INDEX

オフィスチェアの種類は?

オフィスチェアの種類①多機能なデスクチェア

1つ目のオフィスチェアの種類は、多機能なデスクチェアです。PCに向かう時や、会議やミーティングをする時に使用します。長時間座っても疲れにくいように作られているチェアで、場所の雰囲気に合うようにと様々なデザインが販売されています。

このタイプは機能が充実しており、リクライニング機能や、可動式アームレスや、ヘッドレストを上下に可動できるチェアもあります。長時間座って仕事をするならこのタイプがベストでしょう。今回は、こちらのタイプのオフィスチェアのおすすめを後ほど紹介してまいります。

オフィスチェアの種類②折りたたみパイプ椅子

2つ目のオフィスチェアの種類は、折りたたみパイプ椅子です。コンパクトに折りたたむことができ、1箇所に沢山収納することができるのが特徴です。大勢の人が集まる場所にずらりと並べて使うことが多い椅子です。タイプによっては、連結できるものもあります。

オフィスチェアの種類③作業用チェア

3つ目のオフィスチェアの種類は、作業用チェアです。場所を取ることのないコンパクトな形状が特徴で、狭いオフィスや、ずっと椅子を置けない場所などで使用されることが多いです。

背もたれ部分が無いので、テーブルの下にすっと収納することができて便利です。椅子によっては、キャスターがついているタイプもあります。

自分に合ったオフィスチェア・デスクチェアの選び方は?

おすすめのオフィスチェアの選び方①好みの素材で選ぶ

沢山のいす

1つ目のおすすめのオフィスチェアの選び方は、「好みの素材で選ぶ」です。オフィスチェアには、様々な素材があります。例えば、背面と座面がメッシュ状になったタイプや、皮や、ビニールや布張りなどです。座った時に心地良いと感じる素材や、見た目が好みの素材を選ぶといいでしょう。

おすすめのオフィスチェアの選び方②自分に合う背もたれの高さで選ぶ

仕事する女性

2つ目のおすすめのオフィスチェアの選び方は、「背もたれの高さで選ぶ」です。オフィスチェアは、いくつかの背もたれの高さがあります。主に、背もたれ低めの一般的なローバックや、疲れにくいとされる背もたれ高めのハイバックや、頭を置くヘッドレスト付きタイプなどがあります。

おすすめのオフィスチェアの選び方③必要な付加機能で選ぶ

仕事する人々

3つ目のおすすめのオフィスチェアの選び方は、「必要な付加機能で選ぶ」です。オフィスチェアと一言で言っても、肘掛け部分(アームレスト)の有り無しや、ロッキング機能がついているものがあります。

必要だと感じる付加機能があるオフィスチェアを選ぶのもおすすめですよ。なお、ロッキング機能は、会議用椅子にほとんど付いているのですが、いくつかのタイプに分かれます。下記にまとめてみましたので、参考にされてください。

オフィスチェアに付いているロッキング機能の種類
  • 背ロッキング…ほとんどの会議用椅子に付いている、もたれたら背面だけが倒れるタイプ
  • 背・座ロッキング…もたれかかると背もたれ部分と座面が同時に傾くタイプ
  • シンクロロッキング…もたれかかると背面と座面がそれぞれ好みの角度に傾くタイプ。高額でしっかりした作りが特徴的。

オフィスチェアのおすすめのブランドは?

オフィスチェアのおすすめのブランド①MAGIS(マジス)

1つ目のオフィスチェアのおすすめのブランドは、北東イタリアで設立されたMAGIS(マジス)です。洗練されたデザインと、高機能で座り心地の良さが人気です。値段はオフィスチェアが7万円~とお高めではありますが、そのぶん他には無いおしゃれなデザインでしっかりした作りですよ。

オフィスチェアのおすすめのブランド②オカムラ(岡村製作所)

Amazonで詳細を見る

2つ目のオフィスチェアのおすすめのブランドは、オカムラ(岡村製作所)です。日本のブランドで、高品質で洗練されたデザインが、日本のオフィスで高い評価を得ています。画像のようなメッシュの肘掛無しタイプや、高級感溢れる皮素材や、ビニール素材など様々。種類が豊富なので、きっとお気に入りが見付かるでしょう。

オフィスチェアのおすすめのブランド③KOIZUMI(コイズミ)

Amazonで詳細を見る

3つ目のオフィスチェアのおすすめのブランドは、KOIZUMI(コイズミ)です。1716年に大阪で設立されたブランドで、学習机が有名です。オフィスチェアも充実しており、長時間座っても疲れにくい高機能な椅子を豊富に取り扱っています。

オフィスチェアのおすすめのブランド④コクヨ(KOKUYO)

Amazonで詳細を見る

4つ目のオフィスチェアのおすすめのブランドは、コクヨ(KOKUYO)です。コクヨといえば、文房具が有名ですが、家具も充実しています。疲れにくく、仕事の効率がアップすると評判のオフィスチェアが多数揃っています。座り心地がいいだけではなく、デザイン性の高さも魅力的です。

低予算でも買えるおすすめのオフィスチェアランキングTOP8

低予算で買えるオフィスチェアランキング8位|内田洋行の快適チェア

Amazonで詳細を見る

低予算で買えるオフィスチェアランキング8位は、内田洋行のAJ CHAIR AJA-320BNです。背面部分が身体に合わせて伸縮する3Dメッシュ素材になっており、身体を優しく包み込んで疲れにくいと評判です。背もたれ部分は20°で角度調整することができ、快適な時間を過ごすことができるでしょう。

低予算で買えるオフィスチェアランキング7位|プチプラなのに多機能な椅子

Amazonで詳細を見る

低予算で買えるオフィスチェアランキング7位は、タンスのゲンのG-AIR ハイバック オフィスチェアです。こちらのハイバックタイプの椅子は、4000円台のプチプラ価格で購入できるにも関わらず、快適なメッシュ素材や、調節可能なアームレストなど、高機能です。

腰への負担を和らげるサポートクッションも付いているので、長時間作業しても疲れにくいですよ。低予算でオフィスに沢山椅子が要る時に最適ですね。

低予算で買えるオフィスチェアランキング6位|楽に作業できるPCチェア

Amazonで詳細を見る

低予算で買えるオフィスチェアランキング6位は、Hbadaのハイバック オフィスチェアです。こちらのオフィスチェアは、昇降可能なヘッドレストや、可動式のアームレストが付いています。人間工学に基づく設計により、長時間楽に作業することができる椅子です。デザイン性の高さも人気の理由の1つです。

低予算で買えるオフィスチェアランキング5位|蒸れにくいメッシュチェア

Amazonで詳細を見る

低予算で買えるオフィスチェアランキング5位は、「OSJメッシュチェア」です。こちらのオフィスチェアは、座面と背もたれがメッシュ状になっており、蒸れにくく快適に作業に打ち込むことができます。座面のクッションも厚みがあり、長時間座っても疲れにくいと評判ですよ。

低予算で買えるオフィスチェアランキング4位|フラットになるレザータイプ

Amazonで詳細を見る

低予算で買えるオフィスチェアランキング4位は、アイリスプラザのレザーの黒レザーのオフィスチェアです。こちらのチェアのおすすめポイントは、最大170度の無段階リクライニングで、フラットな状態にすることができます。

途中で仮眠したい時に役立ちますよ。また、収納可能なフットレストが付いており、足を休めてむくみを防ぐこともできるんですよ。1万円でありながら、優れた機能が満載のオフィスチェアです。

低予算で買えるオフィスチェアランキング3位|華やかデザインのPCチェア

Amazonで詳細を見る

低予算で買えるオフィスチェアランキング3位は、ゲーミングのチェアです。こちらのチェアは、斬新なデザインが特徴的で、オフィスを華やかにしたい場合に最適です。

165度のリクライニング可能で、座った状態でゆっくり休憩することができます。素材は高級感溢れるPUレザーで、ソフトな感触で長時間座っても疲れにくいと評判です。

低予算で変えるオフィスチェアランキング2位|肉厚座面のPCチェア

Amazonで詳細を見る

低予算で変えるオフィスチェアランキング2位は、ソングミックスのPCチェアです。こちらのチェアの特徴は、肉厚な座面のクッションと、座面の高さを身長に合わせて調整できるところです。

ロッキング機能も搭載されており、ゆっくり休息することができますよ。優れた機能満載なのに、1万円台で買えるのは嬉しいですね。

低予算で買えるオフィスチェアランキング1位|無段階リクライニング機能

Amazonで詳細を見る

低予算で買えるオフィスチェアランキング1位は、MCTECHのデスクチェアです。こちらのデスクチェアには、無段階リクライニング機能が搭載されており、疲れたら思い切りリラックスすることができます。

また、座面が360度回転するので、背後の物を取る時も楽ですよ。さらに、収納可能なフットレストも付いているので、足を充分に伸ばすことができ、むくみを防止できます。

腰痛持ちの方におすすめワークチェアランキングTOP8

腰痛持ちの方におすすめワークチェア8位|腰サポートクッション付き!

Amazonで詳細を見る

腰痛持ちの方におすすめワークチェア8位は、腰サポートクッション付きのタンスのゲンのデスクチェアです。こちらのデスクチェアは、床に優しいPUキャスターで音や傷を気にすることなく使用できます。ロッキング機能や可動できるヘッドレストで、長時間快適に過ごせますよ。

腰痛持ちの方におすすめワークチェア7位|腰サポートバー付き

Amazonで詳細を見る

腰痛持ちの方におすすめワークチェア7位は、アイリスプラザの腰サポートバー付きタイプです。こちらのチェアには、背中のラインに沿うS字ラインの背もたれになっており、腰痛を軽減してくれます。メッシュ素材で通気も良く、暑い時期でも快適に作業することができますよ。

腰痛持ちの方におすすめワークチェア6位|腰痛が和らぐ低座面設計

Amazonで詳細を見る

腰痛持ちの方におすすめワークチェア6位は、Bauhutte (バウヒュッテ) のチェアです。日本人に合う低座面設計で、腰痛を和らげてくれると人気を集めています。スッキリしたデザインのデスクチェアで、どんなオフィスのインテリアにも馴染んでくれそうです。

腰痛持ちの方におすすめワークチェア5位|疲れないボリューム立体座面

Amazonで詳細を見る

腰痛持ちの方におすすめワークチェア5位は、ドウシシャの疲れないと人気のボリューム立体座面のチェアです。跳ね上げ式のアームレストや、リフレッシュできるリクライニング機能が搭載されています。シンプルなデザインで万人受けするタイプですね。

腰痛持ちの方におすすめワークチェア4位|機能満載な腰に優しいチェア

Amazonで詳細を見る

腰痛持ちの方におすすめワークチェア4位は、JL Comfurni の高機能チェアです。こちらのオフィスチェアは、背もたれ調節機能や、高さ調節可能なアームレストや、匂いが付きにくい通気性抜群なファブリックなど、優れた機能満載です。値段も1万円台でお手頃なのも嬉しいですね。

腰痛持ちの方におすすめワークチェア3位|身体に馴染む4分割クッション

Amazonで詳細を見る

腰痛持ちの方におすすめワークチェア3位は、LOWYA (ロウヤ)のチェアです。背面部分のクッションが4つに分かれており、腰に負担がかかりにくいデザインが特徴的。さらっと気持ちがいい素材でできており、オールシーズン快適に過ごすことができますよ。

腰痛持ちの方におすすめワークチェア2位|おしゃれな疲れないデスクチェア

Amazonで詳細を見る

腰痛持ちの方におすすめワークチェア2位は、山善(YAMAZEN) のチェアです。こちらのデスクチェアには、無段階170度のリクライニング機能が搭載されており、疲れたら思い切りくつろぐことができます。厚みのあるクッションで、長時間座っても腰が疲れにくいと評判です。

腰痛持ちの方におすすめワークチェア1位|収納式足置付チェア

Amazonで詳細を見る

腰痛持ちの方におすすめワークチェア1位は、FUNCERのメッシュ素材のオフィスチェアです。リクライニング可能な背もたれと、背部のS型曲線に沿った形状で、腰に負担がかかりにくいと人気を集めています。

連動できるアームレストは厚みがあり、腕の疲れを癒すこともできます。また、360度回転できるので、背後の物をストレスなく取ることができて便利ですよ。オフィスで使う付箋の様々な使い方に興味がある方は、下記の記事も併せてチェックしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 556907218
関連記事 おすすめの付箋の使い方15選|可愛い・かっこいい付箋は?勉強/オフィス

付箋は文房具のなかでも、使う頻度の高いアイテムのひとつです。その使い勝

疲れないおすすめのオフィスチェアランキングTOP8

疲れないオフィスチェアランキング8位|優れた機能満載なチェア

Amazonで詳細を見る

疲れないおすすめのオフィスチェアランキング8位は、オカムラのチェアです。一見シンプルですが、座面の高さやアームの位置を自在に調整することができます。硬めの座面が、お尻をしっかりサポートし、身体に負担がかかりにくいと高い評価を得ています。

疲れないオフィスチェアランキング7位|動きを妨げないチェア

Amazonで詳細を見る

疲れないおすすめのオフィスチェアランキング7位は、コクヨのイングです。こちらのチェアは、身体の動きに合わせて360度グランディングするため、身体に負担がかかりにくくなっています。自然に座っているだけで心地良く揺れ、B波が増加して集中力がアップすると評判です。12のカラー展開が揃えられています。

疲れないオフィスチェアランキング6位|ロングセラーのチェア

Amazonで詳細を見る

疲れないおすすめのオフィスチェアランキング6位は、エルゴヒューマンの長年愛されているベーシックです。こちらのデスクチェアには、独立式ランバーサポートが搭載されており、身体に負担がかかりにくい作りになっています。シートは高級感溢れる牛皮で、リクライニング機能も搭載されていますよ。

疲れないオフィスチェアランキング5位|体を支えるデスクチェア

Amazonで詳細を見る

疲れないおすすめのオフィスチェアランキング5位は、「体を支える」という発送がきっかけで誕生したライオン事務器のアイ・ビートルです。

最大20°のリクライニング機能、それと同時に座面をスライドできる機能を搭載しています。自分の身体に合わせることができ、長時間座っても疲れないと人気のオフィス用の椅子です。

疲れないオフィスチェアランキング4位|世界で人気のデスクチェア

Amazonで詳細を見る

疲れないおすすめのオフィスチェアランキング4位は、ハーマンミラー(Herman Miller) のアーロンチェア リマスタードです。こちらのチェアは世界的に人気があり、最新の機能満載です。

背もたれ部分と座面が8つに分かれており、身体に自然にフィットするようになっています。通気性も抜群で、長時間座っていても疲れにくく快適なワークチェアですよ。リクライニング機能も搭載されており、疲れたらゆっくり過ごせます。

疲れないオフィスチェアランキング3位|機能とデザインが優秀

Amazonで詳細を見る

疲れないおすすめのオフィスチェアランキング3位は、ウィルクハーンのINチェアです。こちらのチェアは、洗練されたデザインと、座面上下昇降、可動できるアームレスト、ポジション角度調節など優れた機能満載です。疲れにくいのはもちろん、デザインも重視したい方に最適なチェアですよ。

疲れないオフィスチェアランキング2位|おしゃれで優れた椅子

Amazonで詳細を見る

疲れないおすすめのオフィスチェアランキング2位は、コイズミのJG5シリーズです。人間工学に基づき、姿勢や身体のことを考えて設計されており、長時間座っても疲れにくいですよ。高さを調節することができ、身長に合わせることができます。

疲れないオフィスチェアランキング1位|快適に座れるデスクチェア

Amazonで詳細を見る

疲れないおすすめのオフィスチェアランキング1位は、オフィスコム(OFFICECOM) のラクシア オフィスチェアです。厚みのあるクッションを採用しており、最高の座り心地を叶えています。

レバーで手軽に高さを変化させることができ、身体に負担をかけずにPCに集中することができますよ。高級感溢れる見た目も素敵ですよね。オフィスで便利な黒ジャケットについて知りたい方は、下記の記事を参考にされてくださいね。

Small thub shutterstock 259242638
関連記事 黒ジャケットならオフィスでもプライベートでも!人気のレディースコーデ

どんな色にも合う黒ジャケットはレディースコーデの定番のひとつともいえる

PCでの作業が捗るPCチェアランキングTOP6

PCでの作業が捗るPCチェアランキング6位|体重を分散するデスクチェア

Amazonで詳細を見る

PCでの作業が捗るPCチェアランキング6位は、ハーマンミラーのエンボディチェアです。こちらのデスクチェアは背もたれに特徴があります。点で身体を支える作りで、体重を分散して負担がかかりにくいんですよ。さらに、チルト機構により、腰をソフトに包み込んでくれますよ。長い時間座る方に最適なチェアです。

PCでの作業が捗るPCチェアランキング5位|人の背骨を再現したチェア

Amazonで詳細を見る

PCでの作業が捗るPCチェアランキング5位は、スチールケースのリープです。こちらのチェアは、人の背骨のように背もたれ部分の上と下を別に動かすことができます。それぞれの身体の位置をホールドしてくれ、長時間快適に集中できますよ。

くつろぎたい時は、体重を前にかければ座面がスライドするので、思いきっりリラックスできますよ。このようなシンプルなデザインのデスクチェアは、どんなオフィスにもすんなり馴染んでくれるでしょう。

PCでの作業が捗るPCチェアランキング4位|マジスのユニークな椅子

Amazonで詳細を見る

PCでの作業が捗るPCチェアランキング4位は、マジスのユニークな形状のチェアです。こちらのチェアは、一般的なオフィスチェアと比べて細く、またがるようにして座ったり、横にしてベンチのように座ることができます。

背面は心地良い素材で、自然と姿勢が良くなり作業に集中できると評判です。他にありそうで無い綺麗なカラーで、オフィスを明るくしてくれそうですね。

PCでの作業が捗るPCチェアランキング3位|姿勢を正して集中できる!

Amazonで詳細を見る

PCでの作業が捗るPCチェアランキング3位は、サンワダイレクトのバランスチェアです。こちらのチェアはユニークな形が特徴的で、座るだけで正しい姿勢になれると注目を集めています。猫背を改善できたという声も多く、自然と作業も捗ると人気です。

PCでの作業が捗るPCチェアランキング2位|ホールド感抜群のチェア

Amazonで詳細を見る

PCでの作業が捗るPCチェアランキング2位は、デュオレストのDRシリーズです。こちらのチェアは、座った時の姿勢に合わせて背もたれ部分が動いて、自然と背中をホールドしてくれます。そのため、長時間座っても疲れにくく作業が捗ると人気です。

リラックスしたい時は、レバーを引くだけで背と座が連動してくつろぎの体勢になれますよ。シンプルなデザインなので、どんなオフィスにもぴったりでしょう。オフィスカジュアルの靴について知りたい方は、下記の記事も併せてチェックしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 434199571
関連記事 オフィスカジュアルにおすすめの靴って?女性らしい足元を演出しよう

仕事をする上で外せない「オフィスカジュアル」スタイルとそれにぴったりの

PCでの作業が捗るPCチェアランキング1位|岡村のロングセラーの椅子

Amazonで詳細を見る

PCでの作業が捗るPCチェアランキング1位は、オカムラ(岡村製作所)のコンテッサセコンダです。背もたれ部分の素材が薄く、柔軟性に優れています。身体にフィットするので、疲れにくく長時間集中できると高い評価を得ています。メッシュ素材で、オールシーズン快適に使用できますよ。

お気に入りのオフィスチェアで快適な生活を送ろう!

おすすめのオフィスチェア・ワークチェアを用途別に紹介してまいりました。座ってみたいお気に入りのデスクチェアはありましたか?職場で長時間椅子に座る方にとって、オフィスチェアは慎重に決めたい大事なアイテムですよね。是非この記事を参考に、ずっと愛用したくなるオフィスチェアを見付けてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。