INDEX

チャウチャウ犬の大きさは?

中国の犬チャウチャウ犬の大きさや値段①チャウチャウ犬の大きさ

中国の犬チャウチャウ犬の大きさや値段の1つ目は、チャウチャウ犬の大きさについてです。チャウチャウ犬の体高は、オスだと48cmから56cmになります。メスの場合は46cmから51cmが平均です。体重は、中型犬の中でもどっしり感のある20kgから32kgであることが一般的です。

中国の犬チャウチャウ犬の大きさや値段②チャウチャウの値段

中国の犬チャウチャウ犬の大きさや値段の2つ目は、チャウチャウの値段についてです。チャウチャウはなかなかペットショップでは見かけない犬種ですよね。提携ブリーダーが付いているような大型のペットショップであれば客注ができることもありますが、その場合でもチワワなどのメジャーな犬種よりは値段が上がります。

その相場は30万から35万円が平均だとされています。ブリーダーから購入してもこの程度の金額になることは珍しくありませんし、サービスが充実しているペットショップではさらに値段が上がります。帝王切開での出産も多く、昔ほどではないものの出産時の死亡率も高いことから値段の上昇に結びつきます。

中国の犬チャウチャウ犬の大きさや値段③黒などカラーバリエーションが豊か

中国の犬チャウチャウ犬の大きさや値段の3つ目は、黒などカラーバリエーションが豊かであることです。チャウチャウ犬の毛色で公認されているものは、「ブラック」「レッド(赤茶)」「ブルー(灰色)」「フォーン(淡黄)」「クリーム」「ホワイト」「シナモン」などです。まだら模様も印象的ですが、公認はされません。

中国の犬チャウチャウ犬の大きさや値段④画像で見る見た目の特徴

中国の犬チャウチャウ犬の大きさや値段の4つ目は、見た目の特徴です。画像もぜひご参考ください!上記でご紹介した毛の色を兼ね備えた被毛はボリュームがあり、特に顔の周りはフカフカ感が目立ちます。ライオンのたてがみのような印象を受ける人もおおいでしょう。そしてチャウチャウ犬は「舌の色」も非常に特徴的です。

他の犬種では早々見受けられないような「ブルーの舌」を持っているのです。それを知らずに見た人は非常に驚くことでしょう。そして何より、しかめっ面のような潰れた表情が可愛いですよね。独特な愛らしい表情にはファンも多く、ユニークで愛嬌のある顔つきは見るだけで笑顔を与えてくれます。

中国の犬チャウチャウ犬の大きさや値段⑤時代と共に変わる大きさや見た目

中国の犬チャウチャウ犬の大きさや値段の5つ目は、時代と共に大きさや見た目のベストが変わってきたということです。昔は、チャウチャウ犬は「足が太く短くて顔も潰れている」ことが何よりの価値とされてきました。ですが顔を潰そうとした個体は呼吸器官の弊害が出ることが多く、足の形も健全だとは言えませんでした。

今チャウチャウの時代は「足の長さが体高の半分はあり、顔は正面から見て目がしっかりと見えて、呼吸器官も正常である」という健全さが求められています。大きさについては「横から見た時に正方形に見える」ことを目指す流れです。見た目の犬種らしさよりも、健康を重要視するように変わってきたということですね。

\ POINT /

ユーモラスな風貌はファンが多い!

チャウチャウは、その潰れたようなユーモラスな表情と豊かな毛並みが特徴的です。比較的珍しい犬種になりますので、若干価格設定も上がります。

チャウチャウ犬の性格は?

チャウチャウ犬の性格①飼い主に従順

チャウチャウ犬の性格の1つ目は、飼い主に従順であるということです。ユーモラスな見た目のチャウチャウ犬ですが、実はオーナーへの服従心は強く忠実で義理固い性格をしています。外出時にはキリッとしていて飼い主を守る、というよりは、飼い主以外には早々心を開かないという一面が強いです。

チャウチャウ犬は「生まれつきの番犬」とも言われています。テリトリー意識も強く、飼い主以外に友好的な仕草を見せることは多くありません。それは犬相手であっても同様で、お散歩中に近づいてきた犬に対しても警戒を顕わにすることも多いです。相手が小型犬の場合、事故にも繋がるのでしつけも必要です。

チャウチャウ犬の性格②意思が強くて頑固者

チャウチャウ犬の性格の2つ目は、意思が強くて頑固者だということです。柔軟性に乏しいとも言えます。IQが低いというわけではないのですが、自分の考えに自立性を強く持っている犬なので融通が利きづらいことがあります。なのでしつけも厳しさが肝心であり、しっかりとした主従関係の元で行う必要性が高いです。

主従関係が確立されていないと、自分の気分の乗らないことはご褒美が目の前にあったとしてもやらないという性格です。だからこそ子犬の頃から忠実にしつける必要がありますし、引いては本人のためにもなります。お散歩などでも飼い主がコントロールできるようになってからにしないと、好きなところに立ち寄りやすいです。

チャウチャウ犬の性格③個体によって気性に差がある

チャウチャウ犬の性格の3つ目は、個体によって気性に差があるということです。これは生まれ育った環境という後天的な素質というよりは、生まれ持ったその個体の「個性」と言った方が良いでしょう。同じお母さんから同じ日に生まれたチャウチャウ犬であってもかなり性格が違うことが多く、その傾向は他の犬種より顕著です。

また繁殖系統によっても気性に差が出ますので、ブリーダーさんから譲り受ける時には1匹に絞らずに、ぜひ色々な個体を見せてもらうようにしましょう。そういった意味で、1匹に絞られがちなペットショップでの購入は、不安な人であれば避けた方がいいかもしれません。もちろんどの個体もしつけで教育は可能です。

チャウチャウ犬の性格④冷静沈着

チャウチャウ犬の性格の4つ目は、冷静沈着であることです。小型犬に多くに見受けられるような無邪気な快活さはほとんどありません。自分が認めた飼い主に対しては愛情深く接しますが、それも「愛嬌たっぷりに元気で朗らか」というよりは「番犬のように穏やかに守って寄り添ってくれる」というタイプです。

小型犬の愛想の良さに慣れている人から見ると「愛想が無い」と思えるかもしれませんが、この冷静さとマイペースさこそがチャウチャウ犬の魅力でもあります。どっしりと構えた器の広さは、その迫力のある風貌と伴なって独特の存在感を誇ります。気質の荒さは繁殖とともに段々改良されています。

また、こちらの記事にもチャウチャウの性格などをご紹介しています。可愛い赤ちゃん犬の画像もありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 545972260
関連記事 チャウチャウの性格は?赤ちゃんの画像16選!価格/ブリーダー/犬

チャウチャウは中国原産の犬種です。大昔からいる犬種で青い舌が特徴で食用

\ POINT /

主従関係をしっかり付けることが大事

チャウチャウ犬は独立心が強いことが特徴ですが、飼い主との主従関係が確立されることでとても忠実な犬になってくれます。飼い主だけに見せる愛らしい姿は必見です。

チャウチャウ犬の赤ちゃんの飼う際のポイントは?

チャウチャウ犬の赤ちゃん・子犬の飼うポイント①社交性をしっかり育てる

チャウチャウ犬の赤ちゃん・子犬の飼う際のポイントの1つ目は、社交性をよく育てることです。チャウチャウ犬はとても独立心が強い性格をしていますので、子犬の頃から人に触れさせないと気難しく神経質な成犬になりやすい素質を持っています。子犬時代から家族以外にも触れさせるようにしていきましょう。

社交性は対人関係だけではなく、街中の音や臭いに慣れさせることも含めます。車のクラクションの音や雑踏も聞かせられるような散歩コースを選び、子犬の頃からそこを通るようにしましょう。赤ちゃん時代にも、他の犬とのコミュニケーションが取れているようなブリーダーを選ぶことをおすすめします。

チャウチャウ犬の赤ちゃん・子犬の飼う際のポイント②触られる訓練をする

チャウチャウ犬の赤ちゃん・子犬の飼う際のポイントの2つ目は、触られる訓練をするということです。これは上記の社交性を育てる一貫にもなることですが、成犬になって頑固に育ったチャウチャウは自分に触られることすら嫌がることもあるのです。そしてそれは健康状態のチェックなどにも弊害を齎すことになります。

子犬や赤ちゃんの段階から、おなかをひっくり返して眠れるように慣れさせたり、耳の中や口の中を触られても怒らないようにする訓練をしていきましょう。慣れさせておかないと、自分でのチェックはもちろん動物病院も大変です。歯磨きや耳掃除などのスキンシップ系のケアは怠らないようにコンスタントにやりましょう!

チャウチャウ犬の赤ちゃん・子犬の飼う際のポイント③「待て」を覚えさせる

チャウチャウ犬の赤ちゃん・子犬の飼う際のポイントの3つ目は、「待て」を覚えさせることです。もちろん他のあらゆる犬種であっても「待て」のマスターは必須ではありますが、殊更チャウチャウ犬にとっては死活問題です。逆に言えば、「待て」さえマスターしてもらえればチャウチャウ犬のしつけは半分は終了です。

頑固な性格をしているので、移動や災害時などでゲージに長時間入らなければならない時にストレスが溜まりやすいです。「待て」を覚えさせていることでそのストレスが軽減され、散歩中の事故防止にもなります。体重が重めのチャウチャウ犬は散歩中の不意の動きを女性では制御するのも難しいので、待ての重要性は高いのです。

チャウチャウ犬の赤ちゃん・子犬の飼う際のポイント④熱中症に要注意

チャウチャウ犬の赤ちゃん・子犬の飼う際のポイントの4つ目は、熱中症に要注意をするべきだということです。厚い毛並みに覆われているチャウチャウ犬にとって、暑さは1番の大敵となります。そもそも高温多湿である日本の気候には向いていない犬種ですので、体温管理は飼い主さんの役目になります。

暑さはもちろんですが、チャウチャウ犬は湿度にもとっても弱いです。マズルが低いので呼吸困難にもなりやすい生体をしています。夏は必ず冷房をつけるなどして室温を管理しましょう。除湿だけであれば扇風機や除湿モードだけでも充分です。チャウチャウ犬がグッタリしていないかチェックをしてあげてくださいね。

チャウチャウ犬の赤ちゃん・子犬の飼う際のポイント⑤被毛ケアをする

チャウチャウ犬の赤ちゃん・子犬の飼う際のポイントの5つ目は、被毛ケアをすることです。長めのラフコートの場合は2日に1回程度、短いスムースコートの場合は週に1回程度のブラッシングを行いましょう。ブラッシングにおいても子犬の頃から慣れさせて、スキンシップでリラックスできるようにしつけましょう!

\ POINT /

社交性を身に付けることでこれからの性格も変わる

神経質で頑固者の個体が多いチャウチャウ犬ですから、赤ちゃんの頃から社交性を身に付けさせることは大切です。家族以外にも触ってもらう機会をもちましょう。

かわいいチャウチャウ犬グッズは?

かわいいチャウチャウ犬グッズ①チャウチャウ犬ぬいぐるみ

Amazonで商品の詳細を見る

かわいいチャウチャウ犬グッズの1つ目は、チャウチャウ犬のぬいぐるみです。フカフカでモフモフのチャウチャウ犬のリアルなぬいぐるみは、思わず抱きしめたくなる可愛さですよね。チャウチャウ犬と一緒に並べて写真を撮りたくなります。あまりにもリアルさに本物が2体いるかのように見えてとっても可愛いです。

かわいいチャウチャウ犬グッズ②チャウチャウ犬カーペット

Amazonで商品の詳細を見る

かわいいチャウチャウ犬グッズの2つ目は、チャウチャウ犬のカーペットです。玄関にはもちろん、台所やデスクの下にも置けますね。リアルな毛並みが可愛いです!踏んでしまうのが思わず可哀想になってしまうかもしれませんが、このカーペットの上で愛犬のチャウチャウが同じようなポーズで寝てくれたときめきますよね。

かわいいチャウチャウ犬グッズ③タブレットケース

Amazonで商品の詳細を見る

かわいいチャウチャウ犬グッズの3つ目は、タブレットケースです。こちらは14インチなのでそのサイズの中であればOKです。白・黒・茶色のチャウチャウ犬が並んでいる、ユニークかつキュートなデザインが素敵です!タブレットを持ち歩く時にもチャウチャウ犬の魅力を感じていたいという人は、ぜひチェックしてください。

\ POINT /

チャウチャウの魅力的なアイテムがいっぱい!

チワワやダックスフンドなどには劣りますが、チャウチャウ犬も可愛いグッズがたくさん展開されています!生活用品から便利アイテムまで、あなたのアイテムをチャウチャウだらけにしてみるのはいかがでしょう。

チャウチャウ犬の魅力を知ろう!

またこの記事をご覧になった方の中には、一人暮らしで犬を飼いたいと思っている方も多いかと思います。そんな方々のために「一人暮らしでの犬の飼い方やおすすめの犬種」を纏めた記事もありますので、こちらもぜひご参考ください!お散歩のできる時間や家を空けることになる時間も加味して、ベストな犬種選びをしましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。