Large thumb shutterstock 127820906

北海道ひとり旅におすすめの観光スポット14選|札幌を女一人で旅行!

更新:2019.06.21

北海道ひとり旅におすすめの観光スポットを紹介します。北海道は雄大な自然や美味しいものがたくさんあるので旅行に人気がある場所でもありますよね。今回は女一人旅でも遊ぶとができる場所から空港などの暇つぶしスポットも紹介しているので、参考にしてみてください。

【札幌】北海道ひとり旅におすすめの観光スポット6選

札幌おすすめひとり旅スポット①時計台

View this post on Instagram

#時計台 #札幌市 #北海道

A post shared by Ken. Sadamitsu (@ken.sadamitsu) on

札幌おすすめひとり旅スポット1つ目は、札幌時計台です。札幌時計台は、日本3大学科李スポットともいわれています。確かに、高層ビルが増えてきた現代の札幌では地味で目立たない建物なのかもしれません。中の時計はすごく価値があるものらしく、無料の説明を聞くとがっかり感を味わうことがなくなりますよ。

時間が決まっているので合わせていった方が時間を有効活用できます。札幌の街中にある観光スポットなので、女性の一人旅でも安心です。ぜひ、旅行の行程に取り入れてみてください。

札幌時計台

住所 北海道札幌市中央区北1条西2丁目
アクセス 札幌駅より徒歩10分
営業時間 8:45~17:00
定休日 不定

札幌おすすめひとり旅スポット②JRタワーの展望台

札幌おすすめひとり旅スポット2つ目は、JRタワーの展望台です。女性一人旅であると夜景を見に行くのも少し不安ですよね。そんな方におすすめなのがJRタワーの展望台です。札幌駅直結の展望台なので、女性でも安心です。札幌の夜景を眺めることができますよ。

また、カフェなどもあるので夜景と共に飲み物を楽しむこともできます。入場料は、大人1人750円です。札幌市内に宿泊をしているのであれば、アクセスも便利ですよ。

JRタワーの展望台

住所 北海道札幌市中央区北5条西2丁目5 JRタワー
アクセス 札幌駅直結
営業時間 10:00~23:00
定休日 年中無休

札幌おすすめひとり旅スポット③白い恋人パーク

札幌おすすめひとり旅スポット3つ目は、白い恋人パークです。白い恋人パークは、白い恋人で有名な石屋製菓の施設になっています。工場見学や限定のスイーツを食べることなどが可能です。お土産を購入することもできるので一人旅でも安心して行くことができますよ。札幌駅からは地下鉄でのアクセスです。

白い恋人パーク

住所 北海道札幌市西区宮の沢2-2-11-36
アクセス 地下鉄東西線宮の沢駅より徒歩7分
営業時間 9:00~:20:00
定休日 年中無休

札幌おすすめひとり旅スポット④モエレ沼公園

札幌おすすめひとり旅スポット4つ目は、モエレ沼公園です。アイヌ語で静かな水面を意味する名前が付けられている公園です。札幌市内にありながら北海道の広大な自然を感じることができますよ。レストランなど色々な施設があります。時間があまりないときでも立ち寄ることができる立地なので行ってみましょう。

モエレ沼公園

住所 北海道札幌市モエレ沼公園1-1
アクセス 札幌駅よりバスで36分
営業時間 7:00~22:00
定休日 年中無休(各施設によって違うので注意してください。)

札幌おすすめひとり旅スポット⑤北海道大神宮

札幌おすすめひとり旅スポット5つ目は、北海道大神宮です。北海道大神宮は、北海道で1番大きい神社と言われています。縁結びから仕事運まで何の願い事でも叶えてくれる素敵なパワースポットです。一人旅の方が神社参拝は向いているとも言われているので、ぜひ参拝をしてみましょう。

北海道大神宮

住所 北海道札幌市中央区宮ケ丘474
アクセス 地下鉄円山公園駅より徒歩15分
営業時間 7:00~17:00(冬季は16:00まで)
定休日 年中無休

札幌おすすめひとり旅スポット⑥さっぽろ雪まつり

札幌おすすめひとり旅スポット6つ目は、さっぽろ雪まつりです。さっぽろ雪まつりは、北海道の冬のイベントです。大通り公園とすすきのの2箇所で開催されているので、開催期間を調べてから行くようにしましょう。開催期間の少し前の時期でも製作中の雪像をみることができますよ。

さっぽろ雪まつりの雪像は大きくてインパクトもあります。美術館を巡っているような感覚で見学することができるので、一人でも楽しむことが可能です。

さっぽろ雪まつり

住所 北海道札幌市中央区大通西付近
アクセス 大通駅よりすぐ
営業時間 -
開催期間 1月31日~2月11日

札幌おすすめひとり旅スポットを紹介しました。観光スポットだけでなく、おすすめの北海道のお土産についても気になる方は下記の記事を参考にしてみてください。

【小樽】北海道ひとり旅におすすめの観光スポット4選

小樽おすすめ一人旅スポット①小樽運河

小樽おすすめ一人旅スポット1つ目は、小樽運河です。小樽運河は、写真スポットでもあります。ガス灯と倉庫が立ち並ぶ素敵な雰囲気の場所です。夜は、ガス灯がキレイに灯るので雰囲気もありますよ。散歩してみるだけでリフレッシュできますよね。また、40分程度で周ることができるディクルーズもあります。

小樽運河

住所 北海道小樽市港町
アクセス 小樽駅より徒歩12分
営業時間 24時間
定休日 年中無休

小樽おすすめ一人旅スポット②小樽オルゴール堂

小樽おすすめ一人旅スポット2つ目は、小樽オルゴール堂です。小樽市街地に複数のお店がある人気のスポットです。旅行本などにも紹介されていることも多いのではないでしょうか?可愛くてキレイなオルゴールがたくさんありますよ。どれをお土産にするか悩みますよね。

小樽オルゴール堂

住所 北海道小樽市住吉町4番1号
アクセス 南小樽駅より徒歩6分
営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休

小樽おすすめ一人旅スポット③北一硝子店

小樽おすすめ一人旅スポット3つ目は、北一硝子店です。手作りガラスのアイテムが豊富なお店になっています。小樽市街地に数店舗あり、資料館やカフェなどもありますよ。キラキラしているガラス細工は女性に大人気です。置物だけでなく食器などの実用的なアイテムも多いのでお土産にもぴったりになっています。

北一硝子店

住所 北海道小樽市堺町6-146 小樽堺町郵便局
アクセス 南小樽駅より8分
営業時間 8:45~18:00
定休日 年中無休

小樽おすすめ一人旅スポット④小樽洋菓子舗ルタオ本店

小樽おすすめ一人旅スポット4つ目は、小樽洋菓子舗ルタオ本店です。小樽洋菓子舗ルタオは、北海道以外の場所でも催事などで見かけることも多いお店だと思います。催事ではチーズケーキをよく見かけますが、本店では違う商品もたくさんありますよ。さらにカフェもあるので限定スイーツを食べることも可能です。

小樽洋菓子舗ルタオ

住所 北海道小樽市堺町7-16
アクセス 南小樽駅より徒歩8分
営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休

小樽おすすめひとり旅スポットを紹介しました。観光スポットだけでなく、おすすめの北海道のお土産についても気になる方は下記の記事を参考にしてみてください。

【函館】北海道ひとり旅におすすめの観光スポット4選

函館おすすめ一人旅スポット①五稜郭

函館おすすめ一人旅スポット1つ目は、五稜郭です。五稜郭は、公園になっており五稜郭タワーもありますよ。大人900円の入場料の五稜郭タワーから五稜郭を見下ろすと星型の五稜郭をキレイに見ることが可能ですよ。一人でゆったりと過ごす場所としてもおすすめです。北海道旅行の定番スポットでもありますよ。

五稜郭

住所 北海道函館市五稜郭町44
アクセス 五稜郭公園前より徒歩15分
営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休

函館おすすめ一人旅スポット②函館朝市

View this post on Instagram

#北海道 #函館 #函館朝市 #滿滿的大海味道

A post shared by violet (@fong4980007) on

函館おすすめ一人旅スポット2つ目は、函館朝市です。函館駅より徒歩2分の場所にあるのでアクセスも抜群です。美味しい魚介類や野菜などの農産物が販売されています。海鮮丼を食べることができるので朝ごはん代わりにすることもおすすめです。朝に時間の余裕があれば立ち寄ってみましょう。

函館朝市

住所 北海道函館市若松町9-19
アクセス 函館駅より徒歩2分
営業時間 5:00~14:00
定休日 年中無休

函館おすすめ一人旅スポット③元町洋館巡り

View this post on Instagram

函館観光 ・ #ラビスタ函館 1泊目、娘と一緒に眠りについたら暑くて夜中に目が覚めました。暑い宿?と思ったら、なんと娘の顔が真っ赤😵😵😵😵 ・ 娘の保険証持ってきてないのに何故か体温計は持ってきてました(笑) ・ 39.1℃ ・ あら……インフル貰っちゃったかしら…… ・ なにせ娘の保険証と乳幼児の医療券を忘れてきた失態😱😱😱 ・ 函館二日目は観光ではなくて、小児科巡りになりました(笑) ・ 診察の結果は、溶連菌感染症😵 ・ 溶連菌なので1日で解熱して元気に復活! ・ 子連れの旅行、保険証は忘れちゃいけません。10割負担になります😱😱😱戻ってくるけどね… ・ ・ さて、観光は少ししかしてませんが見ておくべきスポットのひとつが、函館元町の、#元町カトリック教会 こちらは、中は撮影禁止ですが、ぜひ中を見学してみてください!心洗われます☺️☺️☺️ ・ 冬の間は、見学できない教会がおおいですが、こちらは見学可能です。 ・ 子供も教科書に出てくるのと一緒だーと驚いてました😳😳😳 ・ 元町にきたら、#雲と木と という、ガラス工房もオススメ。 オーナーの奥様が細かくガラスに思い思いの絵を書いています。その絵がかわいい!!!!オーナーの方がガラス工芸、息子さんが陶器作って東京から送ってるようです。 ・ 繊細な手つきで、白樺の木や、煙突のある家を描いています。オーナーの方の憧れを描いたガラス細工。 ・ 夜はロウソク一本の灯りでワイン傾けている素敵なオーナーさん。 ・ 暮らしの雰囲気がとっても魅力的でした♡ ・ そして、子連れでも大人もみてびっくりな、熱帯植物園。大人300円で入れますが、函館湯の川と言って温泉街にあるのですが、温泉が湧くのでニホンザルが温泉に浸かってるのを見学できます♡ ・ これもレアな見学スポット👍 ・ #函館 #函館元町 #函館旅行 #家族旅行 #旅行 #カトリック教会 #雲と木と #ガラス工芸 #ガラスの置物 #旅 #思い出 #猿の温泉 #函館熱帯植物園 #猿 #サル

A post shared by ゆきたん (@yukitan_home) on

函館おすすめ一人旅スポット3つ目は、元町洋館巡りです。函館の元町付近にはレトロでオシャレな洋館や教会が立ち並ぶ街並みがあります。洋館を外から眺めるだけならいつでも大丈夫です。洋館や教会が立ち並ぶだけでなく、オシャレな雑貨店やスイーツ店もあるので女性一人旅でも楽しむことができますよ。

元町洋館巡り

住所 北海道函館市元町付近
アクセス 市電十字街電停より徒歩15分程度
営業時間 10:00~17:00(教会内部を見学する場合)
定休日 不定(協会内部を見学する場合)

函館おすすめ一人旅スポット④金森赤レンガ倉庫

View this post on Instagram

#函館旅行 #函館レンガ倉庫

A post shared by もりぴろ (@mlis.h) on

函館おすすめ一人旅スポット4つ目は、金森赤レンガ倉庫です。金森赤レンガ倉庫は、函館の名所ですよね。昼も夜も風情があってロマンチック町並みを楽しむことができます。北海道らしいお土産やグルメも楽しむことができるので立ち寄ってみましょう。一人でも十分楽しむことが可能ですよ。

金森赤レンガ倉庫

住所 北海道函館市末広町14番12号
アクセス 十字街より徒歩6分
営業時間 9:30~19:00
定休日 年中無休

北海道へ一人旅行をする際に持っていくとおすすめな観光本は?

北海道へ女一人旅行におすすめの観光本①Eatrip美味しい一人旅

北海道へ一人旅行におすすめの観光本1冊目は、Eatrip 北海道・おいしい一人旅です。北海道の美味しいものを中心に紹介している本になっています。HBC制作の深夜放送が単行本化されているので地元民も認めるお店が多数掲載されています。30市町村のスポットが紹介されているので読んでみる価値はあるでしょう。

北海道へ女一人旅行におすすめの観光本②COLOR

北海道へ一人旅行におすすめの観光本2冊目は、COLORです。COLORは、日本各地を紹介している旅行本のシリーズです。なので、どこの地方に行くときでもCOLORを使っている方は便利かもしれません。女性好みのお店やお土産が掲載されているので女性の1人旅にもおすすめです。

北海道へ女一人旅行におすすめの観光本③北海道を御朱印巡り旅

北海道へ一人旅行におすすめの観光本3冊目は、北海道ご朱印めぐり旅です。北海道を御朱印巡りという視点から紹介している旅行本になります。神社仏閣が好きな方や北海道の神社仏閣を巡りたいと思っている方におすすめの観光本です。近くのおすすめスポットなども掲載されているので情報量は多いですよ。

北海道へ女一人旅行におすすめの観光本④タビハナ

北海道へ一人旅行におすすめの観光本4冊目は、タビハナです。タビハナも日本各地を紹介している旅行本のシリーズです。可愛らしいデザインの観光本なので手に取ったことがある方も多いのではないでしょうか?女性好みのカフェやスイーツ店なども紹介されている本なので使い勝手も良いでしょう。

北海道へ女一人旅行におすすめの観光本⑤ことりっぷ

北海道へ一人旅行におすすめの観光本5冊目は、ことりっぷです。ことりっぷも日本各地を紹介している旅行本のシリーズです。北海道だけでも札幌、函館などと細かくエリア分けされているので旅行をしようと思っているエリアが含んでいる本を購入しましょう。可愛いお土産なども掲載されているのでおすすめです。

北海道暇つぶしスポット

北海道遊び・暇つぶしスポット①新千歳空港

北海道遊び・暇つぶしスポット1つ目は、新千歳空港です。新千歳空港は、お土産だけでなくレストランの種類も豊富です。寿司屋さんもあり新鮮なお寿司を食べることができますよ。北海道の定番のお土産は販売されているので空港で購入するのも良いかもしれません。また、大浴場などもあるので暇つぶしにもぴったりです。

北海道遊び・暇つぶしスポット②新函館北斗駅

北海道遊び・暇つぶしスポット2つ目は、新函館北斗駅です。新函館北斗駅は、北海道新幹線が停車する駅になります。なので、お土産店なども豊富ですよ。さらに、飛行機で北海道を訪れた方も北海道新幹線を見に行っても良いしょう。九州や関西からの旅行ならば、珍しいので話題にもなりますよね。

北海道遊び・暇つぶしスポット③札幌駅

北海道遊び・暇つぶしスポット3つ目は、札幌駅です。札幌駅周辺は、北海道で最も栄えている場所でもあります。電車に乗るのであれば、便利な駅です。付近には百貨店などのお店から六花亭などの有名スイーツ店もあるのでお土産などを購入することもできますよ。暇つぶしにもおすすめです。

女一人旅を北海道でしてみよう

北海道ひとり旅におすすめの観光スポットを紹介しました。北海道の雄大な自然や美味しいものを楽しむことができるスポットや女一人旅でも遊ぶとができる場所もたくさんありましたよね。空港などの暇つぶしスポットも紹介しているので、旅行のときの参考にしてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。