサミを使うより、バリカンの方が手早くカットできるのでおすすめです。

チワワのトリミング方法⑤飾り毛をカットして好みのスタイルに

チワワのトリミング方法の5つ目は、飾り毛のカットです。プロの手でカットしてもらったスタイルも、毛が伸びてくると崩れてきてしまいます。特に飾り毛を残しているスタイルは、伸びたことでシルエットが崩れることがあるので、ハサミを使って整えてあげるといいでしょう。

コームで毛流れを整えながら、理想の長さよりも少し長めにカットし、最後に梳きバサミで整えましょう。また、ライオンカットで胸周りの飾り毛が残っている場合などは、飾り毛をカットしてイメージチェンジをするなど色々な種類を自宅で楽しめます。

チワワのトリミング方法⑥足周りの毛をカットする

チワワのトリミング方法の6つ目は、足まわりの毛をカットする方法です。肉球の隙間から伸びた毛や、足まわりの毛が伸びると、外に出た時に汚れが付きやすくなってしまいます。また、足まわりの毛が伸びると見た目的にも気になる部分です。

カットの方法は肉球周りの足の裏とは異なります。キレイなラインがポイントになりますので、バリカンよりもハサミを使いましょう。足を床に置いた状態で、少しずつ丸みを付けながらカットします。横から見た時の足のシルエットをキレイに見せるために、足の甲やラインを整えましょう。

チワワのトリミングスタイルを知ってペットをよりかわいくしよう

チワワのカットスタイルを紹介しましたがいかがだったでしょうか。自宅でのトリミング方法もご紹介しましたので、皮膚トラブルや滑って転ぶことを防ぐためにもこまめに手入れしてあげるといいでしょう。室内犬として大人気のチワワですが、カットスタイルで様々な見た目でよりペットとの生活を楽しんでみましょう。

下記記事は犬を飼っている人におすすめの便利グッズがたくさん紹介されています。お散歩にあると便利なものから、室内や車内での快適グッズ、留守番グッズやトリミングの便利グッズまで20種類もあります。ぜひ参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。