INDEX

サーバルキャットとは?

サーバルキャットはネコ科の中型肉食獣

猫

最近注目を浴びているサーバルキャットとは、ネコ科の中型肉食獣です。キャットという名前の通り見た目は猫に似ていますが、イエネコよりも大きな体で体長は60~100cmほどです。

スマートな身体つきと斑点模様のある毛並み、大きな耳などが特徴で、野性的な魅力があります。イエネコより大きくヒョウやチーターよりも小さいサイズで、ペットとしても販売されています。

しかし、飼育は可能でも普通のイエネコとは飼い方も異なるので、始めてペットとして迎え入れる方はまず飼育方法について覚えてくださいね!

アニメけものフレンズでかわいいと人気に!

サーバルキャットが注目されるきっかけとなったのが、アニメ『けものフレンズ』です。擬人化された動物のキャラクターが登場する作品です。

この作品のメインキャラクターに、サーバルキャットをモチーフにしたサーバルちゃんというキャラクターが登場します。作品人気もあり、サーバルキャットが注目されるきっかけになりました。

野性味あふれるワイルドな魅力がありつつ、猫のようにかわいい一面もあるサーバルキャットは、本物もキャラクターも非常に人気です。

サーバルキャットの飼育方法17選【準備編】

サーバルキャットの飼育方法①ペットとして飼うには許可が必要

男女

サーバルキャットの飼育方法、1つ目のポイントは飼う為の許可を申請することです。サーバルキャットは特定動物というジャンルに分類されています。

これは、通常のペットショップで販売している犬や猫とは違い、飼育するのは危険な猛獣というジャンルです。つまりサーバルキャットは猛獣にあたります。

まずは飼育する場所がある市町村の都道府県知事に、飼育許可を取らなくてはいけません。これがないと飼えないので注意しましょう。

サーバルキャットの飼育方法②飼育設備を整える

設備

サーバルキャットの飼育方法、2つ目のポイントは飼育設備を整えることです。特定動物であるサーバルキャットは、動物園のように飼う為の設備も必要です。

ここを整えないと飼育許可が下されないので注意してくださいね。設備についてはそれぞれの都道府県によっても差がありますが、大まかには以下の条件が必要です。

基準を満たしているおり型施設で飼育する、脱走防止や第三者との接触防止措置がされている、定期的な点検に対応する、猛獣飼育の表示をする、マイクロチップで管理する、などです。

サーバルキャットの飼育方法③大型のケージを用意する

Amazonで商品の詳細を見る

サーバルキャットの飼育方法、3つ目のポイントは大型のケージを用意することです。これは飼育許可を取る為にも必ず必要なものです。

サーバルキャットは体長100cmほどにもなる大型の猫です。その為、まずは動物園のように十分に運動できる大型の飼育スペースが必要になります。

放し飼いはできないので、必ず大きなケージを準備してください。大型犬用のものでも小さい場合があるので、専門店などでかなり大きなものを選びましょう。

サーバルキャットの飼育方法④家に脱走防止の為の準備をする

Amazonで商品の詳細を見る

サーバルキャットの飼育方法、4つ目のポイントは家に脱走防止の為の準備をすることです。サーバルキャットはケージの中で飼育しても、自宅全体の設備を整えなければいけません。

まずドアや窓などから逃げ出さないように、脱走防止の柵などを施しましょう。また、ガラスが壊されないよう強化ガラスにする必要もあります。

万が一家から飛び出しても庭から出られないように、門や塀なども高くする必要があります。サーバルキャットの飼育には家全体を変えなければいけません。

サーバルキャットの飼育方法⑤移動用のケージを用意する

Amazonで商品の詳細を見る

サーバルキャットの飼育方法、5つ目のポイントは移動用のケージを用意することです。これは、普段家で飼育する時とは別のケージです。

サーバルキャットも普通のイエネコと同じく、病院でのワクチンを打つ必要があります。また、病気や怪我などで獣医へ行く場合もあるでしょう。

この時、特定動物であるサーバルキャットは特別なケージに入れて移動させなければいけません。車に乗せて移動できる、移動用のケージも用意しましょう。

サーバルキャットの飼育方法⑥飼育に必要な資金を準備する

お金

サーバルキャットの飼育方法、6つ目のポイントは飼育に必要な資金を準備することです。これは、サーバルキャットを飼う為に最も重要なポイントかもしれません。

サーバルキャットは一般的なペットではない為、非常に高額で売られています。現在は一頭およそ200万前後で、飼育スペースを作る為にもかなりの金額が必要です。

更に餌代はイエネコの5倍と言われており、サーバルキャット専用の餌は1つ1,000円もします。一生面倒を見るにはかなりのお金がかかることを覚悟しましょう。

サーバルキャットの飼育方法⑦入手場所を確認する

パソコン

サーバルキャットの飼育方法、7つ目のポイントは入手場所を確認することです。サーバルキャットはペットとして一般的ではない為ほとんど出回っていません。

通常のペットショップではほとんど見られず、ブリーダーも数が少ないでしょう。入手方法はアフリカ、アメリカ、ヨーロッパなどから仕入れたり、エキゾチックアニマルを扱うお店を探したりする必要があります。

サーバルキャットはこの方法なら必ず入手できるというものではない為、扱うお店や業者などは入念に探す必要があると覚えておきましょう。

サーバルキャットの飼育方法17選【食事編】

サーバルキャットの飼育方法⑧餌の時間は一日二回が原則

餌

サーバルキャットの飼育方法、8つ目のポイントは一日二回餌の時間を設けることです。サーバルキャットを飼う際は、餌の時間を決めておきましょう。

お腹を空かせたら与えるというやり方だと、規則性がなくワガママに育つ可能性があります。それよりも、朝晩二回と時間を決めた方がいいでしょう。

サーバルキャットはとても賢い動物なので、餌の時間を決めると覚えるようになります。毎日同じ時間に同じ回数を心がけて与えましょう。

サーバルキャットの飼育方法⑨サーバルキャット専用の缶詰を与える

缶詰

サーバルキャットの飼育方法、9つ目のポイントはサーバルキャット専用の缶詰を与えることです。サーバルキャットには専用の餌があります。

通常の猫缶のように缶詰になっており、値段は1つ1,000円と、かなり高級です。しかし野生動物であるサーバルキャットに適した栄養がとれます。

サーバルキャットには普通の猫缶は不向きなので、簡単で栄養もしっかり取れる専用のフードが一番おすすめです。まずはこのフードを与えてみましょう。

サーバルキャットの飼育方法⑩フード以外には生肉を与える

生肉

サーバルキャットの飼育方法、10個目のポイントは生肉を与えることです。サーバルキャット専用の缶詰以外だと、新鮮な生肉も餌に適しています。

毎日同じ缶詰だと飽きてしまう為、時々新鮮な生肉も与えましょう。この時気を付けたいのが、加熱した肉ではなくあくまでも生肉を与えることです。

加熱するとサーバルキャットに必要な栄養素が逃げてしまう為、生の牛肉や鶏の胸肉、もも肉、レバーなどを適量与えるようにしましょう。

サーバルキャットの飼育方法⑪水は毎日新鮮で清潔なものを

サーバルキャットの飼育方法、11個目のポイントは水は毎日新鮮で清潔なものを与えることです。餌と同じく毎日用意する必要があります。

サーバルキャットは体が大きいので、水飲み場も大きくたっぷり飲めるものを用意しましょう。水は毎日取り換えて清潔なものにしてあげてくださいね。

水は水道水でも大丈夫ですが、中にはより美味しさに配慮してミネラルウォーターを与える飼い主もいるようです。しかし毎日与えるものなので、水道水でも問題ありません。

サーバルキャットの飼育方法17選【環境編】

サーバルキャットの飼育方法⑫寝床を用意する

寝床

サーバルキャットの飼育方法、12個目のポイントは寝床を用意することです。サーバルキャットは元々野生動物なので、あまり上質な寝床は必要ありません。

とはいえ、なるべく快適な環境で飼育する為にも、ケージの中には寝床を作っておくといいでしょう。体がしっかり入る大きな箱や、毛布を重ねたものでも構いません。

中には床の上で寝ても気にならない個体もいるので、それぞれの好みを見ながら寝床を作ってあげるといいでしょう。特に冬場は暖かくしてあげてくださいね。

サーバルキャットの飼育方法⑬トイレを用意する

Amazonで商品の詳細を見る

サーバルキャットの飼育方法、13個目のポイントはトイレを用意することです。サーバルキャットはイエネコと同じくトイレのしつけができる動物です。

マーキングの為に時々粗相をする場合もありますが、きちんとしつけをすれば大きな失敗はしません。トイレはペット用のトイレシートを敷いて用意しましょう。

猫用のトイレだと小さすぎて体の大きさに合わない為、トイレシートを何枚か敷いたスペースを用意するといいでしょう。掃除は小まめに行ってくださいね。

サーバルキャットの飼育方法⑭おもちゃを用意する

Amazonで商品の詳細を見る

サーバルキャットの飼育方法、14個目のポイントはおもちゃを用意することです。サーバルキャットは狩りを楽しむ動物なので、よく運動をします。

その為にも、一緒に遊んであげられるおもちゃを用意するといいでしょう。大き目で頑丈な猫じゃらしなども、喜んで飛びつきます。

その他には犬用のおもちゃのようにかじって遊ぶものも喜びます。サーバルキャットは牙や爪が鋭いので、おもちゃは丈夫で壊れにくいものを選びましょう。

サーバルキャットの飼育方法17選【しつけやケア編】

サーバルキャットの飼育方法⑮しつけはきちんと行う

しつけ

サーバルキャットの飼育方法、15個目のポイントはしつけはきちんと行うことです。野生動物のサーバルキャットですが、実は非常に賢くしつけもきちんと覚えます。

悪い事をした時にしっかりと叱れば、やってはいけないと覚えてくれるでしょう。イタズラやトイレの粗相などは、特にしっかりとしつけましょう。

きちんと教えれば、犬のようにお手やお座りを覚える子もいますよ!ワガママに育てると困るのは飼い主の方なので、しつけは入念に行いましょう。

サーバルキャットの飼育方法⑯爪や牙のお手入れは定期的に

サーバルキャット

サーバルキャットの飼育方法、16個目のポイントは爪や牙のお手入れは定期的に行う事です。サーバルキャットは非常に鋭い爪を持っています。

飼い主や家の中を傷つけない為にも、爪切りはきちんと行いましょう。小さい頃から爪切りをしていれば、おとなしく応じてくれるでしょう。

また、歯磨きをする必要はありませんが定期的にお口のチェックも行いましょう。虫歯や歯茎のダメージがないかチェックし、時々濡らしたコットンで拭いてあげるといいでしょう。

サーバルキャットの飼育方法⑰獣医へ見せるのを忘れずに

獣医

サーバルキャットの飼育方法、17個目のポイントは獣医での診察です。サーバルキャットを飼う為には毎年必ずワクチンを打たなくてはいけません。

その為にも、かかりつけの獣医は見つけておきましょう。サーバルキャットは珍しい動物なので、中には対応してくれない獣医もいるかもしれません。

また、診察にかかる費用も普通の猫とは異なる為、まずは自宅から通いやすい獣医が、サーバルキャットも診察してくれるかどうかを確認してくださいね。

サーバルキャットの性格は?

サーバルキャットの性格①野性的で獰猛

野生

サーバルキャットの性格は野性的で獰猛と言われています。サーバルキャットは元々野生で生活する猛獣なので、人間には懐きません。

その為性格は野性味の強い凶暴性があり、獰猛で警戒心も強いと言われています。せっかくペットとして迎え入れても、全く懐かない場合があります。

一緒に生活している飼い主であっても懐かないのは、少し寂しい気もしますね。しかしサーバルキャットは、野生で暮らす自由な動物としての性格を持っています。

サーバルキャットの性格②人工飼育されたものは甘えん坊な子も

甘えん坊

人間に懐かず獰猛なサーバルキャットですが、生まれた時から人間の手で育てられたものは非常に甘えん坊で人懐っこいと言われています。

動物園やブリーダーなど、人の手が加わる環境で子猫の頃から育てられたサーバルキャットは、ペットとしても飼いやすいでしょう。

イエネコのように喉をゴロゴロ鳴らして甘えて来たり、膝に乗って眠ったりすることもあります。また、賢いので犬のように飼い主に忠実にもなります。

サーバルキャットの性格③個体により大きく差が出る

個体差

サーバルキャットは生まれ育った環境によっても性格が異なる為、一概にこのような性格とは言えません。一切懐かない性格も居れば、猫のような性格も居ます。

人間に懐き甘えてくる性格の子はコミュニケーションも取りやすいですが、懐かない子はどうやっても心を開かないと言われています。

サーバルキャットは非常に飼育が大変なので、もし野生的な猫に興味がある方は飼いやすいベンガル猫などもおすすめです。こちらの記事で紹介しているので参考にしてくださいね。

サーバルキャットの特徴4選

動物園でも飼育されるサーバルキャットは耳が大きい

耳

動物園でも飼育されるサーバルキャットの特徴は、耳が大きいことです。サーバルキャットはネコ科の動物でも特に大きな耳を持ちます。

三角形の大きな耳は、先端がやや丸みを帯びています。大きいだけでなく聴力も優れており、狩りの際はわずかな音でも聞き逃しません。

サーバルキャットはとても顔が小さい為、より耳が大きく見えますね。この大きな耳は見た目もチャーミングでかわいさを引き立てています。

動物園でも飼育されるサーバルキャットはスレンダーな身体つき

スレンダー

動物園でも飼育されるサーバルキャットは、とてもスレンダーな身体つきをしています。体長が60~100cmなのに対し、体重は8~18kg程度です。

無駄のないスレンダーな身体つきに加え、手足がすらりと長く「サバンナのスーパーモデル」という呼び方があるほどです。そのスタイルに魅了される人も多いでしょう。

なおサーバルキャットは体の大きさに比べると、尻尾がやや短めです。小さな顔にスリムでスッとしたボディ、少し短い尻尾が特徴です。

動物園でも飼育されるサーバルキャットは斑点のある毛並みをしている

斑点

動物園でも飼育されるサーバルキャットは、斑点のあるヒョウ柄のような毛並みをしています。サーバルキャットは毛並みが美しい動物です。

毛は短く、隙間なくみっしりと生えています。非常に柔らかな毛並みで、初めて触る人はその見事な手触りに驚くでしょう。模様はヒョウ柄に似た斑点模様です。

この模様には個体差があり、中には全身が真っ黒いサーバルキャットも存在します。斑点の模様が大きかったり小さかったりなど、差があります。

動物園でも飼育されるサーバルキャットは狩りが得意

狩り

動物園でも飼育されるサーバルキャットは、狩りがとても得意な動物です。野生のサーバルキャットは狩りをして生活をしています。

一般的なイエネコは狩りの成功率が10%と言われていますが、サーバルキャットの成功率はなんと50%です。二回に一回は成功しているのですね。

サーバルキャットはジャンプ力も優れている為、飛んでいる鳥も捕まえられます。優れた聴力と脚力、ジャンプ力で獲物を捕まえる天才です。

サーバルキャットの子猫の販売価格は?

サーバルキャットの子猫の値段販売価格は120万円~

価格

サーバルキャットを飼いたい人は子猫の値段が気になりますよね。現在サーバルキャットの子猫の販売価格は、120万円~と言われています。

珍しい動物の上一般的なペットとしても流通していないので、非常に高い値段ですね。まずはこの値段でも飼えるかどうかが重要です。

また、サーバルキャット本体の値段に加え、ケージや飼育環境を整えるための費用、餌代などもかかる為それらの販売価格にも注意しましょう。

サーバルキャットの子猫の値段販売価格は200万以上の場合も

高い

サーバルキャットの子猫は安くて120万円~ですが、最近は価格が上がり200万円以上とも言われています。その為価格帯は120万~200万と考えましょう。

ここ数年で人気が高まり注目度も上がったせいか、サーバルキャットの子猫を欲しがる人が増えていると言います。その為子猫の販売価格も上がっています。

販売価格が高くて諦める人も居ますが、中にはどんな値段でも欲しいという人も居るでしょう。そのような人に高額で売りつける悪徳業者にはくれぐれも注意してください。

サーバルキャットの子猫の値段販売価格は購入場所で異なる

購入場所

サーバルキャットの子猫は、購入場所によっても値段に差が出ます。例えばブリーダーから購入する値段と海外から取り寄せる値段には大きな差が出ます。

海外から取り寄せる場合、様々な費用が掛かるので販売価格にプラス手間賃などの値段が加算されるでしょう。中には動物園に頼むという人も居ます。

しかし、動物園で生まれても譲ってくれるとは限りません。サーバルキャットの値段は非常に高値ですが、こちらの記事でご紹介している貯金方法も参考に、販売価格分を貯金できるように頑張りましょう!

Small thumb shutterstock 597213389
関連記事 一年で500万貯金を貯める方法8選!400万、300万貯める方法は?

今回は、一年で500万貯金を貯める方法をご紹介します!貯金が苦手という

サーバルキャットの飼育方法を知ろう

販売価格が高く珍しいサーバルキャットは、動物園などで飼育されるほかペットとしても飼えます。しかしその販売価格や飼育の難しさは楽に飼えるものではない為、ペットにしたい方はしっかり準備をして迎え入れましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。