INDEX

人気の飼いやすい小型犬おすすめランキングTOP7

人気の可愛い小型犬おすすめランキング第7位:ミニチュアダックスフンド

人気の可愛い小型犬ランキング第7位は、ミニチュアダックスフンドです。チャームポイントは、なんといっても短足胴長な部分になります。短い足で必至に走ってくる愛くるしい姿に、胸を打たれる人も多いでしょう。性格は、とにかく好奇心旺盛のパワフルで元気があります。

知らない人には吠えてしまうような一面もありますが、飼い主が大好きな甘えん坊になります。注意点は、体型の問題で椎間板ヘルニアになりやすい犬種です。少しでも変な歩き方を始めたら、なるべく早めに病院に連れていきましょう!

人気の飼いやすい小型犬おすすめペットランキング第6位:パピヨン

人気の飼いやすい小型犬ペットランキング第6位は、パピヨンです。チャームポイントは、大きな蝶のような耳になります。性格は、活発的な運動量の多い犬種になります。動くのがとにかく大好きなので、小さな子供がいる家庭でも、良い遊び相手になってくれるでしょう。

少し怖がりな一面も持っていますが、基本的には触られることが大好きで賢い犬のため、初めて犬を飼う人にもおすすめです。耳が蝶のようにピーンと大きく広がっているパピヨンと、耳垂れのファーレンと2タイプがいます。見た目から気品の高い、上品な雰囲気のある小型犬です。

人気の飼いやすい小さい犬種おすすめランキング第5位:マルチーズ

人気の飼いやすい小さい犬種ランキング第5位は、マルチーズです。チャームポイントは、真っ白な毛とクルクルの瞳になります。性格は、遊ぶことが大好きだけど、落ち着きのあり犬種になります。抱っこ犬として愛された歴史を持っている小型犬になります。

気が強い一面も持っていますが、基本は飼い主に従順な愛情深い犬になります。注意点は、毎日ブラッシングが必要な所になります。綺麗な白い毛を保つ為にも、毎日ブラッシングを、週1回はシャンプーをしてあげるのが理想になります。

人気の飼いやすい小型犬おすすめランキング第4位:ヨークシャテリア

人気の飼いやすい小型犬ランキング第4位は、ヨークシャテリアです。チャームポイントは、小柄な体格とキレイなロングの毛質になります。性格は、とにかく勝気で負けず嫌い、そして活発な面もあります。ネズミ獲りを行う犬としても活躍していた歴史があります。

ヨーキーの愛称でも知られており、甘えん坊で落ち着きのある犬種として人気が高い犬種です。運動量も少ないため、高齢の方が飼う犬としてもおすすめです。注意点は、毎日ブラッシングが必要な点になります。ヨーキーは毛が絡まりやすい為、毎日ブラッシングをしてあげる必要があります。

人気の飼いやすい小型犬おすすめランキング第3位:キャバリア

人気の飼いやすい小型犬ランキング第3位は、キャバリアです。イギリス王室の愛玩犬として親しまれてきた犬種になります。チャームポイントは、大きなクリクリした瞳と、大きな垂れ耳、そしてウェーブのかかった毛質になります。性格は、遊ぶのが大好きな活発な一面を持っています。

とにかく優しい性格の持ち主で、無駄に吠えることも少なく、飼い主に対する愛情深く接してくる一面もあるため、犬飼い初心者にもおすすめです。注意点は、垂れ耳特有の外耳炎に気を付ける必要があります。

人気の飼いやすい小さい犬種おすすめランキング第2位:シーズー

人気の飼いやすい小さい犬種ランキング第2位は、シーズーになります。国交の献上犬として贈られた歴史があり、シーズーという名には小さな獅子という意味が込められています。中国で獅子は神聖な動物と言われており、シーズーは中国の貴族にも愛されていました。

性格は、遊ぶことが大好きで、人懐っこいけど、とても穏やかな一面も持っている犬種になります。賢い部分もあるため、しつけがしやすいです。散歩も少ないため、高齢の方にもおすすめです。注意点は、耳垂れならではの外耳炎です。耳ケアはしっかりとしましょう!

人気の飼いやすい小型犬おすすめランキング第1位:トイプードル

人気の飼いやすい小型犬ランキング第1位は、トイプードルです。チャームポイントは、くるんとした毛質になります。カラーも豊富で、アプリコットカラーのトイプードルは、まるでテディベアのようなぬいぐるみに見えてくるほど可愛いです。性格は、カラーによって違いますが、明るい活発な犬が多いです。

毛が抜けにくく、犬の独特な臭いも少ない犬種です。基本的には、利口な犬種になりますので、しつけもしやすく、飼いやすいと言われています。カラーや個体で値段もピンキリなトイプードルですが、毎日のブラッシングをすることで毛質もキレイになります。

人気の飼いやすい中型犬おすすめランキングTOP6

人気の飼いやすい可愛い中型犬おすすめランキング第6位:ブルドッグ

飼いやすい可愛い中型犬おすすめランキング第6位は、ブルドッグです。チャームポイントは、ペチャっとした鼻とたるみのある皮膚です。もともとはイギリスの娯楽スポーツ・ブルベイディングで使われていた歴史のある犬種です。さらに米国大学のマスコットにもなっている人気犬でもあります。

性格は改良され、甘えん坊な可愛い一面と勇ましい勇敢な一面を持ち合わせた犬種になります。注意点は、皮膚炎になります。たるみのある皮膚は汚れが溜まりやすいため、清潔にする必要があります。清潔を保つ手段としては、シャンプーが良いでしょう。

飼いやすい中型犬ランキング第5位:アメリカン・コッカー・スパニエル

飼いやすい可愛い中型犬おすすめランキング第5位は、アメリカン・コッカー・スパニエルです。チャームポイントは、大きな垂れ耳と、ゆるいウェーブのかかった毛です。わんわん物語のモデルにもなりました。性格は、人に懐っこく陽気な一面がある一方、とても賢く学習能力が高い犬種でもあります。

とても感受性の高い犬でもあるため、飼い主の心に寄り添おうと敏感になる一面もあります。また人が大好きな分、長期的なお留守番などには向きません。なるべく、飼い主と一緒にいられる空間を作る必要です。注意点は白内障などの目の病気になります。

人気の可愛い中型犬ランキング第4位:ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

飼いやすい可愛い中型犬ランキング第4位は、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークです。放牧されている牛を追い込む仕事をしていた歴史のある犬です。チャームポイントは、尻尾の短いお尻です。いまや、コギケツという名で親しまれているコーギーのお尻は、インスタやyoutube等にも多く上がっています。

コーギーには2種類、尻尾がないペンブロークと、尻尾のあるカーディガンがおります。放牧犬をしていたのは、ペンブロークです。性格は、もの覚えが良い一面がありますが、少し落ち着きのない部分もあるため、しつけはしっかり行う必要があります。注意点は、胴長短足ならではの椎間板ヘルニアになります。

人気の飼いやすい可愛い中型犬おすすめペットランキング第3位:ウィペット

飼いやすい可愛い中型犬おすすめペットランキング第3位は、ウィペットです。チャームポイントは、ほっそりとした美しいボディラインになります。性格は、飼い主に献身的で穏やかです。また、警戒心が強いのですが、無駄に吠えることがありません。

さらに飼い主の気持ちをキャッチする一面も持っている為、飼い主との深い信頼関係を築くことが出来ます。注意点は、運動量が多い点と寒さになります。ドッグランや散歩は多めに連れていく必要があります。また、毛が少ない分寒さには弱いため、冬は洋服や暖房で管理してあげましょう!

人気の飼いやすい中型犬おすすめランキング第2位:ビーグル

飼いやすい中型犬おすすめランキング第2位は、ビーグルです。世界的なスヌーピーのモデル犬としても有名です。元々は狩猟犬として活躍していた歴史があります。チャームポイントは、大きな垂れ耳です。性格は、好奇心旺盛で、とても活発な犬種になります。

元狩猟犬ということもあり、運動をするのが大好きな犬になります。また、臭覚が優れているため、臭いを使った遊びをしてあげると、とても喜びます。注意点は、垂れ耳特有の外耳炎です。定期的に耳のケアをしてあげることで、外耳炎も防ぐことが出来ます。

人気の飼いやすい中型犬おすすめランキング第1位:ボーダー・コリー

中型犬おすすめランキング第1位は、ボーダー・コリーです。元々は、イギリスで牧羊犬として活躍していた犬種になります。最近では、アジリティー競技会でも活躍しています。チャームポイントは、しなやかで動きのある長い尻尾になります。先端部分が少し上を向いています。

性格は、活発で従順、そして忍耐力のある犬種になります。頭の良い犬のため、しつけを怠ってしまうと、従順から一転して全くいう事のきかない犬になってしまうので、注意して下さい。注意点は、運動量が多いです。1日2回長めの散歩が必要です。持久力のある犬の為、運動不足を解消してあげる必要があります。

また、一人暮らしや独身の方にもおすすめの犬種についてまとめた記事もあります。飼い方やおすすめの犬種など詳しく載っています。良かったら読んで下さい。

人気の飼いやすい大型犬おすすめランキングTOP6

人気の飼いやすい大型犬ランキング第6位:フラットコーテッドレトリーバー

大型犬ランキング第6位は、フラットコーテッドレトリーバーです。本来は、水中回収犬として活躍していた歴史を持っている犬種になります。チャームポイントは、しなやかなスリムな体型になります。他の大型犬と違い、スリムな体型の持ち主です。性格は、明るい優しい犬種になります。

とても人懐っこく、飼い主に対する忠誠心が強い犬です。他の大型犬よりも、毛が抜けにくいため、スキンシップ程度のブラッシングで問題ありません。注意点は、運動量になります。毎日の散歩はもちろん、定期的にドックランで運動不足を解消してあげましょう!

人気の飼いやすい大型犬おすすめランキング第5位:ダルメシアン

大型犬おすすめランキング第5位は、ダルメシアンです。101匹わんちゃんのモデルにもなった世界的有名な犬種です。チャームポイントは、白地に黒斑点になります。性格は、活気でとても元気のある犬種です。飼い主に従順な一面もありますが、自我を通そうとする意固地な一面も持っています。

注意点がいくつかあります。毛が少ないですが、1年中抜け毛が多い犬種でもあります。定期的にブラッシングと掃除が必要です。また、飼い主との蜜の濃い触れあいがないとストレスと感じる事があるため、室内で飼う必要があります。また運動量も多いので、ストレス解消は多くしましょう。

人気の飼いやすい大型犬おすすめランキング第4位:ドーベルマン

大型犬おすすめランキング第4位は、ドーベルマンです。元々は、ドイツで警備犬として活躍していた歴史があります。現在では、警察犬、麻薬探知犬など、国のために活躍する犬種として有名です。チャームポイントは、筋肉質な美しいボディラインとピンとした耳です。

性格は、飼い主に従順、忠誠心の強い一面と、人懐っこく甘えん坊な一面を持ち合わせています。警戒心も強いため、番犬としてもおすすめできます。注意点は、初心者には不向きな点です。利口だからこそ、飼い主のいう事を聞かなくなる場合もありますので、注意しましょう。

人気の飼いやすい大型犬おすすめランキング第3位:シベリアンハスキー

大型犬おすすめランキング第3位は、シベリアンハスキーです。チャームポイントは、オオカミのような風貌です。性格は、とても穏やかで、人との協調性も取れる犬種です。子どもや知らない人にも優しく接することが出来ます。その一方警戒心が強い一面もあるため、番犬としておすすめ出来ます。

頑固な一面も持っていますが、基本は飼い主に褒められたい、愛されたいという欲求が強い犬になります。飼い主との濃密なスキンシップが必要な犬種になります。注意点は、運動量が多い点になります。1日2回の散歩は必須です。ストレスは気をつけましょう。

性格活発な人気の飼いやすい大型犬第2位:ゴールデンレトリバー

性格活発な人気の飼いやすい大型犬第2位は、ゴールデンレトリバーです。チャームポイントは、優しい顔立ちです。ゴールデンレトリバーは2種類あり、英国ゴールデンレトリバーと米国ゴールデンレトリバーがあります。英国は、体型がスリムで性格が明るく活気があります。米国は、体型は少し太目で、性格は穏やかです。

温厚で飼いやすいというイメージ通りではありますが、子犬の時はとにかくパワフルで動き回ります。やんちゃな子供が増えた気分になること間違いなしです。甘えん坊で飼い主とのスキンシップを1番必要します。注意点は、毛が抜けやすい点です。毎日ブラッシングが必要です。

性格穏やな人気の飼いやすい大型犬第1位:ラブラドールレトリバー

性格穏やな人気の飼いやすい大型犬第1位は、ラブラドールレトリバーです。元々は水猟犬として活躍していた歴史のある犬ですが、現在では盲導犬や介助犬としても世界的に活躍している犬種でもあります。ラブラドールレトリバーは3種類あり、イングリッシュタイプ、オーストラリアンタイプ、アメリカンタイプがいます。

性格は、活気があり人懐っこい一面もありますが、大人しく神経質な一面も持ち合わせています。短い毛並ではありますが、抜け毛が多いので定期的にブラッシングが必要です。注意点は、股関節形成不全です。遺伝的な病気ではありますが、腰をフリフリ歩き出した際は病院で検査してもらいましょう。

【番外編】人気の犬用品・ペットグッズは?

【番外編】人気の犬用品・ペットグッズ①鹿の角

【番外編】人気の犬用品・ペットグッズ1つ目は、鹿の角です。長く噛んで遊べるグッズとして人気が高いです。噛む行為は、ストレス発散やデンタルケアにも繋がります。参考価格は、2,000円前後になります。

【番外編】人気の犬用品・ペットグッズ②おさんぽソックス

【番外編】人気の犬用品・ペットグッズ2つ目は、おさんぽソックスです。雨の日でも散歩に行けるグッズとして人気が高いです。脱げにくい、伸縮性もあるようなソックスが増えています。参考価格は、3,000円前後です。

【番外編】人気の犬ドッグランは?

人気の犬ドッグラン①たつみの森ドッグラン

人気の犬ドッグラン1つ目は、たつみの森ドッグランです。2004年に開設された小型犬とフリースペースに分かれている人気のドッグランです。朝は6時、7時から夜は20時、21時と比較的長い時間使えるドッグランです。

人気の犬ドッグラン②愛犬ヴィレッジ

人気の犬ドッグラン2つ目は、愛犬ヴィレッジです。ドッグランの他にサロンやショップなども完備している人気のスポットです。室内、室外ともに揃っている為、天候気にせずに楽しむ事が出来ます。

また、東京、関東近郊には多くのおすすめドッグランがあります。そんな東京、関東近郊のおすすめドッグランについてまとめた記事もありますので、良かったら読んで見て下さい。

Small thumb shutterstock 545972260
関連記事 犬カフェ(ドックカフェ)おすすめ15選!東京と関東の触れ合えるのはここ!

東京都内で可愛い飼い犬と寛げるドッグカフェがあるのを御存じですか?犬専

人気の飼いやすい可愛い犬を飼ってみよう!

小型犬、中型犬、大型犬とカテゴリーごとに紹介しましたが、気になる可愛い犬種はいましたか?1番は飼い主とのコミュニケーションが大事ということです。しつけをしながら、可愛い犬を飼ってみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。