
INDEX
給料日が月末の場合いつ何時に振り込まれるか?
給料日が月末の場合いつ何時に振り込まれるか①月の一番最後

給料日が月末の場合いつ振り込まれるかというと、月の一番最後になります。給料日が月末と告げられている場合、ほとんどは月の一番最後が振り込み日になります。
これは土日や祝日、年末年始といった銀行の定休日以外は決まって最後の日です。そのため一日でも早く給料の確認をしたいという方は、銀行の定休日や月末の日にちを考えておくといいかもしれません。
給料日が月末の場合いつ何時に振り込まれるか②窓口の場合午前9時前後
給料日が月末の場合いつ何時に振り込まれるかというと、窓口の場合午前9時前後に振り込まれるということです。これは銀行の朝一番の振り込み時間になります。そのためこの時間に最も多く振り込まれることが多いです。
しかしこれは窓口の場合で、ATMであればそれよりはやく振り込まれています。そのため早く給料を下ろしたいという人はATMを先にチェックしましょう。急ぎでない場合は、銀行の窓口で手数料がかからず午前9時前後には降ろすことができます。
給料日が月末の場合いつ何時に振り込まれるか③24時間ATMの場合0時
給料日が月末の場合いつ何時に振り込まれるかというと、24時間ATMの場合0時です。これは窓口と異なり、24時間運転しているATMの場合になります。基本的に銀行の振り込みは、前日分が翌朝に反映されるようになっています。
しかし給料の場合、1週間前後前から日にち指定で振り込まれているためその日の0時に反映されるということになります。そのためコンビニなどの24時間ATMなどを利用する方は、月末になった瞬間に下ろすことができるため覚えておきましょう。
給料日が月末の場合いつ何時に振り込まれるか④月末が土日ならその前の平日

給料日が月末の場合いつ何時に振り込まれるかというと、月末が土日ならその前の平日です。これは月末に土日祝日や年末年始が被った場合になります。このような銀行が休みの場合は、基本的にその前の平日に振り込まれることが多いです。
ほとんどの場合は前の平日ですが、会社や銀行などによっては後の平日に振り込まれることもあるため注意しましょう。給料日前の金欠でいつ振り込まれるか分からないと不安という方は、事前に会社でチェックしておくことがおすすめです。
給料日が15日の場合いつ何時に振り込まれるか?
給料日が15日の場合いつ何時に振り込まれるか①その月の15日

給料日が15日の場合いつ振り込まれるかというと、その月の15日になります。これは15日と決まっているため、月末と異なり分かりやすいですよね。
しかし15日といっても月末同様、土日祝日に左右されるため注意しましょう。すぐにでもお金が必要であるという人は、15日が何曜日かをあらかじめチェックしておくと確実でおすすめになります。
給料日が15日の場合いつ何時に振り込まれるか②15日が土日なら前の平日
給料日が15日の場合いつ何時に振り込まれるかというと、15日が土日なら前の平日です。これはどの場合も同じで、15日もその日が土日祝日やお盆など銀行の定休日であればその前の平日に振り込まれます。
しかし15日の場合も、会社や銀行によっては次の平日に振り込まれることがあるため注意しましょう。基本的に会社に確認することで、いつ振り込まれるか分かるため必ず確認しておくようにしましょう。
給料日が15日の場合いつ何時に振り込まれるか③窓口で9時ATMで0時
給料日が15日の場合いつ何時に振り込まれるかというと、窓口で9時ATMで0時ということです。これも月末と同じで、振り込まれる時間は窓口では午前9時前後になります。
また24時間営業しているコンビニATMであれば、ほとんどが午前0時に振り込まれます。給料日前は何かと切迫することが多いと思うため、振り込まれる時間はしっかり確認しておくようにしましょう。
給料日が25日の場合いつ何時に振り込まれるか?
給料日が25日の場合いつ何時に振り込まれるか①その月の25日
給料日が25日の場合いつ振り込まれるかというと、その月の25日になります。これは給料日の振り込みで一番多い日にちですよね。25日は連休に被りにくく、年末年始にも被らないため会社では多く採用されている給料日です。
そのため基本的には25日が給料日だと考えて問題ありません。しかししっかりとした給料日が知りたい場合は、やはり会社に確認するのが一番早くおすすめになります。25日といっても、銀行の定休日によって異なるため注意しましょう。
給料日が25日の場合いつ何時に振り込まれるか②土日の場合は前倒し
給料日が25日の場合いつ何時に振り込まれるかというと、土日の場合は前倒しになります。土日祝日など銀行の定休日に25日が該当すると、その前の平日に振り込まれることが多いため注意しましょう。
給料日が25日の場合いつ何時に振り込まれるか③午前10時までに振り込み
給料日が25日の場合いつ何時に振り込まれるかというと、午前10時までに振り込みされるということです。この午前10時までというのは、法律で決められた給料の振り込み時間の期限になります。
この午前10時は決められているため、これより遅く振り込まれることはありません。しかし手渡しの場合は、手渡される時間によるため注意しましょう。振り込みで給料が支払われる場合は、遅くても午前10時には振り込まれるため覚えておいてください。
給料日目前というのは、金欠で乗り越えられるか分からないということも多いですよね。こちらの記事では、給料日目前の金欠を乗り越えるための方法について紹介しています。給料日直前に金欠でよく困るという方は、ぜひ合わせてチェックしてみてください。
給料日が月末・15日・25日の理由は?
給料日が月末の理由|分かりやすく計算しやすい
給料日が月末の理由は、分かりやすく計算しやすいからです。月末に給料日が多い理由の一つが、会社が計算する時に分かりやすく支払われる側も認知しやすいからです。給料日がよく分からない日にちであると混乱してしまいますよね。
そのため多くの場合は、給料を支払う人も支払われる人も分かりやすい日にちが選ばれます。その中の一つが、月末ということになります。しかし最近では年末年始と被るということから、月末を振り込み日としている会社は減ってきているようです。
給料日が15日の理由|5の倍数でわかりやすく締め日が月末にできる
給料日が15日の理由は、5の倍数でわかりやすく締め日が月末にできるからです。給料日はとにかくわかりやすい日にちが選ばれやすい傾向にあります。そうすることで双方が確認しやすいというメリットがあるためです。
そのため特に5の倍数が選ばれやすく、その一つが15日ということになります。さらに15日は月の真ん中であり、月末を締め日としたときにちょうど振り込むことができる日にちでもあるため選ばれることが多くなっています。
バイトにも多い給料日が25日の理由|連休と被らず支払いやすい日にち
バイトにも多い給料日が25日の理由は、連休と被らず支払いやすい日にちだからです。25日は給料日の中で最も選ばれている日にちになります。バイトでも会社員でも、25日であれば連休と被りにくく安定して振り込むことができるためです。
ゴールデンウイークや年末年始は月初めと月末に集中していますよね。そのためそこに被らないために25日がよく選ばれています。さらに5の倍数で日にちが分かりやすく、支払日が把握しやすいため人気の給料日になります。
締め日が月末・15日・25日の場合の振り込み日は?
締め日が月末の場合の給料|10日か15日に入る
締め日が月末の場合の給料は、10日か15日に入ることが多いです。月末が締め日の場合、そのあとの給料計算に10日前後かかります。そのため基本的には10日か15日を給料日にすることが多いです。
バイト先ではなかなか給料日がいつ確認しにくいことも多いと思います。そういった場合は、給料の締め日を覚えておいて、その日からおおよその振り込み日を計算するといいかもしれません。
締め日が15日の場合の給料|25日か月末に入る
締め日が15日の場合の給料は、25日か月末に入るということが多いです。15日が締め日というのは、多くの会社で取り入れられています。15日が締め日であると、計算や支払いが翌月に回らないため人気です。
そのため最も多く取り入れられており、締め日が分からないと思ったらとりあえず15日と考えてもいいほどになります。しかし締め日や給料日は分からなければ、困ってしまうこともあるためしっかり確認しておくようにしましょう。
締め日が25日の場合の給料|月初めか10日に入る
締め日が25日の場合の給料は、月初めか10日に入るということが多いです。しかしこの締め日は、最近ではほとんど見かけなくなった締め日になります。
なぜかというと、25日が締め日であると給料の計算が月初めにかかってしまうからです。そのため月初めや10日に給料が支払われるということは、最近ではとても珍しくなっています。
もしも会社を辞めた時、給料はいつ振り込まれるか分からない方も多いですよね。こちらの記事では、そんなバックレた時の給料についての対処方法について紹介しています。バックレたあとの給料が心配な方は、ぜひ合わせてチェックしてみてください。
給料日の振り込み時間について知り給料日前の乗り越えよう!
給料日の振り込み時間や振り込み日について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。給料日がなぜ月末や15日、25日が選ばれるか、何時に振り込まれるかということを知っていただけたと思います。給料日直前というのは、金欠で困ることも多いですよね。そういったときは、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。