INDEX

ポメラニアンの特徴は?

ポメラニアンの特徴①原産国はドイツ

ポメラニアンの1つ目の特徴はドイツが原産国でシャーマン・スピッツのサモエドが祖先犬です。ポメラニアンの名前はドイツとポーランドの国境にまたがったポメラニア地方にいた犬種が小型化されたからだといわれています。18世紀になってイギリスに入ってきて、ヨーロッパ貴族に愛されて飼われるようになっていました。

小型化されたポメラニアンは、丸みを帯びたフォルムから愛嬌がありかわいらしく、育てやすいことで世界中から人気の犬種になりました。

ポメラニアンの特徴②オレンジの毛色

ポメラニアンの2つ目の特徴は人気の定番カラーのオレンジの毛色です。みかんのような明るい色ではなく少し明るめの茶色です。ペットショップで見かける定番カラーの毛色でオレンジは華やかな印象を与えてくれる色です。

日本で一番流通の多いオレンジのポメラニアンの毛色はもっとも美しい色だといわれています。価格は登録が多いオレンジ色なので、流通相場通りの15万から30万ほどの設定です。

ポメラニアンの特徴③オレンジだけではない10種類以上の豊富な毛色

ポメラニアンの3つ目の特徴は毛色が豊富です。日本のジャパンケネルクラブで認められている毛色は10種類以上で世界的に見ると20種類の毛色があります。初期はポメラニアンのルーツ、スピッツ系のサモエドの白色だけでした。

よく目にするスタンダードの毛色は、オレンジで毛質を美しく見せる定番の人気色です。ホワイトはポメラニアンのルーツ色でCMでも人気が出ています。やわらかな雰囲気のあるクリーム色、海外で人気のブラック、小熊のように見えるブラウンも人気がある毛色です。

他にもレアカラーで人気がある色もあり、希少価値が高いチョコレート色は非常に少なくブラウンを少々薄くした色です。ブルーは実際は青みがかったグレーです。薄いベージュ色でビーバーの毛色からついたビーバー色があります。その他にも2種類以上の毛色はセーブル色といわれ単色とは違う個性的な色のポメラニアンです。

ポメラニアンの特徴④小型化された体型

ポメラニアンの3つ目の特徴は体型が小型化されていることです。最初ポメラニア地方にいた時の大きさは中型犬以上のサイズでした。その後イギリス国内に持ち込まれてきた当時でも体重10kgで小型犬にしたら大きなサイズでした。

19世紀後半ビクトリア女王がポメラニアンをかわいがり、自らも繁殖を手がけ5kgまで小さくなり小型化が進みました。その後世界中で小型化が進み今の大きさになったと言われています。

ポメラニアンの特徴⑤寿命は12歳から16歳

ポメラニアンの4つ目の特徴として寿命は12歳から16歳です。犬全体の平均寿命が14歳といわれていますので、比較的長生きしてくれる犬種です。日本国内では20歳まで長生きしたポメラニアンもいたようです。

ドックフードが改良され質の向上や、予防接種や定期健診で病院に行くこともあり人間と同じように平均寿命が伸びる傾向にあります。

ポメラニアンの性格は?

ポメラニアンの性格①甘えん坊

ポメラニアンの性格の特徴1つ目は甘えん坊です。自立心がとても高い犬種のポメラニアンですが、頭や体をなでられることが大好きです。抱き上げても嫌がらないことが多いくらい甘えん坊です。

コミュニケーションが大好きで、撫ででもらおう自分からおなかを見せたり、飼い主の膝の上に乗ってきたりします。できるだけ時間があるときはスキンシップを取るよう心がけましょう。

かわいいあまりに甘やかしすぎてしまいそうですが、甘やかしすぎると噛み癖がついたり問題行動を起こすこともあるので、子犬のころからきちんとメリハリをもってしつけをしましょう。

ポメラニアンの性格②活発で元気がいっぱい

ポメラニアンの性格の特徴2つ目は活発です。好奇心旺盛で元気いっぱいに遊びます。番犬や牧羊犬の血統をもっていて、広い場所では思う存分走らせてあげると喜びます。

じっとすることが苦手で、自分でおもちゃを探してきては遊ぶこともします。一匹でも遊んで過ごすこともあるのでお留守番も得意です。仕事で家を空けることが多くても比較的安心して無理なく飼う事ができます。関連で一人暮らしでも飼える小型犬の紹介の記事もあるのであわせて読んでくださいね。

ポメラニアンの性格③友好的

ポメラニアンの性格の特徴3つ目は友好的な性格です。祖先がサモエドで大型犬のように堂々としているポメラニアンは、知らない人や犬でも上手に接することができます。ポメラニアンらしく友好的に育てるには小さいからの育て方が重要です。

子犬の時期にたくさんの人や犬と触れ合うことで社交的に育ちます。子犬の時期が大切で、人や犬のとの触れ合いが少なくなると、自立心が強いポメラニアンは無駄吠えや攻撃的な性格になる場合もあるので注意が必要です。

ポメラニアンの性格④賢く学習能力が高い

ポメラニアンの性格の特徴4つ目は賢いことです。友好的で活発な性格のポメラニアンは、賢い犬種なので正しくしつけを行うことで忠誠心が高い家庭犬になります。

学習能力が高く物覚えがいいポメラニアンです。ただ甘やかしすぎてしまうと、わがままになってしまうので子犬のころからのしつけは重要です。良いこと、悪いことはしっかり覚えさせましょう。

ポメラニアンの飼い方は?

ポメラニアンの飼い方①甘えん坊の特徴をつかいほめて伸ばす

ポメラニアンの飼い方1つ目はほめて伸ばすことです。賢く友好的で甘えん坊のポメラニアンですが、自立心が強く自己主張も強いです。しつけの時期は早いほうがよく、好奇心が出始めしつけに対して抵抗感がない生後3カ月までにしっかりしつけをします。

しつけのポイントは、ポメラニアンの性格の甘えん坊の特徴を利用し、上手くできたら思い切り褒めてあげることです。できたら褒めるを繰り返すことで、しつけもでき成犬になっても問題行動を起こすことが少ないでしょう。

ほめて伸ばすことで動物病院での診察や、飼い主がする手入れも嫌がらずできるようになります。生後5カ月ごろまでには口や耳を触られても嫌がらないようにしましょう。関連で犬の耳掃除の方法の記事もあるのであわせて確認してください。

Small thumb shutterstock 545972260
関連記事 犬の耳掃除のコツは?トイプードル/ポメラニアン/柴犬/耳が立つ犬

トイプードル・ポメラニアン、柴犬などの犬の耳掃除のやり方をご紹介いたし

ポメラニアンの飼い方②スキンシップをして遊ぶ

ポメラニアンの飼い方2つ目はスキンシップをして遊ぶ方法です。ポメラニアンは一匹でも遊びますが、信頼関係を作るために一緒に遊ぶことも大事です。遊ぶ際には注意が必要でポメラニアンは骨が弱い犬種です。高いところや地面が滑るところは十分に注意をしてください。

遊ぶ時間もメリハリをつけて時間を決めて遊びましょう。長時間遊ぶと甘えん坊のポメラニアンもストレスになるので、5分から10分程度に収めましょう。わがままが通ると思わないように、遊ぶ時間の始まりと終わりは飼い主が主導権をとるようにしましょう。

留守が多い場合はポメラニアンが一匹でも遊べるようにおもちゃを用意しておきます。ゴム製のボールや犬用の噛むおもちゃを用意しておくと良いでしょう。

ポメラニアンの飼い方③運動をさせる

ポメラニアンの飼い方3つ目は運動をさせることです。元気いっぱいで動きまわることが大好きなポメラニアンですので、小さい体ですがコミュニケーションをとるためにも散歩や室内遊びの時間も必要です。室内運動だけでも十分ですが外への散歩で刺激を受け冷静に対応ができる知識がつきます。

注意することはポメラニアンは骨が弱いので1日2回、1回あたり10分から15分程の運動で大丈夫です。適度な運動がポメラニアンのストレス発散と健康の維持につながります。

ポメラニアンの飼い方④生活環境を整える

ポメラニアンの飼い方4つ目は生活環境を整えることです。骨が細いポメラニアンは、室内飼いにする場合フローリングのご家庭が多いと思います。フローリングはポメラニアンにはとっては滑りやすい環境であるため、少しの転倒で大ケガになることもあります。犬用スリップ軽減ワックスを塗るなどしてケガの予防をしましょう。

カーペットを敷くなら毛足が短いものにします。犬用のトイレも部屋の決まった場所に置き、トイレで排泄をするようしつけをしましょう。ブラッシングや歯磨きなど毎日のケアも忘れずに心がけましょう。

好奇心旺盛なので床に落ちているモノを口にしてしまい大ケガになることもあります。ストレス無く動き回れて安全な環境を用意してあげましょう。

正しい犬の抱っこの仕方は?

小型犬の抱っこの仕方①嫌がらないか確認

小型犬の正しい抱っこの仕方の1つめは、体を触れても嫌がらないか確認が必要です。抱っこされるのが平気な犬もいますが、基本的には地面から足が離れるので嫌がる犬も多いです。子犬のころからどこに触れても平気なようにスキンシップをしておくことが大切です。

小型犬の抱っこの仕方②お座りの姿勢で抱き上げる

小型犬の抱っこの仕方2つ目はお座りの姿勢で抱き上げます。体重が軽い小型犬はお座りの姿勢で抱き上げるのが良く、抱き上げる際は右脇をしめ犬の体をくっつける事で、落とすリスクを減らします。犬のお尻を安定させることで安心できます。

\ POINT /

抱っこの注意点

最初は飼い主が座った状態からひざの上に乗せて抱っこをしましょう。1日1回抱っこする習慣をつけて徐々に慣らしていきましょう。

人気のポメラニアンカットの種類5選

人気のポメラニアンカットの種類①柴犬カット

人気のポメラニアンカットの種類1つ目は柴犬カットです。ポメラニアンの毛は、決まった長さまでしか伸びないためトリミングをする必要がない犬種です。ふさふさとした柔らかい毛が特徴のポメラニアンは、抜け毛や毛玉になりやすいのでカットをする飼い主もいます。

柴犬カットは全体的に全身の毛をスッキリと短めにカットします。見た目が豆柴みたいにコロコロとした印象があり柴犬をイメージしたカットです。ポメラニアンのそれぞれの顔の特徴で同じ柴犬カットでも仕上がりの雰囲気は違ってきます。

柴犬カットの注意点はバリカンでは毛を刈りすぎてしまうおそれがあるのでハサミでカットしてもらいましょう。ポメラニアンの毛は二重構造でできていて間違ったカットをしてしまうと、毛質も変わってしまい次に生えそろうまで3年はかかります。お願いするときはお任せにせずしっかりカットを確認しましょう。

人気のポメラニアンカットの種類②ライオンカット

人気のポメラニアンカットの種類2つ目はライオンカットです。ポメラニアンの長い毛を生かしたとってもかわいいカット方法です。ポメラニアンは寒さに強く、暑さに弱い犬種です。

体毛で夏場の直射日光や紫外線、冬場は寒さから皮膚を守る効果があります。胴の毛を短くするので冬場は避けあまり短くカットしすぎないよう、分からないことがあればトリマーさんに相談しましょう。

人気のポメラニアンカットの種類③タヌキカット

人気のポメラニアンカットの種類3つ目はタヌキカットです。丸っこさは柴犬カットと似ていますが、毛のカットが少し長めの丸っこさがあります。タヌキ顔の特徴で目から鼻先まで短い童顔のポメラニアンに合うカット方法です。ポメラニアンがもっている毛質を生かしたカットなので失敗が少ないです。

人気のポメラニアンカットの種類④俊介君カット

人気のポメラニアンカットの種類4つ目は俊介君カットです。表情の愛くるしさからSNSで人気です。その俊介君をまねしたカット方法で、先に紹介した柴犬カットと同じカットです。カットお手本の俊介君はポメラニアンのアイドル的存在でカレンダーも発売されていました。かわいい姿をまねしたい飼い主さんも多いようです。

人気のポメラニアンカットの種類⑤テディベアカット

人気のポメラニアンカットの種類5つ目はテディベアカットです。熊さんカットともいい顔を真ん丸くカットした方法です。耳を丸くさせたカットでかわいらしさが倍増です。オレンジの毛色にぴったりですが毛色によっては印象が変わりぬいぐるみと間違いそうですね。

\ POINT /

ポメラニアンカットの注意点

長毛種のポメラニアンはカットをしなくてもいい犬種です。カットしすぎると毛が生えそろうまで時間がかかるので、カットを考える場合はトリマーさんと納得がいくまで相談してくださいね。

ポメラニアンの性格や特徴を知って楽しく暮らそう!

ポメラニアンの性格や特徴をご紹介しました。オレンジの他にも毛色の種類がたくさんありますね。甘えん坊でもありつつ自立心ももっているポメラニアン。楽しく一緒に生活するには小さいころからのしつけも大切ですね。

一人暮らしや、留守が多い家庭でも飼いやすいポメラニアンですが、甘えん坊さんでもあります。家族に迎え入れたならしっかりと愛情と責任をもって飼いましょう。お留守番させたあとはたくさんのコミュニケーションをとって安心をさせてあげましょうね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。