INDEX

初心者におすすめなランニングシューズの選び方は?

初心者におすすめなランニングシューズの選び方①サイズが合っているか試す

初心者におすすめなランニングシューズの選び方は、サイズが合っているか試すことです。ランニングシューズ以外でも、靴を買う時は試し履きすることをおすすめします。メーカーによって同じサイズでも履き心地が全然違ってくるからです。欲しいシューズが見つかったらサイズを出してもらって試し履きしましょう。

幅と長さが合っているか、両足必ず履いてみましょう。試し履きする時間も重要で、午前中よりは足がむくんだりしやすい夕方がおすすめです。専門のシューフィッターがいるお店なら足のサイズや足囲を測ってもらえるので、自分のサイズに合った靴が見つかりますよ。

初心者におすすめなランニングシューズの選び方②ソールのクッション性

初心者におすすめなランニングシューズの選び方は、ソールのクッション性です。中級者や上級者になると軽量なものやソールが薄いものなど自分に合わせて選びますが、初心者はクッション性のよいランニングシューズの方が走りやすく感じるでしょう。膝や足腰の負担も軽減してくれるので、かたい道も走りやすいですよ。

ソールにはアウトソールとインナーソールがあります。インナーソールは自分の足に合ったように作れるお店もありますよ。インナーソールは劣化しても買い替えられるので、クッション性が落ちてきたと感じたら入れ替えるようにしましょう。

初心者におすすめなランニングシューズの選び方③自分の足の形を知る

初心者におすすめなランニングシューズの選び方は、自分の足の形を知ることです。足の形は大きくわけると3種類に分かれます。日本人に一番多いエジプト型は親指が一番長く、順に小指まで短くなるタイプ。ギリシャ型は人差し指が一番長いタイプ。スクエア型は親指と他の指がほぼ同じ高さのタイプです。

さらに甲高や幅広といった特徴もプラスされます。この足の形によって合うシューズがかわってくるので、初心者はまず自分の足を観察してみましょう。どの靴が走りやすいか、デザインも重要ですが足に合うことを重視しましょう。

初心者におすすめな人気のランニングシューズランキングTOP8

人気ランキング8位:初心者が走りやすいニューバランスWR360

Amazonで商品の詳細を見る

初心者におすすめ人気のランニングシューズランキング8位は、ニューバランスWR360です。アウトソールのグリップ力とクッション性が高く幅広い用途で使えます。ランニング以外のスポーツにも使いやすいですよ。アッパーは通気性のよいメッシュ素材なので、蒸れにくくなっていて快適に走ることができます。

幅広タイプの足の人にも合いやすく、軽量で履きやすいと人気があります。カラーもおしゃれで可愛いものとベーシックカラーがあるので、どんな世代にも使いやすいシューズと言えます。

人気ランキング7位:おしゃれに走ることが出来るナイキルナグライド

Amazonで商品の詳細を見る

初心者におすすめ人気のランニングシューズランキング7位は、ナイキルナグライドです。ナイキは人気のブランドですが、ランニングシューズでは通気性のよいルナグライドが高評価です。ソールのクッション性能がよく、初心者が長時間走っても疲れにくくなっています。またナイキらしくおしゃれなデザインが特徴ですね。

カラーもキレイなので、おしゃれに走りたいレディースランナーには人気です。軽量なので、普段履きとしても使えますよ。ナイキの靴は足幅が狭い傾向にあるので、試着してから買うようにしましょう。

人気ランキング6位:コスパのよい靴ミズノマキシマイザー

Amazonで商品の詳細を見る

初心者におすすめ人気のランニングシューズランキング6位は、ミズノマキシマイザーです。なんといっても低価格なのが嬉しいシューズで、通勤通学に使うのもおすすめです。足の負担を軽くしてくれるソールのクッション性が嬉しいですね。シンプルでワンポイントでカラーが入るので、普段のカジュアルコーデにも合います。

適度なホールド感とバネようなクッション性があって、初心者でも距離を伸ばせるシューズです。軽いスポーツに使いやすいので、一足あるとスポーツの秋にも活躍しますよ。ウォーキングやランニングだけでなく、使い回せるのが嬉しいポイントですね。

人気ランキング5位:あらゆるスポーツシーンにアディダスギャラクシー

Amazonで商品の詳細を見る

初心者におすすめ人気のランニングシューズランキング5位は、アディダスギャラクシーです。普段履きも出来るおしゃれなシューズで、ソールが柔らかくて履き心地がとてもいいと人気です。ランニングだけでなくウォーキングにも対応していて、軽いスポーツならどれにでも対応できる柔軟性があります。

アウトソールのクッション性もよく、ランニングする時の蹴り出しがしやすく走りやすいですよ。歩くときもかかとから着地して蹴りだす力が加えやすくなって、良い姿勢で歩けるようになります。通勤や通学にも足が疲れにくいのでおすすめです。

人気ランキング4位:長距離も楽々走りやすいアシックスゲルカヤノ

Amazonで商品の詳細を見る

初心者におすすめ人気のランニングシューズランキング4位は、アシックスゲルカヤノです。このシューズは足に合うシューズがない人の味方です。幅広の人向けのワイドモデルもあり、細い足幅向けのスリムモデルもあるからです。女性の足にフィットするように足型を作ってあるので、快適なランニングを実現できるのです。

ソールもクッション性が適度にあり、走りやすいかたさです。足への負担がかかりにくくなっているので、距離を伸ばしたい人にもおすすめですよ。初心者でも快適に走ることが出来ると人気です。デザインも可愛いので、女性に支持されているんですね。

人気ランキング3位:人気ロングセラーの靴ミズノウェーブライダー

Amazonで商品の詳細を見る

初心者におすすめ人気のランニングシューズランキング3位は、ミズノウェーブライダーです。1997年に誕生したウェーブライダーは、進化を続けて今でも根強い人気があります。ミズノ独自開発のミズノウェーブは軽量でクッション性に優れています。膝や足の衝撃を緩和してくれるので疲れにくくなります。

そのミズノウェーブをつかったウェーブライダーは、初心者でも安定した走りができるよう修正してくれます。フィットするアッパーは、メッシュ素材なので蒸れを防いでくれます。軽量で走りやすいので、徐々に距離を伸ばしたいと思っている初心者の人にもおすすめです。

人気ランキング2位:安定の人気ブランドニューバランスW635

Amazonで商品の詳細を見る

初心者におすすめ人気のランニングシューズランキング2位は、ニューバランスW635です。元々日本人の足に合うようにシューズを作っているニューバランスなので、初心者でも安心して履くことができます。ニューバランスの中でも一番柔らかいミッドソールを使用しているので、優しいクッション性で走りやすいと評判です。

足を適度にホールドしてくれるフィット感は初心者でも長い時間走れると人気です。縫い目のないアッパーはすっきりとして、履きやすさも向上しています。ランニングのみならず、様々なスポーツシーンで活躍できるシンプルなシューズです。

人気ランキング1位:幅広の足にもフィットするアシックスジョグ100

Amazonで商品の詳細を見る

初心者におすすめ人気のランニングシューズランキング1位は、アシックスジョグ100です。かかと部分のクッションにもこだわっているモデルで、かかと着地がよいとされているジョギングフォームにぴったりです。初心者で意識的にかかと着地をしても足への負担も軽く、走りやすいと評判です。

幅広の足にも対応したワイドやスーパーワイドまで取り揃えがあるのも人気の理由です。ジョギングだけでなくウォーキングなど他のスポーツにも使えますし、デザインもおしゃれで通勤通学など普段使いもできるコスパがかなりよいランニングシューズと言えます。

通勤ランを考えている人は次の関連記事を参考にしてみてください。ランニングシューズと通勤ランに使えるカバンと併せて紹介してくれています。

Small thumb shutterstock 422465101
関連記事 通勤ランのおすすめリュックとバッグ5選|ランニングシューズも

通勤ランとは通勤の時間を利用してジョギングやマラソンのトレーニングをす

ランニングシューズの寿命・買い替え時期は?

ランニングシューズの寿命・買い替え時期:ソールが減ってきたら

ランニングシューズの寿命・買い替え時期は、ソールが減ってきたら考えましょう。走り方のクセで、外側が減ったり内側が減ったり人それぞれです。アウトソールが減るとグリップ力もクッション性も低下するので、怪我のもとになりますからソールが減ってきたら買い替えましょう。

またインナーソールも併せてチェックします。インナーソールのかかと部分が減ることが多いですが、減るとかかとや足の負担が多くなるので注意しましょう。靴を洗う時にアウトソールとインナーソールの減りを確認しましょう。

ランニングシューズの寿命・買い替え時期:アッパー部分が破れたら

ランニングシューズの寿命・買い替え時期は、アッパーが破れてきたら考えましょう。少しでも破れてくると、どんどん広がっていきます。ソールと合わせて靴を洗う時にアッパーもチェックしましょう。汚れたままだと劣化も早くなるので、定期的に靴を洗うことも長持ちさせるコツですよ。

ランニングシューズの寿命・買い替え時期:形が歪んできたら

ランニングシューズの寿命・買い替え時期は、靴の形が歪んできたら考えましょう。アウトソールが減るとシューズを置いた時に外側に靴が傾きますよね。また左右の足の使い方が違うと、片方だけ歪んでくることもあります。定期的に靴を置いて前後左右から観察しましょう。歪みが大きくなったら、買い替える方がいいですよ。

ランニング初心者におすすめの書籍は?

ランニング初心者におすすめの書籍|マンガでわかる新しいランニング入門

Amazonで商品の詳細を見る

ランニング初心者におすすめの書籍は、マンガでわかる新しいランニング入門です。読書が苦手な人でも、マンガで書いてくれていることですんなり頭に入ると評判です。 失敗しないシューズ選びやケガなく走るためのストレッチなど、走り方だけではない内容で充実しています。

初心者はもちろん、タイムが伸びなくなって悩んでいる経験者からも分かりやすいと評判です。走ることはもちろんストレッチや筋トレの重要性も教えてくれ、ダイエット目的のランニングも紹介されていますよ。

ランニング初心者におすすめの書籍|金哲彦のランニング・メソッド

Amazonで商品の詳細を見る

ランニング初心者におすすめの書籍は、金哲彦のランニング・メソッドです。ランニングを楽しみたい人のための本で、初心者でも読んでおくととても走りやすくなります。正しいフォームで走ることで、痛みのない走りができ楽しくランニングすることができるのです。走り方の注目ポイントは「丹田・肩甲骨・骨盤」です。

丹田・肩甲骨・骨盤をどのように動かせば楽に走ることが出来るようになるのでしょうか。初心者のみならず、走りにスランプを感じているランナーにもおすすめの本なのです。

ランニング初心者におすすめの書籍|ランニングする前に読む本

Amazonで商品の詳細を見る

ランニング初心者におすすめの書籍は、ランニングする前に読む本(最短で結果を出す科学的トレーニング)です。田中宏暁教授が書いた本で、スロージョギングをすすめている先生なのです。初心者ならスロージョギングから始めるのもいいですよね。膝や心臓への負担も軽く、苦しくない程度のジョギングです。

ですがそれを続けることにより、フルマラソンを完走したり効率的にダイエットできたりするので必読です。初心者だけでなく、すでにランニングを始めている人にもためになる内容ですよ。苦しくない運動なので、継続することができるんです。ランニングは苦しいから嫌だ、と思っている人にもおすすめですよ。

おすすめのランニングシューズで楽しめるランニングを

おすすめのランニングシューズを紹介してきましたがいかがだったでしょうか。初心者でも楽しめるランニングは人気のスポーツです。シューズさえあれば手軽に始められることも人気の理由でしょう。楽しく走ることを覚えたら、ダイエットも夢ではありませんし健康に結びつきますよね。

女性は格好から入りたい人も多いので、おしゃれで可愛いシューズを選ぶのもよいでしょう。足に合っていることが条件ですよ。ウェアも可愛い物がたくさん出ているので、スポーツの秋にさっそくスタートしてみるのはどうでしょうか。

ランニングシューズだけでなく、ウェアにも興味がある人は次の関連記事を参考にしてみてください。シューズと合わせたおしゃれなウェアが見つかるでしょう。

Small thumb shutterstock 422465101
関連記事 おしゃれなレディースランニングウェア9選|初心者におすすめの服装は?

空前のランニングブームでレディースランニングウェアもおしゃれなものが増

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。