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もち麦のダイエット効果・効能とは?痩せるごはんの炊き方も

更新:2020.03.25

みなさん、もち麦をご存知ですか。最近では、TVで取り上げられるほど、ダイエット効果があると人気を集めている食材です。そこで、今回はもち麦についてご紹介します。ダイエット効果や効能だけでなく、痩せるごはんの炊き方などもご紹介しますので、自宅でごはんを炊く方はぜひ参考にしてくださいね。

もち麦のダイエット効果・効能とは?

もち麦のダイエット効果|内臓脂肪減少の効能あり

もち麦のダイエット効果1つ目は、内臓脂肪減少です。もち麦には食物繊維が多く含まれており、この食物繊維によって糖の吸収が穏やかになります。ゆっくりと糖が吸収されることで血糖値も穏やかに上がるので、結果的に内臓脂肪が付きづらくなり長く食べ続けることで減少していきます。継続することで穏やかに効果が出ます。

もち麦のダイエット効果|整腸作用で腸内環境を整え痩せやすくする

もち麦のダイエット効果2つ目は、整腸作用で腸内環境を整え痩せやすくすることです。もち麦には水溶性食物繊維のBグルカンが多く含まれています。食物繊維はお通じを整えてくれるので整腸作用があります。継続してもち麦を食べることで、お通じが改善されて腸内環境が良くなっていきます。腸内の善玉菌も増えていきます。

もち麦のダイエット効果|ごはんの食べ過ぎを防いでくれる

もち麦のダイエット効果3つ目は、ごはんの食べ過ぎを防いでくれることです。もち麦に多く含まれるB(ベータ)グルカンは水分を含むと粘り気が出てもっちりとするので満腹感を得ることが出来ます。またもち麦のプチっとした触感も噛み応えがあり、咀嚼するたび満腹感を感じますので食べ過ぎを防いでくれます。

こちらの記事では腹持ちのいい食べ物を紹介しています。腹持ちのいい食べ物を食べると食べ過ぎを防いでくれますので、ダイエットにも最適です。また他にはダイエット向きの低カロリーの食品や、ダイエット向きのコンビニの食品も紹介していますので興味がある方は、是非こちらの記事も参考にしてみて下さい。

ダイエット効果があるもち麦の炊き方とは?

ダイエット効果があるもち麦の炊き方とは?①もち麦は洗う必要はない

もち麦の炊き方1つ目は、もち麦は洗う必要はないです。普通の白米は水洗いしてから炊きますがもち麦は特に洗う必要はありません。そのまま無洗米などと一緒にも炊くことが出来るのでお手軽です。洗うとビタミンや栄養成分も水と一緒に流れてしまいますので特に洗う必要はありません。そのまま炊けるのでおすすめです。

ダイエット効果があるもち麦の炊き方とは?②白米(ごはん)に混ぜて炊く

もち麦の炊き方2つ目は、白米に混ぜて炊くことです。もち麦そのままだと少し食べづらいので、白米に混ぜて炊くのがおすすめです。もち麦の割合が多い程ダイエット効果は高いですが、食べやすい割合とは3分炊きと言われています。白米に対して3割混ぜる炊き方です。慣れてきたら徐々にもち麦の割合を増やしましょう。

ダイエット効果があるもち麦の炊き方とは?③炊飯器を使うと炊くのが簡単

もち麦の炊き方3つ目は、炊飯器を使うと炊くのが簡単なことです。本格的に炊く方法もありますが、もち麦は炊飯器でも炊けますのでまず手軽にもち麦に挑戦してみたい方は、まずは炊飯器で炊くことから挑戦してみるといいでしょう。他には水から茹でる方法や、電子レンジで炊く方法などもあります。

ダイエット効果があるもち麦の炊き方とは?④お湯で茹でるともっちりする

もち麦の炊き方4つ目は、お湯で茹でるともっちりすることです。もち麦特有のもちっとした触感を楽しみたい場合は、沸騰したお湯にもち麦を入れて茹でます。茹で上がった後は、最後は水にくぐらせるとよりもっちりとした触感が際立ちます。もっちりとした触感とさっぱりとした感じがする炊き方です。

もち麦に合うヘルシーな付け合せ・おかずは?

もち麦に合うヘルシーな付け合せ・おかず|牛肉とレンコンのきんぴら風

もち麦に合うヘルシーな付け合せ・おかず1つ目は、牛肉とレンコンのきんぴら風です。レンコンにももち麦のように、食物繊維が多く含まれているのでダイエットの効能も期待できます。味付けも甘じょっぱくごはんにも合うのでおすすめです。

牛肉とレンコンのきんぴら風

  1. レンコンを半月切りにして洗う。
  2. 牛肉は食べやすい大きさに切る。
  3. フライパンに油を入れてレンコンを炒める。
  4. レンコンが透明になってきたら牛肉も入れる。
  5. 酒、砂糖、醤油を同分量で入れて炒める。
  6. 好みで唐辛子を加えて完成です。

もち麦に合うヘルシーな付け合せ・おかず|きのこの煮びたし

もち麦に合うヘルシーな付け合せ・おかず2つ目は、きのこの煮びたしです。きのこも食物繊維が多く含まれておりダイエットにもぴったりの食材です。きのこはまたカロリーもゼロに近いので、もち麦と合わせてダイエット向きのごはんのおかずになります。

きのこの煮びたし

  1. しめじやエリンギなどきのこを根元を切り落とす。
  2. しいたけなどは薄切りにする。
  3. 鍋に出し汁2.5カップ入れて火にかける。
  4. 煮だったら鍋にきのこを入れる。
  5. 醤油大匙2.5とみりん大匙1を加える。
  6. 煮だったら完成です。

もち麦に合うヘルシーな付け合せ・おかず|豚バラの豆苗巻き

もち麦に合うヘルシーな付け合せ・おかず3つ目は、豚バラの豆苗巻きです。豆苗はビタミンも含まれており美肌効果も期待出来ます。また豚肉にはビタミンBが多く含まれており疲労回復効果と、ダイエット効果も期待できますのでおすすめです。作り方は簡単で電子レンジで出来ますのでお手軽に作りたい方にもおすすめです。

豚バラの豆苗巻き

  1. 豆苗洗いを根元を切り落としてさらに2つに切る。
  2. 豆苗を豚バラで適量巻く。
  3. 巻いたら耐熱皿に置いて電子レンジ500ワットで5分加熱する。
  4. ポン酢に漬けて完成です。

もち麦に合うヘルシーな付け合せ・おかず|ほうれん草の胡麻和え

もち麦に合うヘルシーな付け合せ・おかず4つ目は、ほうれん草の胡麻和えです。ほうれん草にはビタミンAや葉酸などが多く含まれています。美肌効果や健康効果も高い野菜として知られていてカロリーも少ないのでダイエットにも最適です。もち麦と合わせてヘルシーな食事ですのでおすすめです。

ほうれん草の胡麻和え

  1. すり鉢にごまを大匙5入れてすりつぶします。
  2. 潰れたらそこにみりん大匙1、醤油小匙2、砂糖小匙1を加えます。
  3. さらに顆粒の和風だしも小匙二分の一加えます。
  4. ほうれん草を鍋で茹でます。
  5. 茹で上がったほうれん草を適当な大きさに切ります。
  6. ほうれん草をすり鉢に入れて混ぜ合わせたら完成です。

もち麦に合うヘルシーな付け合せ・おかず|ひじきの煮物

もち麦に合うヘルシーな付け合せ・おかず5つ目は、ひじきの煮物です。ひじきは海藻なのでミネラルや食物繊維が多く含まれています。美容効果もありダイエット効果もあるので女性におすすめのおかずです。また保存食にもなりますので作り置きにもおすすめです。

ひじきの煮物

  1. ひじきを水に30分程度漬けて戻します。
  2. 人参と油揚げを短冊切りします。
  3. 鍋に油を入れて人参と水を切ったひじきを加えます。
  4. 更に油揚げを加えて出し汁150ml加えます。
  5. 醤油大匙2、砂糖大匙1.5、みりん大匙1を加えて煮ます。
  6. なべ底に少し煮汁が残る程度まで煮詰まったら完成です。

もち麦に合うヘルシーな付け合せ・おかず|イカの煮付け

もち麦に合うヘルシーな付け合せ・おかず6つ目は、イカの煮付けです。イカに多く含まれているタウリンは脂肪を排出する効果があります。ダイエットにもおすすめの食材なのでメインのおかずとしてもおすすめです。イカはタンパク質も多く含まれているので筋肉の元ともなり、もち麦と合わせて食べるのにおすすめです。

イカの煮付け

  1. イカの内臓を取って洗う。
  2. 鍋に醤油大匙3、みりん大匙2、酒大匙3~4、砂糖2.5を加える。
  3. イカを入れて煮る。
  4. イカに火が通って、煮汁が無くなったら完成です。

もち麦に合うヘルシーな付け合せ・おかず|鰯の梅煮

もち麦に合うヘルシーな付け合せ・おかず7つ目は、鰯の梅煮です。鰯にはコレステロールを減少させるDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれています。内臓脂肪減少にも役立つ成分ですのでもち麦と合わせてダイエットのおかずにおすすめです。旬の時期の鰯は栄養価が高いです。

鰯の梅煮

  1. 鰯の鱗をと頭と内臓を取って洗う。
  2. しょうがを薄切りにする。
  3. 鍋に水1カップと醤油大匙1、みりん大匙1を入れて煮る。
  4. 煮だったら鍋に鰯と梅干としょうがを入れる。
  5. 弱火で20分程煮たら完成です。

もち麦に合うヘルシーな付け合せ・おかず|ベーコンとピーマン炒め

もち麦に合うヘルシーな付け合せ・おかず8つ目は、ベーコンとピーマン炒めです。ピーマンは緑黄色野菜で栄養価が高くビタミンが豊富に含まれています。カロチンとビタミンCが多く含まれているので、美肌効果もあり女性におすすめの野菜です。カロリーも低いのでダイエットにもおすすめのおかずです。

ベーコンとピーマン炒め

  1. ピーマンを細切りにする。
  2. ベーコンを1をセンチ程度に切る。
  3. フライパンに油を入れてビーマンとベーコンを炒める。
  4. ニンニクも入れて炒める。
  5. 塩胡椒と醤油をを好みで適量入れて炒める。
  6. しんなりしてきたら完成です。

もち麦に合うヘルシーな付け合せ・おかず|茄子のごま油炒め

もち麦に合うヘルシーな付け合せ・おかず9つ目は、茄子のごま油炒めです。茄子にはナスニンというポリフェノールが含まれており甲酸化力が高い野菜です。また脂肪の吸収を抑える成分でもあるのでダイエットにも向いている食材です。カリウムなども多く含まれています。

茄子のごま油炒め

  1. 茄子洗いを一口サイズに切る。
  2. 茄子を電子レンジで軽く温める。
  3. フライパンにごま油をひいて茄子を炒める。
  4. 醤油とみりんを適量入れる。
  5. 茄子と絡まったら完成です。

ヘルシーなもち麦を食べてダイエットに役立てましょう!

もち麦はβグルカンという食物繊維が多く含まれており、内臓脂肪の減少や、整腸作用など様々なダイエット効果が期待できます。炊き方も様々あるので手持ちの調理器具や、お好みの仕上がりで選びましょう。

正しい炊き方で美味しく炊いて、ダイエット向きのおかずなども合わせてたべましょう。日々ごはんに混ぜてもち麦を食べ続けることで、徐々に効果も表れてきます。継続は力なりです!

こちらの記事では、パンとご飯がどちらが太るのかを比較しています。ダイエットにおすすめの食事はどちらなのかをこの記事で確認してみましょう。主食は毎日食べるものですので、太りづらいものを主食に選びたいですよね。興味がある方はこちらの記事も参考にしてみて下さい。

【痩せたい人向け】ダイエットには、腸内環境を整えるのが手っ取り早い!

食事制限・運動ナシでマイナス10kgする方法とは?

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美味しい食べ物を前にすると、いざダイエット中でも食べ過ぎてしまい、肥満が気になってしまいますよね。
でも、大食いなのにほっそりしたモデルさんや、大食いアイドルなどを見たことはありませんか? 実は、そうした太りにくい女性たちにはある共通点がありました。
それは、「腸内環境」にあったのです!
たくさん食べているのに太りにくい人たちの腸内には、一般の方の4倍もの善玉菌(ビフィズス菌、酪酸菌など)がありました。

この善玉菌が多いと、余計なものは吸収せず、ドバッと外に出してくれるのです。
だから痩せるためにはこの「腸内環境」が重要なカギになっているんです。 「腸内の善玉菌」を増やせば、食べ過ぎた糖質や脂質を吸収せず普段の生活に必要な栄養だけを取り込んでくれるのです。

腸内環境を整えるためにはどうすればいいの?

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実は、太りやすい人の腸内には「悪玉菌」が多いのです。

年々太りやすくなっている人は、この「悪玉菌」が増えているなのです!

では、腸内に「善玉菌」を取り込むにはどうすればよいのでしょうか。
それは、乳酸菌を生きたまま腸に届けることです。 乳酸菌を効率的に、コスパよく摂取するには極み菌活生サプリというサプリがおすすめです!

極み菌活生サプリが凄い理由①

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極み菌活生サプリが凄い理由②

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さらに、悪玉菌を増やさない働きもあるので、より痩せやすい腸になっていくのです!

食事制限・運動ナシでマイナス10kg?

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