INDEX

派遣バイトや社員のバックレ理由5選

派遣バイトや社員のバックレ理由①給料面

女性

派遣バイトや社員のバックレ理由1つ目は「給料面」です。派遣バイトや社員というのは給料面が良いかといいうととてもいいは言えません。派遣バイトや社員というのは派遣先にいる正社員と同じ労働をしてもらえる賃金が違うためバックレしたいと考えてしまいます。

また、派遣の中でもバイトと社員によって給料が違いますが、労働条件や内容というのは全く同じなのでバイトの方は「なぜ同じ内容で給料が違うのに働いているのだろう」と給料面に疑問を感じやめていきます。

派遣バイトや社員のバックレ理由②待遇の悪さ

女性

派遣バイトや社員のバックレ理由2つ目は「待遇の悪さ」です。派遣の仕事というのはアルバイトや社員関係なく待遇が悪くなっています。派遣先で仕事をしていても「派遣なんだから」というひどい扱いを受けたり、派遣の人に辛い仕事をやらせるというのが日常的に行われます。

そのため待遇の違いにストレスを感じてしまいバックレます。待遇の違いというのは実際に働いてみなくては分からないほど社員と派遣社員との差があります。

派遣バイトや社員のバックレ理由③メンバーと合わない

女性

派遣バイトや社員のバックレ理由3つ目は「メンバーと合わない」ということです。派遣の仕事は派遣された人と長期間もしくは短期間同じ職場で働きますが、派遣で働いている人は個性の強い方が多くいますので、メンバーと息が合わなかったり感覚が合わないことでバックレてしまいます。

派遣バイトや社員のバックレ理由④仕事が辛い

派遣バイトや社員のバックレ理由4つ目は「仕事内容が辛い」ということです。派遣の仕事というのは仕事現場についてみなくては内容というのが基本分かりません。また、仕事内容を派遣先の人が的確に教えてくれるとも限らない中の仕事はとても辛いものがあります。

また、上記でもご紹介しましたが、派遣先の社員が派遣の方に対して辛い労働などを押し付けるのが当たり前のように行われているためその辛さに耐えることができずやめてしまいます。

派遣バイトや社員のバックレ理由⑤めんどくさい

派遣バイトや社員のバックレ理由5つ目は「めんどくさい」ということです。派遣の仕事というのは同じ仕事場に長期間派遣される場合もありますが、1日や2日間だけ仕事をしまた次の現場に派遣されるということもあります。

長期間同じ場所で仕事をこなう人は良いのですが、短期間で仕事場所が変わる人というのは業務内容も変わってしまうので疲れてしまい行くのが面倒となってしまいバックレます。

派遣バックレのその後は?損害賠償請求されるの?

派遣バックレぶっちしたその後に起こること①損害賠償請求されない

女性

派遣バックレぶっちしたその後に起こるこ1つ目は「損害賠償請求されない」と言うことです。派遣の仕事をバックレると損害賠償が請求されると聞いたことがある方もいると思いますが、実は損害賠償を請求されるケースがほとんどなく請求されるのが稀なケースです。

また、もし損害賠償を請求されたとしても払うことは基本しなくてもいいこととなっています。ですが、損害賠償を請求し払わなければ裁判を起こすと脅された時でも払うのはやめましょう。裁判をしてもこちらが負けるということはぼほぼ無いので安心しましょう。バックレるのはマナー違反ですが、払う必要はありません。

派遣バックレぶっちしたその後に起こること②電話がかかってくる

女性

派遣バックレぶっちしたその後に起こるこ2つ目は「電話がかかってくる」ということです。派遣の仕事をバックレると必ず電話があります。その時に事情を話しやめる、もしくは急用で行けない有無を伝えるようにしましょう。

派遣会社から電話が掛かってきたときは無視するととても厄介なこととなります。バックレて電話を無視するとすごい数の着信が着たり自宅の電話にもかかってきます。無視はなるべくやめて事情を説明するようにしましょう。

派遣バイトや社員のバックレ理由③家に来る

女性

派遣バックレぶっちしたその後に起こるこ3つ目は「家に来る」ことです。派遣の仕事をバックレると派遣された同僚もしくは勤務先の人が家に来るということがあります。その場合は基本的に対応するようにしましょう。

その場で対応しない場合は後日も派遣社員の方などが来ることになります。また、家に来るだけでなく何時間も家の前で待機されたなどの話がありますので、早急に対応し辞める場合は理由を話し、続ける場合は休んだ経緯を話しましょう。

派遣バイトや社員のバックレ理由④派遣の仕事が出来なくなる

派遣バックレぶっちしたその後に起こるこ4つ目は「派遣の仕事が出来なくなる」ということです。派遣の仕事は派遣会社から仕事がもらえるシステムなので、仕事が無くなり出来なくなります。また、派遣会社には共通の企業が連携している場合もありますので、仕事をやめても他の派遣会社で仕事ができなくなることもあります。

派遣の仕事を取り仕切っている会社は他の派遣会社と連携していることがあり、バックレた人などをブラックリスト扱いにしていますので、他の派遣会社に行っても門前払いされることがありますので、派遣を続けたいと考えている方は円満に退社しましょう。

派遣バックレや飛ぶ後にすることや注意点は?

派遣バックレや跳ぶ後にすることや注意点①仕事場の近くに行かない

派遣バックレや跳ぶ後にすることや注意点1つ目は「仕事場の近くにはいかない」ということです。職場の近くというのは派遣社員名や同僚との接触する可能性がとても高くなっています。バックレた後に職場の上司や同僚と出会うのはとても気まずいので避けるようにしましょう。

ただし、バックレ後に円満に退職できたという方は気にすることはありません。気を付けなければいけないのはバックレした後に音信不通となり逃げている方です。忙しい職場なら恨みなどを買っている可能性もありますので気を付けましょう。跳ぶのはかなりのリスクがあります。

派遣バックレや跳ぶ後にすることや注意点②家にいるときは注意

女性

派遣バックレや跳ぶ後にすることや注意点2つ目は「家にいるときは注意する」ことです。バックレした後、上司や同僚が来た時に適切な対応をし謝罪などをし円満解決をしている場合は良いのですが、バックレした後逃げている方は意外と2か月3か月たった後も自宅に訪問する可能性があります。

家に来るのは半年近くずっとほぼ毎日来たという方や半年経った日に急に来たという方もいます。派遣社員や同僚がいつ来るか分からないので、家にいるときは注意しましょう。派遣会社から跳ぶような行為やぶっちしたその後は色々と面倒なことが怒るというのも覚悟しておきましょう。

派遣バックレや跳ぶ後にすることや注意点③電話にも注意

女性

派遣バックレや跳ぶ後にすることや注意点3つ目は「電話にも注意」です。派遣をバックレた時は必ず電話がかかってきます。そして、かかっていたときに電話対応を行わなければ自宅訪問と同じく何か月も電話がかかってくるということもありますので、電話には注意しましょう。

また、電話を掛けられて困ったという経験で多いのが、自宅にかけられることです。携帯電話にかけられたときは電源をオフにしておけばいいのですが、実家に住んでいる場合などは両親が出てしまったりすることがありますので、その辺の対策を行わなければいけません。

派遣バックレやぶっちの体験談は?

派遣バックレやぶっちの体験談①辞めると伝えたが辞めさせてくれない

派遣社員Aさんの経験談です。派遣のバイトとして働いていた時に次の仕事が見つかり退職したいと退職願を出したのにもかかわらず退職を拒否され続け、次の仕事にも影響が出ると考えバックレて仕事をやめました。バックレるのにはこういったおかしな企業が影響してやむなくバックレるというケースもあります。

派遣バックレやぶっちの体験談②正社員の態度

元派遣バイトBさんのバックレ体験談です。Bさんは長い期間派遣バイトを行っていました、そして、次の派遣先に移動したとき派遣先の正社員にひどい対応を取られてしまいました。その待遇を会社に報告しても聞き入られず辞めることもできずにバックレを選択しました。社員と言う立場を利用した原因で辞める事があります。

派遣の方がバックレする心理を知ろう

女性

派遣の方がなぜバックレをするのは、バックレした後の注意点などは参考になったでしょうか。バックレにはめんどくさいといった怠けたい気持ちがありバックレるという方もいますが、企業や上司などが影響してやめるケースもあります。バックレは基本的にいけないので、まずは正式にやめるようにしましょう。

バックレは社会人として避けたいことですが、仕事をやめたいと思うのは問題ではありません。バックレしたいと思うほど仕事をやめたいと思う理由など書かれた記事などもあります。辞めたいなどと思う人の心理も知りましょう。

Small thumb shutterstock 241064626
関連記事 やってられない仕事の転職理由4選|ストレス/介護職/人間関係

あなたはどんな時に転職を考えますか?また「やってられない」と叫びたくな

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。