INDEX

レトリックの意味とは?

レトリックの意味とは①修辞学

修辞学
Q web

① 修辞学。美辞学。

引用元:Weblio辞書

レトリックの意味の1つ目は修辞学です。修辞学とは、受け手に聞きやすいように言葉を表現する技術のことです。具体例をあげるなら、小説と教科書の違いのようなものです。教科書は退屈で読むだけで眠たくなります。しかし、小説は面白くて先が気になります。これは修辞の差であり、良い修辞は人の興味を惹きつけるのです。

修辞学はもともと古代ギリシャ時代の法廷弁論術として発達したものです。当時のギリシャでは雄弁家と呼ばれる職業があり、今で言う弁護士や演説家にあたります。また教育者、徳を教える者という位置づけのソフィストと呼ばれる人もおり、どちらも人を納得させるためのレトリックに富んでいた人たちでした。

レトリックは説得のための話術でしたが、悪用する人も多くいました。ソフィストも例外ではありません。彼らは徳が何か知らないのに、人に教えて金銭を得ていました。詐欺的な行いに民衆は反発しました。この状況を良く思わなかった当時の哲学者ソクラテスは、問答法でソフィストに挑み対立したという話が残っています。

レトリックの意味とは②口当たりの良いうわべだけの言葉

うわべだけの言葉
Q web

③ 実質を伴わない表現上だけの言葉。表現の巧みな言葉。

引用元:Weblio辞書

レトリックの意味の2つ目は、口当たりの良いうわべだけの言葉、です。中身がなく、相手の気分を良くするための口当たりの良い言葉というニュアンスがあります。

レトリックという言葉を相手に使う時に注意点があります。意味が二つあるので、意味の良し悪しの取り方で誤解を招きやすいです。レトリックという表現を使う時は、人を惹きつける良い表現、うわべだけの薄い表現、どちらのことを言いたいのか明確にして使う必要があるでしょう。

レトリックを英語で言うとRhetoric

Rhetoric
Q web

古代ギリシャ語 rhetor(公の場所で演説する人・政治家)+-ikos(~の)>eiro(話す)が語源。「演説の技術」がこの言葉のコアの意味。

引用元:語源英和辞典

レトリックを英語ではRhetoricといいます。言葉の始まりは古代ギリシャまで遡ります。古代ギリシャでは哲学者たちによる議論や弁論が盛んでした。その中で弁論の技術が発達し、その技術を現代ではRhetoricという言うようになりました。つまり語源は古代ギリシャ語からです。

レトリックの使い方と例文は?

レトリックの使い方と例文①巧みなレトリック

巧みなレトリック

レトリックの使い方と例文の1つ目は、巧みなレトリックです。「彼の巧みなレトリックに流されてしまった」という風に文中で使うことができます。セールスマンなどの口が達者な人の口車に上手く乗せられた、というようなとき「巧みなレトリックだった」と言葉で表現できます。

レトリックの使い方と例文②レトリックを駆使する

レトリックを駆使する

レトリックの使い方と例文の2つ目はレトリックを駆使する、です。「レトリックを駆使して、相手の良い反応を引き出した」という風に文中で使うことができます。言葉の表現で、聞き手や読み手など、相手の反応を上手く引き出した、という状況でレトリックを駆使するという表現を使うことができます。

レトリックの使い方と例文③的なレトリック

的なレトリック

レトリックの使い方と例文の3つ目は…的なレトリックです。文化的、楽観的、逆説的なレトリックという風に使うことができます。主に相手の言葉への何らかの返答で使う表現です。例えば「楽観的なレトリックだ」と相手に言うなら、相手の主張は楽観的な印象を持たせる意図があると指摘していることになります。

レトリックの使い方と例文④上のレトリック

上のレトリック

レトリックの使い方と例文の4つ目は…上のレトリックです。表現上のレトリック、交渉上のレトリック、という風に使いことができます。かなり使うのが難しい表現ですが、言葉を飾るという意味合いで考えれば使いやすいのではないでしょうか。

例えば「ありふれた物語だったが、表現上のレトリックが相まって人々を感動させた」という風に使うことができます。なかなか使う場面が思いつきませんが、さらっと使いこなせれば知的に見える表現ではないでしょうか。

レトリックの英語表現①レトリカルクエスチョン

レトリカルクエスチョン

レトリックの英語表現の1つ目はレトリカルクエスチョンです。日本語では修辞疑問文と呼ばれます。例えば「何様のつもりなんだ?」という言葉があります。疑問文ですが、相手の返答を求めている言っているわけではありません。これを修辞疑問文と言います。

Q web

A: Do you want to go to the movies? B: Sure, why not? A:映画に行きたい? B、もちろん。

引用元:ネイティブと英語について話したこと

上記の例文はwhy not?という返答が英語の修辞疑問文になります。会話の中でBが「もちろん、そうしない理由があるのか?」とAに返答しています。疑問文ですが、別にAに理由を聞いているわけではないです。

ほかの英語の修辞疑問文には「Who knows?(誰が知っている?)」という表現があります。誰か知っている人がいたら教えてほしい、というわけではありません。こんなの誰も知らないよ!ということが言いたい表現なのです。

レトリックの英語表現②レトリカルクエスチョンは自問自答でもある

自問自答
Q web

A: It’s hot today, isn’t it.

引用元:ネイティブと英語について話したこと

レトリックの英語表現の2つ目は、レトリカルクエスチョンは自問自答でもある、ということです。Aの「isn't it」と言っている部分が修辞疑問文です。訳すると「今日は本当に暑い…そうだ暑い」という意味になります。Isから始まっているのでこの言葉は疑問文です。しかし、クエスチョンマークがありません。

クエスチョンマークがない理由は自問自答の言葉だからです。言葉で暑さを実感しているのです。問いかける相手がいないので、文章にはてなマークはいりません。ピリオドだけでいいのです。

レトリックの種類は?

レトリックの種類はたくさんある

たくさん

あなたの言葉に説得力が増す一つの方法が、レトリックという修辞学を使いこなすことです。レトリックを使うことで、あなたの言葉は空想ではない現実味のある血の通った情報として相手に伝わります。多くの人が気づいていませんが、ただ説明しているだけでは完全には伝わらず不十分です。そこでレトリックが必要なのです。

修辞学としてのレトリックの手法の数は20を越えるほどあります。ですがこれは細かく分類したときの数です。大きく分けると2つになります。その2つとはスキームと比喩という技法です。スキームとは言葉の配置パターンを通常からずらす方法です。比喩はある物をよく似た他のモノで置き換え表現する方法です。

レトリックの技法はたくさんありますが、代表的なものを紹介します。ぜひ自分のものとして使いこなしてみてください。相手の反応が少し違ったものとなるはずです。

レトリックの種類①誇張法

誇張法

レトリックの種類の1つ目は誇張法です。目に入れても痛くないほど可愛い、という言葉があるように、おおげさに物事を表現することで、伝えたいこと強調したり、面白くすることができます。ただ「可愛い」というよりも目に入れても、という言葉がある方が、どの程度可愛いと思ったか相手に伝わりやすい表現になります。

レトリックの種類②比喩

比喩

レトリックの種類の2つ目は比喩です。飼い猫の毛はまるでわたアメの様にふわふわだった、という風に別の物に例えると、相手により実感を持って聞いてもらうことができます。比喩を使わず、実感のあるメッセージを伝えるのは逆に難しいはずです。ちなみに「まるで…だ」という比喩を明示した表現を直喩法と呼びます。

直喩法に対し、隠喩法という技法もあります。例えば「自宅はオアシスだ」という表現です。相手に「まるで…だ」という比喩を明示しない方法なのが特徴で、暗喩とも呼ばれます。どちらも比喩なので意味自体に変わりはないです。ですが隠喩の方が、こなれた印象の表現になります。

レトリックの種類③擬人法

擬人法

レトリックの種類の3つ目は擬人法です。物を人のように例える表現です。「花が頷くように揺れている」という文に、花が頷くという表現があります。人間の頷くという動作を例えた表現で、擬人法です。花が上下に揺れていると表現するよりも、物に対して親しみを感じやすい表現になります。

擬物表現という人間を物に例える表現技法もあります。「彼の仕事は機械のように正確だ」という文に、機械のよう、という表現があります。彼の仕事の正確さを機械で例えることで、より精密できっちりしていることが、相手に感覚として伝わる表現になります。

レトリックと詭弁の違いは?

レトリックと詭弁の違いは相手を欺く意図があるかどうか

欺く意図

詭弁という言葉を知っているでしょうか。聞いたことがあるけれど意味はよく知らないかもしれません。レトリックと詭弁の違いは何でしょうか。どちらも説得する手法という点が共通しています。唯一、レトリックと詭弁を分ける点があるとすれば、相手を騙す目的で意図的に説得しているかどうかです。

詭弁が意図的に騙す手法なら、騙される前に気付くのではないかと思うかもしれません。そこが詭弁の怖い所なのです。詭弁は一見正しいように見えるのがポイントです。表面的には何も矛盾がなく、さも正論のように聞こえるのが詭弁の特徴です。

詭弁の例①権威論証

権威論証

詭弁の例の1つ目は権威論証です。例えば「トマトが体にいいとテレビで言っていた、だからトマトは体に良いんだ」この意見は正しいでしょうか。一見、テレビという信頼できる情報源を証明に出しているので正しく思えます。しかし、テレビは必ず真実を言っているとは限らないので、正しいとは言えません。

もう少し掘り下げてみましょう。テレビが正しいと言っていたのに、今度は医者がトマトは体に良くないと言ったらどうなるのでしょうか。医者とテレビは同じぐらい信頼できますが、言っていることが対立しています。そもそもこれは信頼できるという感覚が錯覚なのです。心理学ではハロー効果と呼ばれています。

ハロー効果とは、人間は権威者の評価に引っ張られる心理現象のことを指します。人間は医者やテレビ、年長者の持つ権威に安心や信頼を感じる心理傾向があり、権威者の言うものは良く見えるという心理的な錯覚を無意識に持ちます。権威と物事の正しさは常にイコールではありません。権威論証は心理的な錯覚を突いた詭弁です。

詭弁の例②多数論証

多数論証

詭弁の例の2つ目は多数論証です。「あなたはこの商品を早く買うべきだ。もう皆買っている」という意見があったとして、買うべきという結論は正しいでしょうか。皆買っているなら自分も買わないとダメなのかな、と何となく思ってしまうのが人間の心理です。

しかし、これは買っているのが多数派なのだから、多数派が正しい。従ってあなたも多数派に属するべきだと言っているのと同じです。つまり数の差を逆手に取った詭弁です。また心理学にバンドワゴン効果というものがあります。人間は多くの人が取っている選択を自分もしたくなるという心理傾向があるのです。

レトリックを使いこなすと話の説得力が増す

以上がレトリックの意味と例文、英語、詭弁についてでした。レトリックは人を説得したり、分かりやすく伝える表現技法です。人に伝える力が弱いなという自覚があるなら、レトリックを学ぶと、伝えた時の反応が変わるかもしれません。レトリックの種類と技法はまだたくさんあるので、ぜひ調べてみてはどうでしょうか。

ほかにも表現技法や話術についての記事があります。伝える力を今よりアップさせれば、人からの評価が高まり、人生がよりよくなるきっかけになるかもしれません。

Small thumb shutterstock 593480990
関連記事 印象を左右する婉曲表現とは?英語や日本語の婉曲的な言葉の例や使い方も

婉曲表現を使うと言葉の印象や伝わり方が変わります。婉曲的な言葉はハッキ

Small thumb shutterstock 502885915
関連記事 話術の鍛え方14選!トーク力の磨き方や相手を惹きつける話し方は?

話術が巧みでトーク力が高い人は、相手の心理を読み取るのも得意です。今回

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。