INDEX

人気編|お弁当に合うハンバーグのおすすめレシピや作り方は?

お弁当に合うハンバーグのおすすめ人気レシピ①ミニハンバーグ

お弁当に合うハンバーグのおすすめ人気レシピ1つ目は、ミニハンバーグです。ボウルに合いびき肉・みじん切りの玉ネギ・塩・こしょう・片栗粉・ケチャップを入れ、よく混ぜ合わせます。タネを一口大に成形し、多めの油を引いたフライパンに並べましょう。両面を揚げ焼きにして、火が通ったら完成です。

お弁当に合うハンバーグのおすすめ人気レシピ②煮込みハンバーグ

お弁当に合うハンバーグのおすすめ人気レシピ2つ目は、煮込みハンバーグです。ボウルに、ひき肉・パン粉・卵・みじん切り玉ねぎ・塩・こしょう・ナツメグを入れて混ぜ合わせます。タネの中にチーズを入れ、真ん中をくぼませて1口大の丸型に成形します。

油を引いたフライパンにハンバーグを並べ、両面に焼き色が付くまで焼きましょう。ハンバーグを取り出し、ケチャップ、ウスターソース、みりん、だしを合わせたソースを煮立たせます。ハンバーグを入れ煮て、タレをからめて完成です。

お弁当に合うハンバーグのおすすめ人気レシピ③ひじき蓮根ハンバーグ

お弁当に合うハンバーグのおすすめ人気レシピ3つ目は、ひじき蓮根ハンバーグです。ひじきは水に戻し、水分を絞っておきます。すりおろし蓮根とみじん切り蓮根を準備します。ボウルに、豚ひき肉・蓮根・ひじき・ポン酢・めんつゆ・片栗粉を入れて混ぜ合わせます。

ハンバーグタネを好みの大きさに成形し、油を引いたフライパンに並べます。ハンバーグタネの片面をこんがり焼き、ひっくり返します。蓋をして蒸し焼きにし、火が通ったら完成です。

お弁当に合うハンバーグのおすすめ人気レシピ④豚ひき肉ハンバーグ

お弁当に合うハンバーグのおすすめ人気レシピ4つ目は、豚ひき肉ハンバーグです。ボウルに豚ひき肉・みじん切りにしたシイタケ&玉ねぎ・酒・塩・こしょう・醤油・砂糖・すりおろししょうがを入れて、しっかりと混ぜ合わせましょう。空気を抜きながら丸め、両面を焼いて、火が通ったら完成です。

お弁当に合うハンバーグのおすすめ人気レシピ⑤豆腐ハンバーグ

お弁当に合うハンバーグのおすすめ人気レシピ5つ目は、豆腐ハンバーグです。ボウルに豆腐・パン粉・ひき肉・卵黄・ナツメグ・みじん切りのしめじ&シソを混ぜ入れ、好みの形に調えます。油を引いたフライパンで両面に焼き色を付け、蓋をして5分程度焼き、みりん・酒・醤油にからめて完成です。

お弁当おかずにもぴったりなハンバーグを作る際には、自分好みの隠し味を入れると言う方も多いのではないでしょうか?そこで、ハンバーグの人気隠し味を、下記記事で9個紹介しています。また、ハンバーグの美味しいレシピや作り方なども紹介していますので、ぜひハンバーグ作りの参考にしてください。

簡単お手軽編|お弁当に合うハンバーグのおすすめレシピや作り方は?

お弁当に合うハンバーグのおすすめ簡単レシピ①椎茸入りハンバーグ

お弁当に合うハンバーグのおすすめ簡単レシピ1つ目は、椎茸入りハンバーグです。椎茸と玉ねぎをみじん切りにして、ごま油を引いたフライパンで炒めましょう。具・ひき肉・片栗粉を混ぜて成形し、蓋をしたフライパンで両面焼いていきます。ポン酢・酒・みりんを投入し、1度ひっくり返して煮詰めて完成です。

お弁当に合うハンバーグのおすすめ簡単レシピ②簡単ミニハンバーグ

お弁当に合うハンバーグのおすすめ簡単レシピ2つ目は、簡単ミニハンバーグです。みじん切り玉ねぎ・ひき肉・卵・ナツメグ・塩を混ぜ合わせましょう。さらに、パン粉・牛乳を投入してよく練り合わせ、1口サイズの丸型に成形します。片面をこんがり焼き、ひっくり返して、蓋をして蒸し焼きにしましょう。

お弁当に合うハンバーグのおすすめ簡単レシピ③豚ニラハンバーグ

お弁当に合うハンバーグのおすすめ簡単レシピ3つ目は、豚ニラハンバーグです。ボウルにみじん切りのニラ・豚ひき肉・塩・こしょう・片栗粉・醤油・味噌・卵白を入れ、混ぜ合わせます。成形して、油を引いたフライパンで焼き色をつけましょう。ひっくり返して蓋をして蒸し焼きにし、火が通ったら完成です。

お弁当に合うハンバーグのおすすめ簡単レシピ④鶏大葉ハンバーグ

お弁当に合うハンバーグのおすすめ簡単レシピ4つ目は、鶏大葉ハンバーグです。みじん切り玉ねぎ・鶏ひき肉・塩・こしょう・片栗粉・醤油・味噌をボウルに入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせます。成形してから大葉で包み、油を引いたフライパンで両面に焦げ色を付けます。蓋をして蒸し焼きにし、火が通ったら完成です。

お弁当に合うハンバーグのおすすめ簡単レシピ⑤卵なしハンバーグ

お弁当に合うハンバーグのおすすめ簡単レシピ5つ目は、卵なしハンバーグです。みじん切り玉ねぎをレンジで加熱し、ひき肉・卵・冷ました玉ねぎ・ナツメグ・塩・牛乳・パン粉を加えて練り合わせましょう。成形して片面をこんがり焼き、ひっくり返して、蓋をして蒸し焼きにします。火が通ったら完成です。

お弁当のおかずにハンバーグを作る際にパン粉や卵がない場合は、代用品を使ってハンバーグを作ってみましょう。そこで、パン粉や卵以外のハンバーグのつなぎになる食品を、下記記事で紹介しています。ハンバーグを作りたいけれど、パン粉や卵が切れてしまっている方なども、必見の内容です。

Small thumb shutterstock 566232874
関連記事 パン粉と卵以外にハンバーグのつなぎになる物は?ごはん/寒天/かさまし

美味しいハンバーグづくりに欠かせない「つなぎ」ですが、各家庭でいろいろ

アレンジ編|お弁当に合うハンバーグのおすすめレシピや作り方は?

お弁当に合うハンバーグのおすすめアレンジレシピ①スコッチエッグ

お弁当に合うハンバーグのおすすめアレンジレシピ1つ目は、スコッチエッグハンバーグです。ひき肉・みじん切り玉ねぎ・パン粉・塩・こしょう・ナツメグを混ぜ合わせます。小麦粉をまぶしたゆで卵をタネで覆って、薄力粉・卵・パン粉を付け、170度程度の油で全体がきつね色になるまで揚げて完成です。

お弁当に合うハンバーグのおすすめアレンジレシピ②煮込みハンバーグ風

お弁当に合うハンバーグのおすすめアレンジレシピ2つ目は、煮込みハンバーグです。市販の焼きハンバーグを、袋の表記通りに調理しておきます。オイスターソース・ケチャップ・砂糖を混ぜてレンジで加熱し、市販ハンバーグとソースをからめて完成です。盛り付けの際に、白ごまを振りかけると華やかです。

お弁当に合うハンバーグのおすすめアレンジレシピ③おからハンバーグ

お弁当に合うハンバーグのおすすめアレンジレシピ3つ目は、おからハンバーグです。みじん切り玉ねぎをフライパンでキツネ色に炒め、荒熱を取って置きます。おからに牛乳をかけて5分置き、おから・ひき肉・玉ねぎ・塩・こしょう・片栗粉・卵をボウルに入れてよく混ぜ合わせましょう。

成形して、油を引いたフライパンで両面に焼き色を付けて取り出して置きます。フライパンに、ケチャップ・中濃ソース・砂糖・コンソメ・水を入れてひと煮立ちさせましょう。ハンバーグを戻し入れて、ソースを絡め、10分程度ハンバーグを返しながら煮込みます。ソースにとろみが付いたら完成です。

お弁当に合うハンバーグのおすすめアレンジレシピ④うずら卵スコッチエッグ

お弁当に合うハンバーグのおすすめアレンジレシピ4つ目は、うずら卵スコッチエッグです。みじん切りの人参&玉ねぎ、ひき肉を粘りが出るまでこね、コンソメ・塩コショウ・ナツメグ・粉ゼラチン・卵、パン粉を入れてさらにこね合わせます。

ゆでたうずら卵の殻を向き、小麦粉を軽くまぶして、タネで包みましょう。タネにパン粉を付けて、きつね色になるまで油で揚げて完成です。

お弁当に合うハンバーグのおすすめアレンジレシピ⑤ロコモコ風お弁当

お弁当に合うハンバーグのおすすめアレンジレシピ5つ目は、ロコモコ風お弁当です。みじん切り玉ねぎをレンジで加熱し、冷ましましょう。ひき肉・卵黄・パン粉・牛乳・玉ねぎを混ぜ合わせ、成形しましょう。

油を引いたフライパンで火が通るまで焼き、ケチャップ・ソースを混ぜてレンジで1分加熱したタレにからめてます。レタスを茹でて水分をしっかり切り、細切りにしておきます。目玉焼きを作り、お弁当にごはんを詰め、ハンバーグ・レタス・マヨネーズ・目玉焼きの順番で重ねて完成です。

作り置き編|お弁当に合うハンバーグのおすすめおかずや作り方は?

お弁当に合うハンバーグのおすすめ作り置きおかず①煮込みハンバーグ

お弁当に合うハンバーグのおすすめ作り置きおかず1つ目は、煮込みハンバーグです。みじん切りにした人参&玉ねぎを耐熱容器に入れてラップをし、レンジで3分加熱して冷まして置きます。ボウルに豚ひき肉・人参・玉ねぎ・卵・パン粉・ナツメグを入れてよくこね、30分程度冷蔵庫で休ませます。

油を引いたフライパンに、成形したタネを入れ、片面に焼き色を付けていきます。ひっくり返して蓋をして蒸し焼きにし、ハンバーグを取り出します。ケチャップ・白ワイン・中濃ソース・砂糖を5分程度煮詰め、ハンバーグを入れて蓋をし、15分程度煮込んで完成です。

お弁当に合うハンバーグのおすすめ作り置きおかず②カレーチーズハンバーグ

お弁当に合うハンバーグのおすすめ作り置きおかず2つ目は、カレーチーズハンバーグです。ひき肉・片栗粉・卵を混ぜ合わせ、コーン・チーズ・カレー粉を投入してこねましょう。好みの大きさに成形し、両面に焼き色を付けてから蓋をして蒸し焼きにしましょう。火が通ったら完成です。

お弁当に合うハンバーグのおすすめ作り置きおかず③いわしハンバーグ

お弁当に合うハンバーグのおすすめ作り置きおかず3つ目は、いわしハンバーグです。イワシの切り身をフードプロセッサーで練り、はんぺん・塩・こしょう・カレー粉・パン粉・卵白・片栗粉を入れてさらに練っていきます。みじんぎりの玉ねぎ&ネギをゴムベラなどで混ぜ合わせて成形し、フライパンで両面焼いて完成です。

お弁当に合うハンバーグのおすすめ作り置きおかず④豚ハンバーグ

お弁当に合うハンバーグのおすすめ作り置きおかず4つ目は、豚ハンバーグです。みじん切り玉ねぎを炒めて冷ましておきます。玉ねぎ・卵・薄力粉・パン粉・塩コショウ・ナツメグ・豚ひき肉をこねて、成形します。油を引いたフライパンで両面に焼き色を付け、蓋をして蒸し焼きにして、火が通ったら完成です。

冷凍編|お弁当に合うハンバーグのおすすめおかずや作り方は?

お弁当に合うハンバーグのおすすめ冷凍おかず①冷凍ハンバーグ

お弁当に合うハンバーグのおすすめ冷凍おかず1つ目は、冷凍ハンバーグです。ひき肉・みじん切り玉ねぎ・パン粉・塩・こしょうを混ぜ合わせてから成形します。油を引いたフライパンで片面に焦げ目が付いたら裏返し、蓋をして蒸し焼きにしましょう。

みりん・ウスターソース・ケチャップ・砂糖・醤油を入れて絡め、蓋をして数分蒸し焼きにします。タレの味がしっかりと絡んだら、粗熱を取って小分けにして冷凍します。レンジで加熱してから、お弁当に詰めましょう。

お弁当に合うハンバーグのおすすめ冷凍おかず②パン粉なしハンバーグ

お弁当に合うハンバーグのおすすめ冷凍おかず2つ目は、パン粉なしハンバーグです。みじん切り玉ねぎをきつね色に炒め、冷まして置きます。ボウルにひき肉・玉ねぎ・卵・マヨネーズ・塩・こしょう・ナツメグを入れてこね、成形しましょう。油を引いたフライパンで両面焼き、1個ずつラップに包んで冷凍します。

お弁当に合うハンバーグのおすすめ冷凍おかず③冷凍豚ハンバーグ

お弁当に合うハンバーグのおすすめ冷凍おかず3つ目は、冷凍豚ハンバーグです。みじん切り玉ねぎを透明になるまで炒め、冷まして置きます。玉ねぎ・豚ひき肉・塩・こしょうを混ぜ合わせて成形し、フライパンで両面に焦げ色を付けます。蓋をして蒸し焼きにし、冷めたら1個ずつラップに包んで冷凍します。

お弁当に合うハンバーグのおすすめ冷凍おかず④さば缶ハンバーグ

お弁当に合うハンバーグのおすすめ冷凍おかず4つ目は、さば缶ハンバーグです。水切りした木綿豆腐・みじん切り玉ねぎ・汁を切ったさば・パン粉・すりおろし生姜・醤油・塩・こしょうを混ぜ合わせ、成形し、油を敷いたフライパンで両面焼いていきましょう。醬油・みりんを混ぜ合わせたタレで煮絡め、冷まして冷凍します。

お弁当にハンバーグを使っておいしく食べよう!

ハンバーグは、お弁当の定番人気おかずの1つです。あいびきや豚ひき肉、鶏ひき肉など、ひき肉の種類によっても風味が異なります。また、和風や洋風など、味のバリエーションも豊富です。ぜひ、お気に入りの簡単ハンバーグレシピを見つけて、お弁当のおかずに美味しいハンバーグをプラスしてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。