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はなまるうどんのカロリー|つけだしのうどんメニュー

①ぶっかけ

うどん

ぶっかけのカロリーは、286kcalです。なお、今回ご紹介するメニューのカロリーは、全て小サイズ、1玉のものです。中、大の場合は、それぞれ2倍、3倍にして計算してくださいね。

定番のぶっかけうどんは、比較的カロリーも低くヘルシーです。味付けもシンプルなので、塩分や糖質も気にせずに食べられるメニューです。

②温玉ぶっかけ

温玉ぶっかけ

温玉ぶっかけのカロリーは、358kcalです。シンプルなぶっかけにとろけるような温泉卵をトッピングしたもので、卵の栄養も追加できますね。

温泉卵が入る分カロリーは上がりますが、食べ応えと栄養もプラスされます。ダイエット中に少しボリュームのあるものを食べたいなら、こちらがおすすめです。

③釜あげ

釜あげ

釜あげのカロリーは、284kcalです。麺そのものの味を楽しめるシンプルなメニューで、つけだしのうどんメニューではカロリーも最も低くダイエットにおすすめです。

温かいメニューオンリーなので、お腹の中から体も温められますね。少し物足りないという方は、無料トッピングのネギや揚げ玉を入れるのがおすすめです。

④ざる

ざるうどん

ざるのカロリーは、284kcalです。釜あげと同じくシンプルなメニューで、冷水でキュッとしめた食感が特徴です。こちらは冷たいもののみとなっています。

シンプルで低カロリーな冷たいうどんは、夏場のダイエット中に腹持ちのいいものを食べたい方におすすめです。こちらもネギなどを追加すると、より美味しく頂けます。

⑤塩豚おろしぶっかけ

塩豚おろしぶっかけ

塩豚おろしぶっかけのカロリーは、576kcalです。大根おろしがさっぱりとしたメニューですが、豚肉が入る分カロリーも高いメニューです。

しかし、肉の入ったメニューはダイエット中に不足しがちな栄養を補給できます。塩分やカロリーも気になるので、時々ご褒美として食べるといいでしょう。

⑤塩豚温玉ぶっかけ

塩豚うどん

塩豚温玉ぶっかけのカロリーは、639kcalです。豚肉に温泉卵をプラスしている為、つけだしうどんの中でもカロリーの高いメニューです。

しかし、豚肉や卵から栄養が摂取できるので、ダイエット中の栄養が気になる方はこちらがおすすめです。カロリーが気になる方は、燃焼しやすいランチタイムに食べましょう。

⑥牛肉おろしぶっかけ

牛肉うどん

牛肉おろしぶっかけのカロリーは、644kcalです。甘辛く煮た牛肉は食べ応えがありますが、味付けが濃い牛肉メニューなので、塩分、糖質、カロリーと注意が必要です。

はなまるうどんの牛肉メニューは甘辛い味付けなので、塩分や糖質をカットしたい方は別のメニューを頼みましょう。どうしても食べたい場合は、量の少ない小がおすすめです。

⑦牛肉温玉ぶっかけ

牛肉温玉ぶっかけ

牛肉温玉ぶっかけのカロリーは、707kcalです。塩分や糖質の高い甘辛牛肉に温泉卵も加えている為、つけだしうどんの中では最も高いカロリーとなっています。

脂肪分の多い牛肉を濃いめの味付けで仕上げ、温泉卵のカロリーも加わっている為、ダイエット中はなるべく別のメニューをおすすめします。

⑧コクうまサラダうどん

サラダうどん

コクうまサラダうどんのカロリーは、366kcalです。サラダうどんは野菜がたっぷりですが、具が多い分カロリーも追加されます。

その為シンプルなうどんメニューよりカロリーも増えますが、野菜の栄養と食物繊維はたっぷりとれます。食べ応えがありヘルシーなメニューがいいなら、サラダうどんを選びましょう。

はなまるうどんのカロリー|かけだしのうどんメニュー

①きつね

きつねうどん

きつねうどんのカロリーは、460kcalです。ジューシーでボリュームたっぷりのお揚げが入っており、カロリーは高い方です。

お揚げには油分が含まれるので、カロリーを気にする方にはあまりおすすめできません。ただし、食べ応えがあるので腹持ちを優先するならきつねうどんを選びましょう。

②わかめ

わかめうどん

わかめうどんのカロリーは、282kcalです。コリコリ食感と磯の香りが楽しめるわかめうどんは、カロリーも低くダイエット中の方におすすめです。

わかめは低カロリーな具材なので、そのままのうどんにボリュームは加わりますが、カロリーはほとんど増えません。塩分も低く、ダイエット中でも安心です。

③塩豚ねぎうどん

ねぎうどん

塩豚ねぎうどんのカロリーは、569kcalです。さっぱり塩味の豚肉にたっぷりのネギと、柚子胡椒の辛味がアクセントのメニューです。

ダイエット中に食べる場合は、なるべく肉系のメニューは避けましょう。ただし、週に一度のご褒美など制限なしで食べたい日は、楽しんでくださいね。

④牛肉うどん

牛肉うどん

牛肉うどんのカロリーは、680kcalです。牛肉入りのメニューは塩分や糖質、カロリーも高いので、ダイエット中の方は注意してくださいね。

同じ肉系のメニューだと、豚肉よりも牛肉の方がカロリーが高くなります。こちらも週に一度のご褒美など、食べるタイミングや回数を決めてくださいね。

⑤ゆずとろろ昆布

ゆずとろろ昆布

ゆずとろろ昆布のカロリーは、286kcalです。柚子の爽やかな香りととろろ昆布の食感が楽しめるメニューで、ダイエット中にもおすすめの低カロリーです。

とろろ昆布の独特な食感や風味が加わる為、そのままのうどんよりも食べ応えがあります。柚子の香りもアクセントになり、普通のうどんに飽きた方におすすめです。

⑥生姜玉子あんかけ

あんかけうどん

生姜玉子あんかけのカロリーは、356kcalです。たまごが入ったふわふわとろとろのあんかけに、アクセントで生姜も入っており温まるメニューです。

あんかけうどんは体が温まり、代謝が低下しがちなダイエット中でも内側から温めてくれます。更に生姜も入っており、ポカポカになるメニューです。

⑦かけ

桶に入ったうどん

かけうどんのカロリーは、273kcalです。麺の味をそのまま楽しめるシンプルなメニューは、塩分や糖質も控えめでダイエット中にもおすすめです。

とことんカロリーを制限したい方は、トッピングやサイドメニューも頼まず、このまま味わうのがおすすめです。温かいので代謝も上がります。

はなまるうどんのカロリー|お好みのうどんメニュー

①おろししょうゆ

おろしうどん

おろししょうゆのカロリーは、269kcalです。さっぱりとした大根おろしにシンプルな醤油味のメニューです。糖質とカロリーも低く、ダイエット中でも食べられます。

はなまるうどんで注文できる全てのうどんメニューで、一番低カロリーなのがおろししょうゆです。ダイエット中にぴったりのメニューです。

②明太おろししょうゆ

明太うどん

明太おろししょうゆのカロリーは、276kcalです。ピリ辛味の明太子が入っており、低カロリーですが食べ応えのある味となっています。

普通のおろししょうゆだと少し物足りない方は、こちらの明太おろししょうゆがおすすめです。明太子の味が加わり、食べ応えも増します。

③かま玉

かま玉

かま玉のカロリーは、340kcalです。はなまるうどんの地元である讃岐でも人気のメニューです。たまごのコクと旨味が楽しめます。

たまごが入ったメニューですが、カロリーもそこまで高くありません。シンプルなメニューに飽きた時は、気分転換にこちらを選んでみましょう。

④カレーうどん

カレーうどん

カレーうどんのカロリーは、499kcalです。家庭的な味わいのカレーがたっぷりのボリュームがあるメニューです。カロリーは高い方なので、気を付けましょう。

カレーはスパイスがたっぷりで温かい為、代謝を上げる効果がります。しかし、カロリーや塩分なども含まれるので、ダイエット中の方は注意してくださいね。なお、はなまるうどんのおすすめメニューは別の記事で詳しくご紹介しています。

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関連記事 はなまるうどんのおすすめメニュー10選!カスタマイズ方法やトッピングも

こちらの記事では、はなまるうどんのおすすめメニューを紹介します。はなま

はなまるうどんのカロリー|ミニ丼・ご飯ものメニュー

ミニ丼のカロリー

どんぶりと味噌汁

塩豚丼のカロリーは、605kcalです。鶏の唐揚げ丼のカロリーは、663kcalです。はなまるうどんには丼ものメニューもありますが、うどんよりもカロリーは高くなっています。

ご飯もののカロリー

カレーライス

カレーライスのカロリーは、581kcalです。牛肉ごはんのカロリーは、633kcalです。ダイエット中の方はカロリーの高いご飯ものより、うどんメニューがおすすめです。

はなまるうどんのカロリー|天ぷら・その他メニュー

天ぷら・揚げ物のカロリー

天ぷら

はなまるうどんと言えば、うどんに追加する天ぷらなどのメニューですよね。しかし、天ぷらや揚げ物は全体的にカロリーが高いので、ダイエット中の方はなるべく避けた方が無難です。

天ぷら・揚げ物のカロリー一覧
北海道男爵のコロッケ 289kcal
えび天 92kcal
野菜かき揚げ 279kcal
とり天 123kcal
ちくわ磯辺揚げ 137kcal
いか天 122kcal
鶏の唐揚げ 101kcal
さつまいも天 148kcal
半熟たまご天 90kcal

サイドメニューのカロリー

稲荷ずし

はなまるうどんは揚げ物以外のサイドメニューも頼めます。半熟たまごや生たまごは比較的カロリーが低く、栄養価も高いので一つ追加したい時におすすめです。

サイドメニューのカロリー一覧
いなり 121kcal
半熟たまご 75.5kcal
生たまご 75.5kcal
ライス単品 364kcal(小)

ダイエット中におすすめのはなまるうどんのメニューは?

低カロリーならおろししょうゆがおすすめ

うどんを食べる女性

はなまるうどんのうどんメニューで最もカロリーが低いのは、おろししょうゆで269kcalです。うどんに大根おろしと醤油の味付けをしたシンプルなうどんです。

温かいものと冷たいものが選べますが、冷たい食べ物は体を冷やし代謝が落ちるので、温かいメニューがおすすめです。塩分や糖質も控えめです。

うどんそのものは炭水化物なので糖質が含まれますが、トッピングや味付けがシンプルなので、低カロリーです。ダイエット中はおろししょうゆを選びましょう!

野菜たっぷりならコクうまサラダうどんがおすすめ

サラダを食べる女性

うどんと一緒に野菜も食べたいなら、コクうまサラダうどんがおすすめです。コクうまサラダうどんは、野菜がたっぷりのサラダ感覚で食べられるうどんです。

カロリーは366kcalとうどんだけのメニューより高めですが、野菜の栄養や食物繊維がたっぷりとれます。サラダうどんなら主食と副菜も同時に摂取できますね。

はなまるうどんのメニューは全体的に野菜が少なめですが、サラダうどんを頼めばヘルシーな野菜もたっぷりと食べられます。ダイエット中の栄養補給にもおすすめです。なお、はなまるうどんのカロリーは別の記事でも詳しくご紹介しています。

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関連記事 はなまるうどんのカロリーって高いの?ダイエット中におすすめのメニューは?

人気うどんチェーン店であるはなまるうどんですが、気になるのがそのカロリ

はなまるうどんのカロリーを知ろう!

はなまるうどんのカロリーをご紹介しました。期間限定で担々麺やあんかけうどんなどのメニューもありますが、今回はレギュラーメニューのみご紹介しました。

うどんは炭水化物なのでダイエット中はカロリーも気になりますが、時々食べる程度なら問題ありません。カロリーの低いヘルシーメニューを頼み、ダイエット中でもうどんを楽しみましょう!

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