INDEX

エピソード記憶とは?

エピソード記憶の種類とは何か①宣言的記憶の一種

エピソード記憶

エピソード記憶とは宣言的記憶の一種です、と言われても何がなんだかさっぱりですね。分かりやすい言葉で言うと、エピソード記憶は、人にその記憶を話す際物語のように話せる記憶のことを言います。勉強などの技術を人に話す時などは、物語のように話すことはできませんね。

「昨日の夕方、買い物から帰ってきたら隣の大学生に会ったの。何だか具合が悪そうにしていて、後でおかゆでも持って行ってあげようかと思ったわ」というものをエピソード記憶と言います。

エピソード記憶の特徴としてその時経験した時間、場所、そして自分が感じた感情などを記憶しているのです。それをすらすらと物語のように話せるというものがエピソード記憶なのです。自分が経験した出来事を話すということは誰でもしていることですね。

エピソード記憶とは何か②男性より女性のほうが得意

エピソード記憶

エピソード記憶は自分が経験した出来事を物語のように語れる記憶のことですが、これは男性より女性の方が優れている記憶方法なのです。男性はエピソード記憶を話す、聞くということに関してあまり意欲的ではありません。

言ってしまえば、その時の出来事が自分のこれからに関係していない場合は興味を持つことがあまりできないのです。男性は比較的経験や論理に基づいた話をします。男性と女性でこのような差が出るのは、原始時代からの差だとも言われています。男性は仲間と狩に出かけ、獲物を狩るというのが仕事でした。

女性は家庭を守り、周囲の女性とコミュニケーションをとりながら円滑に暮らしを進めていくのが仕事でした。狩の際に必要なのは技術と経験、それに基づく判断力です。よってエピソード記憶はあまり必要ないと言えます。このことから、女性は男性より比較的エピソード記憶法をするのが得意なのではないかと言われています。

エピソード記憶とは何か③人間以外の動物もエピソード記憶をしている

記憶

人間以外の動物でも、エピソード記憶法という機能が備わっているという説があります。1997年までは意思疎通を図ることが難しい動物の記憶法を調べるのは難しいものでした。しかし1998年、クレイトン氏、ディキンソン氏という研究者がアメリカカケスという鳥は、エピソード記憶法をしているのではと提唱されました。

その時は、厳密に言うとアメリカカケスはエピソード記憶法をしているのだと断定はできませんでしたが、8年後にハチドリがエピソード記憶法をしている動物だという研究結果が出たのです。砂糖の主成分であるショ糖を内部に仕込んだ8本の造花を置き、その造花にハチドリが訪れる回数を観察するという研究でした。

4本には10分ごとにショ糖を追加して、残りの4本には20分ごとにショ糖を追加するとしてみたところ、ハチドリはそれぞれショ糖が追加される時間に造花を訪れたのです。野生動物が食料源の場所、そしていつ訪れたかを記憶しているということを初めて証明した実験でした。記憶力が良い人の特徴を記した記事を紹介します。

Small thumb shutterstock 380750701
関連記事 記憶力がいい人の性格や特徴5選!物覚えがいい人に向いてる仕事は?

今回は、「記憶力がいい人の性格や特徴」をテーマに、物覚えが良い人に向い

エピソード記憶以外の記憶の7種類や例は?

意味記憶の意味と例

エピソード記憶

様々な種類の、人間に備わっている記憶法を紹介します。まず1つ目の記憶法は意味記憶です。意味記憶は、勉強の知識や仕事の技術を覚えるのに最もよく使われる記憶法です。鎌倉幕府が作られたのが1192年、飛行機の先駆けを作ったのがライト兄弟という知識全般を覚えるのに必要な記憶法が意味記憶なのです。

意味記憶はエピソード記憶と違い、その時覚えた時間や場所、自分が感じた感情を思い出すということがありませんし、きっかけがないとその記憶は引き出されることはありません。意味記憶は、脳に刻み込む時に強烈なイベントがあるとエピソード記憶として刻み込まれることがあります。

「鎌倉幕府は1192年に作られたと習った時丁度お昼時で、お腹が鳴ってしまってクラスの皆に笑われてとても恥ずかしかった」という時はエピソード記憶になり、鎌倉幕府が開かれた年が1192年というのが脳に刻まれるのです。

短期記憶の意味と例

エピソード記憶

短期記憶は勉強に主に用いられる種類の記憶法です。人間は短期記憶で覚えられるものは最高7個までと言われています。身近な例を挙げるとするならば、電話番号です。今は電話をかける時は電話機に直接電話番号を登録してかけることが可能ですよね。

登録するまでは必死に覚えていますが、登録した後は忘れてしまっているということを経験したことはあるかと思います。短期記憶はその名前の通り、短い期間しか覚えておくことができません。しかし訓練次第では、その短期記憶したものを長い期間覚えていられることも可能なのです。

長期記憶の意味と例

エピソード記憶

長期記憶は、短期記憶と違って長い期間覚えていられる種類の記憶に当たります。印象的な日付や印象的な文章などは長期に保管される長期記憶として、他の記憶とは異なる場所に保管されるのです。

その長期記憶スペースには膨大な量の記憶が入れられると考えられていて、しかもその長期記憶された記憶の種類によってカテゴリが分けられているのでしばしば図書館と例えられています。

この長期記憶が、のちのち仕事に役立ったりする記憶であったり、死ぬまで覚えている記憶もあったりします。意味のない数字の羅列や図形の羅列はこれに含まれません。人間の脳は、高性能図書館と例えられるのはこのためなのですね。

手続き記憶の意味と例

エピソード記憶

手続き記憶とは、脳で覚えるというより体で覚えるという種類の記憶です。一連の仕事の作業でいちいち脳をフル回転させていたら疲れてしまいますよね。そのためある程度その一連の作業を間違えずにできるよう体で覚える手続き記憶が必要なのです。

手続き記憶法はいちいち「服を着るときはまず両腕を袖に通して、ボタンを閉めて…」と記憶することなく行えるもので、これを記憶だと思うことは少ないです。日常的に行う動作は手続き記憶といえるのです。手続き記憶は同じ作業を繰り返して行うことによって体に刻まれます。そして自動的に体が動くようになるのです。

宣言的記憶の意味と例

エピソード記憶

エピソード記憶は宣言的記憶の一種ということでしたが、具体的に宣言的記憶というものはイメージや言葉で思い浮かべることができ、さらにそれを言葉として言うことができます。このことから、宣言できる記憶で宣言的記憶と呼ばれているのです。勉強で身につけた知識は宣言的記憶として保管することができます。

「6×2は6を2個足すということだから、答えは12」というものがこれに当たるのです。宣言的記憶は忘れてしまうことがしばしばありますが、よく引き出す宣言的記憶は脳に刻み込まれて長期保管が可能になるのです。

フラッシュバルブ記憶の意味と例

エピソード記憶

フラッシュバルブ記憶という言葉は聞き馴染みがない単語ですが、これもとても身近な記憶法なのです。個人的に重大なイベント、世界的に重大な事故などが起きた日付や出来事を詳しく覚えているというものがフラッシュバルブ記憶です。

日本語では閃光記憶とも言い、写真を撮影する時にたかれるフラッシュのように強烈な記憶ということを意味する言葉として使われています。

例えば、好きな芸能人が亡くなった、逮捕された日や経緯を何年経った後も詳しく言えるというものがこれにあたるのです。フラッシュバルブ記憶がなぜ長期的に保管されるのかというと、ニュースなどで連続してその出来事が報道されるからだと言われています。

プライミング記憶の意味と例

エピソード記憶

プライミング記憶も聞き馴染みがない言葉ですね。プライミング記憶とは、前の事柄が後の事柄に影響するというものです。そんなことを言われても、意味が分からないという人が大多数だと思います。

例えば、「コーヒー」「紅茶」「レモンティー」という単語を言われた後「ココ」と言われたら「ココアと続くのだろう」と予測しませんか?もしかしたら、「ココナッツ」や「こころ」などという言葉が続くかもしれませんよね。なのに「ココア」だと確信してしまうのは、その前に言われた単語が全て飲み物だったからです。

これは無意識に機能するもので、状況判断などに役立つ記憶法です。飲み物の名前を羅列されたのだから「ココ」ときたら「ココア」だと思うのは当たり前のことなのです。これがプライミング記憶というのですね。関連記事として、香りによって記憶が蘇るプルースト効果の意味を調査した記事を紹介します。

Small thumb shutterstock 526532299
関連記事 プルースト効果とは?記憶が匂いによって蘇るのは嗅覚が特別だから

プルースト効果をご存じでしょうか? ふと嗅いだ匂いによって、何の脈絡

エピソード記憶は記憶する種類の1つで人間に備わっている神秘的な脳の力!

いかがでしたか?人間には様々な記憶法があり、状況によって引き出される場所は違うのですね。記憶の機能を高める訓練や反復練習を行えば、より記憶の強化ができます。勉強などにとても役立ちますので、訓練や反復練習はぜひおすすめです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。